1: :2017/10/01(日) 08:36:43.57 ID:
◇明治安田生命J1第28節 鳥栖1―0鹿島(2017年9月30日 ベアスタ)

 鳥栖のマッシモ・フィッカデンティ監督(49)が、来季も続投することが30日までに分かった。関係者によれば、既に契約を1年延長することで合意したという。

 首位・鹿島撃破で花を添えた。「指揮を執った2年間でベストゲームに近い試合だった」と振り返ったように、序盤から鹿島のお株を奪うハイプレスで試合を支配。「試合を通して自分たちのやるべきことができていた」と戦術浸透度にも自信を深めている。

 今季も夏に司令塔・鎌田がフランクフルトに移籍するなど主軸を失いながら、我慢強くチームを構築。決勝点を決めた身長1メートル70と小柄なMF福田は「僕だったから油断していたんじゃないか」と、日本代表DFの昌子、植田の間をすり抜けて頭で仕留めた。来季3年目を迎えるイタリア人指揮官は、持ち前の戦術眼でさらなる飛躍を目指す。

10/1(日) 5:44配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171001-00000012-spnannex-socc 

2: :2017/10/01(日) 08:42:07.04 ID:
欧州で需要無いのかな



3: :2017/10/01(日) 08:43:07.90 ID:
鳥栖のクセに強い

鳥栖のクセに
4: :2017/10/01(日) 08:45:27.22 ID:
ポゼッション馬鹿のせいで切られたんだよな
5: :2017/10/01(日) 08:47:57.23 ID:
ガスのフロントが無能だからwww

ポゼッション病から治れないアホクラブ。
6: :2017/10/01(日) 08:49:37.32 ID:
もっと欧州監督が日本に来てほしいわw
そうすればコネで欧州移籍できんだろ?
7: :2017/10/01(日) 08:49:53.34 ID:
この人は瓦斯の頃から思ってたがめっちゃ優秀だろ
浦和や神戸が取れば良いのに
8: :2017/10/01(日) 08:52:02.44 ID:
鳥栖もユン切った過去があるし瓦斯のことは笑えないだろ
今度こそ間違えるなよ
24: :2017/10/01(日) 09:19:13.95 ID:
>>8
ユンは年俸釣り上げしてきたからでしょ
63: :2017/10/01(日) 10:14:29.60 ID:
>>8 おサイフ事情だからしゃーない
サイゲをスポンサーにとれたのその後だし
69: :2017/10/01(日) 10:23:22.78 ID:
>>8
あの時鳥栖をクビにならずに指揮をとっていれば今のセレッソ見たいに失速していたし、結果的に評価が下がる前に辞めて得したユンジョンファン
9: :2017/10/01(日) 08:52:43.55 ID:
まあ他にこれといった適任者もいないし
しかし東京から鳥栖って文字通り島流しどころか「オデッセイ」のマット・デイモン状態みたいな物なのによくあの片田舎での生活に順応出来たな
18: :2017/10/01(日) 09:08:17.69 ID:
>>9
博多からはそんなにかからないから住んでるのはそっちだろ
23: :2017/10/01(日) 09:16:34.64 ID:
>>9
鳥栖も調布も大差ないだろ
53: :2017/10/01(日) 10:04:39.30 ID:
>>9
鳥栖は全然田舎じゃないよ。
鳥栖というより佐賀県全体が福岡のベットタウンで、鳥栖なんて博多から全然近いから田舎の雰囲気はまったくない。
むしろ北九州のが駅前商店街がシャッター通りになってて寂れた田舎の風情がある。 。

