1: :2017/09/20(水) 21:49:55.03 ID:
サッカーのJリーグは来シーズンのJ1について、ワールドカップロシア大会が開催されることを受けて、およそ2か月間中断する方針を決めました。

Jリーグは19日、各チームの代表が参加してリーグの運営や競技の方針について話し合う実行委員会を開き、来シーズンの日程などを協議しました。

来年は6月14日から7月15日まで、日本代表が出場するワールドカップロシア大会が開催されますが、19日協議した結果、ワールドカップ開催の前後にかけておよそ2か月間、リーグ戦を中断する方針を決めました。

J1は来シーズンも年間を通した総当たり制で優勝が争われ、開幕日は2月24日とする方針だということです。来シーズンの日程は今後、Jリーグの理事会の承認を経て正式に決まることになっています。

9月19日 20時43分NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170919/k10011148331000.html
2: :2017/09/20(水) 21:58:30.03 ID:
Jから招集されるのもいるって言ってもどうせGLで負けるんだから
6月いっぱいまで中止で7月から開始したらいいんじゃねえの
決勝トーナメントが30日かららしいし


8: :2017/09/20(水) 22:13:49.21 ID:
>>2
W杯開催期間と重なったらそれだけJ1への注目が減っちゃうからね
スポンサーへの配慮も必要
10: :2017/09/20(水) 22:15:05.34 ID:
>>8

FIFAからのお達しで1部リーグの試合開催は禁止されててそういうのは関係ない
11: :2017/09/20(水) 22:15:36.90 ID:
>>10
なるほどそれは知らなかった
23: :2017/09/20(水) 22:36:06.33 ID:
>>10
それって聞く事が多いが本当かね?

ワールドカップ開催期間中は出場国は開催を自粛するし
出場しない国も秋春制だからシーズンオフだから
そのような規定が存在するかのように見えるだけんじゃないの?

2010年はウクライナがワールドカップ決勝と1試合だけだけど
開催時期が重なってたぞ。
36: :2017/09/21(木) 00:07:09.15 ID:
>>23
1994もJやってなかた
37: :2017/09/21(木) 00:17:05.57 ID:
>>36
お菓子じゃないの?
39: :2017/09/21(木) 00:31:12.10 ID:
>>36
当時はワールドカップに出場するレベルの外国人選手が多かったから自粛してただけじゃね?
3: :2017/09/20(水) 21:59:49.55 ID:
J2以下のカテゴリーのチームサポにはたまらん季節
世界のサッカーと自分のサポチームの試合を同時に楽しめる
暑いし眠くてきついけど4年に一度だからな
14: :2017/09/20(水) 22:21:36.78 ID:
>>3
まさか来年も楽しめるとは思ってなかったわ
17: :2017/09/20(水) 22:23:35.67 ID:
>>14
わんこ泣いてるん?
18: :2017/09/20(水) 22:25:15.52 ID:
>>14
くぅーん
13: :2017/09/20(水) 22:19:27.57 ID:
まぁやれるならやって欲しいけどな
19: :2017/09/20(水) 22:28:24.61 ID:
わんこはまだまだPO圏を狙えるだろ
20: :2017/09/20(水) 22:28:48.71 ID:
鯱じゃねーの?
21: :2017/09/20(水) 22:30:17.68 ID:
梅雨のない北海道でJ1チームカップ戦でもやればおもしろいと思うのだが・・・
コンサが珍しくJ1に残りそうだから
26: :2017/09/20(水) 22:54:52.35 ID:
>>21
>梅雨のない北海道でJ1チームカップ戦でもやればおもしろいと思うのだが・・・

いいね!
W杯始まるまでは、外国のクラブとも試合できるのもいいな。
52: :2017/09/21(木) 07:26:14.56 ID:
>>26
スタジアムがない
22: :2017/09/20(水) 22:32:14.73 ID:
秋春制に移行の方が良かったんじゃ?
24: :2017/09/20(水) 22:36:51.98 ID:
北国が降格するから日程組みやすいな。
25: :2017/09/20(水) 22:37:38.43 ID:
2か月中断できるなら夏春制も可能だな
27: :2017/09/20(水) 22:58:31.02 ID:
よし!J2に残留してもらってフルシーズンフットボールを楽しませてもらおう!
頼むぞ!徳島ヴォルティス
28: :2017/09/20(水) 23:00:33.14 ID:
平日開催を減らすには決勝戦の次の週から再開したいところだけど
それだと端から日本代表の早期敗退を見越しているようで世間体が悪いんだろう
32: :2017/09/20(水) 23:27:13.49 ID:
>>28
決勝まで行くわけがないからなあ
仮にQFで負けても
決勝翌週なら2週間のブランクを置けるし
そもそも代表レギュラーに
Jリーグの選手は数えるほどしかいないからなあ
29: :2017/09/20(水) 23:17:54.72 ID:
わざわざニュースにするような内容なの?
前回とほぼ同じ対応じゃないの?

2014年シーズン

第14節
5月17日(土)18日(日)

第15節
7月19日(土)
30: :2017/09/20(水) 23:24:45.76 ID:
方針も何も
ワールドカップ期間中は世界中どこも
トップリーグは強制休暇です
33: :2017/09/20(水) 23:31:05.80 ID:
湘南、了解しました
35: :2017/09/20(水) 23:51:20.16 ID:
再来年のシーズンも1カ月はリーグ戦を中断して
国内組中心に一部海外組でコパアメリカに出ろ
Jリーグは中断時期にルヴァン杯、天皇杯の予選を消化して
今年のドルトムントみたいに海外クラブを呼んで試合をしろ
38: :2017/09/21(木) 00:24:53.11 ID:
J3マニアの俺の時代が来たw
40: :2017/09/21(木) 01:24:08.22 ID:
94年もW杯期間中はJリーグを2ヶ月中断した
Jリーグ以上に過密日程のブラジル全国選手権は、W杯年では通常の5月開幕を1カ月早めて4月開幕にしてW杯期間は中断
12月上旬までで全38節をこなす
2014年はW杯開幕10日前までやって、決勝の3日後に再開してる
日本は5月にリーグ戦を中断したけど、ナビスコをW杯10日前までやった
44: :2017/09/21(木) 02:56:10.42 ID:
ルヴァン杯のグループリーグを中断期間に当てはめればいいのに
45: :2017/09/21(木) 03:19:27.71 ID:
>>44
ルヴァン様が代表選手が居なくてお怒り?
47: :2017/09/21(木) 03:27:31.40 ID:
>>44
「競技の公平性を確保する」との名目で
J2クラブも引っ張り出してきて
ACLの裏で開催します
48: :2017/09/21(木) 04:09:56.18 ID:
>>44
ルヴァンの決勝トーナメントとか天皇杯をやるんじゃないか
51: :2017/09/21(木) 06:45:50.11 ID:
楢崎さん、田口さん、佐藤寿人さん、
来年もお仕事頑張ってください。