1: :2017/09/16(土) 21:23:48.63 ID:
■湘南ベルマーレ 1-0 カマタマーレ讃岐 [BMWス]
https://www.jleague.jp/sp/match/j2/2017/091615/live/#live

[湘]アンドレ・バイア(32分)


■大分トリニータ 1-2 Vファーレン長崎 [大銀ド]
https://www.jleague.jp/sp/match/j2/2017/091616/live/#live

[大]後藤優介(17分)
[長]ファンマ(48分)
[長]ファンマ(86分)


■ジェフユナイテッド千葉 2-1 水戸ホーリーホック [フクアリ]
https://www.jleague.jp/sp/match/j2/2017/091611/live/live/#live

[千]矢田旭(42分)
[千]為田大貴(50分)
[水]前田大然(70分)


■町田FCゼルビア 0-0 モンテディオ山形 [町田]
https://www.jleague.jp/sp/match/j2/2017/091612/live/#live


■横浜FC 1-1 東京ヴェルディ [ニッパツ]
https://www.jleague.jp/sp/match/j2/2017/091613/live/#live

[横]野崎陽介(72分)
[東]高木善朗(84分)


■レノファ山口 0-1 FC岐阜 [維新公園]
https://www.jleague.jp/sp/match/j2/2017/091614/live/#live

[岐]難波宏明(90分)

為田&矢田の移籍後初ゴールで千葉が6試合ぶり勝利「まだまだチャンスはある」

J2リーグは16日、第33節を行い、ジェフユナイテッド千葉はホームで水戸ホーリーホックと対戦し、2-1で勝利した。千葉は6試合ぶりの白星で勝ち点を47に伸ばした。

 立ち上がりから千葉がボールを保持し、試合を優位に進めた。後半42分、MF為田大貴が左サイドを仕掛け、DFの間を通して鋭いクロスを入れると、走り込んだMF矢田旭がバウンドしたボールを抑えのきいた左足ボレーで射抜いた。

 矢田の移籍後初ゴールで均衡を破った千葉。前半アディショナルタイムにはMF町田也真人の絶妙な縦パスに抜け出したFWラリベイがGKとの1対1から左足で狙ったが、GK笠原昂史が至近距離でビッグセーブ。追加点とはならず、1-0で前半を折り返した。

 反撃に出る水戸は後半3分、DF福井諒司のロングフィード1本で完全に抜け出したFW前田大然が前に飛び出してきたGKをトラップでかわすと、体勢を崩しながらも角度のない位置から左足を振り抜いたが、シュートはわずかにゴール右に外れ、絶好のチャンスを逸した。

 すると、再び流れを引き戻した千葉が追加点。後半5分、左サイドで町田からのスルーパスを受けた為田がカットインから右足を振り抜き、鮮やかにネットを揺らした。矢田に続き、為田もこれが移籍後初ゴール。今夏に加入した2人のゴールで2-0に突き放した。

 2点ビハインドとなった水戸は後半25分、FW清武功暉が飛び出していたGKに出したバックパスを前田がカットすると、そのまま無人のゴールに流し込んだ。前田の3試合連続、今季12得点目で1点を返したが、反撃もここまで。水戸は1-2で敗れ、5試合連続で未勝利となった(2分3敗)。

9/16(土) 21:09配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170916-01644142-gekisaka-socc

3: :2017/09/16(土) 21:26:35.22 ID:
盟主終わったな(ワラ

湘南はほぼ決まりか
出来るだけJ1いれるように頑張ってくれ




4: :2017/09/16(土) 21:27:19.94 ID:
ジャパネット半端ない
5: :2017/09/16(土) 21:27:35.87 ID:
いや、千葉は…。
6: :2017/09/16(土) 21:28:11.22 ID:
出停でウェリントン抜きの福岡どうかな
試合は延期
7: :2017/09/16(土) 21:29:06.33 ID:
長崎秋のファンマつりw
71: :2017/09/16(土) 23:45:19.51 ID:
>>7
ワロタ
8: :2017/09/16(土) 21:29:11.89 ID:
湘南は完全に抜け出したか
1年で戻れそうですね

