1: :2017/09/16(土) 18:54:53.73 ID:
■松本山雅 3-0 ザスパクサツ群馬 [松本平広域公園総合球技場]
https://www.jleague.jp/sp/match/j2/2017/091609/recap/#live

[松]高崎寛之(43分)
[松]安川有(48分)
[松]石原崇兆(87分)


■徳島ヴォルティス 3-3ファジアーノ岡山(鳴門大塚)
https://www.jleague.jp/sp/match/j2/2017/091610/live/live/#live

[岡]澤口雅彦(14分)
[岡]赤嶺真吾(19分)
[徳]岩尾憲(34分)
[徳]島屋八徳(45分)
[徳]山崎凌吾(62分)
[岡]関戸健二(84分)


 5位松本山雅FCがホームで22位ザスパクサツ群馬を3-0で下した。今4連勝を飾った松本は明日に試合を控える名古屋を抜き、暫定で4位に浮上。敗れた群馬は連勝を逃し、最下位脱出のきっかけをつかめなかった。

 松本は前節・東京V戦(2-1)から先発1人を変更。DF橋内優也に代わり、DF後藤圭太が15試合ぶりに先発復帰した。一方の群馬も前節・千葉戦(2-0)からの入れ替えは1人。今季5得点のFWカン・スイルがベンチ外となり、1トップの位置にはFW高井和馬が入った。

 試合前には、9月2日のJ2第31節・徳島戦(3-1)でJ2通算200試合出場を達成したDF飯田真輝の記念セレモニーを実施。8月に入籍を発表した妻とともに表彰を受けたが、その飯田は前半27分にDFヨ・ソンヘとの競り合いで頭部に肘打ちを受け、負傷退場を強いられる。同32分にDF安川有が投入された。

 守備の要を失った松本に対し、群馬は前半41分にMF松下裕樹が目の覚めるような右足のミドルでネットを揺らすが、オフサイドの判定。ゴール前にいたMF鈴木崇文はボールに関与していなかったが、GK村山智彦のブラインドとなる位置におり、結果的に邪魔をしたと判定されたようだ。

 群馬のスーパーゴールが幻となると、今後は松本が反撃。相手守備の隙を逃さず、中央のFW山本大貴からのパスに走り込んだDF田中隼磨がPA手前右から右足でチップキック気味にクロスを送る。ファーで鈴木に競り勝ったFW高崎寛之がヘディングでゴール右に押し込み、先制点を奪った。

 高崎はチームトップとなる今季15得点目をマーク。さらに1-0で迎えた後半3分、左CKからキッカーのMFパウリーニョが右足で鋭いクロスを入れ、ニアの高崎が頭で合わせる。ヘディングはGK清水慶記に弾かれるも、ファーの混戦から安川が左足でシュート。スライディングでブロックに行った松下に当たり、ゴールに吸い込まれた。
 
 安川の今季4得点目で2-0とした松本。セーフティーリードを得ると、その後は落ち着いた試合運びで相手の攻撃を抑える。後半42分には田中のパスを受けたMF石原崇兆がPA手前右から左足でシュートを放ち、MF山岸祐也に当たったボールがネットを揺らす。そのまま3-0で逃げ切り、4連勝を飾った。

9/16(土) 16:04配信 ゲキサカ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170916-01644131-gekisaka-socc
2: :2017/09/16(土) 18:55:03.94 ID:
 7位徳島ヴォルティスがホームで10位ファジアーノ岡山と対戦し、激しい打ち合いの末に3-3で引き分けた。徳島は連敗こそ2で止めたが、4試合勝ちなし(2分2敗)。岡山は3戦連続ドローで5試合無敗(1勝4分)となった。

 徳島は前節・長崎戦(1-2)から先発4人を変更。DFヴァシリェヴィッチ、DF藤原広太朗、MF杉本太郎が2試合ぶり、MF小西雄大が21試合ぶりにスタメン復帰した。対する岡山は前節・町田戦(1-1)から2人をチェンジ。DF久木田紳吾が4試合ぶり、負傷明けのFW赤嶺真吾が7試合ぶりに先発起用された。

 勝ち点3差で迎えた7位徳島と10位岡山による『PRIDE OF 中四国』。徳島が人数をかけたパスワークで押し込み、岡山が鋭いカウンターで応戦する展開の中、先制したのはアウェーの岡山だった。

 前半14分、右サイド深くでFW豊川雄太が起点を作り、ボールを受けたFW片山瑛一は中央へパスを出す。フリーで走り込んだMF澤口雅彦はすぐにシュートを打たず、寄せに来たMF小西雄大のスライディングを待って冷静にかわし、PA手前中央から左足を一閃。GK長谷川徹の手をかすめてゴール右に決まり、今季初得点で均衡を破った。

 前半19分にはMF塚川孝輝が自陣から浮き球の縦パスを送り、前線で赤嶺が収める。PA手前左でヴァシリェヴィッチとマッチアップした赤嶺は相手の出方をうかがいつつ右に持ち出し、抜き切る前に右足でシュート。内側に巻いたボールがゴール右隅をとらえ、9試合ぶりとなる今季8得点目で2-0とした。

 序盤に2点を失った徳島だったが、前半33分に右CKの流れでFW山崎凌吾がDF篠原弘次郎に倒され、PKを獲得する。同34分にキッカーを務めたMF岩尾憲が右足で確実にゴール右へ沈め、1点差に詰め寄る。