鳥栖を知らないを人むけに書いてみました。
10: :2017/10/01(日) 08:56:19.62 ID:
FC東京はJリーグの癌
はっきりわかんだね
11: :2017/10/01(日) 08:57:06.06 ID:
イタリアの田舎と同じ何じゃね?
12: :2017/10/01(日) 08:57:57.85 ID:
で、瓦斯は鳥栖より下の順位という
13: :2017/10/01(日) 09:04:34.02 ID:
豊田は年か?最近あんま活躍しないね
32: :2017/10/01(日) 09:23:48.84 ID:
>>13
コンディション不良と劣化が相まってサブ落ち
監督とモメたという噂もある
14: :2017/10/01(日) 09:05:23.52 ID:
元代表って肩書きで選手を集めるって素人だよね
15: :2017/10/01(日) 09:05:48.59 ID:
よかたな
16: :2017/10/01(日) 09:06:25.79 ID:
まあまあ結果出してるフィッカさん切る判断するクラブなんてあるわけねーじゃん
19: :2017/10/01(日) 09:08:24.87 ID:
鳥栖はスタジアムもアクセスも最高だからずっとJ1にいて欲しい
20: :2017/10/01(日) 09:11:14.96 ID:
クラブ史上最高順位でフィッカデンティをクビにしたクラブがあるらしい・・・
25: :2017/10/01(日) 09:19:31.24 ID:
>>20
そして降格させた監督戻すという世界にも例が無いキチガイ行動を働いたな。
21: :2017/10/01(日) 09:13:02.47 ID:
そもそもガスをあの順位まで上げたのに、
サッカーがつまらないからクビってw

そして、なんちゃってポゼッションをやって爆死。
元代表のロートルを集めて動けないのに・・・・
22: :2017/10/01(日) 09:15:39.54 ID:
サガンはホームでなぜ強いのか?
26: :2017/10/01(日) 09:20:05.18 ID:
フィッカデンティは優秀だよね
日本のリーグに置いておくのは勿体ない
瓦斯はなんだかズブズブ過ぎてヘンな感じになってる
室谷も早く出た方がいいと思うよ
28: :2017/10/01(日) 09:20:50.20 ID:
鳥栖はそこまでポゼッションサッカーに強い拘り無かったし、堅守速攻やってたから成績不良や問題が生じない限りは
フィッカデンティ辞めさせる理由は特に無いしな
29: :2017/10/01(日) 09:20:59.46 ID:
ポポビッチのハマった試合は面白かったけど、城福の試合で面白い試合はなかったなw
追い込まれると顔が土色になるのが面白いだけで。
30: :2017/10/01(日) 09:22:11.37 ID:
鳥栖がいつまで保つか正直心配
イクヲさんのエッセンスが残っているうちはいいと思うけど
34: :2017/10/01(日) 09:26:43.92 ID:
>>30
イクヲイズム体現出来る監督しか雇わないんじゃない?
モリゲで懲りたしw
31: :2017/10/01(日) 09:23:08.94 ID:
昨日の鹿島との試合は球際激しかったね
悪質なファールも少なくて見てて面白かった
あとイバルボさん面白すぎる
33: :2017/10/01(日) 09:25:40.92 ID:
鳥栖がこんな安定してJ1にいるチームになるなんてな
35: :2017/10/01(日) 09:30:35.55 ID:
瓦斯はフィッカデンティのサッカーがつまらないから契約延長しなかったらしいけど
その後の監督が城福 篠田 安間で城福と篠田は成績不振で途中解任だもんなw
89: :2017/10/01(日) 11:02:16.82 ID:
>>35
他サポを楽しませるサッカーに変えてくれたんだな
36: :2017/10/01(日) 09:31:56.19 ID:
浦和、鹿島相手に連続でいい試合してきた鳥栖
39: :2017/10/01(日) 09:35:11.77 ID:
>>36

