1: :2017/09/21(木) 20:32:28.56 ID:
日本サッカー協会(JFA)審判委員会の「第5回JFAレフェリーブリーフィング」が21日、東京・本郷のJFAハウスで行われた。

 相互理解を高めるための7月に続く説明会で、小川佳実審判委員長と上川徹副委員長が出席し、リーグ戦やルヴァン杯など18シーンの事象を映像解説した。

 8月16日のJ2町田ゼルビア-名古屋グランパス戦(町田)で、町田MF平戸太貴が受けた「人違い退場」問題も説明した。後半44分、名古屋MF青木の中央突破を町田DF深津がファウルで止め、GKと1対1になる決定的な得点機会を阻止した場面。家本政明主審は、プレーに関与していなかった平戸にレッドカードを提示し、退場を命じていた。

 この件に関しては、試合2日後に規律委員会が「JFA審判委員会を通じて、人違いであることが確認された」と認める判断をし、Jリーグが、平戸に対して退場処分や出場停止処分は科さず、深津に退場処分と1試合の出場停止処分を付け替えた、と発表した。

 この件について、上川氏は「あってはならないこと」とした上で「どうミスをなくしていくか。選手を(密集の中から)引っ張り出して提示する作業も必要だったし、副審とも無線で何番か具体的に確認すべきだった」。あの瞬間、家本主審の頭から、誰がファウルしたか飛んでしまったという。映像では、家本主審がピッチ中央からサイドラインにいる副審に退場処分が妥当か確認しているが、対象者の確認までは「思いこみ」などを理由に、確認があいまいだったことが明かされた。

 小川氏も「主審は現場で選手に確認したが、選手に答える義務はないし、我々に聞き出す権利もない。確固たるものが得られなかった」と当時の状況を説明。プレーヤーとレフェリー間のコミュニケーション不足も課題に挙げた。その上で「ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)システムの導入や追加副審がいれば防げていた。ただ、その態勢を全カテゴリーで敷くのは難しい。通常の4人だったり、3人の試合でどう防ぐか追求していきたい」と改善に努めていく姿勢を強調した。

[2017年9月21日18時20分]
https://www.nikkansports.com/m/soccer/news/201709210000589_m.html?mode=all 
77: :2017/09/21(木) 21:47:05.22 ID:
>>1
人員は増やせない!効率化のための設備投資もできない!
酷い!



2: :2017/09/21(木) 20:33:10.97 ID:
また、お前かーっ!!!
4: :2017/09/21(木) 20:36:41.12 ID:
まるっきり関与してない選手をどうやれば勘違いできるんだか
48: :2017/09/21(木) 21:13:24.45 ID:
>>4
髪型が似ていた!
5: :2017/09/21(木) 20:37:00.79 ID:
まず思い込みで仕事するのをやめるのが先じゃないかな
6: :2017/09/21(木) 20:37:04.55 ID:
各クラブ、各選手は容赦無く降格、解雇される業界なのに

なんで審判の人事だけこんなにヌルいんだ??

普通の業界なら
常習犯なんか降格もんだろう
39: :2017/09/21(木) 21:08:40.68 ID:
>>6
おまえらの要望通り審判クビにしていったら誰もいなくなるわけだが
42: :2017/09/21(木) 21:10:31.41 ID:
>>39
JFAさん、こんばんは
45: :2017/09/21(木) 21:12:22.46 ID:
>>42
お猿さんは馬鹿晒してないでちょっと黙ってろよ
56: :2017/09/21(木) 21:17:15.88 ID:
>>45

JFAさん、こんばんは
78: :2017/09/21(木) 21:47:53.61 ID:
>>42
あんな銭ゲバ組織呼ばわりすんなぼけー

審判の数足りないのは紛れもない事実
まじ人いないから
7: :2017/09/21(木) 20:37:32.73 ID:
次はボリビアに3ヶ月研修な
8: :2017/09/21(木) 20:37:40.38 ID:
思い込みで判定とかプロの審判失格だろ
9: :2017/09/21(木) 20:42:17.45 ID:
多分性格的に向いてないんだよ
研修だなんだ繰り返して無理にパスさせてもダメダメ

自衛隊割愛組を無理にパスさせて事故を頻発させてた日航を思い出す
11: :2017/09/21(木) 20:47:11.15 ID:
そもそも家本教育してるのが
上川の時点で無理がありすぎなんだよ 

