1: :2017/09/12(火) 23:11:25.25 ID:
2020年東京五輪・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場の工事に東南アジアで違法伐採された木材が使われているとして、
環境保護団体グリーンピースなど47団体が連名で国際オリンピック委員会(IOC)に改善を求める抗議文を提出していたことが11日、分かった。

 東京都の小池百合子知事、大会組織委員会の森喜朗会長、競技場建設の事業主体である日本スポーツ振興センター(JSC)の
大東和美理事長にも同日付の文書で抗議し、調達先の開示や調達基準の見直しを求めた。組織委は「内容を確認中」としている。

https://this.kiji.is/280308407913349122?c=39546741839462401
4: :2017/09/12(火) 23:12:52.37 ID:
違法建築物



5: :2017/09/12(火) 23:13:00.88 ID:
工期が遅れて死人がまた出るな
64: :2017/09/13(水) 00:21:42.89 ID:
>>5
とりあえず森元を人柱にして厄払い。
72: :2017/09/13(水) 00:36:06.45 ID:
>>5
もとはといえば
「新国立競技場のザハ案は駄目だ!!」と
執拗に安倍批判しまくったテレビや新聞マスコミや
民主党に釣られて世論調査で約80%が
「計画を見直すべき」と返答した日本社会の風潮も酷いね

75: :2017/09/13(水) 00:44:46.11 ID:
>>72
木片も元はと言えばザハ案をそのまま流用したいけど、カッコつかないので木っ端芸術家の隈ちゃん起用してデコレーションしただけだからね。
87: :2017/09/13(水) 01:32:54.10 ID:
>>72
元はといえばこんなことになってる原因は適当な試算してた連中だと思うけどね

コンペでこの木製スタジアムに決まったときも
2chだと冗談でしょみたいな反応だったな
そもそも最終候補にのこってたのがどれも微妙だったわけだけども
91: :2017/09/13(水) 02:02:38.66 ID:
>>72
先頭に立ってザハ案反対運動してた建築家の槇文彦や森山高至も酷いね
6: :2017/09/12(火) 23:13:33.96 ID:
これはほんとよ
ボルネオの木々を安く持ち込んでいる
最悪だよ
そのあとは油ヤシの生き物の棲めないプランテーションになる
43: :2017/09/12(火) 23:48:50.74 ID:
>>6
そもそもどういう経緯で「違法伐採」なの?
その経緯が欧米で問題視れているってこと?
それとも環境団体の告発そのものが問題視されてるってこと?
7: :2017/09/12(火) 23:14:11.72 ID:
あんな火事になりそうな木造やめようぜ
105: :2017/09/13(水) 05:20:02.31 ID:
>>7
火事にしたいから木造って事なんじゃないか?
8: :2017/09/12(火) 23:14:47.07 ID:
環境保護とか、動物愛護とか、日弁連とか・・・
糞組織
9: :2017/09/12(火) 23:16:00.69 ID:
また妨害目的の人たちか
21: :2017/09/12(火) 23:20:44.52 ID:
>>9
恥かしいねw
法律守れよ猿
24: :2017/09/12(火) 23:22:46.17 ID:
>>21
違法伐採の証拠があるの?
10: :2017/09/12(火) 23:16:35.16 ID:
前の日の国立に似た感じの中身はハイテク競技場で良かったのに
11: :2017/09/12(火) 23:17:01.00 ID:
クジラの木材か
12: :2017/09/12(火) 23:17:25.37 ID:
そもそも招致するべきではなかった
誰も得しない
13: :2017/09/12(火) 23:18:10.66 ID:
日本でほとんど報道されないところに闇を感じる
17: :2017/09/12(火) 23:19:59.93 ID:
金に物を言わせて違法伐採させたんか
何してんの
18: :2017/09/12(火) 23:20:00.57 ID:
各地の樹齢数百年のご神木に表面だけ枯葉剤かけて腐らせて、
このままでは倒れると脅して伐採させて頂戴するっていうアレか?
19: :2017/09/12(火) 23:20:02.19 ID:
糞大会組織委員会に糞反日共の妨害活動

終わってるわ
22: :2017/09/12(火) 23:21:10.59 ID:
あくまで現場の作業員を優先しろ
工期を遅らせて自殺者を出させるくらいなら愚かな韓国の犬など根絶やしにしてもかまわん
23: :2017/09/12(火) 23:21:21.66 ID:
ただの嫌がらせだから無視でよい
25: :2017/09/12(火) 23:22:50.04 ID:
イルカのは何ピースだっけ?
26: :2017/09/12(火) 23:23:20.30 ID:
日本の木材そんなに高いの?ってぐらい放置されてるけどね。
27: :2017/09/12(火) 23:24:37.64 ID:
木材じゃなくて鉄骨であの形つくればいいじゃん
28: :2017/09/12(火) 23:28:24.96 ID:
日本がドンドン落ちぶれて行くのが目に見える
29: :2017/09/12(火) 23:28:56.60 ID:
グリンピースは嫌われもの
30: :2017/09/12(火) 23:30:57.33 ID:
国産使うから費用かかるとか言ってたのにw
31: :2017/09/12(火) 23:32:26.55 ID:
環境ゴロ
32: :2017/09/12(火) 23:32:53.50 ID:
なんだ、基地外緑豆か、問題ないな
33: :2017/09/12(火) 23:33:17.51 ID:
これ豊洲支持してた連中なんだよな
35: :2017/09/12(火) 23:38:42.85 ID:
木材て全部国産じゃなかったのか
36: :2017/09/12(火) 23:41:04.75 ID:
法改正でグリンピース、違法化すれば良いのにね
37: :2017/09/12(火) 23:41:43.91 ID:
型枠とかで使ってる木材の話
38: :2017/09/12(火) 23:41:50.58 ID:
まさか緑豆も国産しか使わなくてもやっていける国があるなんて思いもしなかったんだろうね
40: :2017/09/12(火) 23:43:18.21 ID:
もう五輪までに完成しないなw
完成するとしたら1年間24時間体制でやらないと駄目だけど国がそれ許すのかwww
42: :2017/09/12(火) 23:46:59.69 ID:
>>40
そうなるんじゃない
44: :2017/09/12(火) 23:49:27.36 ID:
また変な奴らがイチャモンつけてきたな
56: :2017/09/13(水) 00:01:48.63 ID:
>>44
ググったら2年前位から文句言って来てたわ