1: :2017/10/01(日) 07:46:30.08 ID:
J1・28節]柏0-1甲府/9月30日(土)/日立柏サッカー場
 
 残留争い真っ只中の甲府が、9戦無敗と好調を維持していた柏から大金星を挙げた。
 
 勝利の立役者となったのは、ブラジル人FWのドゥドゥだ。ハイライトは、柏の猛攻を受け、守勢に回っていた89分。この助っ人FWは自陣からのクリアボールに反応し、相手守備陣の背後に抜け出すと、ドリブルでDFをかわし、右足を一閃。絶妙なカーブをかけたシュートをゴール右隅に突き刺した。横浜戦から2試合連続ゴールでチームを連勝に導いてみせたのだ。
 
「左側からDFが来ているのが見えたが、そこしかないという隙間が見えたので、そこに蹴りこみました。もしも(例えば)4節前とかだったら蹴っていなかったかもしれません。でも前回のマリノス戦の2得点で自信がついたから今日も決めたいと思って、(リンスへのパスを選択せずに)シュートを選択しました」
 
 鮮烈ゴールを振り返ったこの日のヒーローは、14年夏から柏に所属していた。昨季の第2ステージはメンバーから外れていたため、実に3年ぶりの凱旋だった。古巣との対戦で燃える想いもあったようだ。
 
「以前所属したチームとの対戦について特別な想いはある。相手は一緒に闘った選手たちなので。『やってやろう』、『成長を見せよう』というプラスの気持ちが生まれます。今週は『次の試合(柏戦)で絶対決める』と思って過ごしていました」
 
 古巣への恩返し弾を決めたドゥドゥはさらに、こんなことも言っていた。
 
「ブラジルでは、『FWの選手は前に所属していたクラブとの対戦で、ほとんど決められる』とよく言われています。『99.9㌫の確率で決められる』と」
 
 そんなブラジル流のジンクスを冗談めかして口にしながら、はにかんだドゥドゥ。とはいえ、実際に見事な決勝ゴールを決めてみせるのだから恐るべしだ。
 
 甲府が残留するためには、このブラジル人FWの活躍は不可欠。今後も目が離せないタレントだ。
 
取材・文:多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)

9/30(土) 20:54配信 サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170930-00030579-sdigestw-socc

ゴール動画


4: :2017/10/01(日) 07:52:27.62 ID:
こういうゴラッソが決まると残留する



5: :2017/10/01(日) 07:53:38.09 ID:
バレー
バレー
バレー
バレー
バレー
バレー
26: :2017/10/01(日) 10:17:49.86 ID:
>>5
なつかしいw
6: :2017/10/01(日) 08:34:39.77 ID:
輪湖
クリスティアーノ
伊東

元甲府
7: :2017/10/01(日) 08:43:03.06 ID:
>>6
昨日の試合、なぜか輪湖がベンチで右利きの古賀太陽がスタメンだった
11: :2017/10/01(日) 09:00:26.37 ID:
>>6
達磨
ドゥドゥ
島川
兵働

元柏
8: :2017/10/01(日) 08:43:53.38 ID:
こんなに目立ってはくばくさんは大喜びだろう
15: :2017/10/01(日) 09:17:25.63 ID:
>>9
監督はどんな顔したんだろうな、ゴールの時
27: :2017/10/01(日) 10:21:40.58 ID:
>>9
ドゥドゥが足に違和感あったからそれを心配しての交代だよ
でもドゥドゥが大丈夫だ続けたいって言ったからやめた
それだけ
勝手に勘違いして批判するなよ
10: :2017/10/01(日) 08:55:30.60 ID:
こいつはすげえ
12: :2017/10/01(日) 09:10:09.36 ID:
日本人では中々出せない土壇場メンタル、こーゆーのは流石ブラジル人って感じ
14: :2017/10/01(日) 09:11:16.65 ID:
スレタイ読んで、ああいう形のシュートなら99.9%決められるって意味かと思った
それにしても中村はあれを触れもしなないならまだ代表には早いってことかね
17: :2017/10/01(日) 09:18:18.35 ID:
>>14
代表選ばれてるの知らんのか
23: :2017/10/01(日) 09:40:46.05 ID:
>>17
呼ばれてるのは知ってる
16: :2017/10/01(日) 09:17:52.72 ID:
交代選手が出てきたときにベンチに向かって、「まだやれる」と両の親指を立て、プレー続行を直訴してのゴール。
達磨監督もよく思い留まったと思う。
後半途中は確かに動きが落ちていたからね。
ボールが来なくてイライラする様子もあったし、リンスのほうが動きは良かったし。
結局、違う選手と交代して、その後は負傷選手も出て、交代カードはそっちに使われた。
18: :2017/10/01(日) 09:18:35.35 ID:
カーブなのかシュートなのかはっきりせえ
21: :2017/10/01(日) 09:22:55.58 ID:
>>18
つまカス
19: :2017/10/01(日) 09:19:15.15 ID:
達磨も元柏で一緒にやってたから理解してくれたんだろうなぁ・・・
20: :2017/10/01(日) 09:21:52.41 ID:
他の記事だとドゥドゥの怪我を心配して下げようとしたらしいね。
ドゥドゥがダメそうなサインを送ってきたので交代させようとしたら、実は大丈夫という意味だったと。
意思疎通のミスで交代しそうになったらしい。
22: :2017/10/01(日) 09:36:44.92 ID:
達磨は地味に柏対策してて効いてたな
24: :2017/10/01(日) 10:11:25.42 ID:
最後シュート打たれるときの寄せが甘い
29: :2017/10/01(日) 10:24:35.86 ID:
>>24
中村も前出過ぎ右寄りすぎ
何回も同じパターンでミドル入れられ過ぎ
25: :2017/10/01(日) 10:11:53.10 ID:
お前ら、タツマじゃなくてダルマで変換してるだろ
28: :2017/10/01(日) 10:23:37.03 ID:
キーパーがチビじゃなければ違ったな
32: :2017/10/01(日) 10:44:33.40 ID:
>>28
関係ない
単純にポジショニングが悪い
あそこにいたら身長が2m近くあっても届かん

あとは中山中谷ともう一人戻ってきていたやつが
誰か一人でも強引に潰しに行くべきだった
31: :2017/10/01(日) 10:40:10.79 ID:
来年はガンバかな。