1: :2017/09/17(日) 23:32:58.02 ID:
2017明治安田生命J3リーグ第23節が16日と17日に各地で行われた。

首位のブラウブリッツ秋田はアウェイでY.S.C.C.横浜と対戦。先制を許す苦しい展開で、一度は追いつくも後半に追加点を決められ敗戦となった。

2位のアスルクラロ沼津はカターレ富山相手に前半の2ゴールで快勝。この結果負けた秋田と入れ替わって首位に浮上している。

3位の栃木SCはホームでガンバ大阪U-23と対戦。終盤の2ゴールで勝ち点「3」を積み上げて3位を維持した。首位との勝ち点差「2」、2位とは「1」差と、混戦模様を呈してきている。

今節の結果は以下のとおり。

■J3第23節結果(16日、17日)
▼16日
藤枝MYFC 0-2 グルージャ盛岡
栃木SC 2-0 ガンバ大阪U-23
FC琉球 0-1 鹿児島ユナイテッドFC

▼17日
福島ユナイテッドFC 2-0 ガイナーレ鳥取
Y.S.C.C.横浜 2-1 ブラウブリッツ秋田
アスルクラロ沼津 2-0 カターレ富山
FC東京U-23 1-0 AC長野パルセイロ

※セレッソ大阪U-23 vs ギラヴァンツ北九州の試合は台風の影響で10月11日に延期。

■J3順位表
1位 沼津(勝ち点45/得失点差+32)
2位 秋田(勝ち点44/得失点差+20)
3位 栃木(勝ち点43/得失点差+14)
4位 鹿児島(勝ち点38/得失点差+6)
5位 富山(勝ち点37/得失点差+9)
6位 長野(勝ち点35/得失点差+7)
7位 北九州(勝ち点33/得失点差+10)
8位 琉球(勝ち点32/得失点差+6)
9位 藤枝(勝ち点30/得失点差-4)
10位 福島(勝ち点27/得失点差-9)
11位 相模原(勝ち点25/得失点差-5)
12位 FC東23(勝ち点25/得失点差-11)
13位 YS横浜(勝ち点20/得失点差-10)
14位 盛岡(勝ち点18/得失点差-13)
15位 鳥取(勝ち点18/得失点差-18)
16位 C大23(勝ち点17/得失点差-8)
17位 G大23(勝ち点16/得失点差-26)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170917-00643740-soccerk-socc
9/17(日) 20:55配信

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/1/1c/Ashitaka_Stadium_2.JPG/1200px-Ashitaka_Stadium_2.JPG
122: :2017/09/18(月) 01:37:30.34 ID:
>>1
J2ライセンスを取れないばかりにモチベーションも上がらず成績も上がらない鹿児島は
ホーム改修終了までダラダラ、改修終了の頃には主力も他へ移籍して上がるチャンスもなくなってるだろうな。



126: :2017/09/18(月) 01:42:24.78 ID:
>>1
いつの間にかYSが最下位じゃなくて驚き
3: :2017/09/17(日) 23:37:40.16 ID:
沼津といえば桜エビ!
6月に食べた生桜エビ丼は美味しかったよ♪
4: :2017/09/17(日) 23:37:53.54 ID:
U23のチームも昇格する権利あるの?
9: :2017/09/17(日) 23:41:22.32 ID:
>>4
ない
5: :2017/09/17(日) 23:38:07.39 ID:
俺もサクラエビの丼を沼津の市場で食べたよ
うまかった
6: :2017/09/17(日) 23:38:54.45 ID:
ゴンはどうしてるんだろ
7: :2017/09/17(日) 23:39:57.72 ID:
磐田 - 清水 - ぬまっき   
8: :2017/09/17(日) 23:40:19.34 ID:
https://soccer.yahoo.co.jp/jleague/players/detail/775/31296
中山は出場なしのようだ
10: :2017/09/17(日) 23:41:36.42 ID:
スル銀も沼津だな
11: :2017/09/17(日) 23:42:03.75 ID:
頑張れ 頑張れ沼津…!
12: :2017/09/17(日) 23:42:35.41 ID:
秋田負けてる
13: :2017/09/17(日) 23:42:36.89 ID:
長野はJ2並の人件費を使いながら
「金が無い」とユースの予算を削る社長がいる限り昇格は無理
14: :2017/09/17(日) 23:42:38.10 ID:
沼津がJ2上がるの?
15: :2017/09/17(日) 23:43:46.44 ID:
サクラエビは由比じゃないのか? 

