1: :2017/09/22(金) 05:54:52.84 ID:
日本サッカー協会の西野朗技術委員長が21日、都内で20年東京五輪の監督候補として、前広島監督の森保一氏(49)と接触したことが分かった。

 東京五輪の男子サッカー代表監督には、昨年のリオデジャネイロ五輪も率いたA代表の手倉森誠コーチの就任が最有力とされるが、ここに来て森保氏も候補に浮上した。

写真


9/22(金) 5:01配信 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170922-00009096-nksports-socc
73: :2017/09/22(金) 09:24:21.65 ID:
>>1
厳しい予選勝ち抜いて本大会
という一体感が無い状態で、チーム作り上げないといけないから、
戦術より、チーム作り上手い人じゃないと厳しいだろうな。
森保は時間掛けて作り上げる印象強いから、森保なら早く始動しないと。
3: :2017/09/22(金) 05:57:18.87 ID:
4年に3回優勝はたいしたもんよ。
6チームしかないプロ野球でも滅多にない。
4: :2017/09/22(金) 05:58:29.31 ID:
ポイチはメッキ剥がれたじゃん
今年広島下から二番目でクビだろ
あんな古い引きこもりサッカーなんてうまくいかんわ
五輪こそ外国人で行くべきだろ
106: :2017/09/22(金) 10:20:39.23 ID:
>>4
弱者のサッカーやらせたら有能。日本には合うかも。
120: :2017/09/22(金) 11:24:12.81 ID:
>>106
それを育成年代でやられてもなって感じ
5: :2017/09/22(金) 05:59:47.74 ID:
西野がやったらダメなのか?
7: :2017/09/22(金) 06:04:45.36 ID:
どうやら今冬のJFA会長選挙は
田嶋幸三vs原ヒロミvs鈴木満
の3つ巴選挙になりそうなのかな?

そして西野は田嶋派として、広島票を獲りに来た・・・と
131: :2017/09/22(金) 11:56:46.68 ID:
>>7
理事でもない鈴木満がどうやって会長になるんだよ
キチガイの妄想パンパねえw
8: :2017/09/22(金) 06:05:26.70 ID:
まぁそれくらいしかいないんじゃね
11: :2017/09/22(金) 06:27:11.96 ID:
だったらU16のゴリを上に引っ張りあげた方がいいんじゃ…
54: :2017/09/22(金) 08:21:51.28 ID:
>>11