 さらに前半45分、左サイドに開いてボールを受けたDF馬渡和彰が中央に持ち込み、右足でクロスを供給。ファーのMF島屋八徳がMF三村真と交錯しながらも頭で叩き込み、前半のうちに2-2と同点に追いついた。

 岩尾は今季3得点目で三村は6得点目。ハーフタイムが明けても攻勢を続ける徳島は、後半17分についに逆転に成功する。自陣センターサークル付近から岩尾がロングパスを出し、走り込んだ山崎がPA手前右でトラップ。山崎はカットインしながらDF喜山康平とFW片山瑛一を振り切り、左足のコンパクトな振りからシュートを放つ。ショートバウンドの速いボールがゴール左隅に突き刺さり、3-2と試合を引っくり返した。

 岡山県出身の山崎は3試合連続ゴールで今季11得点目を記録。直近7試合6ゴールと絶好調男の一撃で勝ち越した徳島だが、『PRIDE OF 中四国』はこのままでは終わらない。

 1点を岡山は後半28分に先制ゴールの澤口に代え、DF加地亮を投入。すると同39分、その加地が右サイドから右足でストレート性の高いクロスを送り、ファーの片山がヘッドで落とす。PA内中央にタイミングよく走り込んだMF関戸健二が迷わず右足を振り抜き、グラウンダーの速いシュートをゴール右に決めた。

 終盤まで両チームとも一進一退の攻防を見せたが、3-3のままスコアは動かずにタイムアップ。互いに勝利が見えた時間帯もあっただけに、勝ち点2を落とした印象の強いゲームとなった。

9/16(土) 18:01配信 ゲキサカ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170916-01644132-gekisaka-socc

■順位表
https://www.jleague.jp/sp/standings/j2/

■DAZN for docomo.
https://www.nttdocomo.co.jp/service/d4d/
3: :2017/09/16(土) 19:00:52.70 ID:
徳島岡山は他サポから見たら楽しい試合だったわ
当事者には心臓に悪そうな内容だったろうけど

群馬の幻のゴールは可哀想だわ
しかも直後に失点
松本の特指の子はいいね



5: :2017/09/16(土) 19:08:39.40 ID:
>>3
大学の試合の為に、もうすぐチームを離れるorz
6: :2017/09/16(土) 19:11:20.60 ID:
岡山徳島は名試合だったよ
7: :2017/09/16(土) 19:19:20.00 ID:
橋内のおっさんいつのまに松本行ったんだ
8: :2017/09/16(土) 19:44:03.59 ID:
30連発カモン
9: :2017/09/16(土) 19:50:27.91 ID:
ドアラは可及的速やかに逝けよ
10: :2017/09/16(土) 19:59:13.70 ID:
それでは反町さんお願いします
11: :2017/09/16(土) 20:02:44.01 ID:
山雅の飯田の嫁がすげー美人なんだけど、一般人なの?
12: :2017/09/16(土) 20:03:13.95 ID:
か・ざ・まw
13: :2017/09/16(土) 20:03:30.79 ID:
また岡山無敗が始まったのか
14: :2017/09/16(土) 20:07:28.52 ID:
DAZN-J2第33節

【不動のCB飯田がチームを勝利に導く】
3連勝中の松本をキャプテン飯田が4連勝に導けるか!

DAZNが謎の飯田推し推し

飯田笑顔で試合前に結婚の挨拶→新婚の新妻を発表→これは飯田選手公私共に絶好調ですね
→試合前からクラブ全体で飯田を祝福モード

→前半半ばに肘打ちくらいで飯田KOされる→脳震盪で前半のまだ途中で負傷交代

フラグをきっちり回収した飯田は偉い
15: :2017/09/16(土) 20:19:44.18 ID:
だぞんきっかけでJリーグ見始めたんだけど、
徳島と岡山の試合すげぇ面白かったわ
16: :2017/09/16(土) 20:23:50.68 ID:
下剋上を許すようなクソチームなんかいらねーし。
俺たちの山雅見ろよ。J1にいるどのチームの応援団よりすげー応援するし選手と一体になって戦ってる。松本市も長野の矜持、山雅をサポートしてるし、山雅の選手は一流揃い。
J1にいるチームはどこかどこか欠けてるよね。だから松本山雅がJ1行った方が面白いし他のクラブにも良い刺激になるだろ。再びサッカーブームを興すのは松本山雅しかいない。ある意味で日本のサッカー界の命運を担うのも松本山雅だ。
だってよ、J1のクラブはどこもかしこもつまんねーし。全てを勘案して松本山雅は日本一のクラブだよ。
見てろよ、下剋上してやるぜ。山形、徳島と続き次の雷鳥に蹴散らされる犠牲者は東京か。人数だけいる東京が調子こくなよ。大自然の中で伸び伸び育った雷鳥が蹴散らしてくれるわ。

今のJ1がつまらないチームばかりだから日本にサッカーブームが起きないのは間違いないよね。台風の目になるのはやっぱりJ2から上がるチーム。良い意味で違った風を流し込む。
今度その役割をするのはPOを勝ち上がる山雅。
17: :2017/09/16(土) 20:26:05.98 ID:
山雅キタキタw
18: :2017/09/16(土) 20:27:52.57 ID:
2-0→2-2→2-3→3-3

見てる方は面白いし両クラブもお互い勝ち点積み重ねたから最高の結果ではある
どちらか上位から落ちるかって試合だったが両方とも踏みとどまった
19: :2017/09/16(土) 20:39:30.39 ID:
朗報
岐阜のパス数がついに1000本越え