沼津のクラブっていうけど、本社は三島移転。
16: :2017/09/17(日) 23:45:25.57 ID:
J2ライセンスは持ってるの?
21: :2017/09/17(日) 23:47:37.88 ID:
>>16
持ってない

やっぱりレベル的にはJFLと同じくらいなんだろうな…
17: :2017/09/17(日) 23:45:30.63 ID:
J3なんて要らんやろ。
120: :2017/09/18(月) 01:37:08.70 ID:
>>17
何故?
18: :2017/09/17(日) 23:46:10.64 ID:
沼津は昇格の規定を満たしているの?
19: :2017/09/17(日) 23:46:41.10 ID:
町田とか北九州とかJ2でやってたクラブが今は見る影もないな
65: :2017/09/18(月) 00:05:13.91 ID:
>>19
順位表を見たら町田はいないな。
きっとJFLまで落ちて低迷していることだろうな。
66: :2017/09/18(月) 00:06:12.58 ID:
>>19
町田は今もJ2
152: :2017/09/18(月) 06:13:56.55 ID:
>>19
どこに町田がいるのかと
20: :2017/09/17(日) 23:46:50.69 ID:
J3と大学で対抗戦やったらどっちが勝ち越すの?
46: :2017/09/17(日) 23:55:46.12 ID:
>>20
地域による。
東京神奈川なら大学勢が勝ち越すだろうけど。
22: :2017/09/17(日) 23:48:50.19 ID:
沼津長野北QはそもそもJ3とは思えない施設の充実ぶりだしな
これにその内筋肉ムキムキ金満軍団も加わるんだろ?J3もかなり混戦だよ

本拠地スタ15000屋根付きとかJ3のクラブが普通に持つ時代になって来た
23: :2017/09/17(日) 23:48:54.36 ID:
沼津港の海鮮丼は安くて旨い
24: :2017/09/17(日) 23:49:19.63 ID:
すいませんいつになったら長野パルセイロはJ2にあがるのでしょうか
25: :2017/09/17(日) 23:49:57.87 ID:
直接対決でやらかした富山と、特にないのにやらかした長野は終戦か?
26: :2017/09/17(日) 23:50:00.77 ID:
この沼津丼美味いね
食べたよ

 
 
27: :2017/09/17(日) 23:51:03.09 ID:
長野は反則レベルのが参戦して負けた
28: :2017/09/17(日) 23:51:18.12 ID:
群馬と山口が応援してます
29: :2017/09/17(日) 23:51:40.89 ID:
翔鶴できるのは栃木だけ
30: :2017/09/17(日) 23:51:52.54 ID:
群馬とかJ3に落ちたら2度と上がれなさそう
31: :2017/09/17(日) 23:52:10.47 ID:
俺たちの沼津!
32: :2017/09/17(日) 23:52:36.00 ID:
1-5位でJ2ライセンス持ってるの栃木だけか?
135: :2017/09/18(月) 02:11:59.42 ID:
>>32
栃木が3位以下なら今年は入れ替え無しということもありうるのか
33: :2017/09/17(日) 23:52:50.59 ID:
小野って沼津だよね確か
35: :2017/09/17(日) 23:52:55.96 ID:
沼津は清水より強いな
48: :2017/09/17(日) 23:56:57.29 ID:
>>35
っていうか、静岡の中部はサッカーが弱い
キモいサポが未だに過去の栄光にしがみついてるから
64: :2017/09/18(月) 00:05:06.35 ID:
>>35
それは流石にない
J3舐めすぎ
36: :2017/09/17(日) 23:53:11.13 ID:
小野も帰って来い。
三島出身の高原と函南町出身の内田も帰って来て盛り上げようじゃないか。
37: :2017/09/17(日) 23:53:24.23 ID:
群馬と栃木の入れ替え戦だとダービーか?
38: :2017/09/17(日) 23:54:09.02 ID:
長野はいつ松本とダービー出来るようになるの
39: :2017/09/17(日) 23:54:16.06 ID:
沼津と秋田で1位2位になれば群馬は助かるのか
まあ群馬と栃木が入れ代わっても何も変わらない気もするが
40: :2017/09/17(日) 23:54:40.83 ID:
Jで一番気高い理想を追ってるのならYSCCなんだけどな

