1: :2017/09/15(金) 12:13:10.30 ID:
ACL準々決勝での川崎と浦和の日本勢対決は、浦和に軍配が上がった。第1戦では川崎が3-1と先勝していたが、第2戦は浦和が4-1と逆転。ベスト4進出を果たした。
 
 第2戦では、川崎は前半のうちにDFの車屋が退場する苦しい展開を強いられた。守備のバランスを整えるために中村を下げて、最終ラインに人を補充したけど、対応は後手を踏み続けたね。結果論ではあるが、精神的支柱の中村を欠いたからこそ、意思疎通を上手く取れなかったと思う。
 
 本来は守備を固めて逃げ切るべきだったけど、狙いが中途半端だった。1点を取りに行くのか、リードを守るのか、もっと明確にすべきだった。
 
 逆に3点差以上での勝利が必要だった浦和は開き直って攻めていた。浦和としては第2戦をホームで戦えたのも大きかったね。ビハインドを負いながら、ホームの大声援を受けて生き生きとプレーしていたよ。
 
 もっとも結果に関して驚きはない。アウェーでの第1戦を落としたチームが、ホームでの第2戦で逆転するケースは珍しくないからね。ただ、浦和は川崎戦で見せたようなパフォーマンスをなぜリーグ戦で発揮できないのか不思議に感じたよ。リーグ8位と低迷しているだけに、ここから這い上がってもらいたい。
 
 興梠、柏木、R・シルバらタレントはいるんだ。彼らの能力を生かせばもっと上の順位にいけるはずだ。監督が代わったばかりで安定しなかったけど、今回の勝利で自信を手にできたはずだよ。
 
 準決勝で対戦するのはフッキ、オスカールを擁する上海上港だが、今大会のグループステージで戦った際には1勝1敗のイーブンだった。日本の代表チームとして意地を見せてもらいたいよ。

■面白いサッカーをするだけじゃ…。

それにしても、川崎はまたも勝負弱さを露呈してしまったね。昨年も鹿島と対戦したチャンピオンシップ準決勝、天皇杯決勝で敗れたが、大一番で結果を残せない悪癖は修正できていない。

楽しいサッカーを追い求めるのは悪くない。でも、浦和や鹿島のようにどんな形でも勝利を求めるチームとトーナメント戦などで戦うと、どうしても差が出てしまう。
 

 それは両チームのサポーターの熱にも表われているように感じる。浦和のサポーターは負ければ選手にブーイングを浴びせることが多いけど、川崎のサポーターは選手に対して温かいイメージがある。それはスタンスの違いだし、どちらが悪いと言うつもりはない。
 
 ただ一昨年、親善試合で川崎がドルトムントに1-6で敗れた時、一緒に観戦していた中田(浩二)が「鹿島だったら試合後に大変なことになっていたはずですよ」と驚いていた。
 
 常にサポーターからプレッシャーをかけられるチームと、結果よりも“楽しさ”を求められるチームでは大事な時に明と暗が分かれてしまうのかもしれない。
 
 昨年も感じたけど、やはり川崎には「勝つ文化」が根付いていないんだ。風間体制で5年間やってもタイトルを取れなかった。今年は鬼木体制で再スタートしたが、体質は変わっていないよ。
 
 やっぱり面白いサッカーをするだけでは勝てない。タイトルを目指すのであれば、これからどう変わるのか真剣に考えるべきだろうね。リーグ戦、ルヴァンカップ、天皇杯と3つのタイトルを狙える状況にあるだけに浦和戦の悔しさを糧にしてもらいたい。


9/15(金) 11:00配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170915-00029994-sdigestw-socc
56: :2017/09/15(金) 12:41:58.49 ID:
>>1
そんなことよりACLの決勝Tで日本勢対決にもかかわらず
放送をCSに封じ込めてる日テレに文句言えよ



