1: :2017/09/28(木) 05:25:43.09 ID:
ACL準決勝第1レグ]上海上港 1-1 浦和/9月27日/中国・上海体育場
 
 終始劣勢に立たされながらも、粘り強く戦い抜き、アウェーゴールをもぎ取っての引き分け。浦和レッズにとっては上々の第1レグとなった。
 
 対戦相手の上海上港にはフッキ、オスカール、エウケソンの豪華ブラジル人トリオがおり、いずれも欧州の舞台で結果を残した名手たち。しかもチームを率いるのは、ポルト、チェルシー、トッテナム、ゼニトで監督を歴任したポルトガル人指揮官、アンドレ・ヴィラス=ボアスだ。それだけにアジア王者を決めるバトルは、欧米各国メディアからも注目を集めた。
 
 彼らが伝えたのは、ホームチームの拙攻ぶりと、アウェーチームの巧者ぶりだ。
 
 英サッカー専門誌『FourFourTwo』は、「フッキが豪快弾を決めるも、してやられる」と銘打ち、「上海上港にとっては手痛いドロー」と報じた。さらに27分の柏木陽介の同点シーンをこう描写している。
 
「劣勢に立たされながらも、カシワギはこの試合唯一のシュートをゴールに繋げた。展開はまさに流れるようなパスワークから。アオキ(青木拓矢)が裏へパスを送り、コウロキ(興梠慎三)が丁寧に落とした球を、カシワギが鮮やかに合わせてキーパーを抜いた」
 
 同じくフランスの全国スポーツ紙『Le Quipe』は、浦和の同点ゴールを「目の覚めるようなカウンターからの見事なしっぺ返し」と表現。かたや上海上港については、「フッキの奪ったリードを守り切れなかった。その後はフィニッシュが甘く勝ち越せず。(第2レグに向けて)苦しくなった」と綴った。
 
 FIFAの公式サイトもこの大一番をレポート。「浦和が価値あるドローと価値あるアウェーゴールを手にした」とし、「今季3度目の対戦で効率よくプレーし、試合巧者ぶりを発揮したのはアウェーチームだ。とくに先制されてからの反撃が見事で、13分後にスコアをタイに戻したのが大きかった」と論じている。
 
 そしてヴィラス・ボアス監督の母国で、フッキが名を上げたポルトガルでは、全国紙『Record』が速報記事を掲載。「ゲームをコントロールしながらも、ヴィラス・ボアスの上海クラブは勝ちを拾えなかった。終わってみればフッキの“爆弾ショット”がチームを救った」と、短めに報じている。
 
 米スポーツ専門チャンネル『ESPN』は、アジア通信員が上海からゲームを詳報。柏木の得点を「スレンダーなアウェーゴール」と記し、2点目を許さなかった浦和守備陣の後半の粘りを称えた。一方で第2レグの展望については、「浦和は相手に得点を奪われなければ決勝進出が決まるが、そう容易いミッションではないだろう」と予測した。

9/28(木) 5:19配信 サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170928-00030458-sdigestw-socc 

