1: :2017/09/19(火) 06:49:50.81 ID:
福島県社会人リーグ1部を戦ういわきFCは、「飛び級でのJFL昇格」を目標に掲げている。
7部相当の県リーグから、J3までを3部相当と見た場合に4部に相当する日本フットボールリーグ(JFL)に上がるためには、狭き門を突破しなければいけない。

いわきFCが今季、JFL昇格を勝ち取る方法は一つしかない。
まずは32チームのトーナメント戦で争われる第53回全国社会人サッカー選手権大会で全国地域サッカーチャンピオンズリーグ2017への出場権を得なければいけない。

条件は4位までに入った上で、全国地域サッカーチャンピオンズリーグ2017の出場権を得ているチームを除く、最大で成績上位3チームに入る必要がある。
昨年はこの全社の準々決勝で今季よりJFLで戦っているヴィアティン三重に敗れて、涙をのんだ。大会は10月13日から18日までの日程で福井県で開催される。
すでに組み合わせも決まっており、東北地域代表のいわきFCは関東地区代表のエリースFC東京と1回戦で対戦する。

11月に開催される上位大会の全国地域サッカーチャンピオンズリーグは、全国に9つある地域リーグの代表が出場するもので、
地域リーグの下位リーグの県リーグを戦ういわきFCは、全社枠で出場するしかないということだ。全国地域サッカーチャンピオンズリーグ2017の1次ラウンドは11月10日から3日間の日程で開催。
12チームが3グループに分かれてリーグ戦を行い、各組1位と2位の上位1チームが決勝ラウンドに進出する。

そして決勝ラウンドは11月24日から3日間の日程で、千葉県市原市のゼットエー・オリプリスタジアムで行われる。4チームのリーグ戦を行い、JFL加盟に必要な条件を備えていることが条件となるが、
原則としてここで上位2位までに入ればようやく来季のJFL昇格の権利が与えられることになっている。

天皇杯でJ1の北海道コンサドーレ札幌を下すなど、快進撃が全国的な話題を集めたいわきFCだが、立場は県リーグ1部所属クラブ。目標を達成するには厳しい戦いを勝ち抜かなければいけない。

ただFW菊池将太が話すように、選手たちは「Jリーグのチームと多く練習試合などで対戦しているが、まずは自分たちは社会人を相手に試合をすることを考えないといけない」という考えをもって日々のトレーニングに取り組んでいる。
「日本のフィジカルスタンダードを変える」という理念を掲げる“異端性”やプロ顔負けのサポート面などで注目を集めているいわきFCだが、本当の力が試されるのはここからだ。

(取材・文 児玉幸洋)

ゲキサカ / 2017年9月19日 2時29分
https://news.infoseek.co.jp/article/gekisaka_226351/

写真
3: :2017/09/19(火) 06:51:44.38 ID:
この環境ならJFL行かないとチームが飛びそうだがドームがしっかりしてるから大丈夫なのかな
岡田のチームとは随分違う




4: :2017/09/19(火) 06:54:04.99 ID:
■いわきFC
・元々あった小さな町クラブを、いわき市に物流拠点を置いた株式会社ドーム(アンダーアーマーの日本代理店)が買収して誕生
・アンダーアーマー本社の資本がガッツリ入った、実質アンダーアーマーが直営するクラブ
・買収早々、商業施設を組み込んだ巨大なクラブハウスを練習場に建設
 
 
・このクラブハウスはアンダーアーマーの物流センターに直結しており、選手はアンダーアーマーの社食で常にバランスの取れた食事を取れる
・選手はほぼ全員アマ契約だが、、みんなアンダーアーマーの契約社員で、練習が終わるとすぐさま物流センターで働ける
・実現するかはまだ不透明だが、全天候型のドーム専用スタジアムを建設する計画あり
 

・去年は福島県2部を10戦10勝93得点1失点で制覇、今期も今日の天皇杯を含めた公式戦10戦で10勝77得点4失点を記録
・実績のある元プロ選手などは皆無で、Jクラブからは見向きもされなかった高卒や大卒の新人をかき集め、
 アンダーアーマーによる最新の栄養管理やフィジカルトレーニングを徹底的に施し、
 県リーグレベルでは誰も勝てないガチムチ集団に育て上げてゴリゴリのフィジカルサッカーで無双している
5: :2017/09/19(火) 06:56:42.97 ID:
いわきfcは新チームじゃないっけ?