67: :2017/09/15(金) 12:47:45.24 ID:
>>1
オリックスに言ってやってくれ、たのむ・・
117: :2017/09/15(金) 13:27:57.88 ID:
>>1
常に逆張り&後出ししてるだけでいいんだから評論家って気楽な商売だよなぁ
自身の言動に対する責任なんか一切取らなくて良いらしいし
4: :2017/09/15(金) 12:14:27.90 ID:
浦和にもそんな文化はないので、厳密には、ここぞのとこで負ける文化が根付いてる
123: :2017/09/15(金) 13:33:43.68 ID:
>>4
>>7
浦和にはある
今年の浦和は絶不調だけど、絶不調なりにリーグ一桁順位・ACLベスト4と調子悪いなりに結果を残してる
絶不調でここまで成績を残してるんだから勝つ文化は確実にあるよ
127: :2017/09/15(金) 13:36:54.18 ID:
>>123
その半端な成績のせいでペトロビッチを切るに切れず5年も無駄にしたんだよな
5: :2017/09/15(金) 12:14:46.22 ID:
童貞だから。
6: :2017/09/15(金) 12:15:26.95 ID:
他の国は日程的にマッチメイクが不可能なんじゃなかった?
7: :2017/09/15(金) 12:17:21.55 ID:
浦和にはあるのかよ
9: :2017/09/15(金) 12:20:07.53 ID:
勝つ文化の鹿島は同じ大会の決勝T初戦で敗退してるけどね
10: :2017/09/15(金) 12:20:32.50 ID:
何でもかんでも「文化」で説明できる稀有な人物
11: :2017/09/15(金) 12:21:06.55 ID:
童貞だから、いざ本番になるとたたなくて使い物にならなくなる
12: :2017/09/15(金) 12:21:29.00 ID:
勝つのは文化なのか?
13: :2017/09/15(金) 12:21:47.64 ID:
話が変わったw
14: :2017/09/15(金) 12:22:36.94 ID:
うるせーバカ
15: :2017/09/15(金) 12:22:55.12 ID:
まあ川崎がいろんな意味で温いのは否定できないだろうな。
16: :2017/09/15(金) 12:23:44.88 ID:
10月はヨーロッパもアフリカも南米も北中米もワールドカップ予選がある
10月の代表戦のマッチメイキングは難しいことぐらいセルジオは理解しておいてほしい
17: :2017/09/15(金) 12:24:07.46 ID:
川崎と瓦斯のサポの気質がよく似てる。
サポがクラブを甘やかすと強くならないな。
18: :2017/09/15(金) 12:24:23.00 ID:
今の浦和もどっちかといったらそういうチームだけど流石に川崎はズバ抜けてる
19: :2017/09/15(金) 12:24:25.60 ID:
川崎は勝負弱いって言葉では言い表せないくらい勝負弱い
20: :2017/09/15(金) 12:25:14.18 ID:
ケンゴウからして一喜一憂し過ぎだし
21: :2017/09/15(金) 12:25:32.32 ID:
で、でたー 結果論w
22: :2017/09/15(金) 12:25:45.00 ID:
totoで毎回川崎に裏切られる
23: :2017/09/15(金) 12:26:41.31 ID:
そんな「勝つ文化」のないクラブがリーグ2位で国内3冠を狙える位置にいるんだよな
まぁどれか1つでも獲れればいいんだろうけど無冠力あるからなー
24: :2017/09/15(金) 12:26:43.45 ID:
敗者のメンタリティってヤツやな
プレミアでいうところのアーセナル
25: :2017/09/15(金) 12:27:33.18 ID:
口だけなら誰でも言える
俺でもな
このジジイは1回監督やって結果出してからモノ言えよ
26: :2017/09/15(金) 12:29:35.71 ID:
色んなサッカーやるチームがあるように、色んなクラブがあっていい
川崎のように集客に成功してそこそこ強いのに、一つもタイトル獲れないチームがあっていい
27: :2017/09/15(金) 12:30:20.61 ID:
セルジオには一貫して弱いものを追い打ちをかける文化が根付いてるよな
28: :2017/09/15(金) 12:30:22.98 ID:
勝つ文化があっても7ー1で負けるのはどういう文化でしょうか?
解説者なら「文化」的な説明が聞きたい
29: :2017/09/15(金) 12:30:25.75 ID:
そんな誰でも分かること試合前に言ってたら良かったけど終わってから言ってもな
30: :2017/09/15(金) 12:30:47.25 ID:
浦和にもないだろ
31: :2017/09/15(金) 12:30:48.09 ID:
でも川崎のサッカーは面白いしタイトルなくてもファンは増えていってるんだよな
エンタメとして極上ならそれでいいじゃない
32: :2017/09/15(金) 12:32:15.12 ID:
この時期に親善試合をマッチメイクする難しさを少しは勉強したらどうだい
33: :2017/09/15(金) 12:32:21.85 ID:
>浦和や鹿島のようにどんな形でも勝利を求めるチーム