森山は育成向きだから上げなくていいよ。
U17世代は有望な選手が多いけど、五輪の頃は20歳位だから、Jで試合に出るのが難しい時期。
結局、今のU20世代が中心になる。
12: :2017/09/22(金) 06:28:50.25 ID:
広島のサッカーって
森保が色を出そうとして一気に瓦解したのに大丈夫なの?
41: :2017/09/22(金) 07:59:45.17 ID:
>>12
選手を売り続けられて補強する選手は?で
いる選手でどうにかしようとした結果
例年のスタイルを崩して終わったからなぁ
例年のスタイルに戻したら勝ち点少しずつ
取れるようになってきたのはなんとも皮肉
48: :2017/09/22(金) 08:09:41.89 ID:
>>41
売ったんじゃなくて0円で引き抜かれまくってたんだよな・・・
売ったのは浅野と塩谷だけ
若手もレンタルで次々放出するし
52: :2017/09/22(金) 08:18:14.62 ID:
>>48
田舎者の都会志向を見破って東京に近いからと声をかけた浦和がうまかったのか
55: :2017/09/22(金) 08:23:58.25 ID:
>>12
最初から工藤じゃなくパトリック獲れてれば例年通りだったろう
13: :2017/09/22(金) 06:29:31.16 ID:
森保のサッカーつまらねえから嫌だな
20: :2017/09/22(金) 06:51:52.15 ID:
>>13
森保は俺たちの贔屓のクラブ勝ち点くれなかったからな
15: :2017/09/22(金) 06:32:37.89 ID:
言っても手倉森よりマシ
手倉森とか震災ジャッジでしか実績ねーじゃん
17: :2017/09/22(金) 06:39:14.83 ID:
>>15
アホか
手倉森はU23アジアカップ優勝だぞ
実績十分だわ
30: :2017/09/22(金) 07:35:39.65 ID:
>>17
それなら関塚さんだって、アジア大会優勝でオリンピックは4位じゃないかw
J2のクラブでは沼から浮上することはなかったけどねw
16: :2017/09/22(金) 06:38:14.34 ID:
外国人指導者にすりゃいいものを
日本指導者はやっぱりダメだ
56: :2017/09/22(金) 08:32:39.21 ID:
>>4 >>16
ハリルを評価してる連中と同じで
お前らみたいに無条件で外人監督を担ぎ上げる連中が
日本サッカーをダメにする
18: :2017/09/22(金) 06:44:27.79 ID:
ーーーーーーーーー小川ーーーーーーーーー(前田)
ーーーーーー森島ーー堂安ーーーーーー(岩崎・遠藤)
杉岡ーー板倉ーー市丸ーー藤谷(伊藤洋・初瀬)
ーーー中山ーー冨安ーー原輝ーーー(大南)
ーーーーーーーーー廣末ーーーーーーーーー(波多野)
こんな感じかな
最終ラインが足元上手いのが多いな
58: :2017/09/22(金) 08:37:37.08 ID:
>>18
協会のやる事だから久保は絶対ねじ込む
19: :2017/09/22(金) 06:47:04.81 ID:
新潟で残留させてたのも森保の実績
22: :2017/09/22(金) 06:55:32.61 ID:
誰が監督でも久保介護のサッカーになるんだろうな
23: :2017/09/22(金) 06:56:39.12 ID:
広島型3-6-1やるん?
24: :2017/09/22(金) 06:57:46.31 ID:
石井ちゃんは?
25: :2017/09/22(金) 07:02:28.91 ID:
森保はACL雑魚だしなあ。まあ崔竜洙のチームには不穏な判定で負けて敗退したけどね。
26: :2017/09/22(金) 07:14:59.51 ID:
今空いてる監督は良い監督多いよね
森保監督または石井監督なら楽しみ
27: :2017/09/22(金) 07:21:07.38 ID:
森保ってそこまで大したことないぞ
浦和とかガンバがACLとの両立で苦しむ中、ACL捨てて勝ってただけだから
87: :2017/09/22(金) 09:52:16.85 ID:
>>27
でも広島で3回優勝したのは凄くね
92: :2017/09/22(金) 09:59:33.87 ID:
>>27
> 浦和とかガンバがACLとの両立で苦しむ中
は?ガンバ?
見てないの丸分かり
32: :2017/09/22(金) 07:43:47.34 ID:
サッカースタイル的に今さらドン引き+最後尾ビルドアップなんて上との継続性無いだろ
手倉森で良いよ
短期の戦い方は上手かったし
33: :2017/09/22(金) 07:47:56.41 ID:
協会ベタベタの瓦斯が降りた時点でこうなるのはわかってた
この人は任せてもいい器だと思う
34: :2017/09/22(金) 07:50:14.43 ID:
複数チームもしくは複数のコンセプトのチームで結果出した人じゃないと優秀な監督とは言えない。つくづく思う。
36: :2017/09/22(金) 07:51:44.35 ID:
理想を言えば、カタールW杯に向けて有望なA代表監督候補をJFAに3人程確保しておきたい。
2年後の2019年は、アジア杯とコパアメリカの大陸が異なる国際大会があるから、若手の育成を目的にA代表(OA)とB代表(U26)と五輪代表(U23)を作ればいいよね。
・コパアメリカ組:A代表(OA)手倉森監督 ←主にロシアW杯主力組で編成
・アジア杯組:B代表(U26)石井監督 ←主にカタールW杯主力組で編成
・東京五輪:U23森保監督
育成強化の為にも、多めにチーム作っとけばいいよ。
37: :2017/09/22(金) 07:52:29.23 ID:
手倉森とかありえねーじゃん
やるサッカーはなんのひねりもないオーソドックスで選考もご贔屓の使えないの並べて
38: :2017/09/22(金) 07:53:11.82 ID:
健太もフリーだろ
39: :2017/09/22(金) 07:55:40.27 ID:
手倉森を賞賛してる人がいてビックリした
61: :2017/09/22(金) 08:51:33.41 ID:
>>39
アジア予選で優勝したんだぞ?
逆にそういう面を評価しないのがおかしい
本戦は怪我人が出てたり、OAでゴタゴタがあったりしたわけで

