1: :2017/10/01(日) 13:11:43.86 ID:
J1第28節は30日、川崎がC大阪戦(等々力)に5-1で大勝した。怒涛のゴールラッシュの中で、まるで“大空翼”級のドライブシュートが決まり、Jリーグ公式Youtubeチャンネルも衝撃の瞬間を公開。ファンに反響を呼んでいる。

「キャプテン翼」の世界が現実になったかのようだった。驚異のシュートを決めたのは川崎MF森谷賢太郎だ。

 3-0で迎えた後半13分だった。森谷は敵陣中央付近でMF家長から横パスを受けた。ゴールに向かって前進するが、相手マークの寄せが甘く、前方にスペースが生まれた。それもそのはず。ゴールまで約35メートルまでの距離。警戒は薄かった。しかし、森谷は臆することなく、右足を豪快に振り抜くと、驚愕のシュートが生まれた。

 打った瞬間、ボールは高く上がりすぎた。ゴール裏から見れば、明らかに枠上に外れていく軌道だった。ところが、ゴール直前に差し掛かると、ボールが“動いた”。急激にストンと落ち、飛びついた相手GKも届かないところからゴールに吸い込まれた。驚愕のシュートが炸裂。騒然とするスタジアムの中で殊勲の森谷はチームメートにもみくちゃにされた。

 その距離、35メートルのドライブシュート。「ドライブシュート」といえば、世界で大人気の漫画「キャプテン翼」の主人公・大空翼の代名詞として知られる。まるで漫画から飛び出したような場面を紹介したJリーグYoutube公式チャンネルでも、ファンに衝撃が広がっていた。

 初めて日本代表入りしたDF車屋に注目が寄せられていた一戦。日本中に驚きを巻き起こした森谷のゴールは、5発のゴールラッシュの中でも、断トツの輝きを放っていた。

10/1(日) 12:12配信 theanswer
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171001-00010005-theanswer-socc

動画
https://the-ans.jp/news/10659/2/

写真
3: :2017/10/01(日) 13:12:20.38 ID:
いつもの画像はよ



4: :2017/10/01(日) 13:12:46.51 ID:
これは確かにカクンと落ちてたなゴール付近で
5: :2017/10/01(日) 13:14:11.79 ID:
エウシーニョのぎゅいーんと伸びるゴールも凄かったな
6: :2017/10/01(日) 13:14:47.43 ID:
ドライブシュートではない
これは無回転シュート
47: :2017/10/01(日) 15:11:24.24 ID:
>>6
これだな

でも良いシュート。
全日本でもどんどんミドルシュートが打てる選手が出てきたらいいなぁ
52: :2017/10/01(日) 16:12:24.77 ID:
>>6
正解。
素晴らしいシュートには変わりないけど。
7: :2017/10/01(日) 13:15:20.49 ID:
全然ドライブ回転じゃないしw
8: :2017/10/01(日) 13:15:37.49 ID:
翼のドライブシュートは強烈な縦回転のシュートだから無回転のはドライブシュートとは言わない
9: :2017/10/01(日) 13:17:21.57 ID:
全然凄さがわからん
10: :2017/10/01(日) 13:18:28.69 ID:
つかさーおまいら
実写版キャプテン翼を制作した場合
30頭身もある人間など居ないからCG意外無理だよな?
17: :2017/10/01(日) 13:25:26.56 ID:
>>10