2位以下がカオス
10: :2017/09/16(土) 21:30:07.88 ID:
高木って地味に名将???
19: :2017/09/16(土) 21:35:46.67 ID:
>>10
以前も横縞をJ1に昇格させてるし、名将とは行かなくても良い監督なのは間違い無いな。
91: :2017/09/17(日) 07:09:11.11 ID:
>>10
人間関係と金の呪縛から初めて逃れる事が出来たからな
11: :2017/09/16(土) 21:30:21.34 ID:
ウェリントンって湘南にいた外人?
17: :2017/09/16(土) 21:34:02.52 ID:
>>11
そうだよ
22: :2017/09/16(土) 21:38:21.59 ID:
>>17
やっぱりそうか、ありがとう!
湘南にいてくれてたら今頃湘南無敵だったのに・・
12: :2017/09/16(土) 21:30:27.94 ID:
さぬき強いなw 湘南相手だと親の仇という感じで襲いかかるw
湘南が何とか退けた感
13: :2017/09/16(土) 21:30:45.74 ID:
J1上がったら大久保獲りそう
14: :2017/09/16(土) 21:31:03.59 ID:
長崎、ずっと3位できてるのに昇格候補て言われんなあ
15: :2017/09/16(土) 21:33:21.12 ID:
パス数カンスト無理だったよ
28: :2017/09/16(土) 21:51:41.61 ID:
>>15
おかしい
55: :2017/09/16(土) 22:52:53.54 ID:
>>15
個人パス数ベスト10が全員岐阜だったよ
16: :2017/09/16(土) 21:33:57.36 ID:
長崎はあのサッカーじゃ上がってもすぐ堕ちるだろうからそこの順位はよ明け渡せ
18: :2017/09/16(土) 21:34:34.53 ID:
ザスパ草津群馬の強烈なロングシュート(先制点)が、まさかのオフサイド判定(誤審)で取り消される
90: :2017/09/17(日) 07:00:45.82 ID:
>>18
あれは酷い。主審金もらってんかってくらい
20: :2017/09/16(土) 21:37:40.90 ID:
千葉はもう昇格したくないんだろ
JR撤退してくれ千葉駅の回り宣伝ばかりでうんざりヤル気ない雑魚のくせに
41: :2017/09/16(土) 22:24:10.04 ID:
>>20
むしろやる気のないのは古川の方だぞ
21: :2017/09/16(土) 21:38:10.07 ID:
長崎はもう上位は最も波のある名古屋だけ

名古屋も調子落としてるし後はかなり下位ばっかだから残り9戦
6勝2敗1分~8勝1分くらいまでは確実に計算できる
2位のラインはそうなると78~84って事になる
25: :2017/09/16(土) 21:40:22.39 ID:
>>21
しかも名古屋戦はホームだし、ホームで強い長崎なら取れる
高田社長おめでとう
23: :2017/09/16(土) 21:38:43.23 ID:
長崎「九州の盟主はうちばい」
24: :2017/09/16(土) 21:39:20.13 ID:
高木琢也はそろそろ評価されていい
29: :2017/09/16(土) 21:52:01.16 ID:
>>24
そろそろもなにもかつて横浜FCをJ1に導いた人じゃないの
26: :2017/09/16(土) 21:46:18.10 ID:
福岡はウェリントンも出られないし本格的に失速だな
27: :2017/09/16(土) 21:50:50.25 ID:
ジャパネット昇格してまうやん
30: :2017/09/16(土) 21:52:37.25 ID:
福岡は地味に不調の感じもしてはいるんだよな

取りあえず次からの3戦を1勝1敗1分けで行く事(変に3連勝とか欲張るとヤバい)
そうすりゃ2位はギリ確保できそうな気もする。
31: :2017/09/16(土) 21:53:30.54 ID:
ウェリントンて、前節有休明けだったのに、また有休?
33: :2017/09/16(土) 21:56:47.33 ID:
>>31
前の節で愛媛の選手と乱闘→2試合出場停止です(´・ω・`)
32: :2017/09/16(土) 21:56:07.36 ID:
ジャパネットすげえええええええええええ
34: :2017/09/16(土) 22:00:13.03 ID:
J1昇格チャンスは過去にいろいろとあったが
それをことごとく落としてきたのがJ2千葉。
35: :2017/09/16(土) 22:02:41.10 ID:
犬サポだけど、正直プレーオフ圏内も厳しいと思うわ
上位陣と直接対決が残ってるから勝てば↑や!と言っても、大事な時期に最下位にすら勝てないからこの順位なわけで
まあやりたいサッカーは面白いし、来年もエスナイデルには続けて欲しい。ラリベイは保持できてるかわからんが
GKとDFの補強は必須な!本職じゃないボムヨン以下のCBなぞ不要
38: :2017/09/16(土) 22:13:37.90 ID:
>>35
キーパーが助っ人にもかかわらず素人レベルなのが致命的ですよね。
93: :2017/09/17(日) 07:22:45.71 ID:
>>38
あのキーパー使うならまだ佐藤優也の方がいいレベルだな
36: :2017/09/16(土) 22:09:53.52 ID:
>>728
J1チームサポは蝗の集団でしょ?
上がったら挙って長崎観光しにきそう。
諫早は県南だけど、県北にもきて欲しいところ。
39: :2017/09/16(土) 22:15:11.37 ID:
長崎ついにくるか
40: :2017/09/16(土) 22:23:53.04 ID:
42: :2017/09/16(土) 22:26:59.73 ID:
長崎J1ライセンスあるの?
44: :2017/09/16(土) 22:29:31.54 ID:
>>42
長崎のスタならJ2屈指だろ
43: :2017/09/16(土) 22:27:45.78 ID:
あるよ

