1: :2017/09/21(木) 18:52:33.35 ID:
「私が気にしないで普通にしておけば、ロッカーのなかで解決できた話でした」

鹿島OB対談の第3回は、2016年8月に起きた"金崎事件"の真相や、2017年の監督解任の"理由"に話が及んだ。

―――◆―――◆―――◆―――

岩政 金崎選手の事件についても、だいぶ時間が経ったので、そろそろ触れてもいいかなと思うんですが?
 
石井 全然、大丈夫ですよ。
 
岩政 私は見ていて「よく石井さんは、あそこでキレ返さないな」と思ったんです。
 
石井 いや、あの時は反応してしまったんですよ。
 
岩政 え? あれでも、ですか?
 
石井 夢生が何か言っているけど、私が気にしないで普通にしておけば、ロッカーのなかで解決できた話でした。世間的にも「夢生が監督に怒りを表している」というだけで終わったと思います。夢生の気持ちは、私も選手だったので理解できます。私は態度に表しませんけどね(笑)。岩政さんも分かるでしょ?
 
岩政 そうですね(笑)。気持ち自体はみんな持っていますから。
 
石井 あれをストレートにあの場で表してしまうか、秘めておくかどうか。もちろん、あの後に夢生と話をして「気持ちは分かるが、ああいう態度は良くない。それを出す場所とタイミングを考えなければいけないよ」と伝えました。
 
岩政 そう思ったんですね。見ている側としては、石井さんが反応しているようには見えませんでした。
 ただ、金崎選手の事件があったからというわけではないんですが、なんとなく外から見ていると、2016年の途中で、チームの歯車がちょっとズレ始めているようには感じていました。
 
石井 私は選手が何かを発した時に、まずは受け入れて「やってみよう」という方針でした。もし、やってみてダメだった時に、選手自身が気付けば問題ないというスタンスです。ですが、選手の間でも私に対していろんな意見があったので、それが選手のなかでまとまらなかった時に、私がもっとハッキリの方向性を示せばよかったと反省しています。
 
岩政 選手の意見が割れているのに、そのどちらも尊重してしまう場面があったと?
 
石井 そうですね。そこは自分の経験不足が出たと、正直に認めなくてはいけない部分です。
 
岩政 それを踏まえて2017年に締め直そうとしたわけですが、具体的には何を変えましたか?

■クラブには、振れ幅を「修正できていない」と判断されたと思う。


石井 自分の考えをはっきり示す場面を増やしました。今年は選手構成が大幅に変わり、その課題もありました。言い訳になりますが、準備期間も少なかったので、少し難しかったですね。
 
岩政 でも、結果は出ていましたよね。鹿島のリズムに新しい選手を合わせながら、上手くチームをコントロールしているなと思って見ていました。
 
石井 私も悪くないなと思っていました。しかし、今年はACLを獲らなければいけない年。2016年のクラブワールドカップは開催国として出場しましたが、今年はアジアの代表として出るという大きな目標がありました。それが果たせなかったので、クラブを去らなければいけないのは、納得はしていませんが、理解はできます。
 加えて、先ほど言ったチームの振れ幅の問題ですね。「修正できていない」と判断されたと思うので、受け入れるしかないと。
 
岩政 実際にここで終わりだと解任を伝えられるのは、呼ばれるまでまったく何もないんですか?
 
石井 ちょっと雰囲気は感じていましたが、その日までは具体的に何もなかったですね。
 
岩政 石井さんは、選手としてゼロ円提示を受けた経験がありますか?
 
石井 アビスパで引退した時にあります。あれはショックでした。本当に翌年の年俸がゼロと書かれた紙を見た時は……。
 
岩政 それとはまた違う感覚でした?
 
石井 違いました。
 
岩政 「監督になった瞬間にクビになる運命だ」といった格言がありますが、そうした感覚で仕事をされていたんですか?
 
石井 そうですね。セレーゾからバトンを受け継いだ時に、覚悟はできていました。
 
岩政 実際に監督をやられてどうですか? 楽しさと苦しさの両方があると思います。私はセレーゾに「監督は辞めておいたほうがいい」と話をされていました。
 
石井 楽しいことのほうが多かったですね。タイトルを獲れたのは、やっぱり大きい。だからこそ、今後も監督を続けたいという想いが沸いてきます。

9/21(木) 17:00配信 サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170921-00029991-sdigestw-socc&p=2
56: :2017/09/21(木) 19:28:05.83 ID:
>>1
・・・ん?結局、真相はなんだったの?



