1: :2017/09/12(火) 08:27:54.23 ID:
英国クラブへ移籍する際、常に立ちはだかる大きなハードル。

イングランドの実質2部であるフットボール・リーグ・チャンピオンシップ(FLC)。開幕4節を終えて首位に立つ古豪、リーズ・ユナイテッドが獲得に乗り出したとされるのが、ガンバ大阪のMF井手口陽介だ。
 
 クラブのスポーツディレクターであるヴィクター・オーラ氏が先日、「アジアでのビッグなサプライズ移籍が成立間近だ」と語り、8月下旬にイタリア人オーナーのアンドレア・ラドリッツァーニ氏が訪日したとの情報も。にわかに信憑性が高まっている。
 
 そんななか、地元ヨークシャーの『Yorkshire Evening Post』紙が言及したのは、ワーク・パーミット(労働許可証)についてだ。英国クラブへ移籍する選手にとって、常に大きなハードルとなっている。
 
 FIFAランキングが現在44位で、過去2年の平均順位が31~50位である日本の場合、代表選手は同じく過去2年における公式戦の75%以上に出場していなければならない。日本代表の対象は20試合で、井手口は4試合の出場(20%)だ。あとは高額移籍金が基準額(1000万ポンド=約13億円)を超えるケースや、高額年俸で高額納税が見込める選手などにも発給され、クラブがその価値を英国政府に対して保証すれば、特例が下る場合もある。つまり、かならずしもひとつのルールに縛られてはいない。
 
 とはいえ同紙は、冬の移籍でのパーミット取得は厳しいだろうと見ている。
 
「やはりナショナルチームでの実績が乏しい。現状では難しいだろう。アーセナルのタクマ・アサノが(シュツットガルトに)貸し出されたように、日本人ミッドフィルダーも欧州の他のリーグで研鑽を積むことになるだろうか」
 
 リーズはこの夏、ユベントスから24歳のモロッコ代表ボランチ、アシム・ブーイを獲得。期待の新戦力だが労働許可証が発給されず、同選手はスペイン2部のクルトゥラル・レオネサへシーズンローンで移籍した。
 
 はたして、ガンバの至宝を巡るストーリーはどんな結末を迎えるのだろうか。

9/12(火) 5:52配信 サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170912-00029883-sdigestw-socc

写真


3: :2017/09/12(火) 08:33:16.96 ID:
ロシア終わってからで良い
活躍すればブンデス、セリエの1部リーグのクラブからこえかかるよ



4: :2017/09/12(火) 08:33:36.85 ID:
こういうめんどくさいことがあるプレミアはやめとけ
それも2部とか
素直にブンデスいけばすぐレギュラーだし
うまく行けばバイエルンやドルトムントに移籍できるチャンスがある
5: :2017/09/12(火) 08:36:37.03 ID:
そもそも井手口の身長でボランチやらせて貰えるのか?
9: :2017/09/12(火) 08:39:46.42 ID:
>>5
人種は違えどカンテと身長は同じだからな
20: :2017/09/12(火) 10:05:52.87 ID:
>>5
ブンデスは山口があっとう間に首になったから難しいだろうな
32: :2017/09/12(火) 10:40:21.46 ID:
>>5
ドイツではないだろう。基本的にチビをその位置で使うような文化がないっていうか稀だよね。攻撃的な中盤かサイドにはいるけど、それでも多くはない。
6: :2017/09/12(火) 08:37:01.06 ID:
イングランドはもうやめよう

たらい回しにされるだけだ
7: :2017/09/12(火) 08:38:29.56 ID:
ちょっと活躍して移籍して結局駄目ってパターン多すぎ
8: :2017/09/12(火) 08:39:13.80 ID:
ブンデスかアンの方がいいな
ローンだと移籍先での扱いが悪くなる
10: :2017/09/12(火) 08:41:42.14 ID:
チャンピオンシップにもこの規定あるのかよ
直近の代表試合75%出てるやつが簡単に2部にくるかよ
12: :2017/09/12(火) 08:46:21.24 ID:
>>10
二部だけ緩かったら一回二部に移籍させて一部にすぐ移籍させるとかしてグダグダになるだろ
23: :2017/09/12(火) 10:19:48.37 ID:
>>10
これはリーグや協会の規定じゃなくて国が認可するもんだからな
11: :2017/09/12(火) 08:45:34.59 ID:
井出口は頭悪そうだけど海外に適応できるんかね
残ったほうが成長できそうだが
14: :2017/09/12(火) 08:51:31.48 ID:
オランダやベルギーから始めてもいいんでないか?
15: :2017/09/12(火) 08:55:03.38 ID:
基準額超える移籍金払えばいいだけじゃないか
16: :2017/09/12(火) 09:07:28.09 ID:
たかがリーズにいって更にそこからレンタル出されるより
もう少しオファー待って他の国に行ったほうが良いと思う
17: :2017/09/12(火) 09:07:49.11 ID:
あるわけないでしょ
18: :2017/09/12(火) 09:26:16.96 ID:
失敗してもいいから挑戦しな
19: :2017/09/12(火) 09:37:37.27 ID:
1億あればいいの補強出来るよ
1億が日本の相場なんだから仕方ない

