1: :2017/09/19(火) 21:14:46.23 ID:
ジャパネットたかたの創業者で、J2のV・ファーレン長崎の高田明社長(68)が19日、都内のJFAハウスで行われたJ2実行委員会に参加した。各クラブの社長らが集まる会議で、すでに5月に初参加しているが、帰り際に報道陣に囲まれると、開口一番「前回に続いて、非常に勉強になりました」。テレビショッピングでおなじみの甲高い声ではなく、普通のトーンで話した。

 それでも「サッカーに携わる方々は、皆さんすばらしいですね」と、本調子に近いトーンへ。現在、チームは4連勝中で、来季のJ1自動昇格圏となる2位に浮上。好調の要因を問われると「パッション(情熱)を持って、夢を描いていけば、何かが変わるかもしれない。そういったことは、たまにチームにも言っています。メンタルが大事だなと思います。メンタルの強い人をチームでつくっていきたい」と冗舌に話した。

 JFAハウスを出てタクシーを拾うまでのわずかな間にも、道行く年配女性に声をかけられるなど、知名度はJリーグ加盟51クラブの社長の中でも群を抜く。「我々は企業でいえば経営再建の途中。後ろ向きにならずに、前に進むしかない」。ジャパネットたかたを通信販売大手へと導いた手腕と巧みな話術が、J1昇格にも導くことができるか注目される。

9/19(火) 21:10配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170919-00007227-nksports-socc
2: :2017/09/19(火) 21:15:14.96 ID:
今なら2ゲットが19800円!



3: :2017/09/19(火) 21:16:24.28 ID:
悪い商品でも褒めなきゃいけない
6: :2017/09/19(火) 21:18:19.75 ID:
>>3
レイコップのことかな?
18: :2017/09/19(火) 21:28:08.46 ID:
>>6
レイコップを日本市場に広めて
類似品を日本メーカーが作るという現象起したからな

後追いじゃ売れないからジャパネットもレイコップしか売らない
32: :2017/09/19(火) 21:40:57.94 ID:
>>3
変な焼肉器のことだな
4: :2017/09/19(火) 21:16:40.20 ID:
金利手数料はジャパネットが負担してるから長崎強いわけだ。
5: :2017/09/19(火) 21:17:38.39 ID:
選手の年俸は家電製品ですか?
7: :2017/09/19(火) 21:18:21.33 ID:
そりゃトーンも変わるわ
8: :2017/09/19(火) 21:18:55.83 ID:
創設10年ちょいだろ、J1昇格したらすごすぎる
9: :2017/09/19(火) 21:19:23.35 ID:
さすが社長や
10: :2017/09/19(火) 21:20:25.38 ID:
あの声で再生された
11: :2017/09/19(火) 21:20:55.41 ID:
まぁ粉飾もするけどなw
17: :2017/09/19(火) 21:26:42.59 ID:
>>11
それ、前の経営陣がやったこと
実際振り回されて3年で10億かけて立て直すつもりが1年で10億使う羽目になったらしい

>累積赤字が3億円以上あり、倒産した会社を再建する感じだ。経営は気持ちだけではできないが、
>(前経営陣は)収益構造を考えずにやっていて、きつい言葉で言えばいいかげんな経営だった。すべてを見直さないといけない。

>(3月には3年で10億円の支援を表明)何も分からなくて想像で言ったが、傷み方がひどい。
>株取得など今年だけでも10億円いるかもしれないが、ジャパネットホールディングス(HD)がしっかり安定化を図る。
>そのための株式100%取得でもあった。初期投資の期間を3年と考えれば20億円でも足りないという覚悟がいる。

長崎の夢、潰さない 高田明社長、経営再建に汗
https://mainichi.jp/articles/20170725/ddn/035/050/063000c
12: :2017/09/19(火) 21:21:59.10 ID:
いろいろ悪質な問題を抱えているクラブだからこそ
やりやすい面もあるだろうな
13: :2017/09/19(火) 21:23:36.98 ID:
すごいマジで尊敬する
こういう志を持つ経営者増えて欲しいなあ