蛙の子は蛙にしかならんぞ?
12: :2017/09/21(木) 20:48:14.83 ID:
あれは町田の深津がかなりクズな対応してたのが原因だろ
むしろ家本が気の毒だったわ
71: :2017/09/21(木) 21:32:02.65 ID:
>>12
家本嫁おつ
13: :2017/09/21(木) 20:49:21.31 ID:
こういう状況で副審と話をしたりせんのか・・・
でも副審もよく見えてなかった場合はどうしようもないんでないの?
18: :2017/09/21(木) 20:54:28.13 ID:
>>13
実際どうしようもないという気はする。
得点機会阻止で明らかに誰かが退場になる状況で誰のファールか審判団が分からない時に、
「適当に誰か退場させる」か、「分からないから誰も退場させない」のとどっちが良いかは正直謎。

明らかに誰かを退場させる笛を吹いたけど、誰を退場させるか分からないという状況は基本的に詰んでる気がする。
90: :2017/09/21(木) 22:06:01.47 ID:
>>13
第四の審判がモニターで確認とかとれるんじゃね?
92: :2017/09/21(木) 22:07:10.24 ID:
>>90
映像を見る権利は第4審判も含めてピッチ上の審判団にはありません。これは常識。
14: :2017/09/21(木) 20:50:38.41 ID:
人には適職というものがある
家本にはレフリーが適職ではないんだと思うよ
15: :2017/09/21(木) 20:51:01.92 ID:
家本は頻繁に大問題起こしてるからな・・・

審判に向いてないな
16: :2017/09/21(木) 20:51:05.55 ID:
ジャスティス!
17: :2017/09/21(木) 20:52:59.89 ID:
家本と大磯町の給食問題はそうとう闇があるよな
明らかに問題があるのに調査だなんだって
あれこれ理由つけてほったらかし
まともな組織ならとっくに懲戒だろ
24: :2017/09/21(木) 21:00:07.36 ID:
>>17
家本問題の専門家が必要なレベル
37: :2017/09/21(木) 21:07:48.77 ID:
>>17
あの給食問題、「原因特定できるまでは継続」というのが酷いな。
普通は原因特定できるまで使わんだろ。教師か教育委員会が中抜きしてんだろうな
19: :2017/09/21(木) 20:56:42.26 ID:
これは家本も可哀想だったぞ。
プレイが赤紙なのは明らかで、そこをなかった事にはできないが、深津は完全に他人のふりだったし、平戸以外は誰も間違いを指摘しなかったし
26: :2017/09/21(木) 21:02:04.35 ID:
>>19
選手が答える義務が無いからな

結果思い込みと言う名の適当なカード発効という
とてもプロの審判とは思えない行為を行った
31: :2017/09/21(木) 21:05:04.71 ID:
>>19 >>26
選手が答える義務は無いし、審判が聞く権利も無いし、
そもそも「ファールを受けたチームの選手の証言で退場する選手を決めた」らそれもまた同じくらい大問題。
62: :2017/09/21(木) 21:19:47.22 ID:
>>19
深津はアンチスポーツマンシップで5試合くらい出停でいい
笛吹かれたんだから名乗り出ろ
89: :2017/09/21(木) 22:03:58.66 ID:
>>19
そもそも誰にカード出してるかがかなり曖昧に見える
自分のプレーじゃないと思ったかもしれない
いずれにせよ家元がクソ
20: :2017/09/21(木) 20:57:58.34 ID:
東ティモールに5年派遣
21: :2017/09/21(木) 20:58:18.85 ID:
第4の審判はゲーム中になにをしてるんだ?
このへんからじゃないか改革は
23: :2017/09/21(木) 20:58:32.95 ID:
なんで鹿島の選手ってとこに誰も触れないんだ?
川上も知っててスルーかよ
25: :2017/09/21(木) 21:00:25.20 ID:
神戸のGK渡部の件は議題に上がらなかったのか?
79: :2017/09/21(木) 21:50:55.29 ID:
>>25
当然上がった