というか、若年代の監督はまずスタイルで選抜すべきなんだろ
各年代のサッカースタイルを統一する事で、
そういうサッカーに合った選手が選抜されて行って、
長い目で見るとA代表のサッカースタイルの下地になる
そういう方向に向かってるわけでね…
森保とかそういう面から見ても飛ばしに思える
66: :2017/09/22(金) 09:06:43.75 ID:
>>61

五輪のアジア予選成績

アトランタ:準優勝 西野
シドニー: C組1位 トルシエ
アテネ:  B組1位 山本
北京:   A組1位 反町
ロンドン: C組1位 関塚
リオ:    優勝 手倉森
40: :2017/09/22(金) 07:59:35.72 ID:
どうせ予選もないんだし次期A代表監督の兼任でいいんじゃね
42: :2017/09/22(金) 08:01:37.52 ID:
協会には金があるのに、どうして安い日本人なんだ?
しかも、東京五輪なのに・・・。
1勝もできずに予選敗退なんてことになったら・・・。
49: :2017/09/22(金) 08:09:46.32 ID:
>>42
五輪監督なんて、U代表だから外人監督には人気無いよ
殆どの外人監督はA代表監督しかやらない
今回は自国開催の東京五輪だから日本人の監督立候補者が多いだけで、いつもは依頼してもやってくれない
43: :2017/09/22(金) 08:03:40.92 ID:
こいつは名監督

大成功も失敗も経験してるから信頼できる
44: :2017/09/22(金) 08:04:08.00 ID:
手倉森の再任は論外として
森保は成績の振り幅大き過ぎてちょっと怖い
できるなら長谷川健太にお願いしたい
45: :2017/09/22(金) 08:05:03.98 ID:
森安って広島で下位に低迷してた監督だろ

確かに予選もないんだし、A代表監督が兼任で全く問題ないよな。
53: :2017/09/22(金) 08:19:26.68 ID:
>>45
予選も無いって何の事だろう?
AFC U23選手権は確かに東京五輪の予選も兼ねてるけど、
U23世代のアジア杯的な位置付けの大会だから毎回参加するよ
強化の為の遠征もするし
46: :2017/09/22(金) 08:06:58.92 ID:
今、森山が育ててる世代を引き継ぐわけだからまあまあ理にかなっている。
47: :2017/09/22(金) 08:08:58.08 ID:
代表チームで特殊なサッカーやらんで欲しい
50: :2017/09/22(金) 08:17:56.98 ID:
浦和は取らんのか
51: :2017/09/22(金) 08:18:04.49 ID:
ミシャ系は海外相手じゃ全く勝てないからやめとけ
手倉森のがまだマシ
57: :2017/09/22(金) 08:33:30.15 ID:
>>51
ミシャがACL勝てないのは采配がクソだから
森保がACL勝てないのは主力を引っこ抜かれてチームがフィットする前の段階だから
59: :2017/09/22(金) 08:45:44.57 ID:
森保さんが、サンフレッチェと同じような変速フォーメーションで戦うのであれば、
五輪代表監督はやらせない方が得策だと思う。 代表という限られた時間で
チームを仕上げることは無理だね。 そして、あまりにもワントップの選手に負荷が
かかりすぎる。 日本人選手には不向き。
60: :2017/09/22(金) 08:50:06.61 ID:
ということは
次のA代表は手グラ森か
63: :2017/09/22(金) 08:56:10.07 ID:
森保って広島の可変系3バック以外の戦術あるのか?
65: :2017/09/22(金) 08:59:07.63 ID:
>>63
可変式フォーメーション以外の引き出しを見たことはありません。
はっきり言って五輪代表監督に森保さんはおすすめできません。
サンフレサポより。
64: :2017/09/22(金) 08:57:10.84 ID:
A代表のコーチやってて戦い方も共通してる手倉森にやらせるのが筋だと思うが。
森保というか広島スタイルサッカーは特殊過ぎて応用が効かないし、個人能力もあまり伸びないしな。
68: :2017/09/22(金) 09:16:57.22 ID:
五輪のアジア予選成績