2: :2017/09/21(木) 18:52:53.22 ID:
2か?
3: :2017/09/21(木) 18:53:55.47 ID:
選手に舐められる監督ほど情けないものはない
孫子の兵法でも読み直せ
144: :2017/09/21(木) 21:01:55.77 ID:
>>3
岡ちゃん...
5: :2017/09/21(木) 18:55:22.36 ID:
石井さんは優しそうだもんな
6: :2017/09/21(木) 18:56:01.37 ID:
今は評価高いけどどうなるかね

関塚
城福
吉田達
44: :2017/09/21(木) 19:18:21.88 ID:
>>6
JFKはもう機会ないだろう
お金あるところで理想のサッカー追求させたらダメなのバレたけど本人は貧乏クラブの指揮は甲府でもう勘弁て言ったし
75: :2017/09/21(木) 19:41:10.32 ID:
>>44
城福はJ2ならまだまだ引っ張りだこだと思うぞ
瓦斯でコケても甲府を上げて残した実績は色褪せない
関塚は磐田を落として千葉でも上がれずと
結局駒が揃ってないと駄目だと露呈しちゃったから
もうさようならだな
78: :2017/09/21(木) 19:44:19.06 ID:
>>75
J2とは風間の後釜か
88: :2017/09/21(木) 19:59:42.29 ID:
>>75
甲府のあの辞め方を見ると手を出しにくい
110: :2017/09/21(木) 20:23:58.45 ID:
>>44
●┻┛
103: :2017/09/21(木) 20:14:14.04 ID:
>>6
関塚さんは磐田降格させて千葉解体寸前まで追い込んで続けて結果出せなかったからもう日本では需要ないよ
7: :2017/09/21(木) 18:56:44.91 ID:
ちょっとかばってるようでいて特に何の擁護にもなってなくてワロタ
8: :2017/09/21(木) 18:56:55.33 ID:
石井はどこが穴かウィークポイントかって見抜く力はあるけど

ターンオーバーとか覚悟して使わないとかそういうのが出来なくて
日程つまって怪我多発だったからな


下の事がある程度出来るようになったら他所で監督しても上手くいくだろ
9: :2017/09/21(木) 18:58:08.20 ID:
ACL云々よりホームで勝てない事が続いたのが解任の理由だろなあ
10: :2017/09/21(木) 18:58:36.02 ID:
あの一件で確定しつつあった代表のポジション失って
その後他の選手の台頭でいざという時には呼ぶかな程度になったのもほんと運命の分かれ目だな
11: :2017/09/21(木) 18:59:04.32 ID:
大学ノートの裏表紙に~
13: :2017/09/21(木) 19:00:16.60 ID:
確かに石井ちゃんも「あ?」て感じで詰め寄ったんだよな
ただ全く迫力ないから金崎ばかりに目が行くがw
14: :2017/09/21(木) 19:00:37.13 ID:
他サポだけど、この監督は結構良かったと思う
金崎も良い選手だけど、気持ちが空回りしている感があるよな~日本代表ではどうだったの?
96: :2017/09/21(木) 20:07:57.66 ID:
>>14
ホームでてこずったシンガポール
アウェイでは、金崎のビューティフルなボレーで早々先制したから楽な試合だったぜ
15: :2017/09/21(木) 19:00:49.46 ID:
真相が全くわからない
26: :2017/09/21(木) 19:11:41.99 ID:
>>15
石井監督が他の選手とデートしているのを目撃したムウだったが本命は自分だと信じて黙っていた
にも拘わらず途中交代という屈辱の扱いにとうとうムウもキレてしまって別れ話に発展してしまった
16: :2017/09/21(木) 19:03:02.55 ID:
オオイワにはあの態度は取れない
17: :2017/09/21(木) 19:03:15.76 ID:
結局この事件で代表への道が閉ざされたもんな
規律に厳しいタイプの監督は
この態度をする選手を許さない
鹿島内で解決済みとかそういう問題ない
次はテメーだハリルと言われたように感じるのは普通
18: :2017/09/21(木) 19:04:21.33 ID:
>>17
衆人環視の中で監督に恥をかかせたわけだからな。
そういうことを平気でする選手だと思われたら終わりだわ。
20: :2017/09/21(木) 19:05:21.86 ID:
この事件後にこいつを呼ばなくなったってだけでハリル偉いわ
逆に使い続けた鹿島はゴミ
21: :2017/09/21(木) 19:05:58.61 ID:
本田みたいに有料ブログでネチネチ監督批判すれば良かったのにw
22: :2017/09/21(木) 19:08:35.26 ID:
てか世の中の監督って職業を基本的に舐めてないとああいう態度はしないよ
もう根本的な物で20を過ぎてあれじゃ生涯治ることないだろうしなぁ

