1: :2017/09/12(火) 18:15:02.96 ID:
J1C大阪の日本代表FW杉本健勇(24)が、川崎時代の同僚で元日本代表FW大久保嘉人(35=FC東京)から得点王取りに向けた“金言”を授けられた。

 杉本は、A代表デビューを飾ったロシアW杯アジア最終予選サウジアラビア戦(5日、ジッダ)からの強行日程の疲れも見せず、9日のFC東京戦で2得点をマーク。リーグ戦16得点目となり、FW興梠慎三(31=浦和)と並んで得点ランクトップに躍り出た。「なかなか単独(トップに)してくれないね」と、おどけてみせたが、初のビッグタイトル獲得にまた一歩前進した。

 そんななか、3度の得点王(13~15年)を達成したベテランFWは、チームメートとして戦った2015年から見違えるほどたくましくなった後輩に親身のアドバイスを送った。

「これ(現在の得点ペース)を続けていかないと意味がない。研究されるし、続けるのは大変だけど、そこを克服しないとね。過去にも勢いでバッときただけの選手はいっぱいいる」

 大久保が杉本に助言を送るのは、15年に得点王を争った当時G大阪のFW宇佐美貴史(25=デュッセルドルフ)の姿と重なるから。宇佐美は開幕からハイペースでゴールを重ねていったが、シーズン後半に失速。当時大久保は「同じパターンでプレーしていたら研究されて点を取れなくなる」と指摘していただけに、杉本には同じ過ちを繰り返してほしくないのだ。

 あとは杉本が実行に移せるかだけ。9日の試合後には大久保から「今年取らないともう取れないぞ! 来年は俺がいくから!」と言われただけに、まずは目の前のチャンスをものにしたいところだ。

9/12(火) 16:45配信 東京スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170912-00000031-tospoweb-socc

写真
7: :2017/09/12(火) 18:19:18.97 ID:
>>1
「俺の過ちを繰り返すな」と
言えないところが大久保の限界



37: :2017/09/12(火) 18:33:43.39 ID:
>>1
この写真大久保のコメント聞いたときの顔だと思って見るとおもしろいな
41: :2017/09/12(火) 18:35:01.77 ID:
>>1
結局日本人リーガーの秀でてるところって世界で通用するために必要なことを満たさずに目立っちゃってるのが多いんだろうね。
日本のストライカーで世界で通用したの一時期の岡崎と釜本くらいだろ。
50: :2017/09/12(火) 18:41:02.63 ID:
>>41
釜本の記録はアジア限定

釜本が代表でゴールを決めたのは(今では対戦することすらないレベルの)アジアの5流国ばかりで
世界の一強豪国相手には1点も決めたことがない

豆な
47: :2017/09/12(火) 18:40:10.49 ID:
>>1
宇佐美貴史も大久保嘉人もJリーグを象徴する選手だから頑張って欲しい
92: :2017/09/12(火) 19:46:50.34 ID:
>>1
その画像

アヒャヒャヒャヒャ
うるせーよおっさんっていう顔してるな
3: :2017/09/12(火) 18:15:45.31 ID:
お前が言うなスレ
39: :2017/09/12(火) 18:34:09.12 ID:
>>3
3年連続得点王取った選手が、後輩に研究されても点が取れる様にパターン増やせと
アドバイスする事になんの問題が
45: :2017/09/12(火) 18:38:35.86 ID:
>>3
素人のお前が言うなw
4: :2017/09/12(火) 18:15:47.82 ID:
宇佐美蘭「」
5: :2017/09/12(火) 18:16:40.19 ID:
線が細い奴が海外で活躍できるわけない
6: :2017/09/12(火) 18:18:19.68 ID:
>>5
海外の話なんかしてないけどな
14: :2017/09/12(火) 18:22:01.09 ID:
>>5
得点パターンの話しかしてないぞ
8: :2017/09/12(火) 18:19:26.16 ID:
大久保が宇佐美のうの字も言ってなくてワロタ
61: :2017/09/12(火) 18:48:29.33 ID:
>>8
本当だ、一事も言っていないのに、ヒドいメディアだね、
タイヤの圧力でこんな題になっているのか。

というか、この前はFC東京が弱過ぎただけ、守備崩壊のレベルじゃなかった。
中盤から後ろまでボールを奪われまくり。
展開を打開出来る中島が居なくなっただけでこうなるのか。
中島は出て良かったな。

どうして大久保が加入すると弱くなるのか。
100: :2017/09/12(火) 20:00:00.17 ID:
>>8
ライターの妄想をさも大久保の意見のように書いてるんだな
9: :2017/09/12(火) 18:19:46.27 ID:
ニワカほど大久保嫌うよね
メディアごり押しでジャニーズ的人気を博したザックジャパンに最後に加入した選手だからかな
でもブラジルで大久保がいなきゃ何もできなかったのは事実
それまでの固定メンバーの不甲斐なさを叩くべきだよ
99: :2017/09/12(火) 19:57:56.88 ID:
>>9
ブラジルの戦犯は大久保って言ってる奴は論外のニワカだと分かるからある意味助かる
これにレスしてる奴らとか
10: :2017/09/12(火) 18:20:46.81 ID:
トーヨータイヤの社員の宇佐美ね
まあ言われるわな
11: :2017/09/12(火) 18:20:58.04 ID:
大久保は宇佐美の事は何も言ってないじゃん
記者の妄想だけw
12: :2017/09/12(火) 18:21:05.93 ID:
大久保は3回得点王を取って宇佐美は一度も取れて無い事に対する言葉だけど
本文を読まずにレスする人だけで伸びそうだな
13: :2017/09/12(火) 18:21:35.27 ID:
宇佐美が失速したのは後半にサイドのタスク任されてたからのような
16: :2017/09/12(火) 18:22:13.37 ID:
大久保嫌いだが、この記事は悪意があるな
17: :2017/09/12(火) 18:22:23.42 ID:
川崎に残れば良かったのにねー、大久保。
19: :2017/09/12(火) 18:22:44.85 ID:
過ち扱いの現在進行形
20: :2017/09/12(火) 18:23:22.99 ID:
これ半分が記者の妄想で成り立ってるな
大久保はそんなこと言ってない