アトランタ:準優勝 西野
シドニー: C組1位 トルシエ
アテネ:  B組1位 山本
北京:   A組1位 反町
ロンドン: C組1位 関塚
リオ:    優勝 手倉森

※シドニー~ロンドンは選手権ではなく五輪予選だった為に決勝トーナメント無し
近年のA代表見れば分かるけど、この年代になるとアジアではトップクラスだから負ける方が珍しい
74: :2017/09/22(金) 09:26:37.27 ID:
>>68
リオは明らかに難しいレギュレーションだったし、
U-20の時の内容を見ても優位性なんて無いに等しい物だった
現時点で台頭してる選手いない点を見ても、ポストの出来る選手もこの世代では不作だったんだろうし

それをターンオーバーを上手く駆使して乗り切ったのは大きい
98: :2017/09/22(金) 10:08:40.52 ID:
>>68
結果しか見ないのは良くないよ
楽に予選突破したのはシドニーぐらいで
アテネ、北京はギリギリだった
リオも戦前はかなり悲観的だったし
69: :2017/09/22(金) 09:18:58.42 ID:
五輪監督は適不適があるからな
反町は選手を見る目はあったが惨敗もイイとこだった
手倉森はなぜかベスト4まで行った
70: :2017/09/22(金) 09:21:28.15 ID:
>>69
ベスト4まで行ったのは関塚な
その後の成長面を見ると微妙としか言いようがないけど
権田、扇原、杉本、山村とかようやく開化しつつある選手が多いにしても
71: :2017/09/22(金) 09:22:42.99 ID:
手倉森使わないなら返してくれよ
75: :2017/09/22(金) 09:30:11.91 ID:
地元開催なんだからリッピクラスよんでこい?中国強くなったじゃん。
76: :2017/09/22(金) 09:34:33.58 ID:
手倉森はリオ初戦で中村ではなく櫛引をGKで使ってたのがダントツで意味不明だった
他のポジションのイミフ選考イミフ起用は戦術的に云々だの言い逃れできるけどGKに関してはね・・・
81: :2017/09/22(金) 09:47:20.04 ID:
>>76
2015年から既に中村が頭角を現していて、福岡・柏ではスタメン確保、優秀なセーブ率だった。
それを知ってるサポーターからは何故櫛引?と疑問の声が噴出していた。
他にも謎の選出が結構あった。
リオ世代は有望な選手がいなかったのではなく、有望な選手を何人も壊して自滅した気がする。
88: :2017/09/22(金) 09:54:20.00 ID:
>>81
謎な選出って中島とか?
原川も結局鳥栖で活躍してるわけだし、矢島も浦和のレギュラー格になりつつあるわけで
櫛引の所以外にそんなおかしい所あったか?