58: :2017/09/28(木) 09:04:46.98 ID:
>>1
試合見たが上海上港の方が遥かに強い
引き分けは幸運に過ぎない
次の埼スタでしゃ



60: :2017/09/28(木) 09:06:19.72 ID:
>>1
昨日は上海上港に出場停止が複数いたからフルメンバーじゃなかった
埼スタで浦和は0-4くらいで虐殺されそう
62: :2017/09/28(木) 09:20:26.80 ID:
>>60
出場停止はGKとDFだろ
それに虐殺とか浦和を舐めすぎ
上海もいる死のグループを首位突破してんだぞ
3: :2017/09/28(木) 05:36:18.06 ID:
後半コロコロ転んで笛乞食するフッキの潔さに感心した。
オマエがそんな簡単に転ぶわけねえだろwww
さすがブラジル人、徹底してるわ。
22: :2017/09/28(木) 06:41:23.66 ID:
>>3
鬼のフィジカルで知られてる選手だもんなw
4: :2017/09/28(木) 05:40:40.96 ID:
しっぺ返してこういう時に使うか?
まあ別にどうでも良いか(w
5: :2017/09/28(木) 05:48:01.08 ID:
世界の浦和
7: :2017/09/28(木) 05:54:54.00 ID:
浦和は個で完全に負けてる
やっぱり雰囲気だけうまい感じを出せてもサッカーでは何の役にも立たない
上海の助っ人に子供扱いだ
悲しい現実を見た
8: :2017/09/28(木) 05:58:26.07 ID:
今の浦和に勝てないようじゃ上海も弱いね
フッキはお腹でてるしオスカルも全然ダメ
中国で劣化してるのがよく分かった試合だった
13: :2017/09/28(木) 06:14:28.69 ID:
>>8
やっぱ食いもん美味いのかな?
40: :2017/09/28(木) 07:56:45.73 ID:
>>13
上海は脂っこい
16: :2017/09/28(木) 06:23:22.96 ID:
は?
たまたま試合見てたが、どっちも拙攻のひどい試合だったぞ
実況じゃあ西川が今日は調子良いなんて書かれてるし、普段どんだけ酷いんだよあのGKww
79: :2017/09/28(木) 10:34:33.42 ID:
>>16
週中日の試合なんてぐたぐたの試合多いよ
大事なのは勝ち点だけ
80: :2017/09/28(木) 10:43:49.33 ID:
>>16
たまたまじゃ見られないような試合だが
17: :2017/09/28(木) 06:24:54.27 ID:
運要素の強いトーナメントだから勝ち残れたって感じだな
18: :2017/09/28(木) 06:25:59.35 ID:
あれが流れるようなパスワークかよ
とてもそうは見えんが
中国人のレベルが低いのはわかった
19: :2017/09/28(木) 06:33:23.30 ID:
上海は助っ人以外大したこと無かったな
キーパーいれて三人くらい出場停止だったみたいだけど
20: :2017/09/28(木) 06:37:00.90 ID:
スタッツ見てくればボコボコにされてたのがわかるよ
上海相手にこれはよく健闘したねと言ってるだけ
21: :2017/09/28(木) 06:37:48.27 ID:
>>20
試合見ろよw
23: :2017/09/28(木) 06:42:34.17 ID:
>>20
スタッツみても川崎戦とそんなに変わらん。

実力は上海=川崎だった
24: :2017/09/28(木) 06:50:00.29 ID:
>>20
試合見てないのか
25: :2017/09/28(木) 06:56:25.38 ID:
>>24
まさかあの試合を見て互角だと思ったの?
普通に3点は取られてる試合じゃん
ちゃんと公平に見たか?
28: :2017/09/28(木) 07:14:09.87 ID:
>>25
三点も取られてないよ
並行世界のファンタジーじゃないんだぜ、フットボールは
現実に起きた事が全てさ
29: :2017/09/28(木) 07:15:52.05 ID:
>>25
川崎のような決定力は無かったな。

決勝進出したら上西か一番手強かったと振り返ることになるだろう。
34: :2017/09/28(木) 07:33:57.41 ID:
>>25
フッキのスーパーミドルシュートがむしろマグレといえるレベルだったな
その後の外しっぷりを見てるとよく上海はよく1点とれたという内容
あんなに決定力がないなら上海は弱いね
26: :2017/09/28(木) 06:57:50.27 ID:
川崎よりは良かったから1-1で折り返せた。
27: :2017/09/28(木) 07:10:21.35 ID:
外人もしっぺするんだな
30: :2017/09/28(木) 07:16:50.26 ID:
いい加減隅っこに小さく乗ってる記事をおおごとみたいに書くのはやめてもらえませんかね?
63: :2017/09/28(木) 09:20:34.19 ID:
>>30
日刊だと一面だけどな
31: :2017/09/28(木) 07:23:02.04 ID:
まあ、ベンチから出てきてエルボしたのは居なくて良かった