ヴァンデッツいわきとかはまた別のチームだと思うし。
6: :2017/09/19(火) 07:00:12.68 ID:
ジムにいるマッチョは紳士が多い印象
特にダンベルのあるあたり

マシンで休憩取ってる奴はありゃなんだ
8: :2017/09/19(火) 07:09:26.73 ID:
ガチムチサッカーええな、頑張れよ
9: :2017/09/19(火) 07:12:32.66 ID:
いわきは東北だけど色々東北カラー薄いよね
27: :2017/09/19(火) 08:42:11.55 ID:
>>9
同じ常磐線沿線に水戸、柏とJチームが2つもある。
これでいわきまで上がってきたら、沿線人口考えると密度濃過ぎ。

但し一番人気は沿線ではない鹿島だが(笑)
10: :2017/09/19(火) 07:13:11.97 ID:
税金にたかるなよ玉蹴り
15: :2017/09/19(火) 07:56:02.37 ID:
>>10
税金にタカらないプロスポーツはないよ
野球だって税金が使われているわけで。しかも親企業の節税まで利用しているんだから、税金投入と節税とか悪質だわ
19: :2017/09/19(火) 08:24:46.57 ID:
>>10
クラブの自前だぞ



 





21: :2017/09/19(火) 08:29:08.48 ID:
>>19
凄いなwww
11: :2017/09/19(火) 07:17:56.84 ID:
ドーピング
13: :2017/09/19(火) 07:35:19.71 ID:
こういう飛び級システムがあるとは知らなかった
14: :2017/09/19(火) 07:53:26.96 ID:
マジではやく上がってこい
16: :2017/09/19(火) 08:13:54.50 ID:
J3が設立されたときに審査だけでJFL入り出来たチームって、いま考えるとメチャメチャ幸運だったね
17: :2017/09/19(火) 08:18:30.99 ID:
今んとこ選手補強で強くなってるだけ
20: :2017/09/19(火) 08:25:43.65 ID:
>>17
例えば誰?どんな選手いるんだ?
18: :2017/09/19(火) 08:23:59.65 ID:
経営でやらかすクラブ多いから
時間かけさせて最低限の基盤整えさせたほうがいいと思うけどね
22: :2017/09/19(火) 08:32:11.60 ID:
いやカップ戦のジャイキリとかたまにあるし
JFLのチームだってJのチームと練習試合したりするし
飛び級とか考えないで普通に頑張れよ
JFLにはホンダとソニ仙という門番いるしフィジカル鍛えてるチームだってあるし侮れんぞ
23: :2017/09/19(火) 08:32:39.88 ID:
尹時代の鳥栖みたいなチームか
24: :2017/09/19(火) 08:37:16.13 ID:


ラグビー部みたいw
26: :2017/09/19(火) 08:40:41.08 ID:
>>24
25: :2017/09/19(火) 08:40:34.40 ID:
いわきFCのサイトを見てきたら面白かったわ
28: :2017/09/19(火) 08:45:17.04 ID:
「いわき市を東北一の都市にする」という目標もある
とりあえず東北一のスタジアムを建てて欲しい
29: :2017/09/19(火) 08:46:42.20 ID:
>>28
30: :2017/09/19(火) 08:51:00.98 ID:
チームに色があるのは面白いな
早くJ3ぐらいまで来てdaznで見れるようになってくれ