1: :2017/09/28(木) 19:40:32.40 ID:
Jリーグは28日に理事会を開催し、来季以降のルヴァン杯の大会方式の変更を決定した。
現行では現行ではJ1クラブのみが参加していたが、来季以降は前年度のJ1でJ2に降格したチームも参加することになる。
またグループリーグ(GL)を1位通過したチームでも必ずプレーオフステージを戦うことになった。

現行、7チームの2グループに分かれて行われていたGLは、4チーム4グループで争う方式に変更となる。
ただしAFCチャンピオンズリーグ(ACL)に日本から参加するチームが4チームになるか、3チームになるかでプレーオフステージなどの方式に変更が出てくる。

まずACLに4チームが出場する場合は、その4チームを除くJ1の14チームと、前年のJ1で16位と17位だったチームの16チームが4グループに分かれてGLを行う。
そしてプレーオフステージでは1位通過チームと2位通過チームが激突。4チームが決勝トーナメントに勝ち上がり、ACLに出場した4チームを加えた合計8チームで決勝トーナメントを戦う。

ACLに3チームが出場する場合は、その3チームを除くJ1の15チームと、前年のJ1で16位だったチームが参加。4チームずつの4グループに分かれてGLを戦う。
プレーオフステージはやや複雑だが、下記のような組み合わせで、5チームの勝ち上がりを決定。ACLに出場していた3チームを加えた合計8チームが決勝トーナメントを戦う。

なお、GLから準決勝までの組み合わせはホーム&アウェーでの対戦を実施。決勝のみ1試合で勝者を決める。

またGLでは順位決定方法の変更も行われる。現行では勝ち点が同じ場合はグループ内での優劣が優先されていたが、来季以降は勝ち点で並んだチーム同士の当該対戦成績によって、順位を決定することになる。
これについて村井満チェアマンは「ACLのレギュレーションに合わせるため」と説明した。

■18シーズン以降のルヴァン杯プレーオフステージ組み合わせ
【ACLに4チームが出場する場合】
A組1位vsD組2位
B組1位vsC組2位
C組1位vsB組2位
D組1位vsA組2位

【ACLに3チームが出場する場合】
GL1位チーム中1位vsGL3位チーム中2位
GL1位チーム中2位vsGL3位チーム中1位
GL1位チーム中3位vsGL2位チーム中4位
GL1位チーム中4位vsGL2位チーム中3位
GL2位チーム中1位vsGL2位チーム中2位
※同一グループ同士の対戦は行わない

ゲキサカ 9/28(木) 18:42配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170928-01644554-gekisaka-socc 
2: :2017/09/28(木) 19:42:42.61 ID:
なんと言うことだ
ダントツ最下位で降格したら負荷軽減ボーナスが付くのか



3: :2017/09/28(木) 19:44:09.64 ID:
キリのいい数にしたかったんだろうけど、J2の参加チームにとっては本当の罰ゲームでしかないじゃん。
なんだこれ。
どうせ降格するならって最下位目指して翌年の参加避けようとするチームが出てきそう。
4: :2017/09/28(木) 19:44:10.08 ID:
これ、名古屋とか大宮とかならいいけど甲府とか札幌だと罰ゲーム以外の何物でもないよな?
5: :2017/09/28(木) 19:44:55.06 ID:
序盤戦なんて若手や控えの試合だからうっかりJ2勝ったりしちゃうかもな
6: :2017/09/28(木) 19:46:28.52 ID:
降格組がフルメンバーで必死でやるわけないじゃん
8: :2017/09/28(木) 19:50:06.29 ID:
マジか 結局通ったのか
9: :2017/09/28(木) 19:50:10.44 ID:
糞過ぎるレギュレーションだな
二位までにはいりゃいいやってなるだろ
10: :2017/09/28(木) 19:51:59.32 ID:
POは?
11: :2017/09/28(木) 19:52:12.70 ID:
降格チームが罰ゲームって思うのは素人
これは降格して分配金が減るからその穴埋めとして主宰試合を増やして上げるた為
相手がJ1チームだから集客も見込めるし
最下位降格は金銭的補填なしと言う極めて常識的な措置
14: :2017/09/28(木) 19:58:31.87 ID:
>>11
それでJ1昇格できなければ意味ないよね
12: :2017/09/28(木) 19:55:33.59 ID:
どうやったらこんな不公平でgmみたいなレギュレーションになるんだ
13: :2017/09/28(木) 19:56:28.17 ID:
J2の試合日とナビスコの試合がかぶってる日はどうするん
シーズンに4・5回はあるよね
17: :2017/09/28(木) 20:00:47.56 ID:
>>13
同日でやる必要なないんでね?
リーグ戦でもよくあるやん
32: :2017/09/28(木) 20:35:16.63 ID:
>>13
多分水曜だからぶつからない
過密にはなるだろうけど
15: :2017/09/28(木) 19:59:27.17 ID:
新潟昇格のチャンスあるぞ
18: :2017/09/28(木) 20:04:27.81 ID:
湘南「2年連続で出れるぞ!」
19: :2017/09/28(木) 20:04:59.89 ID:
まぁ良いじゃん何だって
決勝以外は代表等で空く日程埋める為の大会なんだし
そんな大会をずーとサポートしてくれてるヤマザキに感謝だな

