★ラファのハットで名古屋がシーソーゲームを制す! 仙台は第2PKで一時逆転も逃げ切れず…《仙台vs名古屋》

▽24日にDUARIG Fリーグ2017/2018第18節のヴォスクオーレ仙台vs名古屋オーシャンズがエコパアリーナで行われ、3-2で名古屋が勝利した。

▽今シーズンから初の試みとなる6クラブ共同開催は、4回目を迎えた。エコパアリーナには、J SPORTSシリーズとしてアグレミーナ浜松をはじめ、ヴォスクオーレ仙台、フウガドールすみだ、ペスカドーラ町田、名古屋オーシャンズ、シュライカー大阪が集結した。

▽2日にわたって開催されるSPORTSシリーズ2日目の第2試合では、昨日行われた前節のシュライカー大阪戦を2-5で敗れて3連敗を喫した仙台と、前節のアグレミーナ浜松戦を5-3で勝利して連勝を飾った名古屋が激突した。試合は1分、名古屋がラッキーなゴールで先制する。仙台が下げたボールにラファがGK鈴木にプレスをかけると、GK鈴木が蹴ったボールをラファがブロック。ボールはそのままゴールに吸い込まれた。

▽このゴールで先制した名古屋がボールを保持して攻撃を組み立てる。5分、西谷からの左CKを安藤が右足で叩きつけたボレーシュート。しかし、これはゴール左に外れる。さらに7分、ボックス右外でパスを受けたラファがゴール前にクロス。走り込んだ酒井ラファエル良男が合わせたが、GK鈴木の好守に阻まれる。

▽対する仙台も反撃。9分、カウンターから内野が右サイドにパスを送ると、走り込んだマルロンがダイレクトでゴール前左へパスを送る。走り込んだ松木が合わせたが、GK関口にブロックされてしまう。

▽すると、仙台にビッグチャンス。10分に名古屋が第5ファウルを犯してしまうと、直後に第2PKを獲得する。これをキッカーのノエがゴール右隅へと流し込んだ。さらに13分にも自陣で井上が倒されて2回目の第2PKを獲得。これもキッカーのノエが冷静にゴールへと沈めて、仙台が逆転に成功する。

▽このゴールで仙台は勢いに乗り、2人がかりでの守備からのカウンターでスピーディにゴールに向かう。しかし、GK関口のセーブに阻まれてしまい、追加点を奪うことができない。

▽追いかける名古屋は20分、ハーフウェイライン付近左でノエからボールを奪ったルイジーニョがGKと一対一を迎える。素早いドリブルからGKをかわすことを試みたが、GK鈴木の冷静な対応に遭い、決めきることができない。

▽後半に入ると、両者の攻防は激しさを増す。26分、仙台はカウンターから左サイドでボールを受けた内野がパスを選択。これは対峙したDFにブロックされたが、セカンドボールに反応してシュートを放つ。しかし、これはゴールの上を通過した。

▽対する名古屋は28分、ルイジーニョがドリブルを仕掛けて右サイドを突破。ボックス左へのグラウンダーのパスにラファが飛び込み合わせるが、GK鈴木のファインセーブに阻まれてしまう。
さらに29分、ルイジーニョからのパスをボックス右外で受けたラファがワンタッチで中央に。これを平田ネトアントニオマサノリがプッシュするが、ゴール右へと外れてしまう。

▽攻勢を続けるもなかなか同点ゴールが生まれない名古屋は33分、GKの位置に安藤を入れてパワープレーを開始する。すると35分、パス回しからボックス左外の星が中央へパスを送り、走り込んだラファが押し込んだ。

▽その後もパワープレーを続行し、逆転を目指す名古屋。しかし、仙台も譲らない時間帯が続く。それでも37分、西谷のパスをボックス左で受けた安藤がゴール前右へとパスを送ると、待ち構えていたラファが押し込んだ。

▽ついに名古屋が逆転に成功すると、今度は仙台がパワープレー。39分にはボックス右手前でマルロンが右足を振り抜いてゴール左上隅を捉えたが、GK関口が立ちはだかり、試合終了。3-2で逆転した名古屋が3連勝を飾った。

 

 

★ペドロコスタ監督「ここで起こったことは、ここで解決したい」《仙台vs名古屋》

◆名古屋オーシャンズ
▽ペドロコスタ監督
――試合を振り返って
「今日の試合で皆さんが思った通り、簡単な試合などありません。試合に臨むにあたって、気持ちや集中力がないとこういうことが起きるということが感じることができた試合でした。良い薬になりました。同じ気持ち、同じ精神で毎試合臨まないと、我々もつまずく可能性が出てきてしまいます。ここで起こったことは、ここで解決してやっていきたいです」

 

 

★ホセ監督「自分たちが試合ごとに成長しているということを見せることができた」《仙台vs名古屋》

◆ヴォスクオーレ仙台
▽ホセ・フェルナンデス監督
――試合を振り返って
「良いフットサルが出来たので、両チームに対して祝福したいと思っています。特にヴォスクオーレ仙台を祝福したいです。それは名古屋に対して、勝っていた時間が長かったからです。パワープレーから決められた2失点を先ほど映像でも確認しましたが、ラファは良い選手なのでやられてしまいました」

「我々はトレーニングを続けていくしかありません。自分たちが試合ごとに成長しているということを見せることができたと思っています。もし、今日勝てていればとても良かったですけど、勝てるようにトレーニングを続けていきたいです」

 

 

 

引用元:Fリーグモバイル http://sp.f-lg.jp/news/list?page=0