鹿島はともかく浦和は全然違うだろ
40: :2017/09/15(金) 12:34:21.03 ID:
>>33
審判や協会からの優遇のことかな?
それに関しては浦和と川崎に大差はないしな
34: :2017/09/15(金) 12:32:56.10 ID:
結果論でしか語れない経歴詐称おじさん
35: :2017/09/15(金) 12:32:58.32 ID:
レッズには勝つ文化が根付いてるみたいな言い方だなw
36: :2017/09/15(金) 12:33:25.87 ID:
浦和もお笑いクラブだったけどミシャ辞めてお笑い成分減ったな
ただ、まだ西川くんと槙野、森脇がいるからな
38: :2017/09/15(金) 12:33:38.50 ID:
準優勝3冠ならまだ可能性が残ってるから
39: :2017/09/15(金) 12:34:01.95 ID:
勝つ文化ってチームとしての浦和にも無いと思うけど
興梠にはあったな
41: :2017/09/15(金) 12:34:36.36 ID:
川崎はまじで無冠が似合う
42: :2017/09/15(金) 12:34:50.92 ID:
いっつも後出し
43: :2017/09/15(金) 12:35:21.95 ID:
また後出しか
試合前に言わねえと意味がないだろ
44: :2017/09/15(金) 12:35:24.31 ID:
レス見てても川崎はタイトルに興味ないらしいからしゃあーないな
45: :2017/09/15(金) 12:35:27.87 ID:
浦和は柏木にプレス掛ければ攻守に瓦解するって簡単な攻略法があったが
矢島が入った事によって柏木を潰しただけでは駄目に成ったのが大きいな
47: :2017/09/15(金) 12:36:18.07 ID:
>「なぜ?」というのが率直な感想だ
>僕には理解できないよ
>世界との距離は一向に縮まらないよ

代表についての後段は、久しぶりにセルジオ文章のテンプレを見た気がした
懐かしさすら覚える
48: :2017/09/15(金) 12:36:38.07 ID:
川崎のタイトル童貞と、浦和の失速力は両立できるからな
49: :2017/09/15(金) 12:36:46.93 ID:
こいついっつも何かを否定してんな
50: :2017/09/15(金) 12:37:03.84 ID:
まあ開催国ロシア、日本と同じくアジア予選を突破したイラン、サウジ、韓国は他地域の強豪が予選中で空いていない中でも自分達よりランクが上の相手とマッチメークして有意義に使うだろうになあ。
こんなにダメなのは日本だけだろうなあ。

まあ鹿島のような勝つ文化が根付いているクラブはいつも勝ちきっているからなあ。
浦和は次かその次で鹿島と対戦するんだろうなあ。
54: :2017/09/15(金) 12:40:37.75 ID:
>>50
鹿島の勝つ文化って国内限定なんだよな
何でACLで発揮できないんだろ
57: :2017/09/15(金) 12:42:17.54 ID:
>>54
単純に戦力差じゃないの
51: :2017/09/15(金) 12:38:00.41 ID:
まるで浦和には勝つ文化があるかのようだなw
53: :2017/09/15(金) 12:39:33.22 ID:
ほとんど無いチームと全く無いチームで
ほとんど無い方が勝っただけだな
55: :2017/09/15(金) 12:40:48.52 ID:
ACLでベスト8まで行ったチームに勝つ文化が無いって
じゃあそれ以外のチームはどうなるんや
93: :2017/09/15(金) 13:05:09.47 ID:
>>55
優勝チーム以外は敗者
ってことを理解出来てないから勝つ文化が無いんだよ
58: :2017/09/15(金) 12:42:26.65 ID:
川崎は昨シーズンアレだけ審判に有利な笛吹いて貰ってたのに童貞で終わったからな
59: :2017/09/15(金) 12:42:53.41 ID:
うらわにもないだろw
60: :2017/09/15(金) 12:43:31.80 ID:
童貞に絶望を与える川崎
61: :2017/09/15(金) 12:43:41.77 ID:
>浦和や鹿島のようにどんな形でも勝利を求めるチーム

鹿島はわかる
川崎に比べたら浦和のほうがマシなのかもしれないが
鹿島目線で見たらドングリの背比べだろ
62: :2017/09/15(金) 12:43:52.29 ID:
逆に正々堂々という文化のない鹿島
63: :2017/09/15(金) 12:45:30.96 ID:
???「優勝争いして2位がいい」
64: :2017/09/15(金) 12:46:45.80 ID:
ハリルJ、11月に欧州遠征 強豪国と対戦へ
http://www.sanspo.com/soccer/news/20170906/jpn17090602590001-n1.html
101: :2017/09/15(金) 13:09:54.47 ID:
>>64
Jリーグ終盤の11月に欧州遠征なんて、各クラブが選手をするなり出す訳ないじゃん
怪我と嘯き招集辞退が続出するぞ
それに強豪国とマッチアップ出来るのか?
109: :2017/09/15(金) 13:13:17.85 ID:
>>101
Aマッチだから拒否できないし
Jリーグの試合も最初から組まれていない
119: :2017/09/15(金) 13:29:53.65 ID:
>>109
だから「怪我した」とか言って辞退するんだよ
66: :2017/09/15(金) 12:47:07.31 ID:
浦和があのまま負けていたら浦和には勝つ文化がないんだと言ってそう
86: :2017/09/15(金) 12:59:33.21 ID:
>>66
少なくとも前監督および前監督のチームには無かったぞw大事な場面でテンパるわやらかすわを何度見せられたことか
68: :2017/09/15(金) 12:49:54.66 ID:
去年勝ち点70以上を稼いだ川崎、浦和がCS準決勝、決勝でことごとく鹿島の前に敗れ去ったとこを見ると
ただ単純に拒冠力があるほうが負けただけのことだと思う
72: :2017/09/15(金) 12:52:09.04 ID:
いやーおしいっ!で美味しいビールを酌み交わすのが川崎スタイルなんだろ
74: :2017/09/15(金) 12:53:01.42 ID:
>でもスタジアムには多くのサポーターが集まるんだろうね。日本には試合内容よりも、選手を観たい人が多いんだ。


