1: :2017/09/20(水) 17:11:15.04 ID:
来季のJ1は「1億円監督」誕生ラッシュか。総額2100億円に及ぶ放映権料を元手にした「DAZN(ダ・ゾーン)」特需で、地味でマンネリな候補者リストに新風が吹き込みそうだ。

 「監督に1億円など、とても払えない」というJクラブのフロントの愚痴は、もはや時代遅れ。今後はJ1で強豪クラブと名乗るなら、「1億円監督」がその相場だ。

 金ならある。Jリーグは英国の動画配信大手、パフォーム社が運営する「DAZN」と、10年総額2100億円という国内スポーツでは過去最大の放映権契約を今季から結んだ。Jリーグの金庫が潤ったことで、成績に関係なくJ1からJ3まで全54クラブ一律に支給する「均等配分金」の原資は99・9億円に激増。特にJ1は従来のほぼ倍増の3・5億円が向こう10年間、自由に使える資金として約束された。

 これで平均年俸5000万円だったJ1監督の人件費にも余裕が出る。さっそく動きを見せたのがG大阪だ。2000年に鹿島を率いてJリーグ初の3冠監督となったトニーニョ・セレーゾ氏(62)、14年のブラジルW杯で韓国代表監督を務めた洪明甫氏(48)らをリストアップ。「1億円以上」を条件提示して交渉を始めた。

 これまでJ1の監督選考といえば、長期的な展望に乏しく、「安くてJ2に陥落しない」という水準でのたらい回しや、GMによる縁故入団のパターンが目立った。

 プロ野球などよりも、お金さえ積めば世界各地のビッグネームを招聘できるのがサッカー。ただ、逆に監督候補が外国人ばかりで、来季は「黒船監督」の激増というのも寂しい。(夕刊フジ編集委員・久保武司)

9/20(水) 16:56配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170920-00000018-ykf-spo
36: :2017/09/20(水) 18:02:52.48 ID:
>>1
カネの話とスター選手叩きしかねたの無いサッカー記事
スレタイだけで胸焼け

誰が読むねん



76: :2017/09/20(水) 19:26:03.06 ID:
>>1
髭やホンミョンボに一億とかアホかだろ
90: :2017/09/20(水) 21:18:15.99 ID:
>>1
不倫の口止め料としてヤクザに1億円原った野球の元代表監督の足元にも及ばないな
ショボw
2: :2017/09/20(水) 17:13:23.20 ID:
DAZZ様々
3: :2017/09/20(水) 17:13:59.54 ID:
まだ低い
4: :2017/09/20(水) 17:17:06.73 ID:
J2だけど風間1億じゃなかったっけ
86: :2017/09/20(水) 20:58:37.72 ID:
>>4 それも3年契約
5: :2017/09/20(水) 17:18:47.06 ID:
洪明甫に一億はねーよ
それだったら日本人監督育てる意味で金使え
Jリーグは韓国人監督&選手育てるリーグじゃねーぞ!
6: :2017/09/20(水) 17:19:54.98 ID:
選手より稼げるな
しかも成功すれば何年も同じ給料だ
7: :2017/09/20(水) 17:20:02.38 ID:
監督よりも選手に金を使ってやれよ。
プロ野球選手と比べたら不憫すぎるわ。
激烈な競争を勝ち抜いてレギュラー選手になったはどちらも同じなのにさ。
9: :2017/09/20(水) 17:22:25.13 ID:
>>7
下手くそばっかりだし仕方ないね
32: :2017/09/20(水) 17:56:08.11 ID:
>>7
野球じゃどうかしらんが欧州サッカーじゃクラブの中で監督が一番の高年俸なんてよくあることだぞ。
まあPSGやリーガの二強はなしでw
8: :2017/09/20(水) 17:22:03.55 ID:
鹿赤は金あるだろうけど他は難しいだろ
10: :2017/09/20(水) 17:25:51.53 ID:
DAZN、なんか一杯金払ってくれてありがとな
11: :2017/09/20(水) 17:27:23.00 ID:
1億出すような監督いるっけ?
トオmったら久保だった。はい解散
12: :2017/09/20(水) 17:29:35.23 ID:
元々健太にそれくらい出してると思うけど
13: :2017/09/20(水) 17:30:57.40 ID:
DAZN最高なんだけど、
サッカーだけじゃなくNFLとか見たい番組あり過ぎて…
結局ほとんどハイライトを見て終わってしまうわ。。