矢島、田口、川辺、石毛、手塚、小泉、これらを取ろう
21: :2017/09/12(火) 10:06:47.11 ID:
W杯終わってから移籍した方が良くね
22: :2017/09/12(火) 10:08:22.98 ID:
ロシアワールドカップまでは、「試合出場数」を考えたほうがよい。
25: :2017/09/12(火) 10:23:13.69 ID:
FIFAランク30位に入れば代表出場率の目安は30%程度に下がる。
W杯で1次リーグ突破するくらいの結果出せれば来年夏からイングランドでのプレーは可能。
ただそうなったらリーズより良いプレミアクラブが選択肢になるだろうけど。
26: :2017/09/12(火) 10:24:32.44 ID:
リーズに行ってリースされるんですね
わかります
52: :2017/09/12(火) 11:54:55.87 ID:
>>26
わからん
全然わからん!!!( ・`ω´・)
27: :2017/09/12(火) 10:25:45.24 ID:
井出口陽介の実戦麻雀
28: :2017/09/12(火) 10:25:47.72 ID:
21歳以下なら過去1年間の出場だから
東アジアまで全部出場すれば11試合中9試合出場することになる
8月で21歳の誕生日だったから21歳以下にはあてはまらないのかな?
29: :2017/09/12(火) 10:35:08.79 ID:
ああ
W杯本戦、予選、コンフェデと
各大陸選手権本大会およびその予選大会が対象で
東アジアみたいな大会は試合数にカウントされないのか
30: :2017/09/12(火) 10:36:10.91 ID:
171センチでプレミアとか無謀
33: :2017/09/12(火) 10:42:29.20 ID:
>>30
170未満でプレミアのCMFやってる選手は別に珍しくない。
カンテ、ジョー・アレン、クラーシ、ジェイムス・マッカーサー、ブリットンなど。
31: :2017/09/12(火) 10:36:33.13 ID:
2部な上、労働許可おりなくて、結局よそのクラブへ
ちょっと条件低いね
もっといいとこからオファーくるだろ
34: :2017/09/12(火) 10:43:22.23 ID:
移籍金一億ぽっきりならドイツ1部が買いに来てそこへ行くだろう
35: :2017/09/12(火) 10:47:19.06 ID:
日本は五輪代表でも安いのが相場なんよ
だから1億で良さげなのとりなさいよ
矢島、山田直輝、石毛、杉本太郎、原、
36: :2017/09/12(火) 10:49:05.11 ID:
>>35
石毛とか行方不明状態だな
37: :2017/09/12(火) 10:49:38.94 ID:
リーズから更にレンタルなんてまともなクラブじゃないだろ
38: :2017/09/12(火) 10:52:01.89 ID:
推薦でカバーできればいいけどそこまでの器かどうか
39: :2017/09/12(火) 10:56:04.81 ID:
直でプレミア言って成功した東洋人はいない。
フンミン、岡崎でさえブンデスで結果出してるからな。

海外枠があるリーグは長い目で育ててくれないのは常識。
だから海外枠の無いブンデスへ行くほうがい。
ブンデスで経験を積んで25歳くらいでステップアップするのがいい。
40: :2017/09/12(火) 11:00:15.79 ID:
藤田俊哉をフロントに入れてジャパンマネーマネー獲得を目論むリーズが何故井手口を狙うかはまさにこの労働ビザ問題によるところが大きい。

広告塔となる日本人選手を取るには2部リーグというリーズの位置がネックになって、労働ビザ発給が容易な日本代表常連選手にとってはブンデスやプレミアなどもっといい選択肢がある。
一方でリーグの水準に見合ったレベルの選手は労働ビザ問題から獲得がほぼ不可能。
なので、現時点では発給が無理でも、代表に定着し1年後には発給の見込みが高いと思われる井手口くらいの選手が狙いとして適切になる。
発給されれば純粋な戦力として使えるし、されなくても年齢的に転売益も見込める。