外資入れたら実は簡単なんだろうけどね
日本の金持ちってスポーツをバカにしてる人多そうなイメージ
26: :2017/09/19(火) 21:36:52.37 ID:
>>13
三木谷は?
33: :2017/09/19(火) 21:41:14.67 ID:
>>26
このまま昇格したら来年は虚業の三木谷と対決だ
35: :2017/09/19(火) 21:45:12.13 ID:
>>26
三木谷氏のカネの使い方よりも
長崎の方がなんか立派に見えちゃうね、そんな優劣をつけてもしょうがないんだけど
お金の使い方として地域を大切にする企業ってイメージアップにもなるし流石だと思うね
41: :2017/09/19(火) 21:50:22.93 ID:
>>35
三木谷の神戸は三木谷の玩具だからな
110: :2017/09/19(火) 23:22:00.58 ID:
>>26
馬鹿にしてるかどうかは分からんが
勝手にユニフォームのカラーを変えてしまうあたり
少なくとも理解はしてないだろう
そもそも理解してたらもっと成績がいいはずだ
124: :2017/09/19(火) 23:45:02.30 ID:
>>110
あれは三木谷が変えたの?
端から見てて確かに当初ビックリしたというかアレだったけど
慣れてしまえばこっちんがカッコよくね?
143: :2017/09/20(水) 00:19:06.87 ID:
>>124
野球もサッカーも三木谷の母校のスクールカラーらしいよ
165: :2017/09/20(水) 06:24:25.61 ID:
>>110
オーナーは好きにチームいじっていんだよ 
誰かが手を挙げないと解散してしまうようなクラブ
を救済してくれるのにユニフォームの色さえ
絶対変えられないとかどんだけJリーグは頭固いのか
14: :2017/09/19(火) 21:23:41.79 ID:
マジかよジャパネット長崎、今2位なんかよすげーな
16: :2017/09/19(火) 21:25:26.54 ID:
経営危機から一気に昇格したら、マジでに日本のハダーズフィールド・タウンになっちゃう
19: :2017/09/19(火) 21:29:32.68 ID:
>「サッカーに携わる方々は、皆さんすばらしいですね」

悪い人もいる
長崎の前経営陣がそうだった
23: :2017/09/19(火) 21:32:20.42 ID:
>>19
これはそういう皮肉でしょう、前の経営陣はサッカー関係者ではなかったって言いたいのよ
20: :2017/09/19(火) 21:30:23.63 ID:
ジャパネット様のおかげで完全復活! 貧乏ボトムズざまぁwwwwっぅぇww
かわいいは正義!!
      ,-、
      !  !    /⌒i             ,, -―-、
      l  l   /  /           /     ヽ
      l  l  /  /     / ̄ ̄/  /i⌒ヽ、|
     l  l  /  /     /  (゜)/  / /
     l  l /  /   /     ト、.,../ ,ー-、
    /⌒ヽ  ̄  \ =彳      \\‘ ̄^    ,-.
 /{  /⌒丶 _   ',         \\ \   l  l   /⌒i
 |  \ ヽ       \l ヴィヴィくん /⌒ ヽ ヽ_>i l  l  / /
 i\   \ `T 'ー 、  }       /     `ー-' l  l  / /
 `ヽ丶 _厂     /     /             l  l__/ /
   \  l     /     ,.r''´           /   /⌒'.,
                            / _ノ⌒',  /',
                           l/     ,r' /,イ
                             ',  -一'ー'´T´ ノ
                             \     フ
                                 ``ー-一’
50: :2017/09/19(火) 21:56:33.51 ID:
>>20
そのAAやめろ。
だからボトムズスレ出禁なんだぞ。
21: :2017/09/19(火) 21:30:42.94 ID:
やっぱすげーな。
22: :2017/09/19(火) 21:30:57.76 ID:
名古屋は沼に嵌まったな
24: :2017/09/19(火) 21:34:12.75 ID:
池ノ上はいずこへ
25: :2017/09/19(火) 21:36:39.11 ID:
糞スタじゃなければ持つと集客できるのだが
いくらやりてでもあの山奥に数万集めるのは難儀だぞ
果たしで敏腕社長がこの危機を乗り越えるか見ものだな
43: :2017/09/19(火) 21:51:20.62 ID:
>>25
集客はこれから本格的に手を付けるらしいね
下の記事を読む限り、等々力に通じるものがあるからぜひ川崎と手を組んでやってほしい