以前なら週に数試合はちゃんとスカパーやWOWOWで見てたけど。
14: :2017/09/20(水) 17:31:05.33 ID:
ガンバはなんでポイチに頼まないの?
16: :2017/09/20(水) 17:33:58.56 ID:
特需みたいなものなんだから単発的な投資にせず、長い目で意味ある効果的な投資をしてもらいたいもんだ
仮に監督をとるにせよ長い目でみた育成できるようなひとが。。。そういう意味では哲学をもったGMをとったほうがいいのかもなぁ
18: :2017/09/20(水) 17:37:18.59 ID:
反町やチョウキジェはもっと評価されるべき
高木や西ヶ谷もね
19: :2017/09/20(水) 17:37:45.90 ID:
とうとうJリーグも
監督に金払えるようになったか
んでスタッフにも金払って優秀なクラブができて強くなる
Jリーグもおもしろくなってくるなあw
20: :2017/09/20(水) 17:37:51.79 ID:
清水解任!
21: :2017/09/20(水) 17:38:29.56 ID:
まあ既存の人材の年俸水準上げただけでDAZNマネー使い果たすクラブ続出すると思ってるよ
22: :2017/09/20(水) 17:39:59.74 ID:
ただ単に囲うための人件費が増えただけで競技力は上がってない
23: :2017/09/20(水) 17:41:05.65 ID:
海外から監督が取れないよな・・・
どうするんだろ?
24: :2017/09/20(水) 17:42:37.80 ID:
日本は言葉と文化の問題があるから外国人監督の招聘なかなか難しいよね
25: :2017/09/20(水) 17:44:40.71 ID:
他に実績あって暇してる外人監督居る?
26: :2017/09/20(水) 17:46:02.97 ID:
DAZNは成功に向かってるな
ドコモも半分はいるとして、日本だけで100万人突破だから
100万×1,400円(一人月額仮)=月に約14億以上の収入
年間で168億以上になるからJの分はペイできるのが見えてきた
何より家のTVやPCだけじゃなくて、出先でもスマホで見れるのがいい

今までの有料スポーツ番組がどれだけだよって話だわ
高い金額設定でそれぞれのジャンルで金をとるから元から好きな人以外には間口は広がらないし
日本の(野球以外の)スポーツ発展ができるチャンスやで
27: :2017/09/20(水) 17:46:40.12 ID:
>プロ野球などよりも、お金さえ積めば世界各地のビッグネームを招聘できるのがサッカー

これって意味不明なんだけど、野球でスペインの名将とかセルビア人監督とか呼べるのに呼ばないの?
57: :2017/09/20(水) 18:36:13.63 ID:
>>27
30年以上前にフランスの野球代表監督していた
マッシュ ヨシダと言う老監督なら格安で取れるだろ
59: :2017/09/20(水) 18:39:30.74 ID:
>>57
うまそうなキノコだな
28: :2017/09/20(水) 17:50:32.53 ID:
J1のレギュラークラスの平均年俸が2000万円程度だったのが4000万円になることはないだろうな。
借金返済に追われているクラブはそこに回すだけだろうし
49: :2017/09/20(水) 18:15:32.91 ID:
>>28
いや現時点で2500万越えてる
来季から強化配分金が入るので3000万弱くらいにはなるだろう
放映権は段階式だから、100億くらい更に放映権が増える
なので4000万くらいにはなるよ
64: :2017/09/20(水) 18:51:23.95 ID:
>>49
4000万なら5年でリーマンの生涯年収額だな
29: :2017/09/20(水) 17:51:53.89 ID:
韓国人監督で新しい風なんて吹かねえよ
30: :2017/09/20(水) 17:52:24.45 ID:
選手より稼げるとかおかしいよ、選手のモチベが下がる
91: :2017/09/20(水) 21:21:58.70 ID:
>>30
選手は1人2人入れ替わっても大した違いは出ないけど監督の交替はチーム全体に大きな影響がある
従って監督の価値は選手の価値より高い
31: :2017/09/20(水) 17:53:57.91 ID:
1億円監督チームが出来るかもなこれは!
33: :2017/09/20(水) 17:57:04.23 ID:
松木安太郎
34: :2017/09/20(水) 18:01:04.47 ID:
セレーゾとか新鮮味ないんだけど
37: :2017/09/20(水) 18:03:13.63 ID:
アギーレとかカペッロ ファンハールとかじゃなくてセレーゾてwwww
38: :2017/09/20(水) 18:03:13.88 ID:
髭とミョンボに一億はねえだろw
人選をレベルアップしろや
ザックやアギーレなんか話題性あるしドゥンガとかヴィクトル・フェルナンデスなんかフリーだろ
39: :2017/09/20(水) 18:04:02.50 ID:
スコラーリとかベンゲルがいた時のようになるのかな?
40: :2017/09/20(水) 18:04:31.10 ID:
5000万上がっただけでは まだまだ
41: :2017/09/20(水) 18:05:04.92 ID:
ファン・エスナイデルはいくらなんだろ
今期最高のオモシロ監督だから、もうちょっと犬にいてほしい

