1: :2017/09/10(日) 12:08:15.78 ID:
 サッカー・日本フットボールリーグ(JFL)のFC今治の本拠地となる新スタジアム「ありがとうサービス.夢スタジアム(夢スタ)」が、今治市高橋ふれあいの丘に完成した。

10日にはこけら落としとなる公式試合のヴェルスパ大分戦が開かれる。チームは来季のJ3昇格を目指して奮闘中で、選手らは
「真新しいスタジアムの初戦で特別な試合。昇格に向けて弾みを付けたい」と意気込む。

夢スタは、J3の参入要件を満たす約5000人収容のサッカー専用スタジアム。天然芝で、観客席とピッチを隔てる柵がなく、臨場感あふれる造りとなっている。
チームはこれまで本拠地を定めておらず、松山市や西条市のほか、広島県福山市、尾道市でもホームゲームを開催してきた。

 キックオフは午後1時。試合前の午前11時45分から、元日本代表監督でFC今治オーナーの岡田武史さんらが出席するオープニングセレモニーがあり、
ドローンで運ばれてくる試合球をラモス瑠偉さんが受け取るキックオフイベントを開催する。
当日券の販売はないが、試合後の午後4時からは、スタジアム近くのイオンモール今治新都市で、岡田さんやラモスさんのトークショーが行われる。

・以下ソースへ: 読売 09月09日
http://www.yomiuri.co.jp/local/ehime/news/20170908-OYTNT50317.html 

・以下、リリースより。
 《こけらおとしイベントの概要》


豪華ゲストによる1日広報部長やパフォーマンスイベントの開催

 当日は1日広報部長として、DANCE EARTH PARTY ・友近と交流のある大物演歌歌手、水谷千重子氏
・FC 今治チームアドバイザーのラモス瑠偉氏 など、ビッグゲストが応援に駆けつけてくれます。
・EXILE USA氏 ・友近氏 ・ラモス瑠偉氏(予定)の3名は試合終了後、岡田氏とイオンモール今治新都市野外ステージにてトークショーも予定しています。


(ソース;サッカーキング)
https://www.soccer-king.jp/news/japan/20170904/637996.html
42: :2017/09/10(日) 12:47:55.64 ID:
>>1
意図的なのかもしれないけど
友近と水谷似てね?



44: :2017/09/10(日) 12:50:54.31 ID:
>>1

FC今治の「夢スタジアム」 満員御礼! 
地方の田舎町こそプロスポーツで地域活性だな
 




45: :2017/09/10(日) 12:52:32.67 ID:
>>44
何でJFLにこんなに来てんだ?
4部だろ
47: :2017/09/10(日) 12:54:57.12 ID:
>>45
こけら落としだから行ってみたいって人が来てるし、御祝儀だよ。
46: :2017/09/10(日) 12:53:18.25 ID:
>>44
愛媛より入ってね
48: :2017/09/10(日) 12:55:00.00 ID:
>>44
今、スカパーでのこけら落としテレビ生放送が始まったよ。
物凄い雰囲気。原博美や市川大祐もゲストで来てる。
マジすげえわ。
52: :2017/09/10(日) 12:58:36.05 ID:
>>44
画像追加
53: :2017/09/10(日) 13:09:49.71 ID:
>>52
画像追加ミス こっちだ



114: :2017/09/10(日) 14:51:45.21 ID:
>>44
やっぱりスタは自前で建てないとな
2: :2017/09/10(日) 12:10:27.10 ID:
サーカスもやってるな
5: :2017/09/10(日) 12:11:40.54 ID:
愛媛FCよりも先に専用スタジアムを持つことになるとは・・・
115: :2017/09/10(日) 15:07:02.86 ID:
>>5
ライバルチームにまで成長すれば、お互いの競争心から
「じゃぁ我々も専スタを建てましょう」と発展していくのがベスト
6: :2017/09/10(日) 12:12:58.91 ID:
金の匂いがするところにラモスあり
108: :2017/09/10(日) 14:18:14.31 ID:
>>6
金があったらラモスでも呼んどけ
7: :2017/09/10(日) 12:13:15.26 ID:
カテゴリ上がればいくらでも拡張できそうな立地でしかもイオンの隣とかど田舎の利点をフルに生かしてるな
90: :2017/09/10(日) 13:57:55.10 ID:
>>7>>10>>16
同じ敷地内に「多目的運動場」のスペースがあって、
岡ちゃんはここにJ1基準の「複合型・新スタジアム」を建てる目標掲げて関係者にアピールしまくって、
政府が進めるスタジアム地域活性優遇制度にも内定済みw