しかもキレたっていうレベルかアレ?w普通に罵倒→暴行になってもおかしく無い形相だったぞ
代表なんて子供の見るのにそんな危険分子使えんだろ。放送事故起きたら誰が責任とるんだよ
23: :2017/09/21(木) 19:08:51.01 ID:
本人も言ってるけど、新しい選手が入ってきてチーム全体をまとめていく時間が足りなかったね。
レアンドロなんか今でこそ大当たりだけど、石井さんはまだ使う目途が立ってなかったみたいだったし。
24: :2017/09/21(木) 19:09:03.68 ID:
まあそのあと石井と金崎は肩組んで喜んでたし、あまり根に持たないタイプなのだと思う
154: :2017/09/21(木) 21:18:53.06 ID:
>>24
それが逆に怖いわ
25: :2017/09/21(木) 19:09:17.50 ID:
どこまでいっても良い人だか
27: :2017/09/21(木) 19:11:44.40 ID:
歯向かったらスペイン代表エースですら干すコンテとの差よ
29: :2017/09/21(木) 19:12:21.66 ID:
>>27
それがふつう
28: :2017/09/21(木) 19:12:21.16 ID:
まあこれ読んで一番思ったのは移籍先を見つけるのが大変なベテランにいきなり0円提示食らわす盟主の怖さw
30: :2017/09/21(木) 19:14:14.22 ID:
さすが鹿島は素晴らしいクラブだよな
他サポだけど羨ましいわ
31: :2017/09/21(木) 19:14:19.40 ID:
やっぱり解任に対しての不満はあったのか
32: :2017/09/21(木) 19:14:32.48 ID:
カメラを含めて色んな人が見てる前であれやったら石井と金崎の問題じゃないからなぁ
監督と選手っていうあり方に対する話にまでなってしまう。

それ許しちゃうと選手は越権行為OKってメッセージを世の中に送る事になる
選手を使い変えてどう戦うかの権利は監督にあるんだよ
33: :2017/09/21(木) 19:15:07.54 ID:
金崎は昔の中田さんみたいにピッチではクールに振舞っておいて
自分のサイトで批判して信者に擁護されて慰めてもらえばよかったんだよな
34: :2017/09/21(木) 19:15:09.22 ID:
金崎がやらかしたの一回や二回じゃないからな
感情の制御ができんのだろう
また同じことやるに決まってる
35: :2017/09/21(木) 19:15:29.87 ID:
あの時
金崎はずっと精力的に動いて頑張ってるのに
いつも金崎から下げてばかりだったから交代は可哀そうだった
93: :2017/09/21(木) 20:05:19.06 ID:
>>35
レスターで岡崎だって毎回そうじゃん
36: :2017/09/21(木) 19:15:59.58 ID:
金崎が100パー悪い
37: :2017/09/21(木) 19:16:06.04 ID:
岩政、今何やってんの?
インタビューする側のひとになっちゃったの?
46: :2017/09/21(木) 19:18:33.14 ID:
>>37
1つめから読めば岩政が今どんな感じで活動してるか分かるよ
47: :2017/09/21(木) 19:19:01.90 ID:
>>37
一応カテゴリーしたとは言え現役なんだけどな…
38: :2017/09/21(木) 19:16:47.90 ID:
カブトムシの養殖を本業にしたほうがいいんじゃないか
39: :2017/09/21(木) 19:17:27.58 ID:
石井って経験積んだら凄い名監督になりそう
106: :2017/09/21(木) 20:17:18.34 ID:
>>39
今は普通に鹿島のシーチケ買って普通に観戦してる一サポみたいになってるけど、あれ脳内ですごいシミュレーションしてそう。いつかまた監督やる時のために。
136: :2017/09/21(木) 20:47:57.17 ID:
>>106
ソースのインタビューでそう言ってるぞ
40: :2017/09/21(木) 19:17:31.29 ID:
セレーゾは岩政に「おまえは監督の才能ないからやめておけ」と言われたんだな
94: :2017/09/21(木) 20:07:44.53 ID:
>>40
岩政は何様なんだw
121: :2017/09/21(木) 20:33:21.67 ID:
>>40
あらここで破天荒岩政が爆誕してるわ
41: :2017/09/21(木) 19:17:37.86 ID:
セレーゾ「キレられるくらいなんだ。俺はなぜ使わないんだと数時間話を聞かされたぞ」
42: :2017/09/21(木) 19:17:47.79 ID:
選手に甘すぎたのが致命傷になった
43: :2017/09/21(木) 19:18:04.84 ID:
とりあえず辞任をクラブ側からの温情で解任にしたわけではないのか
いや、そんなことは永遠に出てこないか
45: :2017/09/21(木) 19:18:28.74 ID:
あの時ってハリルはどんな表現だったっけ?