水戸と町田以外は持ってる(´・ω・`)
45: :2017/09/16(土) 22:36:26.88 ID:
2012年にJFLだったのを考えるとかなり順調に来てるな
46: :2017/09/16(土) 22:43:03.80 ID:
部外者視点だと、長崎は今年はJ1定着できるようハードソフト面整備して、来年J1に上がる方が良さげではあるけど

上がれる時に上がらなきゃ、いつ上がれるかわからんからな
49: :2017/09/16(土) 22:44:47.44 ID:
>>46
上がれるときにあがるのが一番やろ!!!!
51: :2017/09/16(土) 22:47:22.36 ID:
>>49
>上がれるときにあがるのが一番やろ!!!!

その通りだよ!
当事者関係者なら上がれる時に上がるのが一番!
47: :2017/09/16(土) 22:43:42.27 ID:
明日の福岡がどうか
48: :2017/09/16(土) 22:44:22.53 ID:
昇格年に昇格プレーオフ出場してからというもの、プレーオフにもう3回だか出てるからね

名将ですわ
50: :2017/09/16(土) 22:44:53.28 ID:
ジャパネットが3年10億出すんだっけ?
例え単年でそれ出してもまだ貧乏なのが辛いね
53: :2017/09/16(土) 22:51:54.35 ID:
>>50
金利手数料はジャパネットが負担
68: :2017/09/16(土) 23:34:59.18 ID:
>>53
セディナの審査があります
52: :2017/09/16(土) 22:48:07.69 ID:
長崎と鳥栖の北部九州ダービー見たいかもな
アビスパなんて最初からなかった
57: :2017/09/16(土) 22:58:15.10 ID:
>>52
 
鳥栖(笑)
73: :2017/09/16(土) 23:55:48.50 ID:
>>57
九州唯一のJ1クラブですがなにか?
54: :2017/09/16(土) 23:06:07.72 ID:
今日の山口×岐阜のスタッツ

56: :2017/09/16(土) 22:54:00.57 ID:
スペインからきた監督ブーム
なかなか結果出せないな
58: :2017/09/16(土) 23:02:24.80 ID:
2位~PO圏争いがかなりカオス
59: :2017/09/16(土) 23:07:53.08 ID:
2位争いもプレイオフ争いも熾烈だな
来シーズンは大宮と広島が落ちてきそうだし、今年上がっとかないと来シーズンは厳しいクラブもありそう
60: :2017/09/16(土) 23:10:34.01 ID:
暫定
【1位】湘南ベルマーレ 70
【2位】V・ファーレン長崎 59
【3位】アビスパ福岡 57 
【4位】松本山雅FC 55 
【5位】横浜FC 53 
【6位】名古屋グランパス 53 
【7位】徳島ヴォルティス 52 
【8位】東京ヴェルディ 51 
【9位】大分トリニータ 51 
【10位】ファジアーノ岡山 49 
61: :2017/09/16(土) 23:12:19.68 ID:
ジャパネットは施設整備や補強に5億出すんだっけ
J1昇格となれば10億?
国見高校出身の選手を集めちゃえば?
62: :2017/09/16(土) 23:13:17.19 ID:
長崎が昇格したら納得いかねえ
63: :2017/09/16(土) 23:22:05.18 ID:
県民クラブの限界だったからな
64: :2017/09/16(土) 23:24:15.27 ID:
肥前ダービーくるぅぅぅぅ?
65: :2017/09/16(土) 23:24:37.68 ID:
得失点差、総得点、総失点のランキングを見ると、昇格争いをするチームとしてはどれも凡庸で
長崎がいかに効率よく勝ち点を獲得しているかがうかがえる
多分こういう数字とは別のところに長崎の強みがあるんだろうne
67: :2017/09/16(土) 23:32:24.57 ID:
>>65
長崎の強さは国見バリの後半も落ちないハンパない運動量
長身の選手を集めてセットプレーからの得点が全得点の半分
さらにピンチの際はボールを繋がず直ぐに枠外に出す思い切りの良さ(クリア数がかなり多い)
66: :2017/09/16(土) 23:30:21.12 ID:
消化のタイミングとは言え盟主ってここまで迫られてたのか
69: :2017/09/16(土) 23:38:22.04 ID:
>後半42分、MF為田大貴が左サイドを仕掛け、DFの間を通して鋭いクロスを入れると、走り込んだMF矢田旭がバウンドしたボールを抑えのきいた左足ボレーで射抜いた。