そりゃあ契約延長するわなw
イタリア人だけあって守備構築は日本人よりうまいから。
85: :2017/10/01(日) 10:54:56.30 ID:
>>36
ちょっと前に仙台にボコられてたけどな
37: :2017/10/01(日) 09:33:22.86 ID:
瓦斯がアホすぎる
38: :2017/10/01(日) 09:35:01.91 ID:
むしろフィッカデンティは鳥栖なんかでいいのか
41: :2017/10/01(日) 09:35:23.34 ID:
武藤とフィッカデンティは夢だったんだよ。もう帰ってこない。
42: :2017/10/01(日) 09:35:35.82 ID:
豊田の代わりはイバルボさんと田川君でしょ
44: :2017/10/01(日) 09:39:45.44 ID:
11位瓦斯「せ、正解じゃない(震え」
45: :2017/10/01(日) 09:43:49.65 ID:
良い監督だよ
瓦斯はホントに馬鹿だな
46: :2017/10/01(日) 09:57:22.40 ID:
オフェンスは選手に丸投げで攻撃構築できないけどね
優秀な司令塔やファンタジスタいれば事足りる
鳥栖だとイバルボと小野ゆのアイデアで何とかやってる
47: :2017/10/01(日) 10:00:03.71 ID:
原川来年もチームにいるよね?
どこか行きそう?
78: :2017/10/01(日) 10:41:44.75 ID:
>>47
レンタルバックじゃない
48: :2017/10/01(日) 10:00:39.39 ID:
おまけに切ったのを正当化するために「フィッカデンティは選手に嫌われていた」とか子分のライターに嘘記事まで書かせてた。
誰も信じてなかったけど。
翌年鳥栖との試合後に選手が何人もフィッカデンティに挨拶に行ったり、
今年は権田や河野が鳥栖に行った事で完全に嘘記事がバレたし。
52: :2017/10/01(日) 10:03:48.89 ID:
>>48
瓦斯ってそんなチームなんだ
知人がサポやめて地元チーム応援にシフトした理由ってこれをしっているからかな
68: :2017/10/01(日) 10:23:17.48 ID:
>>48
多分、フィッカネンティはU23の件でFC東京と揉めたと思われる。
東京五輪に向けて、東京世代を多く手元に置いておきたいFC東京と
少数でのマネジメントを好むフィッカネンティは合わなかったと推測
72: :2017/10/01(日) 10:25:53.48 ID:
>>48
それとフロントがゴール裏のビジネスサポーターと海外に行く太田にもマッシモの悪口言わせてた
75: :2017/10/01(日) 10:34:56.97 ID:
>>48
大宮もベルデニックを切ったときに似たようなことをしていたな
ニッカンかスポニチか忘れたがNACK5にも出張って大本営報道していた
ああいう新聞は不買でおk
49: :2017/10/01(日) 10:00:48.52 ID:
鳥栖はフィッカが本命だったわけではなくマガトにドタキャンされて駆け込んだだけで、
その時にたまたまフィッカがフリーで転がってたってのも含めて色々と面白い展開だな
権田獲得もそうだが、迷走する割に最後は当たりを引いているという
70: :2017/10/01(日) 10:23:49.79 ID:
>>49
何かいつもいいおこぼれをゲットしてるなw
84: :2017/10/01(日) 10:52:38.07 ID:
>>49
残り物には福があるんだね
50: :2017/10/01(日) 10:02:24.13 ID:
たまたま鹿島が首位にいるから目立つけど
元々鳥栖のサッカーは鹿島の天敵だろ
フィジカル強くてヘタクソで低ポゼッションのチームな
首位を撃破したからといってどうということはない
51: :2017/10/01(日) 10:03:46.61 ID:
東京からフィッカデンティがふらふらして漂ってるときに
小倉あんに飛びついたJ2のクラブもあってだな。
54: :2017/10/01(日) 10:06:59.12 ID:
サイゲーム出資でフィッカも続投
コロンビア代表FWも来るし

鳥栖は良い時代を迎えてるね。
61: :2017/10/01(日) 10:14:07.71 ID:
>>54
コロンビア人は普通クビレベルだろ
あまりにスコアが残せない
71: :2017/10/01(日) 10:24:40.27 ID:
>>61
シュートが枠に入らない以外は良い選手だよ
76: :2017/10/01(日) 10:35:25.28 ID:
>>61
本職はCFじゃなくWGでチャンスメーカー
キャリア通してもリーグシーズン2桁得点は1度もない
プレー見てもシュート意識低くてアシストに喜びを感じるタイプ
55: :2017/10/01(日) 10:07:08.67 ID:
大崩れしない監督ってイメージ。
少なくとも中位には必ず持ってくる。
ただ、それ以上には何か足りないような気もする。
優秀な監督さんだね。
56: :2017/10/01(日) 10:07:57.74 ID:
原川にしろ中島にしろチーム戦術に合わんやつや序列が低くみられてる選手は出て正解だな
88: :2017/10/01(日) 11:00:58.59 ID:
>>56
正直、扇原はどのチームいってもダメだろと思ってた
58: :2017/10/01(日) 10:09:46.89 ID:
サッカーに豚双六用語使うなよ
不愉快だ