一部の試合で選手がってぼかした言い方だったのか名指しで金崎出したのか
まあどちらにしろ金崎だってわかったから、一般人が考えてる以上に無礼な行為だったんだろうな

まあ人前で男の面子を潰しに行く行為は一般でもかなりの物だけどなw
54: :2017/09/21(木) 19:26:01.52 ID:
>>45
いやいやめっちゃ金崎を代表メンバー発表の記者会見の場で名指しで批判してたよ
あの態度は受け入れられない 代表には入れない 日本代表候補の選手はあのような態度をしてはならいと今回招集した全員に伝えるってね
129: :2017/09/21(木) 20:41:25.44 ID:
>>45
名指しじゃなかったはず
48: :2017/09/21(木) 19:21:10.10 ID:
守備もできて体もはれる金崎は代表には必要な選手
なんだけどなあ。
許してやってほしい。
50: :2017/09/21(木) 19:21:54.13 ID:
0円提示って世間的には公になってなかったけどカズが京都あたりで0円って書いてたとか言って
ああ、そういうやり方なんだって広まったはず
51: :2017/09/21(木) 19:22:23.50 ID:
メディアに煽てられて熱い男をただの恫喝と履き違えた金崎が頭悪かっただけだろw
52: :2017/09/21(木) 19:24:41.14 ID:
渋谷、石井、四方田、篠田。
有能だけど地味な監督四天王、残すは四方田だけか。
53: :2017/09/21(木) 19:25:05.30 ID:
聞き手岩政だけど引退したんだっけ アマチュアでもまだ現役だったような
135: :2017/09/21(木) 20:47:43.23 ID:
>>53
今は東京ユナイテッドで選手兼コーチをしてる
けど、こういうインタビュアーみたいな事とか
アマチュアの試合の解説だとかは鹿島にいた時
からちょこちょこやってたよ
57: :2017/09/21(木) 19:28:31.32 ID:
岩政は鹿島のフロントに早く入れ
58: :2017/09/21(木) 19:29:28.15 ID:
金崎のインタビューの受け答えがあまりにもアホすぎてちょっと怖い
それに加えて監督にあんな態度とるんだから日本代表なんてだめだよ
59: :2017/09/21(木) 19:29:52.02 ID:
真相ってほどじゃないな
金崎が何を言って石井が何て言い返したのかがわかんねーんじゃ
60: :2017/09/21(木) 19:30:31.05 ID:
他サポ目線だと石井氏は本当に優しい理論家だけど、いわゆる勝負師タイプには見えなかった
ただ、采配自体はかなり良かったからこれから指導者として引く手あまただろうね
61: :2017/09/21(木) 19:30:48.60 ID:
俺の中ではこの問題起こしたのは金崎じゃなくて原口だったスマン原口
73: :2017/09/21(木) 19:39:27.08 ID:
>>61
原口はもっとヤバかったからな
まあ見事に更生したけど
79: :2017/09/21(木) 19:46:03.26 ID:
>>73
周りが外人ばかりでイキがれないだけで更正してないじゃの
実際、目先のことしか考えないから移籍失敗で干されてるし
87: :2017/09/21(木) 19:57:17.64 ID:
>>79
チームメイトからは日本人ぽくないって言われてるらしい
102: :2017/09/21(木) 20:13:40.70 ID:
>>73
原口は、交代させられてベンチで監督に食ってかかるなんてしょっちゅうだった
「なんで俺が交代っスか!」

紅白戦で、「なんで俺が交代っスか!」で、激怒から号泣に変わって
メチャクチャになったので紅白戦中止ってことがあった
ガチで原口のことを嫌いな柏木が
「またか!ええかげんにせえコラ」とブチ切れていた
115: :2017/09/21(木) 20:25:20.45 ID:
>>102
女子校かよ
153: :2017/09/21(木) 21:17:46.98 ID:
>>102
紅白戦でっていうのがウケる
62: :2017/09/21(木) 19:31:05.92 ID:
CSのときに岡ちゃんが絶賛してたんだよな
「この1試合を勝つためだけに、リスクのある采配をした。凄い監督だ」
64: :2017/09/21(木) 19:31:46.48 ID:
原口もペトロ相手にやってるよな。
柏木とかに怒られてたけど。
65: :2017/09/21(木) 19:32:37.17 ID:
監督としてのポテンシャルは凄まじいものがありそうだしもっと経験積ませてほしい
66: :2017/09/21(木) 19:33:31.13 ID:
鹿島という確固たる土台ありきの監督だった気がしないでもない
68: :2017/09/21(木) 19:35:24.67 ID:
コンテとかマガトが相手だったら切れなかったんだろ?
70: :2017/09/21(木) 19:37:13.48 ID:
ネイマールやクリロナですら監督には歯向かわないからな
71: :2017/09/21(木) 19:37:39.94 ID:
人が良いのは伝わってきたが監督には向かないタイプの人なんだろうな
72: :2017/09/21(木) 19:37:59.77 ID:
実力は代表レギュラークラスなのに勿体ない
74: :2017/09/21(木) 19:40:12.37 ID:
さしもの金崎も蹴りたい背中事件はやってないからな