市場価値が上がるW杯前に獲得するのが理想で、どっちみち当面リーズで出られないのならW杯前まではガンバにレンタルバックして本戦の代表入りを確実にしてもらうとかの提案もしてるだろう。
63: :2017/09/12(火) 13:15:56.31 ID:
>>40
藤田俊哉の為に
将来ある若手が犠牲になる事はない

どうせ労働許可がおりなくて他国へレンタルだろ
せめて移籍する条件として労働許可がおりる事他国へのレンタルはしない事移籍金は3億これなら移籍でも良い
64: :2017/09/12(火) 14:01:04.34 ID:
>>63
井手口の契約書に1億とあるならどこに出そうが1億だよ
41: :2017/09/12(火) 11:02:46.17 ID:
向こうの反応読んだけど長年2部の分際で商業的な獲得とか連呼してる馬鹿サポばかりだから行かないほうが良いよ
43: :2017/09/12(火) 11:05:34.66 ID:
>>41
ドイツ2部だろうがスペイン2部だろうが日本人選手が行く先で言われてることは結局同じなので今さらいちいちピリピリしてても仕方ないよ
42: :2017/09/12(火) 11:04:35.41 ID:
ガンバにレンタルバックなら今すぐリーズと契約する必要もないわなw
W杯後にもっといいオファーを待てばよい
今からリーズにいくなら井手口にどういうメリットがあるのかを提示してもらわないと
47: :2017/09/12(火) 11:09:49.37 ID:
>>42
その場合は来年夏までの井手口の給料が今より上がるくらいの利点しか目に見えるものはない。

藤田が実績作りのために本気でまとめたいなら、向こう3年くらいのスパンで「ビザが取れた場合」「取れない場合」「リーズが昇格出来た場合」「出来ない場合」など、いろいろなケースを想定した
今後のストーリーをちゃんと提示する必要がある。
44: :2017/09/12(火) 11:06:40.93 ID:
レンタル前提だろ
行く必要ない
46: :2017/09/12(火) 11:09:24.47 ID:
冬移籍するなら、
スタメン出場を確約してくれるクラブ以外は辞めたほうがいい。

夏まで待てば選択肢は増えるから待ったほうがいい。

柴崎みたいにリスクを取ってしょぼいクラブへ行かないのが吉。
48: :2017/09/12(火) 11:11:30.65 ID:
プレミアは最初はやめたほうがいいな
49: :2017/09/12(火) 11:20:31.09 ID:
W杯終わるまで待ってブンデスとか色んなオファー待ったほうがいい
ビザが降りないところへ保有されてレンタルでたらい回し
どこへレンタルされるかも不透明なんてとこへ行かないほうがいい
50: :2017/09/12(火) 11:25:32.96 ID:
結果を出し続けたら他に移籍先が見つかる
プレミアは移籍制限期間がぬるいからそんなに焦らなくてもいい
51: :2017/09/12(火) 11:38:43.67 ID:
行くなら冬じゃなくて来夏まで待つべきだろ
53: :2017/09/12(火) 12:13:41.76 ID:
日本のチビがイングランドの下部に行ったらボールが頭上を飛び交うのを眺めるだけだろ
54: :2017/09/12(火) 12:44:09.98 ID:
>>53
リーズの新監督はバルサ下部組織出身の元スペイン代表FW。
コーチ陣もスペイン人で固めてパス主体のチーム作ろうとしてる。
ロベルト・マルチネスが2部のスウォンジーでパスサッカーやって成功した例が近年でもあるし、今季のリーズは開幕6試合で4勝2分0敗で2位と順調
56: :2017/09/12(火) 12:53:13.32 ID:
活躍したの代表戦だと1試合だけなんだけどな
59: :2017/09/12(火) 13:01:03.42 ID:
>>56

柳沢もイタリア戦のボレー一発でセリエ移籍したし、
岡崎もコンフェデの得点でマインツ移籍して2桁ゴールした事実。
57: :2017/09/12(火) 12:58:56.01 ID:
宮本ツネもイングランドのクラブ移籍しようとしたが
代表スタメン回数足りなくてお流れになったんだよな
当時トルシエは森岡ばっか使ってたから
58: :2017/09/12(火) 13:00:03.94 ID:
ドイツ行った方が良さそうだが
イングランドにしたいのは英語の方がまだなんとかなると見たから?
60: :2017/09/12(火) 13:02:09.68 ID:
>>58

リーズには藤田がスタッフにいるし、
クラブとしては転売して儲けたい。
61: :2017/09/12(火) 13:07:28.80 ID:
プレミアならまだしもチャンピオンシップのリーズだからな
移籍は来年でいいんじゃね?
62: :2017/09/12(火) 13:10:50.01 ID:
ベルギーとかに行くよりはましだなw