意外と紳士的?
33: :2017/09/28(木) 07:29:56.06 ID:
>>31
西川のスーパーセーブに救われた点もあるけど
正直あんまり強くないな、どっちも。
でも元広州のパウリーニョいれば虐殺だったかも。
32: :2017/09/28(木) 07:29:16.30 ID:
ほぼ守備しない外人のひらめきで得点
下手な後ろは守ってろ
こんな感じ
35: :2017/09/28(木) 07:49:12.03 ID:
>>32
攻めてるときはあれ?いつもの中国じゃん
攻められてるきはメンツやべー!
こんな感じ
36: :2017/09/28(木) 07:53:45.94 ID:
フッキはやんつーが育てた!
37: :2017/09/28(木) 07:54:33.67 ID:
鹿島にはできない偉業をこうして今も世界を相手に繰り広げている
38: :2017/09/28(木) 07:56:08.56 ID:
アウェーゴール一点だけだときつい気が
去年のチャンピオンシップみたいな展開にならなければいいけど
39: :2017/09/28(木) 07:56:23.85 ID:
以前は浦和なら応援したくなかったけど
牙抜け落ちた浦和なら応援しもいいと思った。
逆に鹿島だったら応援してないと思う
41: :2017/09/28(木) 08:05:40.06 ID:
フッキ、オスカル、エウケソンがいて1点しか取れないのかよ(笑)
どんだけお金無駄遣いしてんだよwwwwwwwwwwwwwwwww
44: :2017/09/28(木) 08:37:02.19 ID:
>>41
そこは浦和の守備を評価してやれよ
フッキオスカルを封じることくらいは難しくないんだよ
浦和にとってはな
42: :2017/09/28(木) 08:11:38.17 ID:
れっずはよく頑張ってる
上海強いのに
43: :2017/09/28(木) 08:27:11.54 ID:
長澤が上手すぎてワロタ
あと相変わらず興梠のポストプレーは絶品だった
45: :2017/09/28(木) 08:37:14.71 ID:
槙野は外されてゴラッソ入れられたけどあの失点はしょーがないわ
一度縦に振り切られたのもあったが対人もカードも貰うことなくフッキをほぼ抑えたのは素直に凄いわ
49: :2017/09/28(木) 08:41:26.10 ID:
>>45
うん、昨日の槙野は素直に褒めないとダメだな
フッキにイエロー出させられればベストだったけど
46: :2017/09/28(木) 08:37:50.67 ID:
URAWAは既に世界的に知られて
ユナイテッドと馬鹿試合やったGANBA、レアルと壮絶な試合をやったしジーコで知られたKASHIMA
これにKAWASAKIとかKASHIWAの知名度でも上がればなあ
この連中がリーグどころじゃなくなって下からどんどん突き上げが起きやすい
今はただでさえもJ2上がりが油断していれば食ってしまうし
しかも連中もJ2下位やJ3に食われる恐怖がある・・・・

