1: :2017/09/25(月) 18:43:00.85 ID:
韓国サッカーの凋落ぶりを、在日コリアンのスポーツライター・慎武宏(シン・ムグァン)氏(46)が嘆いた。目立つのは日本サッカーとの比較だ。

   韓国は2018年のロシア・ワールドカップ(W杯)出場を決めたが、アジア最終予選A組では、1位のイランと勝ち点7差がついた2位。3位シリアには同2差まで追い上げられ、苦戦した。最終予選中に監督が解任されるなど、チーム状態は不安定だった。


6月のアジア最終予選で敗北し、監督を解任

   慎氏のコラムは韓国メディア「スポーツソウル」に2017年9月25日付で掲載された。タイトルは「日本はもう韓国サッカーをライバル視していない」。

   まず日韓の代表監督を比較した。日本のヴァイッド・ハリルホジッチ監督はアジア最終予選の序盤で苦しみ、解任論も出たが、最終的にはB組1位でW杯出場を決めた。慎氏は、ハリルホジッチ監督が「マスコミと衝突」しながらも「現実的な戦略」を練り上げてきたことを評価。「日本が誇ってきたショートパス戦術は無駄が多いとして封印した。『デュエル(1対1の強さ)』を大事にし、局地戦で真っ直ぐゴールに向かっていく戦術を追求した」と分析している。

   一方、韓国は9回連続のW杯出場を決めたが、「緩慢な試合内容にサポーターは失望し、フース・ヒディンク監督の再登用を望む声もある」という。「このような雰囲気は日本と対照的だ」としている。

   ヒディンク監督は02年日韓W杯で韓国代表を率い、アジア初のベスト4までチームを導いたオランダ人指揮官。ロシアW杯まで1年を切っているが、現状への不満からその再登用を強く望む世論があるというのだ。

   韓国は14年ブラジルW杯後、ドイツ人のウリ・シュティーリケ監督に代表を託してきた。だが、15年のアジアカップでは準優勝の成績を収めたが、肝心のロシアW杯予選では苦戦が続いた。17年6月、アジア最終予選でA組最下位のカタールに2-3で敗北すると解任が決定。運命が決まる残り2試合は、U-20代表の申台龍(シン・テヨン)監督が率いた。しかし監督交代後も、8~9月のイラン戦、ウズベキスタン戦いずれもスコアレスドロー。最終戦でA組3位のシリアが敗れたため、韓国は何とかW杯出場を決めた。

つづく

2017/9/25 16:21
https://www.j-cast.com/2017/09/25309391.html?p=all
2: :2017/09/25(月) 18:43:09.03 ID:
「日本という宿命のライバルがいたから発展できた」

   このような状況から、慎氏はコラムで「個人的に、韓国サッカーに対する日本の関心が近年急速に落ちていることに危機感を覚える」と吐露。慎氏自身への韓国サッカーに関する執筆依頼も減ったという。さらに「最近は韓国より中国サッカーのほうが注目されている」とも書いている。

   そして「誤解を恐れずに言えば、韓国サッカーは日本という宿命のライバルがいたから発展できた」「日本の存在は韓国サッカーのモチベーションであり、日本にとってもそうだった」とこれまでの状況と比較し、「今の日本は韓国サッカーに関心がないだけでなく、見向きもしない」と韓国の凋落を嘆いた。

   こうした慎氏のコラムに、日本のインターネット掲示板では韓国サッカーへの厳しい見方が目立つ。

「うん、マジで関心無い」
「そっちから見たらライバルなんでしょうけど、こっちから見たらただの厄介者」
「アジア全体が底上げされてるから韓国になんて構ってられないんだよ」

   また、5月のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)で済州ユナイテッドの選手が浦和レッズの選手に「暴動」を仕掛けた経緯から、「試合中にフライングエルボーが出るようではお話にならん」と突き放す向きもある。ただ一部には「日本も韓国もサッカーでは底辺だろ」「一応ライバルだとは思ってるでしょ」との意見も出ていた。
3: :2017/09/25(月) 18:44:22.28 ID:
無視すべきなんだよ
エルボーやら何やら傍若無人に振る舞われるんだからさ
平時から相手しない事が大切



4: :2017/09/25(月) 18:44:51.32 ID:
スポーツやめろ
5: :2017/09/25(月) 18:46:15.17 ID:
韓国は敵を作りすぎたので世界的に見向きされてない
6: :2017/09/25(月) 18:46:21.41 ID:
助けない
教えない
関わらない
8: :2017/09/25(月) 18:46:30.42 ID:
この記者は在日だぞ。それに現地メディアって日本のことか?
9: :2017/09/25(月) 18:46:37.35 ID:
それ以上に、勝っても負けても嫌な気分にさせられるからだよ
10: :2017/09/25(月) 18:47:27.01 ID:
知らんがな
12: :2017/09/25(月) 18:47:53.00 ID:
いつまで日本日本言ってんだ
世界で戦うためにどうするかだろ
13: :2017/09/25(月) 18:48:05.20 ID:
「日本が誇ってきたショートパス戦術は無駄が多いとして封印した。
『デュエル(1対1の強さ)』を大事にし、局地戦で真っ直ぐゴールに向かっていく戦術を追求した」