キリンで実写化するらしいぞ
48: :2017/10/01(日) 15:11:31.18 ID:
>>10
あゆが居るよw
11: :2017/10/01(日) 13:18:29.66 ID:
サイクロン打てよw
12: :2017/10/01(日) 13:20:08.84 ID:
ディフェンスが吹き飛んでないからやり直し
13: :2017/10/01(日) 13:20:25.14 ID:
キャプテン翼ライジングサンもよろしく。
14: :2017/10/01(日) 13:21:05.14 ID:
つーか早く誰かクロスバーに当たって跳ね返ったボールをオーバーヘッドで決めてくれよ
15: :2017/10/01(日) 13:21:26.46 ID:
ああ、これはGKノーチャンやな
16: :2017/10/01(日) 13:22:25.17 ID:
えぐいコースだな
18: :2017/10/01(日) 13:25:46.89 ID:
俊さんのコンフェデのブラジル戦のシュートに位置と振り向き様シュート似てるな
19: :2017/10/01(日) 13:26:24.64 ID:
ただのふんわりマグレ
20: :2017/10/01(日) 13:27:58.12 ID:
でも年間ベストも狙える良いゴールだと思うわ
21: :2017/10/01(日) 13:28:07.40 ID:
ドライブシュートは明らかにゴール外にすっ飛んでって落ちてくるからコレジャナイ
22: :2017/10/01(日) 13:28:37.96 ID:
ボールがゴールネット突き破らないとキャプ翼級とは認めない
24: :2017/10/01(日) 13:31:46.80 ID:
ボールに乗っかって移動すれよ
25: :2017/10/01(日) 13:35:25.44 ID:
ドライブシュートって順回転だから読みやすいんよなー
無回転だとお手上げ
26: :2017/10/01(日) 13:35:33.13 ID:
ぜんぜんドライブ回転かかってないじゃん
27: :2017/10/01(日) 13:41:38.00 ID:
これは無回転
スローで見たら一目瞭然
28: :2017/10/01(日) 13:41:46.06 ID:
全然大したことなかった
29: :2017/10/01(日) 13:45:32.01 ID:
無回転か
こんな変化した上にコースまでつかれるとどんなGKでも止めれんわ
30: :2017/10/01(日) 13:58:03.92 ID:
見ていないけど、久保のタコおどりシュート並みにすごいの?
46: :2017/10/01(日) 15:09:48.81 ID:
>>30
久保のあれとは比較にならん
セレッソやる気なさすぎ
31: :2017/10/01(日) 13:58:12.23 ID:
すげえええ
33: :2017/10/01(日) 14:09:27.21 ID:
飛んでくボールの回転確認したが、これはドライブじゃなくて無回転で落ちたシュートだな。
それでもめったに見られないし、狙った無回転なら凄いけど。
34: :2017/10/01(日) 14:12:35.77 ID:
思ったより普通だった
35: :2017/10/01(日) 14:14:22.44 ID:
フライングドライブシュートだなwwwwすごすぎるwwwwwww
37: :2017/10/01(日) 14:31:48.35 ID:
落ち方がいまいち足らない
38: :2017/10/01(日) 14:31:54.17 ID:
期待してみたら翼くんにほど遠い
ガッカリ感が半端ない
39: :2017/10/01(日) 14:53:46.46 ID:
三杉くんは病気を克服したあとは、
オリジナルシュートを与えられずに
ドライブシュートを打つだけになった
40: :2017/10/01(日) 14:56:44.78 ID:
元々オリジナルシュートないけど。
編み出す機会もなかったからな。
41: :2017/10/01(日) 15:00:03.36 ID:
落ちながらもアウトにかなりキツくかかってるな
これはどのキーパーでもノーチャンだわ
42: :2017/10/01(日) 15:01:01.22 ID:
落ちる変化したらドライブシュート呼ばわりって相当頭悪いだろ
43: :2017/10/01(日) 15:03:49.12 ID:
言うほど落ちないんだらよなぁ
44: :2017/10/01(日) 15:05:32.30 ID:
ドライブ回転かかってないからやり直し
45: :2017/10/01(日) 15:08:42.85 ID:
こんなんボーッと立ってるDFのせいだわ
49: :2017/10/01(日) 15:24:03.97 ID:
セレッソのキーパー、5点取られたうちボールに触ったのが一回だけw
あとの4点は何もできず、全く触れずww
50: :2017/10/01(日) 15:28:37.74 ID:
なにが凄いのかさっぱりわからん
53: :2017/10/01(日) 16:28:13.81 ID:
ナックルボールだな
55: :2017/10/01(日) 16:58:13.50 ID:
ドライブというより無回転
56: :2017/10/01(日) 17:01:00.44 ID:
ミートの瞬間、擦らず押し出すシュート
57: :2017/10/01(日) 17:21:20.94 ID:
詳しくないけど、無回転シュートとやらを狙って撃てるなら点取り放題なんじゃね?