色々と試すには良い実験場だよ
20: :2017/09/28(木) 20:06:54.69 ID:
正直出たくないだろうな
21: :2017/09/28(木) 20:10:26.64 ID:
J1とJ2の日程違うから降格2チームは罰ゲームじゃね
22: :2017/09/28(木) 20:11:33.69 ID:
J2 42
ルヴァンG 6
ノックアウト 7
さらに天皇杯
大丈夫か
23: :2017/09/28(木) 20:15:13.59 ID:
罰ゲームかよ
24: :2017/09/28(木) 20:17:00.56 ID:
降格クラブのJ2定着率が高まるのか……。

アメとムチの使い分けは確かに大事だが……これはちょっとやりすぎでは…。
J2なんて、ほぼ毎週試合があるのに……。
25: :2017/09/28(木) 20:18:23.86 ID:
ヤマザキナビスコカップが名前変わったんだね
26: :2017/09/28(木) 20:23:06.08 ID:
意味わからん
グループリーグなんてやめちゃえよ
27: :2017/09/28(木) 20:26:56.63 ID:
J2でルヴァンカップ参戦は地獄すぎるwww
28: :2017/09/28(木) 20:28:10.90 ID:
面倒くさいな
Jクラブ全部参加させてトーナメントでやりゃスッキリすんだよ
29: :2017/09/28(木) 20:30:45.88 ID:
ベストメンバー規定とか糞みたいな
ルールで罰金まで取ってた癖に今更
都合のいい事ばっかりやるなよ。
まず今までの問題に対して責任取れよ。
30: :2017/09/28(木) 20:32:00.64 ID:
J2全チームでカップ戦参加トーナメントやればいいじゃん
31: :2017/09/28(木) 20:33:40.58 ID:
降格クラブがターンオーバーで主力を温存しまくって大敗したら
それはそれで色々言われそうだしな。
いやー、これが承認された理由が分からない。まれに見るカスレギュレーションだと思うが。
34: :2017/09/28(木) 20:38:41.74 ID:
ややこしかー
その時になったらまた教えてー
35: :2017/09/28(木) 20:54:25.95 ID:
1位でもプレーオフとかなんでここまで複雑化させるんだよ
ルヴァンなんてどうせオタクしか見てないしいいのか
36: :2017/09/28(木) 20:56:16.69 ID:
グループリーグやってプレーオフやってようやくACL組が出てくるとかこんな不公平ならやらなくていいよ
天皇杯だけでいいわ
38: :2017/09/28(木) 20:58:03.34 ID:
単純にトーナメントでいいのに
そこまでして入場料収入を確保させなくてもいいだろ
39: :2017/09/28(木) 20:58:41.46 ID:
予選もPOも免除のACLが数試合だけやって賞金かっさらっていくんだろうな
40: :2017/09/28(木) 20:59:28.92 ID:
>>39
ちょっと有利すぎるよなぁ
特に鹿島
41: :2017/09/28(木) 21:00:52.00 ID:
プレーオフが複雑でめんどくせぇ

J2降格組の参戦はいいとして普通に1位が決勝トーナメント進出でいいじゃん。
42: :2017/09/28(木) 21:02:01.06 ID:
これで降格チームの最下位狙いの無気力試合が起こったらどう責任とるの?
43: :2017/09/28(木) 21:02:15.01 ID:
ACLを予選敗退した糞クラブは参加できないようにしろ
44: :2017/09/28(木) 21:03:22.28 ID:
むしろJ2全チーム参加にしたらいいのに

天皇杯 アマチュアからJクラブまで
ルヴァン杯 J1とJ2
45: :2017/09/28(木) 21:05:14.66 ID:
>>44
J1チームのホーム20試合(最低)確保が難しい
46: :2017/09/28(木) 21:07:01.48 ID:
ACLのグループリーグ敗退したチームは2位とプレーオフさせるべき