>テレビでコマーシャルを打ち、会場に佐世保市からよさこいのチームを呼んだり、アウトレットの商品を販売したりしている。
>ただ、まだ皆さんの期待に沿うものにはなっていない。9月以降に本格的に動き出す予定だ。例えば食のコーナー。
>佐世保バーガーの店が並んでいれば、県外から来た人は必ず食べる。

>サッカーは試合だけを見て帰れば、2時間弱で終わってしまう。試合前後にも仕掛けをして、5時間、7時間と楽しめる空間にする。
>観客数は1万人ぐらいに持っていきたい。トランスコスモススタジアム長崎には約2万人は入るのに、5000人ではさみしい。

昇格へチーム強化、J2長崎・高田明社長
http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/sports/jleague/20170805-OYS1T50038.html
48: :2017/09/19(火) 21:56:08.36 ID:
>>43
長崎グルメって、佐世保バーガーと長崎ちゃんぽん?
77: :2017/09/19(火) 22:16:56.65 ID:
>>48
北海道出身熊本在住2年目の俺的に、長崎といえば

皿うどん、ちゃんぽん、カステラかな 佐世保バーガーは知らなかった
82: :2017/09/19(火) 22:22:37.27 ID:
>>77
お前昭和すぎるぞ・・
バブル世代から下は佐世保バーガーぐらい知ってる
80: :2017/09/19(火) 22:21:33.86 ID:
>>48
カステラ トルコライス 皿うどん 卓袱料理
61: :2017/09/19(火) 22:01:50.66 ID:
>>43
――「ジャパネットたかた」とクラブ経営の違いは。

「違いは感じない。クラブ経営も企業と一緒だ。僕は30年間、買ってもらうために商品の魅力を伝え続けてきた。
サッカーもチームがJ1に上がり、勝っていくには、多くの人に来てもらう必要があり、魅力を伝えないといけない」

なんか感動した
99: :2017/09/19(火) 22:52:38.31 ID:
>>61
>サッカーもチームがJ1に上がり、勝っていくには、多くの人に来てもらう必要があり、魅力を伝えないといけない」

集客あってこそ強くなれる、て考えがいいな。
強ければ集客できる、と考えがちなの多いのに
86: :2017/09/19(火) 22:24:56.11 ID:
>>43
スタジアムの外の活気は大事だよな
遠征してスタズルとさショボいと少し寂しくなる
90: :2017/09/19(火) 22:42:28.02 ID:
>>25
おまえスタジアムがあるとこの地形把握してないだろ
108: :2017/09/19(火) 23:19:14.55 ID:
>>25
山奥てどこかと勘違いしてねぇか
平野の真ん中だぞ
125: :2017/09/19(火) 23:45:16.14 ID:
>>25

> 糞スタじゃなければ持つと集客できるのだが
> いくらやりてでもあの山奥に数万集めるのは難儀だぞ
> 果たしで敏腕社長がこの危機を乗り越えるか見ものだな


山奥ではないし長崎県の中央部で駅からは徒歩15分、空港もバスで30分。長崎市内に出来てたら長崎市内以外はみんなアウェー気分で数時間通わないといけない
137: :2017/09/20(水) 00:11:19.11 ID:
>>125
なんでこういうウソを息吐くように書くの?
駅からは徒歩で25分だし、そもそも長崎のチームなんだから
都市で人口重心のある長崎市が基準になって当たり前。
そこからは鉄道で三十分はかかる
東京駅基準で考えても三ッ沢まで行くようなもんだ