しかしあのエスナイデルが監督やるんだもんな
年とったわ
42: :2017/09/20(水) 18:05:27.46 ID:
今いる監督がJ2やJ3に流れていくのかな
43: :2017/09/20(水) 18:09:56.80 ID:
選手に回せよ
無能しかいないんだから
44: :2017/09/20(水) 18:11:49.22 ID:
まずGM雇えよw
48: :2017/09/20(水) 18:15:24.27 ID:
ロペスは一体いくらもらってんだろ
50: :2017/09/20(水) 18:21:28.39 ID:
一億円出して髭かホンミョンボって頭がおかしいわ
一億円あればヨーロッパからしっかりしたサッカー哲学を持ってる指導者を招聘できる
52: :2017/09/20(水) 18:26:46.07 ID:
>>50
そんなやつはキャリアにならんJには来たがらないだろ
53: :2017/09/20(水) 18:27:18.70 ID:
>>50
ホンミョンボだったら、チョウキジェの方がよほど実績がしっかりしているだろ
つか、瓦斯は原ヒロミに声を掛けろよ
アイツがJリーグ機構に居るとウザイ
55: :2017/09/20(水) 18:29:03.04 ID:
金がなさすぎて、雇う監督は降格請負人ばかりw
56: :2017/09/20(水) 18:31:56.46 ID:
風間は何億?
60: :2017/09/20(水) 18:44:11.25 ID:
今スペイン人監督のクラブがJ2で3クラブあり東京Vと徳島の監督は当たりっぽい
今後もスペイン人監督は増えるかもしれない
61: :2017/09/20(水) 18:46:30.31 ID:
夕刊フジの久保やんけ

>>60
PO圏外だから微妙だな、2つとも金ないクラブなのに健闘しているが
62: :2017/09/20(水) 18:46:49.51 ID:
石井は一億の価値あるだろ
63: :2017/09/20(水) 18:50:42.36 ID:
久保武司

フットボールチャンネルの主筆に迎えてもらえよ
程度がピッタリで気が合うだろ
65: :2017/09/20(水) 18:52:29.28 ID:
ラニエリとか今フリーじゃないの?
66: :2017/09/20(水) 18:53:47.10 ID:
ザック呼ぼうぜ
67: :2017/09/20(水) 18:56:15.21 ID:
>>66
ザッケローニは来季の浦和でやるらしいが
68: :2017/09/20(水) 19:01:21.55 ID:
ガンバは前から監督に1億払ってただろ
69: :2017/09/20(水) 19:02:16.59 ID:
選手や監督もだが、解説者もどうにかしろ
どこのクラブにもダメ解説者がもれなくついていると思うが、現役に近い生きた解説ができる人に入れ替えていくべき
70: :2017/09/20(水) 19:05:24.76 ID:
いまは長谷川健太とネルシーニョが1億円監督だな。
71: :2017/09/20(水) 19:09:06.21 ID:
今までと比較すれば放映権が入って予算規模は大きくなったけど
他の国ももっと上がってるからなあ
相対的に見たら今までが30位くらいの予算規模のリーグだったのが
22・3位になった程度
73: :2017/09/20(水) 19:13:31.99 ID:
いまJリーグには金が流れ込んでいるだろう。
DAZNだけじゃ無い、クラブのスポンサーが数も金額も年々増えていく。
選手の年俸も全体にかなり騰がっているんじゃないかな。
74: :2017/09/20(水) 19:16:00.18 ID:
もっと金使えよ
ブラジル人と韓国人ばっかりなのはもううんざり
77: :2017/09/20(水) 19:27:33.20 ID:
>>74
こういうことほざく奴はそもそもJ見てない
79: :2017/09/20(水) 19:36:23.63 ID:
そもそもブラジルは国内リーグの年俸も高いし
日本よりはるかに年俸が高いいろいろな国に選択肢がある
韓国も代表クラスのまともな選手はかなり高い
80: :2017/09/20(水) 19:42:59.27 ID:
レアンドロみたいな伸び悩んでいる若手ブラジル代表は大歓迎だな
81: :2017/09/20(水) 19:47:42.24 ID:
サイゾーによるとDAZNとは1年ごとに条件見直し入ってるらしい
84: :2017/09/20(水) 20:47:34.23 ID:
>>81
サイゾーによると(笑)(笑)
82: :2017/09/20(水) 20:31:20.43 ID:
で、FC東京は韓流に渡す気か?絶対応援しないわ。ファンやめる、フロントが批判されているのに。
85: :2017/09/20(水) 20:52:57.64 ID:
>>82
つか、いままでファンだったの?

生まれも育ちも東京だけど、鹿サポだし
FC東京なんて北朝鮮とお友達の植田朝日の印象しかないわ
88: :2017/09/20(水) 21:02:25.36 ID:
名波は偉いよな
ジュビロ愛だけで年棒低い
89: :2017/09/20(水) 21:14:35.62 ID:
J1残留したら札幌の四方田には1億あげてもいいくらいの価値がある
92: :2017/09/20(水) 21:24:27.42 ID:
グータッチ「1億円監督だと?お前もか?」
87: :2017/09/20(水) 21:02:25.26 ID:
DAZNに感謝