西区辺りに専スタ(2万規模でいい)建てて上げても良いと思う横浜市は
41: :2017/09/17(日) 23:54:43.12 ID:
最下位なんだから落ちろよ
42: :2017/09/17(日) 23:55:06.37 ID:
沼津は駅前に無料のレンタサイクルがあるのが秀逸
43: :2017/09/17(日) 23:55:24.77 ID:
この中で専スタがあるのはどこ?
44: :2017/09/17(日) 23:55:43.40 ID:
沼津というか実質磐田みたいなもんだろ
山本やゴンもいるし
将来的には清水と入れ替わりそうなポテンシャルはあるよ
47: :2017/09/17(日) 23:56:02.81 ID:
J3の選手てサッカーだけで食えるの
57: :2017/09/18(月) 00:03:02.20 ID:
>>47
プロ契約は一部だけ
JFLの方が仕事で給料もらえる分いいかもね
49: :2017/09/17(日) 23:57:05.98 ID:
それで富山は
富山は上がれそうなのか
50: :2017/09/17(日) 23:58:28.16 ID:
J2までは全員プロ契約必須
J3はプロ契約3人いればよい
大体スポンサー企業で働きながら練習してる
54: :2017/09/18(月) 00:00:12.32 ID:
>>50
大体ってどれくらい?
87: :2017/09/18(月) 00:21:57.41 ID:
>>54
選手やチームによるが私の知り合いは飲食店でバイトだね
51: :2017/09/17(日) 23:58:43.80 ID:
勝ち点見る限り富山はまだギリチャンスはあるね
52: :2017/09/17(日) 23:58:52.07 ID:
沼津と秋田はライセンス持ってないので優勝してもJ2に上がれませーんwwww
53: :2017/09/17(日) 23:59:32.93 ID:
この順位1番気にしてるの群馬とか山口だよな
55: :2017/09/18(月) 00:01:12.85 ID:
福島のエンブレムカッコイイよね
56: :2017/09/18(月) 00:02:23.43 ID:
ゴンはまだS級とれないのかね
武田馬鹿にしてたけど自分も補講受けてたりするんじゃないのか
132: :2017/09/18(月) 02:01:11.44 ID:
>>56
元浦和のロボこと池田はS級獲ったぞ!
58: :2017/09/18(月) 00:03:10.91 ID:
栃木がJ2復帰できるかどうかが注目
今季は昇格チームゼロも普通にありうる
59: :2017/09/18(月) 00:03:40.80 ID:
桜海老はかき揚げが最高に美味い
60: :2017/09/18(月) 00:04:43.97 ID:
J2残留争いしているトコは沼津が2以内に入ることを願っているだろうな
61: :2017/09/18(月) 00:04:56.45 ID:
沼津はJ2ライセンス持ってるの?
62: :2017/09/18(月) 00:05:04.09 ID:
このままだと2⇔3で入替ないのか
63: :2017/09/18(月) 00:05:05.49 ID:
そういえば、川口も富士市出身だったな。
沼津近辺で近年だけで川口小野高原内田って多くの日本代表輩出してる。
沼津面白いかも。
69: :2017/09/18(月) 00:11:46.23 ID:
>>63
川口が近年っておっさん歳いくつだよ
67: :2017/09/18(月) 00:07:32.39 ID:
長野はまた来年頑張ってね
68: :2017/09/18(月) 00:10:01.61 ID:
2016年度J2

7位町田ゼルビア
POまであと一歩だった感じ町田ゼルビア
人件費はJ2で一番少ないけど頑張ってるよ(´・ω・`)