関根とかも現状見たら代表としては計算しづらい選手だったんだろうし、
三浦を抜擢するのも不安があったんだろ
89: :2017/09/22(金) 09:57:06.55 ID:
>>88
武蔵とかオナイウ
93: :2017/09/22(金) 10:01:09.08 ID:
>>89
オナイウは本戦に入ってないし、
武蔵は久保が駄目になったから選ばれたんだろ?

そもそもポストの出来る気配がある選手すらいなかったから
相対的に使われた選手なんだろうし
94: :2017/09/22(金) 10:05:27.25 ID:
>>93
あの二人は代わりが居なかった
今のJ見渡してもその年代の選手でターゲットマンなんて出来るやつが居ない
100: :2017/09/22(金) 10:10:44.77 ID:
>>89
今J2で活躍してる渡大生とかも結局全く呼ばれなかったな
オナイウと武蔵は何度も呼ばれたのに、一部の選手以外は見向きもされなかった
77: :2017/09/22(金) 09:40:50.49 ID:
猛烈に塩だしおそらく南米相手には通用しないシステムなんだよな
78: :2017/09/22(金) 09:42:53.11 ID:
櫛引の起用をイミフとか断言できるのは今だからで
当時は最終予選でMVP級の活躍をした櫛引を使い続けるのは連携面も含めて
普通の事とか言ってる奴がけっこういたからな
当時二人の間にそこまで圧倒的な差があると認識してる奴は
代表厨を中心にそんな多くなかった
俺は認識してたから頼むから中村使ってくれって言ってたけど
最終予選の前から言ってた
80: :2017/09/22(金) 09:45:32.44 ID:
>>78
本番の時点で明らかに中村のほうが上だった
というかあの時点でもう中村はJ1トップクラス
本番でメンバーが発表されたときには非難轟々だったよ

連携面で云々なんて話も本番前にはもうなかった
櫛引はコーチングできないことが知れ渡っていたから
109: :2017/09/22(金) 10:33:21.55 ID:
>>80
だからそれをちゃんと認識してない奴がまだ多かったんだって
代表厨なんてJの試合見てないんだから
中村派にしてもその根拠が歴然たる能力差じゃなくて
中村は試合に出てて櫛引は試合に出てないからみたいな感じの奴が多くて
いや試合勘がどうとかそういう事じゃないんだよ……って
中村信者の俺は当時たいへんモヤモヤしてた
112: :2017/09/22(金) 10:44:00.39 ID:
>>109
代表厨って俊さんや本田の影響なのか試合勘がない?なら尚更代表で使わないと!てなるからなw
79: :2017/09/22(金) 09:43:52.95 ID:
櫛引は本当に反応オンリーだよな
岡山でもスタメン奪われた
82: :2017/09/22(金) 09:47:21.76 ID:
櫛引はなぜ鹿島に来たのか謎
102: :2017/09/22(金) 10:12:58.38 ID:
>>82
顎の後継者が欲しかったにしても、なぁ
83: :2017/09/22(金) 09:50:10.38 ID:
日本人に五輪監督やらせても、その後のキャリアは微妙で全く意味がないし
外人にしてほしいわ
てかハリルでもいいじゃん
90: :2017/09/22(金) 09:59:25.34 ID:
手倉森って選手は見る目あるよね
五輪も初戦以外の試合はよかったし、アジア予選は無敗通過だし
>>83みたいにアジアで苦戦させてるハリルみたいな無能外人を
過度にを持ち上げるやつがいるから日本サッカーダメになるんだよな
96: :2017/09/22(金) 10:07:03.61 ID:
>>90
手倉森なんて明らかに選手を見る目ないだろ

鈴木優磨、鎌田、伊東純也、関根、中谷
才能ある選手を見抜けずに徹底的に干した上に

五輪本戦ではOAに藤春や塩谷をチョイスして自滅した
86: :2017/09/22(金) 09:51:46.46 ID:
トルシエの時のAと五輪兼任みたいなことはできるんだけどな
今回の五輪開催国だから出場権確保してるんだから