JFAが神戸対磐田での「エリア内の決定的なハンド」を検証。上川副委員長は「映像で見ると明らかだった」
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=30221
27: :2017/09/21(木) 21:02:40.17 ID:
三上とかもどうにかしろ
28: :2017/09/21(木) 21:04:18.97 ID:
選手が答える義務はないというか
周りの選手があれだけ騒いでたのにw
29: :2017/09/21(木) 21:04:42.71 ID:
昨日の大宮vs筑波大の主審もひどかったぞ。
思い出したかのようなタイミングで大宮のPKの笛を吹いて、ゴールも帳消し。
30: :2017/09/21(木) 21:04:59.88 ID:
動画見たけど確かにどっちのファールか分かりにくいな
32: :2017/09/21(木) 21:05:12.24 ID:
家本と効いて頷いてしまったじゃないかw (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
33: :2017/09/21(木) 21:05:24.32 ID:
実は割と上手い審判なんだけどな
ただたまに満塁ホームラン級のポカをやらかすw
64: :2017/09/21(木) 21:20:26.47 ID:
>>33
そう
基本的にジャッジは安定していい方なんだよな
ただやらかした時はほんとうに酷い
それが本人のメンタルによるカード乱発で試合を破壊することが度々だもの
ふだんのしゃべり方から上から目線で偉そうだから、
試合中アドレナリン出まくりで興奮してる選手はいっそうイライラする
それにまともに付き合ってまたカードで抑え込もうとするから悪循環
34: :2017/09/21(木) 21:05:31.79 ID:
もうあれやな、
各クラブのサポが代理人用意して
サポ連盟作って
JFAと交渉するしかないよな

結局、消費者のレベルから団交しないと
話しは解決しないんよね
35: :2017/09/21(木) 21:05:53.22 ID:
審判も成績によって降格昇格させろや
36: :2017/09/21(木) 21:06:39.01 ID:
家本守られすぎ。プロリーグで賭博も絡んでるだから一度アマカテゴリーまで落とすべき。
38: :2017/09/21(木) 21:08:39.12 ID:
サポもグッズや遠征を控えて
しばらくはサポ代理人の準備資金に回したほうがいいと思うの
41: :2017/09/21(木) 21:09:52.77 ID:
下っ端ならともかくこんなのが高給取り(年収2千万)のSRとかおかしいだろ
誤審や騒動の類は、この一回どころじゃないし
43: :2017/09/21(木) 21:11:26.93 ID:
選手には言えないと思うが、審判団には素直にレッドカードは出すが誰のファウルだったのか番号が飛んでしまったと説明して聞けば良かったのに。
50: :2017/09/21(木) 21:14:10.20 ID:
>>43

大相撲では、毎日合議で審判しとるよな

サッカーは悪い意味で主審至上主義だけど
52: :2017/09/21(木) 21:15:18.85 ID:
>>50
普通サッカーの審判団は90分間コンタクト取り続けてる。通信記録のやり取りを聞くとかなりうるさい。
60: :2017/09/21(木) 21:19:10.37 ID:
>>52
そうなんか

で、今回ほかの副審は飾りか??
44: :2017/09/21(木) 21:12:12.68 ID:
町田×名古屋戦の家本大誤審シーン


何で間違うのか分けがわからん。
46: :2017/09/21(木) 21:12:53.79 ID:
家本処分なし

なんでだ?
47: :2017/09/21(木) 21:13:20.25 ID:
イエモッツ・・・・なんだかイエニスタみたいに名前だけだと上手そうなのに・・・
49: :2017/09/21(木) 21:13:57.84 ID:
第一副審(メイン側)はともかく第二副審と第四審判のいずれかからは誰がやったのか聞けたと思うんだけどね。
主審のプライドみたいのが邪魔したんだろうかw
51: :2017/09/21(木) 21:14:17.73 ID:
割と本気でSRだから
53: :2017/09/21(木) 21:15:32.86 ID:
誰がファウルしたか飛んでしまったのか思い込みなのかどっちやねん
54: :2017/09/21(木) 21:16:39.97 ID:
家本政明さんができそうな職業を探そう
61: :2017/09/21(木) 21:19:13.02 ID:
御免で済んだら審判なんかいらねえんだよ
審判にも一ヶ月ぐらい出場停止処分下せや
81: :2017/09/21(木) 21:52:25.36 ID:
>>61
表立って処分しないけど割り当てから外すっていう実質的な処分はするよ

ある程度年いってると指導員に左遷いや栄転してもらうことも
ま、やらかし審判が指導してたら教え子がアレになるのしょうがないよね
65: :2017/09/21(木) 21:20:52.10 ID:
それよりも先週末の倉田のPK見逃しの件をどうにかしろ
66: :2017/09/21(木) 21:22:47.87 ID:
勘違い思い込みと言うより、ファウルした選手をしっかり確認してないというあってはならない超初歩的ミスだと思う
67: :2017/09/21(木) 21:23:33.12 ID:
昨日の水本のPKもあれでPKじゃ守備のしようがない
顔でボール受けるしかなくなる


動画