静岡と並んでサッカー所だから町田
70: :2017/09/18(月) 00:12:03.49 ID:
このままだとj2からの降格なし?
75: :2017/09/18(月) 00:14:01.53 ID:
>>70
このままだとな
ただ今年のライセンス交付はまだだし
J2なら余程ひどくないともらえるし
71: :2017/09/18(月) 00:12:11.20 ID:
               r―─―――-.
   長野プギャーッ!   |___CD___|
               ゝ_____.ノヽ
      (⌒)  / ̄\| /・ヽiii/・ヽ  |/ ̄`ヽ
l⌒l⌒l⌒l_√/、, l r"~ヽ | U⌒ ▲⌒U  |./~ ヽ .l
|_ |_ |__|_/ ,l | |  ||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |    | |
ヽ_,l | |_/ / ゝ::--"\\_m__//ヽ:::::::::ノ
  ヽノヽ(に)/       >-――-<
72: :2017/09/18(月) 00:12:25.62 ID:
ザスパ沼津ってJ2いなかったか
73: :2017/09/18(月) 00:12:39.37 ID:
一番熱く注視しているのは群馬とか熊本とか
113: :2017/09/18(月) 01:09:48.01 ID:
>>73
現在のJ2で21位は山口、22位は群馬。
74: :2017/09/18(月) 00:13:26.97 ID:
J2下位より明らかに強い
76: :2017/09/18(月) 00:15:40.38 ID:
ライセンスないからJ2上がれないのが残念
モチベーション的に上がれないのに首位ってのも凄いけど
77: :2017/09/18(月) 00:16:21.06 ID:
現状、J3はガチ補強で上昇中の栃木以外のライセンスもちは、コケまくって2位以内は相当厳しい
秋田は1試合少ないとはいえ、最近は勝ち点ペースが落ちてきてる
沼津は、勢いが止まる気配はないからこのまま2位以内はいけるだろう
あとは秋田がどこまで粘って、栃木がどこまで食らいつくか

そんな状況なので、J2J3の入れ替えは実質0~1枠で、J2最下位(群馬)に絞られてきた
それ以外のチームは残留濃厚だろう
群馬ですら現時点では50%くらいの確率で残留だし
79: :2017/09/18(月) 00:18:23.72 ID:
>>77
毎年こういう楽観論が出てくるが
J3上位にいる最低1クラブには交付されてしまうオチ
83: :2017/09/18(月) 00:20:15.15 ID:
>>79
つーか今から間に合うのか?
89: :2017/09/18(月) 00:23:07.74 ID:
>>83
施設が充実している所は普通に申請してるだろ
鳥取みたいに最初から諦めてる例は珍しいのでは

>>80
ふざけんな
90: :2017/09/18(月) 00:24:39.22 ID:
>>89
お前松本が勝つ度にAA貼り付けに行くのやめろよな
気持ち悪くていかん
94: :2017/09/18(月) 00:29:17.73 ID:
>>93
長野県民だけどせっかく松本が勝ってもスレ開くとドアラがオラついてAA貼ってるから他のサポーターになんか申し訳なくて書き込みも出来ない
78: :2017/09/18(月) 00:16:50.69 ID:
スタだけ昇格
サポだけ昇格
女子だけ昇格

長野はいつになったら昇格するの?
80: :2017/09/18(月) 00:18:29.21 ID:
まあ長野は・・素の実力だけなら現在でも松本と同じくらいはありそうではあるが・・・
ここは致命的に勝負弱いんだよねぇ(´・ω・`)

鬼監督連れてきた方がいいんでないか
81: :2017/09/18(月) 00:19:09.66 ID:
富山に上がってほしかったな
空気読まないで富山に負けない連中はひどすぎる
84: :2017/09/18(月) 00:21:06.36 ID:
J2が沼って言うならJ3は何に当たるんだろ
85: :2017/09/18(月) 00:21:33.20 ID:
>>84
温泉
86: :2017/09/18(月) 00:21:39.33 ID:
もはや群馬ちゃんを救えるのは秋田と沼津しかいません!
そのどちらが欠けてもダメなんです><
https://soccer.yahoo.co.jp/jleague/standings/j2
91: :2017/09/18(月) 00:25:31.80 ID:
ググったら沼津のスタ収容人数5000なのか・・・
これは申請通りませんな