デマ拡散しようとする奴は邪魔だから死んでくれないかな
141: :2017/09/20(水) 00:14:21.08 ID:
>>137
佐世保市民disんな
146: :2017/09/20(水) 00:23:42.72 ID:
>>141
佐世保くらい離れてたらクラブ作ったほうがええやろ
27: :2017/09/19(火) 21:37:57.93 ID:
日本のライブツィヒ
28: :2017/09/19(火) 21:38:11.62 ID:
高田社長本当にありがとう
どうか長崎県内のサッカー普及活動ももっと拡大してください
29: :2017/09/19(火) 21:39:17.80 ID:
いい社長が来てくれて本当に良かったな
31: :2017/09/19(火) 21:40:13.62 ID:
やり手だな
サッカーはフロントがまだまだアマチュアなんだよな
親会社から出向してるビジネスマンなのに無能だったりするからな
アメリカから経営人材呼んでくれないかな
アメスポ的にクラブ改革するチームとか見てみたい
34: :2017/09/19(火) 21:41:32.78 ID:
高田有能なんだなサッカーにはフロントも大事だな
群馬とか瓦斯とかあれだしな
36: :2017/09/19(火) 21:46:13.37 ID:
ひょっとして選手・スタッフが給料安定してもらえる気になって一気にやる気ビッグバン状態なのか
37: :2017/09/19(火) 21:46:19.02 ID:
社長の腕が問われるのは来年以降
38: :2017/09/19(火) 21:46:28.94 ID:
型落ちだが実力者の選手を集めて活躍させ安く売る
ジャパネットはそのくらいやって欲しい
39: :2017/09/19(火) 21:47:38.90 ID:
クラブハウスが




こう変わったらしいが、クラブハウスの所有権は一般社団法人V.V.NAGASAKIスポーツクラブた持ってんの?
84: :2017/09/19(火) 22:23:16.82 ID:
>>39
民家やめちゃったの!?マジカ
96: :2017/09/19(火) 22:50:19.00 ID:
>>39
J2のくせにクラブハウスだと
119: :2017/09/19(火) 23:39:39.44 ID:
>>39
株式会社と社団法人は別物。
寄付したからか混同してる馬鹿がいるけど最初からVファーレン長崎のクラブハウスではない。コートの優先権はあり、その時に使えるクラブハウスってだけ。
40: :2017/09/19(火) 21:48:15.28 ID:
監督が代わってチームが強くなるってのはわかるけど経営陣が代わってそんなにすぐ強くなるのか。
監督は変わらずアジアの大砲がやってるの?
44: :2017/09/19(火) 21:53:34.36 ID:
>>40
15人出て行って16人入ったからなあ
補強した選手が監督の戦術や考え方に見事フィットしたかと
54: :2017/09/19(火) 21:58:30.95 ID:
>>40
経営がやばいって中補強だけはちゃんとやってた前経営陣
42: :2017/09/19(火) 21:51:05.17 ID:
さすがに有能やな
45: :2017/09/19(火) 21:54:18.04 ID:
見てください、
サッカー選手のこのボディー
46: :2017/09/19(火) 21:54:31.47 ID:
素人がクラブ経営なんてやったら、そりゃ借金抱えるわ
ちゃんと経営のプロ、みたいな人が来たら、すぐに立て直せた
経営のプロがクラブに携われるか、どうか
それもJクラブの課題なのではないか
109: :2017/09/19(火) 23:19:44.96 ID:
>>46
立て直したっていっても
ジャパネットから見たら大赤字だよ
130: :2017/09/19(火) 23:47:47.71 ID:
>>46
まだクラブ単体では採算ラインまで行っとらん
今期はジャパネットの資金注入で黒字化しただけ
47: :2017/09/19(火) 21:55:50.36 ID:
立て直したのは自腹切ったからだろw
49: :2017/09/19(火) 21:56:21.36 ID:
>開口一番「前回に続いて、非常に勉強になりました」。テレビショッピングでおなじみの甲高い声ではなく、普通のトーンで話した。

マジかよ
普段はあの声じゃないのか
91: :2017/09/19(火) 22:43:56.62 ID:
>>49
甲高い声で注意を引きつける
日本一のプレゼンテイターだよ