正解だけど、世界に出たとき、これだけではきついと思うんだよな
とくに南米の奴らはうまくいなしてくるからね
90: :2017/09/25(月) 19:30:06.27 ID:
>>13
ブラジルW杯でボールポゼッションを追求した結果どうなった?
そこからの反省で今のスタイルを確立したわけだし、他の方法論をとるのも今更愚策だろう
17: :2017/09/25(月) 18:48:57.16 ID:
今も昔も不快なだけ
19: :2017/09/25(月) 18:49:05.06 ID:
関わり合いたくない、これが本音だよ
21: :2017/09/25(月) 18:49:22.06 ID:
こっち見んな
23: :2017/09/25(月) 18:50:11.83 ID:
ラフプレーで怪我をさせられないかくらいしか関心がない
24: :2017/09/25(月) 18:50:33.30 ID:
政治も経済もスポーツも文化も民間交流も含めて
日本人は基本的に韓国と関わりたくないと思ってる
25: :2017/09/25(月) 18:50:36.74 ID:
ソンフンミンは今現在のアジア1だと思うが結局アジア予選も危ない
1人じゃサッカーできないんだわ
26: :2017/09/25(月) 18:50:51.98 ID:
別に完全にアウトオブ眼中にはなってないが「ライバル視」は止めてもらいたい
親善試合も組んでもらいたくない 相手に礼節を払うチームじゃないし、平気で壊しにくる
27: :2017/09/25(月) 18:51:26.95 ID:
> 最近は韓国より中国サッカーのほうが注目されている

これも中国脅威論の解説が叫んでるだけ
あとは外国人の高額年俸とか
28: :2017/09/25(月) 18:52:07.08 ID:
もっといい奴らだったらいいライバルになれただろうな

とにかく関わりたくない
日本のライバルはOZになりました
30: :2017/09/25(月) 18:53:11.78 ID:
ソンフンミンもパクチソンもKリーグ無関係
残念ながらこれが現実
32: :2017/09/25(月) 18:54:31.45 ID:
リスペクトがない相手とライバル関係にはならない

日韓戦なんか10年ぐらい凍結でいいよ
トーナメントとかで当たるのは仕方ないけど
33: :2017/09/25(月) 18:54:36.52 ID:
4年に1度の罰ゲーム
12月の東アジア選手権が近づく
北朝鮮、韓国、中国、日本の試合なんて最悪だ、なんとかならんものかな
35: :2017/09/25(月) 18:54:49.35 ID:
ACLなんかで韓国チームと試合する度に嫌な思いするからな
普段からかまっちゃいられないんよ
37: :2017/09/25(月) 18:54:57.65 ID:
最初からライバル視なんかしてない。関わりたくもない

マスゴミが勝手に言ってるだけ
39: :2017/09/25(月) 18:56:06.28 ID:
メディア以外でライバルって言ってる人を見ない
40: :2017/09/25(月) 18:56:22.81 ID:
120人超えの韓国人Jリーガーなんとか追い出せんものかね
とにかく韓国人キーパーが多すぎ
いつまでたっても日本人キーパーが育たない
89: :2017/09/25(月) 19:29:28.64 ID:
>>40
人材欲しくて採ってんのは日本のクラブだよ。
もうJリーグは韓国人がいなきゃ成り立たない状態。
いっそ日韓スーパーリーグにしたらどうかね?
お互いにメリットあると思うが。
95: :2017/09/25(月) 19:33:34.57 ID:
>>89
ないね。
韓国人はクラブ単位で集団になると右へ倣えで発狂する事が多いが
個人単位で見るとクラブに素直に従う奴も多い。欧州移籍の足がかりにしたい選手はなおさら黙って従う
なんといってもKリーグがあのザマだから。

まあたまにキムミンヒョクみたいに唐突にガッつく輩もいるが
43: :2017/09/25(月) 18:57:06.22 ID:
身体的能力が変わらないのだから
一時の好不調で無視するほど力の差があるとは思えない。
いまはスターがいない韓国の話題がないのは当然といえよう
52: :2017/09/25(月) 18:59:52.25 ID:
>>43
身体能力の話じゃない
欧州でスタメンの数見たら明らかに選手層の差がついてるんだよ
そこを日本と互角並みにしないと話にならないわ
45: :2017/09/25(月) 18:57:23.62 ID:
日本も北京世代が中心に座ってから
ずいぶん客逃がしたけどなー
46: :2017/09/25(月) 18:57:30.63 ID:
まあ俺が見たいワールドカップにはアジア北米オセアニアは要らない。
48: :2017/09/25(月) 18:58:00.41 ID:
並ぶ間もなく抜き去った
後は見ない
49: :2017/09/25(月) 18:58:51.33 ID:
前は強かったのにねえ すっかり話題にならなくなったな
51: :2017/09/25(月) 18:59:38.71 ID:
もう韓国じゃ地上波で最終予選放送してないらしいし岡田時代並みの暗黒
53: :2017/09/25(月) 18:59:52.59 ID:
・悲惨なKリーグ観客動員数
・スポンサー撤退ラッシュ
・最終予選観客数ワースト更新
・久々のホーム満員でのA代表の試合でキャプテンが煩くて指示が聞こえなかったと呆れる一言
・欧州サッカーからのオファーが激減
・ACLで早々とKリーグ全滅
・期待の星ソンフンミンが代表ではポンコツ

気の毒だわな