前半な
70: :2017/09/16(土) 23:44:38.51 ID:
70 ○湘南
69
68
67
66
65
64
63
62
61
60
59 ○長崎
--------------------- ↑自動昇格
58
57 ―福岡
56
55 ○松本
54
53 △横縞 ―名鯱
--------------------- ↑昇格PO
52 △徳島
51 △東緑 ●大分
50
49 △岡山
48
47 ○千葉
46 △山形
45 ●水戸
44 △町田
43 ○岐阜 ―愛媛
42
41
40
39
38 ―京都
37
36
35
34
33
32
31 ●讃岐
30 ―金沢
29 ―熊本
28
27
26
--------------------- ↓降格
25 ●山口
24
23
22
21
20
19
18 ●群馬
72: :2017/09/16(土) 23:54:01.26 ID:
>>70
いつも乙です見やすくてすこ
74: :2017/09/17(日) 00:00:34.41 ID:
ジェフは早いとこ監督変えた方がいい
あの監督じゃ何年やっても強くはならん
78: :2017/09/17(日) 01:27:32.10 ID:
>>74でも何度も監督を変えても昇格できないからなぁ。京都もだけど
76: :2017/09/17(日) 00:31:16.24 ID:
群馬と湘南の位置は確定した
77: :2017/09/17(日) 01:21:49.97 ID:
>>76
まるでステーキの焼き方、みたいに上を下が固められてしまった・・・・
79: :2017/09/17(日) 01:40:31.84 ID:
長崎自動昇格してまうな
社長効果か
80: :2017/09/17(日) 02:35:30.29 ID:
高田社長はやっぱりなにか持ってるんだろうな。とんでもねえや
82: :2017/09/17(日) 03:47:00.83 ID:
千葉vs水戸も、強いチームの戦いぶりじゃなかったな
水戸の前田大然は、既にJ1級以上だわ
海外に行っても全くおかしくない
84: :2017/09/17(日) 04:47:08.67 ID:
大自然何点取るんだ
85: :2017/09/17(日) 04:59:59.92 ID:
ものすごいごたごたがあったのにJ1に上がれるかもしれんとか胸熱
86: :2017/09/17(日) 05:08:21.48 ID:
社長が現場の士気を上げてるんやろね
10億投資するとか言ってるし
88: :2017/09/17(日) 06:36:34.71 ID:
長崎すげーな。J1で見たい
92: :2017/09/17(日) 07:13:59.26 ID:
高木琢は有能だぞ
横縞を昇格させてるし、熊本も初年度は成績良かったからな
選手引き抜かれ&対策されでどんどん下がってったけど

ただ、長崎では1年ごとに調子がいい年とダメな年が交互に来てるんだよな
その通りに進めば今年は調子いい年に当たるんだが……さてどうなるやら
94: :2017/09/17(日) 07:25:30.84 ID:
>>92
熊本も、ここ数年の低迷見ると高木続投で良かったんだろうけど
下手に1年目が成績良くて、勘違いしてしまった感があるよな
うちは結構強いんだと
96: :2017/09/17(日) 08:25:35.20 ID:
>>92
有能というかタレント次第なんだよねえ、縞初年度じゃあまり見えなかったけど
やることが決まっているからそれにタレントがどう絡むか、で順位が上下
している感じ。それは反町もそうなんだけど、反町の場合タレントがあまり
関係ないのが特徴。これが初年度縞の印象だったけど、実際は全く逆だね
案外代表とかに向いていると思うんだが
95: :2017/09/17(日) 07:28:44.37 ID:
勝ち点、得失点差はジャパネットが負担