俺はそう考えてる。
59: :2017/10/01(日) 10:10:46.72 ID:
イタリア人監督は守備を徹底するから、今年は土台づくりでしょ。

東京でも2年目にクラブ最高順位を記録したから、鳥栖サポは来年期待したらいいよ。多分、来年は首位争いに絡んでくるよ。
60: :2017/10/01(日) 10:14:06.38 ID:
豊田は不器用で戦術に合わないし痩せてフィジカル勝負も出来なくなってるな
セレッソでユンや水沼とやればもう一花咲く気もするが厳しいか
62: :2017/10/01(日) 10:14:16.30 ID:
一方、フィッカデンティをクビにした瓦斯はすでに監督3人目で、来季で4人目になることが確定しているという
64: :2017/10/01(日) 10:14:47.86 ID:
ドタバタで急遽就任した割にはよくやってる
65: :2017/10/01(日) 10:15:54.11 ID:
サッカーのおかげで鳥栖は全国に名前を売れたしな
サガン鳥栖は地方クラブの成功例として全国の小さいクラブが見習うべき見本
73: :2017/10/01(日) 10:26:03.82 ID:
>>65
それよりも早期にJリーグ参加を決定したことが凄い。

今から地方都市が新チームを作ってJ1まで行くのは相当難しいよ。昔はJ3とかもなかったし
チーム数も少なかった。鳥栖はその時代に一気にJ1まで駆け上がった。

鳥栖という街には先見の明があった。
74: :2017/10/01(日) 10:30:07.18 ID:
>>73
Jリーグ、J1に昇格するのに17年位かかっているんですが・・
年間3勝もあったし、二度の存続危機もあるんです。

スタジアム建てたのは先見の明ですが
四苦八苦して勝ち取ったJ1昇格でしたよー

多分鳥栖サポに一番応援しててうれしかった事を聞いたら
「J1昇格」を答えるサポーターが多いと思います。
80: :2017/10/01(日) 10:43:56.46 ID:
>>74
かつて福岡の後出しジャンケンみたいな背信行為で死ぬほど苦労した経緯を知っていると特にね…
66: :2017/10/01(日) 10:17:44.52 ID:
鳥栖はめっちゃ強いのにサポファンが
盛り上がってないな
札幌清水甲府の悲痛な叫びを見ると鳥栖こそが降格すべきように思う
ファン無関心枠として降格はまず鳥栖そして実力で新潟大宮でいいだろう
67: :2017/10/01(日) 10:19:59.40 ID:
次期日本代表監督よろ
守備構築頼む
77: :2017/10/01(日) 10:37:57.52 ID:
イバルボさんとかアルメロさんとか面白コロンビア人集めしようぜ
(なお成績の保証はいたしかねる)
79: :2017/10/01(日) 10:41:54.18 ID:
外国人補強がうまくいってない印象
良いスポンサーがついてるのだから外国籍選手に日本人とかわらない韓国人選手ばかり獲得するのは勿体ない
韓国人選手獲得するにしても神戸や川崎のGKのように金を払って見る価値がある選手を獲得してほしい
81: :2017/10/01(日) 10:44:26.53 ID:
鳥栖ちゃんは今でこそJ1中位キープできるようになってきてるけど
発足当時貧乏でテル子に叩きのめされクラブとしてもどん底だったからねえ
82: :2017/10/01(日) 10:47:38.32 ID:
マッシモの気になる部分は
マッシモルートの外国人がみんなポンコツなこと
83: :2017/10/01(日) 10:51:15.02 ID:
>>82
国内外関わらずスカウティング力は弱いね
87: :2017/10/01(日) 10:56:22.65 ID:
>>82イバルボさんは見てて最高に面白いんだけど
J1トップレベルのドリブルの速さ、PKゲットもかなりの数ある
J1トップレベルのキープ力そこからラスパスも秀逸
ただ決定力が残念過ぎる
86: :2017/10/01(日) 10:55:59.05 ID:
フィッカデンティ持ち上げてる奴の大半は瓦斯叩きの道具に使ってるだけ
その程度の監督