Jリーグ最高!
47: :2017/09/28(木) 08:38:40.85 ID:
勝ちに等しい引分け、というくらい内容は厳しかった。
まあブックメーカーのオッズ通りだけどな。
上海の質の悪さ、特に外人選手の調子の悪さ、で助かった感じはある。
とにかくホームゲームまで勝負が繋がったのだから良かった。
48: :2017/09/28(木) 08:38:45.97 ID:
フッキはあんなもんだろ
川崎がジュニーニョ鄭大世フッキの中から最初に見切った選手
50: :2017/09/28(木) 08:42:31.24 ID:
見てて思ったのは超級ビッククラブの中国人選手は大分マシに成ってきたな、という点かな。
もう「もし外人選手の質が同じならJ圧勝」とまでは言い難いように思える。
51: :2017/09/28(木) 08:43:03.09 ID:
ただこれ浦和が決勝進むような事になったら中国ではサッカーに対してネガティヴな記事が出るだろうな
金を使いわないのに日本が強いって記事が出るに1000ペリカ賭けるわ
52: :2017/09/28(木) 08:43:24.96 ID:
とても退屈な試合でした←マジで
53: :2017/09/28(木) 08:49:32.24 ID:
もしフッキが浦和に居たら圧勝できたか、と考えるとやっぱり無理じゃないかな。
今のJのクラブはもうフッキみたいな選手を放し飼いで使いこなす事は出来ないだろう。
フォルランやポルディを十分に活かせないのと同じで。
以前ベルディもクラブが無茶苦茶に成るからフッキ出すしかなかったしな。
54: :2017/09/28(木) 08:50:48.85 ID:
今年の日本サッカー界も浦和の独り舞台だったな
55: :2017/09/28(木) 08:55:36.02 ID:
よく引き分けに出来たな
56: :2017/09/28(木) 08:55:48.09 ID:
あとやっぱりフッキは守備はほとんどしなかったな。
セレソンでは必死に守備してたのに。
そういう点も含めてフッキ最高だわ。
フッキは東日本大震災のときのポルトでユニ脱いでメッセージ出してカレー券貰ってたから全く憎めない。
57: :2017/09/28(木) 09:00:38.32 ID:
浦和吐き気がするほど大嫌いだけど日本のサッカーのためにACL優勝してほしい
59: :2017/09/28(木) 09:05:17.08 ID:
>>57
浦和がACL決勝進出しても放映権を持ってる日テレがCSチャンネルに封印するから
どうやっても盛り上がらない
69: :2017/09/28(木) 09:38:48.92 ID:
>>59
さすがに決勝のホームは地上波でやると思うけどね
前回はやったし
61: :2017/09/28(木) 09:11:45.34 ID:
浦和はACL リーグ戦 天皇杯と完全にスタメン変えてやってるな
64: :2017/09/28(木) 09:27:27.07 ID:
ひょっとして決勝は鹿島になりそう?
66: :2017/09/28(木) 09:30:37.98 ID:
>>64
鹿島スタジアムで決勝してほしいなたしかに
65: :2017/09/28(木) 09:28:08.08 ID:
チャイナの選手は全くめぼしいのがいないからほぼブラジル人3人+ウズベク人で攻めてる状態だった。チャイナのスター選手(笑)とか野人岡野レベルだったしw
全く進歩してないな。
68: :2017/09/28(木) 09:34:52.70 ID:
>>65
相手の切り替えのポジションとか、本当に緩慢だったからな…
カウンターの上手いチームだったらカモだったと思うわ
67: :2017/09/28(木) 09:33:11.33 ID:
日テレはやり方が上手いな
うまい隠蔽の仕方だ
70: :2017/09/28(木) 09:45:41.24 ID:
しっぺ返しなあ
今までの浦和見てると、2ndレグで壮絶にやらかす前フリにしか見えん

もちろんここまで来たことは賞賛に値する、ていうか日テレはちゃんと放送しやがれ
71: :2017/09/28(木) 09:46:04.54 ID:
地上波でやったのはクラブW杯だけ。
aclは日テレプラスかG+のみだったし今年もそう。なんで嘘つくかなぁ
74: :2017/09/28(木) 10:07:30.94 ID:
>>71
はあ?2007年のACLホーム決勝はテレ朝でやったじゃねえかよ
嘘つきはオマエだろ
75: :2017/09/28(木) 10:12:16.84 ID:
>>71
決勝は地上波でやってた記憶があるけどね
72: :2017/09/28(木) 09:55:27.01 ID:
一応川崎との準々決勝は2試合とも地上波でやった
関東ローカルかつ深夜送りだったが
73: :2017/09/28(木) 09:55:27.18 ID:
青木が効いていた
来季は遠藤をボランチにしてCBは外国人を補強してチーム作りするのがいい
CB槙野遠藤ムリ
76: :2017/09/28(木) 10:22:57.60 ID:
ほれみろ
浦和は強いんだよ
77: :2017/09/28(木) 10:27:57.02 ID:
1-1でPK戦だろなあ


見に行くか!
78: :2017/09/28(木) 10:33:05.18 ID:
>>77
5人目平川が決めて勝つ画が見えます(´・ω・`)