うーん、雑魚相手だとガラガラで強い相手しか客が入らない、て状況だったら
それはそれでサッカー文化が根付いてないとか言うんじゃないか?
75: :2017/09/15(金) 12:53:06.13 ID:
負けてもゆるいからね、川崎は

今回もサポのツイ漁ると内容は良かった
審判がアレだったと負けた原因を常にチームでなく他に求める意見ばかり
76: :2017/09/15(金) 12:54:13.00 ID:
端から見てる分にはキャラが立ってて面白いけどな
サポーターだったら堪らんだろうけど
77: :2017/09/15(金) 12:54:38.52 ID:
グループリーグを引き分けで勝ち点1つ積み重ねで通過するのは何の文化?
78: :2017/09/15(金) 12:54:52.23 ID:
集金マッチで代表厨が貢いでくれるから
育成年代や女子の強化ができるんだぞ
79: :2017/09/15(金) 12:56:57.55 ID:
>>78
それを福田が言っても頑なに受け入れようとしなかったねこのジイさん
80: :2017/09/15(金) 12:57:26.66 ID:
勝つ文化が無いって言うか守る文化が無い。
81: :2017/09/15(金) 12:57:43.30 ID:
不倫は文化
82: :2017/09/15(金) 12:58:30.84 ID:
タイトル童貞だったなw
忘れててたw
83: :2017/09/15(金) 12:58:43.42 ID:
10月の代表戦のところは余計だろ、そもそも強豪国はまだ予選中のところが多いし
日本は最悪アジア予選のプレイオフになる可能性もあったわけで
一月前にやっと確定するようなスケジュールで試合受けてくれるだけでもありがたいがな
84: :2017/09/15(金) 12:59:23.63 ID:
勝つ文化もクソも退場者出たんだからそっちの影響のがでかい勝つ文化なら今のレッズもないw
85: :2017/09/15(金) 12:59:32.54 ID:
でもJリーグで2位なわけでしょう
87: :2017/09/15(金) 13:00:03.65 ID:
この人は取材を一切しないからな
情報源が俺達と変わらん
88: :2017/09/15(金) 13:00:44.35 ID:
えっそれ浦和のことだろw
89: :2017/09/15(金) 13:03:02.67 ID:
セルジオはJリーグ見てないよ、らスレより知識無いと思うわ
川崎とドルの試合の時解説してたけど、実況からレナトの特徴はどこですか?と聞かれて答えられずにいたり、新聞レベルの浅い知識しかなかったのを披露してたわ
90: :2017/09/15(金) 13:03:26.98 ID:
勝負弱い対決で勝ったのは川崎
91: :2017/09/15(金) 13:03:58.05 ID:
浦和≒最下位てイメージの時代もあったのにな
92: :2017/09/15(金) 13:04:56.49 ID:
毎年こんな感じの繰り返しで無冠に終わってるし
精神面で大一番で勝ちきれない勝負弱さがあるよなw
94: :2017/09/15(金) 13:05:12.63 ID:
浦和にもないけど、堀は割とリアリストだとは思ったな
パスで崩す事に拘らずにガンガンクロス上げて飛び込ませてCK狙いも辞さないのはミシャでは出来ない
95: :2017/09/15(金) 13:05:41.35 ID:
ああいう特化したスタイルを持ってるクラブは貴重だよ
プレー中のシルエットだけでどこか判る所はなかなか無い
98: :2017/09/15(金) 13:06:40.15 ID:
小林悠が空気すぎ
川崎は退場者+小林の二人2少ない状態で試合してたようなものだ
99: :2017/09/15(金) 13:08:31.07 ID:
まぁでもその通りだよな
リーグ戦でも相性が悪ければどんなに調子よくても惨敗するし
100: :2017/09/15(金) 13:09:03.56 ID:
どっちがより勝負弱いか対決だかんな
浦和のがまだましなんだろ