クラブでも話術でモチベ上げてのかも
51: :2017/09/19(火) 21:56:58.03 ID:
「雨降って地固まる」どころじゃないな
いかに前の経営陣がクソだったかわかるわ
53: :2017/09/19(火) 21:58:20.91 ID:
スタジアムでタカタしゃちょーがスパイクの実演販売とかスタジアム限定映像流してやればいいんだよな
わたしっ!履いてみました このフィット感いいですねぇ さすがミズ〇製!
高齢者向きです!ってやったら爆笑やで
57: :2017/09/19(火) 22:00:09.61 ID:
最初は嫌いだったが、高田社長だけは認めざるを得ない
58: :2017/09/19(火) 22:00:12.87 ID:
まあ経営陣が変わったのはシーズン途中なわけで
影響があるとしたら選手が安心してプレーできるってことぐらいだろ
これはこれで意味あるけど
59: :2017/09/19(火) 22:00:27.29 ID:
粉飾やら水増しする人らがいたような世界ですよ
60: :2017/09/19(火) 22:01:31.89 ID:
メンタルは重要だよなあ。可能性信じて上目指す気持ち無いとプロじゃ生き抜けない。
62: :2017/09/19(火) 22:03:18.32 ID:
松本が不気味に上がってきたんだよな
ここから昇格経験チームとの差が出なきゃいいが
63: :2017/09/19(火) 22:04:13.64 ID:
高田社長は尊敬するけど、息子を次期社長に任命した同族企業っぷりを見ると、経営者としてはさほどではないと思う
89: :2017/09/19(火) 22:33:59.62 ID:
>>63
息子も意外と有能なんだぜ
売り上げしっかり伸ばしてる
103: :2017/09/19(火) 23:02:24.82 ID:
>>63
息子は一流大学出てちゃんと経営学学んで偉いじゃないか
東京に進出したのも息子の意見だそうだ
111: :2017/09/19(火) 23:22:38.83 ID:
>>63
息子が東京で超結果出したから社長変わったんだぞ
息子が表に出てくることはないけど
64: :2017/09/19(火) 22:04:16.45 ID:
J2は稀によく、ここはないだろってクラブが昇格圏内に来たりして面白いな
65: :2017/09/19(火) 22:05:40.16 ID:
メンタルとか一番つまんない答えだよな
92: :2017/09/19(火) 22:47:17.24 ID:
>>65
何十年も買う気の無い客相手にCMやって、購買意欲を刺激し続けた人やで
66: :2017/09/19(火) 22:06:04.76 ID:
昇格はできないと思う
67: :2017/09/19(火) 22:06:11.75 ID:
こっちの社長だったのか!!
ただのメインスポンサーかと思ってた
68: :2017/09/19(火) 22:06:27.00 ID:
まぁ、Jリーグって企業色が前面に出て来ると違和感を感じる文化があるだろうから、
どこかで逆風が吹く事もあるんだろうけどな…
良いバランスが作れると良いんだけど
113: :2017/09/19(火) 23:27:11.24 ID:
>>68
Jリーグではなく世界中がそうだぞ
アメリカの野球チームに企業名がついてんのか?
日本と日本を真似した東アジアがおかしいだけ
114: :2017/09/19(火) 23:29:59.94 ID:
>>113
欧州でもレッドブルみたいに無理やり企業名入れたがるとこもあるけど、協会ががんばって排除しているだけ
アメリカとかそういうとこは徹底してるが、東アジアはなあなあでダメになる
116: :2017/09/19(火) 23:33:48.08 ID:
>>114
いやだからJリーグだけの文化じゃないだろ
何トンチンカンな反論してんの?
70: :2017/09/19(火) 22:08:18.12 ID:
今まで特定のチーム応援してなかったけど高田社長がどこまでやれるか楽しみだからちょっと応援したい
71: :2017/09/19(火) 22:08:23.43 ID:
アウェイの会場に選手より早く行って、選手のバスを出迎えて握手しながら激励する。
そのあと、ゴール裏に来てサポーターにあいさつする。
そんな社長いないよね。
117: :2017/09/19(火) 23:34:59.03 ID:
>>71
その前に相手チームの運営を研究してるんだろうな
ここは見習える、これは改善の余地ありとか
72: :2017/09/19(火) 22:09:35.65 ID:
しかし一年に1万人人口が減る県でこの先やっていけるんか?
102: :2017/09/19(火) 22:58:05.24 ID:
>>72
ポルトガルから南蛮人がくる
73: :2017/09/19(火) 22:09:38.99 ID:
レイコップ長崎がJ1制覇来るで
74: :2017/09/19(火) 22:14:32.78 ID:
滅亡の危機にタカタという救世主きたら
テンションあがるわな
75: :2017/09/19(火) 22:14:57.11 ID:
クラブの膿は出し切ったし後は上昇さるだけやな
高田社長がこれから何をするか見させてもらうわ
76: :2017/09/19(火) 22:16:46.29 ID:
>>75
不正は、まだ出し切ってないってタカタ社長言っておったような・・・
78: :2017/09/19(火) 22:18:21.35 ID:
高田社長が成し遂げようとしてるのは、スポーツ界における奇跡の一つだよ。
あのヘッポコ長崎をここまで変えるなんてすごい。
夢の続きを見せてくれ。
94: :2017/09/19(火) 22:48:53.32 ID:
>>78
鳥栖の方が凄いと思う
81: :2017/09/19(火) 22:22:16.27 ID:
やきうとか一企業の宣伝リーグでしかないけど
こういうJリーグ地域密着精神に乗っ取り長崎のために
儲け度外視で経営してるジャパネットは偉大よ
83: :2017/09/19(火) 22:22:39.76 ID:
JFL入りして腐った組織を改めてもらいたい
85: :2017/09/19(火) 22:24:38.21 ID:
JFAだろ
87: :2017/09/19(火) 22:25:33.25 ID:
高田社長をうらやましく思わないクラブって、鹿島、川崎、札幌、岡山くらい?
127: :2017/09/19(火) 23:46:23.41 ID:
>>87
むしろその辺のクラブの方が高田社長をしっかりチェックしてそうだが
88: :2017/09/19(火) 22:32:29.30 ID:
なんか色々有耶無耶にしたから長崎は嫌い
93: :2017/09/19(火) 22:48:06.89 ID:
>>88
たとえば?
97: :2017/09/19(火) 22:51:58.43 ID:
逆に一番の糞社長ってどこのどいつなんだろう?
106: :2017/09/19(火) 23:16:19.40 ID:
>>97
いずれも現役ではないが
大分の溝畑
鳥栖の照子
福岡の都筑