昨日勝って後ろめたさあったけど
群馬ちゃんよかったね
92: :2017/09/18(月) 00:27:03.55 ID:
鳥取って森岡隆三が監督だったよな…
95: :2017/09/18(月) 00:30:10.41 ID:
鳥取は成績不振で監督コロコロ変えてるイメージあるな。
98: :2017/09/18(月) 00:31:51.23 ID:
栃木あたりが勝つべきだと思う
勝ったけど昇格なしとか消化不良なのは勘弁
99: :2017/09/18(月) 00:32:38.98 ID:
ガンバみたいにトップの練習試合とかトップの練習参加優先で
3軍以下の選手しか出さないチームは排除して
もっと門戸を広げろよ
J3とJFLに差なんてないんだから
110: :2017/09/18(月) 00:57:05.26 ID:
>>99
>もっと門戸を広げろよ
>J3とJFLに差なんてないんだから

この部分は正しいが、JFLからJ3に参入できる条件を満たすクラブが少ないから仕方がない
個人的には100年構想認定クラブも取り込んで早期にJ3を東西分割するのが最適だと思うのよ
欧州でも3部リーグ以下は分割してるところが多いし
100: :2017/09/18(月) 00:35:25.33 ID:
栃木は反則外国人いるし
普通に昇格するでしょ
104: :2017/09/18(月) 00:41:44.72 ID:
>>100
強いチームに負けるw
107: :2017/09/18(月) 00:51:54.51 ID:
藤枝より先にJ2行くか
108: :2017/09/18(月) 00:52:19.57 ID:
秋田と沼津はシーズンオフに主力をごっそりJ2に抜かれて来年は厳しいだろうね
109: :2017/09/18(月) 00:55:47.03 ID:
沼津さぁ...




112: :2017/09/18(月) 01:07:09.04 ID:
>>109
ポスターはコラだろ
115: :2017/09/18(月) 01:32:00.53 ID:
>>109
沼津夏祭りは県外から来るラブライバーに占拠されてた
111: :2017/09/18(月) 00:59:43.00 ID:
沼津はなんであんな覚えにくい名前にしたのか
114: :2017/09/18(月) 01:23:24.04 ID:
群馬「たのむ!」
116: :2017/09/18(月) 01:33:48.65 ID:
中断明けの富山どうしちゃったんだよ…
117: :2017/09/18(月) 01:36:19.29 ID:
【沼津】駅近3万人規模スタジアム建設構想をJに伝える
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20161107-OHT1T50175.html

沼津は高架事業が進まない限りこの駅スタは出来ない。
125: :2017/09/18(月) 01:41:50.66 ID:
>>117
無理して3万のスタジアム立てる必要あるか?
国際大会招致もないんだしガラガラ目立っちゃうから15000でいいんじゃ
129: :2017/09/18(月) 01:53:51.28 ID:
>>125 駅スタ出来れば東海道線だけでなく隣の三島が新幹線駅だから
首都圏からのアクセスが見込めるからそれも想定してるのかもなぁ。
118: :2017/09/18(月) 01:36:42.83 ID:
沼津は山の上にあるスタジアムを何とかしろよ
バスが数本しかないし下手したらキックオフの何時間も前から待たなきゃいけなくなる
119: :2017/09/18(月) 01:36:51.41 ID:
秋田がボーナスゲームYS横浜に負けてくれたのは本当に大きい
124: :2017/09/18(月) 01:38:37.80 ID:
J3は4位くらいまで入ったうちのライセンス持ち2チームくらいを昇格対象にするべきだよ。

じゃないとグンマとかビリ得じゃん。ダントツ最下位なのに落ちないとか
128: :2017/09/18(月) 01:51:03.10 ID:
>>124
J3の4位に上のカテゴリでやる力なんて無いよ
130: :2017/09/18(月) 01:54:25.79 ID:
鳥取ちゃん落ちるとこまで落ちたな
133: :2017/09/18(月) 02:08:55.15 ID:
琉球藤枝福島の並びはなんか中位安定感あるなあ

琉球はライセンス取るんだっけ