1: :2017/10/01(日) 19:43:04.59 ID:
「ポジティブなコミュニケーションはできている」

[J1リーグ28節]FC東京 0-0 磐田/9月30日/味スタ
 
 ここ最近は3-4-2-1が基本陣形だった磐田だが、今節のFC東京戦は最終ラインを4枚にする4-2-3-1の布陣で戦った。
 
 2列目右サイドで先発した中村俊輔は「うまくいかない部分が多かったかな。ボール回しの距離は近くなったけど、本来のダイナミックさが逆に消えてしまった」と振り返る。
 
 迫力に陰りが見えたのは、「中盤に人数が多いと、“今、俺か?”“俺かな?”って」という具合に、前に出ていくタイミングで互いに譲り合ってしまったからだと中村は分析する。
 
 だからといって、今回のチャレンジを悲観的には捉えていない。
 
「試合後に、山田(大記)が『どう動いたほうが良かったですかね』と聞いてきたり、そういうポジティブなコミュニケーションはできているし、またひとつ引き出しを作っている感じなので」
 
 試合は0-0のスコアレスドローと勝ち切れなかったが、「もうひとつレベルが上がるために、今日は良いゲームだったと思う」。目先の勝点3はたしかに得られなかった。その一方で、中村は「これで4(バック)がダメとかではなく、これから何試合かこなしたりして、来年に向けても、ね」と、長期的な視点でチームの成長に期待を膨らませていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171001-00030606-sdigestw-socc
3: :2017/10/01(日) 19:50:15.95 ID:
俊さんが磐田の救世主になるのは無理と知っているから重文だ



4: :2017/10/01(日) 19:59:38.40 ID:
さすが俊さんや
自分中心で考えとる
6: :2017/10/01(日) 20:07:22.56 ID:
山田大記帰って来てたんだな
7: :2017/10/01(日) 20:08:22.08 ID:
セットプレー重視だろ
8: :2017/10/01(日) 20:13:27.52 ID:
選手じゃなくて監督のコメントみたいだなw
13: :2017/10/01(日) 20:31:10.97 ID:
>>8
将来見据えてるそうだからな
9: :2017/10/01(日) 20:25:48.74 ID:
俊さん引き出し好きね
11: :2017/10/01(日) 20:28:19.64 ID:
ついに俊さん名波批判か
25: :2017/10/01(日) 21:35:21.11 ID:
>>11
全然批判してないじゃん
12: :2017/10/01(日) 20:31:07.97 ID:
名波が無能過ぎる
入る前から分かってたろうに
14: :2017/10/01(日) 20:36:18.52 ID:
要するに、

「中盤に人数が多くなって互いに譲り合う問題」を解決さえすれば、
もともとの長所(ボール回しの距離感)をもっと活かせるから、
将来的にもレベルが向上する。

と言いたいわけで。
その為に積極的な話し合いがなされているらしいからカイゼンするんじゃない。
15: :2017/10/01(日) 20:39:27.04 ID:
強いとこはハーフタイムの話し合いで解決するけど
弱いとこは死ぬまで答えの出ない話し合いを続けて進歩したつもりになってる
16: :2017/10/01(日) 20:42:29.47 ID:
山田をスタメンでつかうために
システム変更したんかね
20: :2017/10/01(日) 20:45:39.42 ID:
>>16
そうなんじゃね
ドイツでのプレーを見る限り
山田はどうしても使わないと行けない選手だとオレには思えないから
山田アリのジュビロは成績が落ちていくと思う
17: :2017/10/01(日) 20:44:24.88 ID:
まともなアタッカーがアダイウトンだけだからな
もう一人は後ろの方でうろちょろしてるだけだし
18: :2017/10/01(日) 20:45:08.61 ID:
山田も中村も上手いから出さなきゃいけないの?
勝つのが目的でしょ?
19: :2017/10/01(日) 20:45:18.17 ID:
クーペダイナミズム
21: :2017/10/01(日) 20:45:46.48 ID:
山田、帰国してたのか・・・。
23: :2017/10/01(日) 21:11:02.90 ID:
磐田の塩試合観るくらいならJ2の中位以上の試合を見た方が楽しい。
24: :2017/10/01(日) 21:29:28.56 ID:
中村俊輔には見るだけの価値があるわ
長くてもあと数年だ