なんか九州ばっかだなw
135: :2017/09/20(水) 00:02:12.65 ID:
>>106
よっ、九州の三馬鹿大将!
112: :2017/09/19(火) 23:24:23.91 ID:
>>97
セレッソの岡野でしょ、ダントツで
147: :2017/09/20(水) 00:24:50.17 ID:
>>97
群馬のGMは大層評判悪い
156: :2017/09/20(水) 01:42:00.28 ID:
>>147
群馬は図南の支配下らしいね
98: :2017/09/19(火) 22:52:35.61 ID:
社長じゃないけど瓦斯
100: :2017/09/19(火) 22:57:16.96 ID:
いやいや
あなたがすばらしい
救世主ですよ
101: :2017/09/19(火) 22:57:33.33 ID:
アウェーではスタジアムやフードコートを堪能し、アウェーサポへの対応も良いんだよな、すげーよ
104: :2017/09/19(火) 23:03:49.86 ID:
正直、社長としての評価はまだまだこれから
それでも高田社長の存在がクラブに好影響を与えるのは間違いない
105: :2017/09/19(火) 23:16:06.48 ID:
いや、あんたが素晴らしい
107: :2017/09/19(火) 23:19:06.88 ID:
経営者の手腕がいかに大事かを長崎を通じて思い知らされる。

他の怠惰な体質の、特に都市部の糞フロント持ちのクラブは学べよ
123: :2017/09/19(火) 23:44:59.14 ID:
>>107
いや、この社長はただ赤字クラブを買い取ったというだけでまだ何もしてねーだろw
128: :2017/09/19(火) 23:46:32.18 ID:
>>123
無知か情弱か脊髄反射の書き込みか?
129: :2017/09/19(火) 23:46:55.47 ID:
>>123
J1自動昇格圏にはいった
来年はライセンスはく奪でJ3と思ってたのに
118: :2017/09/19(火) 23:39:15.61 ID:
チームが不調の時にも見捨てずにスタジアム観戦に行ったり
そういう姿勢がチームを徐々に変えていったのかもしれんね
121: :2017/09/19(火) 23:41:49.70 ID:
ジャパネットたかたスタジアムはよ