国の調査資料にも「FC今治複合型スマートスタジアム」計画がしっかり掲載。


今治市の行政側は、もともと立派な陸上競技場の整備を想定してたけど、
もう既に「サッカースタジアム建設検討へ」と過去にも報道されてるよ。

110: :2017/09/10(日) 14:30:08.05 ID:
>>90
これは、「ハコモノ建設ありきだ!!」とか
民進党や共産党がイチャモンつけて
アホのマスコミも釣られて批判しまくってきて
新スタ計画を潰されないか心配だな・・・
8: :2017/09/10(日) 12:14:01.54 ID:
今治のイオンモール一回行ったことあるけどめちゃ郊外って感じだった
前は農地が広がってたんだろうな…と思わせてる感じ

ところでこのイベント、バリィさんはいたんだろうか
9: :2017/09/10(日) 12:16:47.11 ID:
岡ちゃんが寄付を集めた金で建てたんだろ
税金に頼らないで立派だよな
10: :2017/09/10(日) 12:16:50.89 ID:
岡田はリアルサカつくやっとるなあ。
正直楽しそう。
11: :2017/09/10(日) 12:17:00.88 ID:
国有地の払い下げ?
12: :2017/09/10(日) 12:17:15.26 ID:
傾斜をうまく使って客席使ってるなw
13: :2017/09/10(日) 12:17:23.66 ID:
今治とかどこの田舎だよ
愛媛には愛媛FCしかいらないからな
14: :2017/09/10(日) 12:18:35.25 ID:
イオンモールと隣接か
今後こういうの増えていくのか
15: :2017/09/10(日) 12:19:11.21 ID:
>>14
膨大な駐車場がないときついw
16: :2017/09/10(日) 12:19:32.32 ID:
将来的に上のカテゴリ見えてきたら客席増やせそうなのかな
62: :2017/09/10(日) 13:22:52.17 ID:
>>16
将来はもう一つJ1規格の専スタ建てる計画があるらしい
もうそれに向けて動いてるとか
まずチームがJ3に上がるのが大事だなぁ
そうなったらいよいよ次のスタ構想も現実味出てくる気がする
77: :2017/09/10(日) 13:33:04.45 ID:
>>62
専スタではなく陸スタ
すぐそばに陸スタが出来たら今のスタは駐車場になる
だから5千なんて簡素な造りになってる
計画ではそうなってるよ
86: :2017/09/10(日) 13:46:33.11 ID:
>>77
陸スタになるのは残念だな
どちらも専用スタジアンの方がいいからなあ
89: :2017/09/10(日) 13:53:27.50 ID:
>>86
岡田
「増築は難しいというのがオレの考え。スタンドだけの問題ではなく、放送ブースとかドーピングルームとかさまざまな
スペックが必要になってくる。そうなると、いったん全部潰さなければならないくらい大変なことになるんですよ。
だからここ(スポーツパーク)の空き地に、1万5000人収容の新たなサッカー専用スタジアムを作るということで、
すでに議員さんたちも乗り気になっている。タイミング的には7年後(2023年)くらい。東京五輪が終わって、
建設コストも下がるだろうし。ただ、とんとんとJ2に上がっていったら、もう少し前倒しになるかもしれないね」

https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201602230001-spnavi?p=2
99: :2017/09/10(日) 14:06:02.47 ID:
>>77
嘘だらけか。。。

ソースもなしに
17: :2017/09/10(日) 12:19:33.51 ID:
岡ちゃんとラモスってなんであんな仲いいの?
ラモスが引退試合の練習したいって、わざわざ岡ちゃんが監督してた札幌まで来てたし
21: :2017/09/10(日) 12:25:32.56 ID:
>>17
同学年
18: :2017/09/10(日) 12:21:07.01 ID:
無限の拡張性持ってそう
19: :2017/09/10(日) 12:21:42.27 ID:
とにかくクラブが上へ行くスピードがメチャクチャ速いよね。

普通のクラブならこの速さでスタジアムは建たない。
サイボウズとか創業者と社長が今治の有名企業がついてるだけある。
32: :2017/09/10(日) 12:37:38.19 ID:
>>19
このスピード感は岡田がいるから。勢いがある時に行けるだけいかなきゃダメって分かってる。
今治といわきはメチャクチャ注目してるわ。
20: :2017/09/10(日) 12:25:31.52 ID:
街中では無いけどイオンモールのすぐそばとか
立地としては最高レベルか
22: :2017/09/10(日) 12:25:51.48 ID:
おj
23: :2017/09/10(日) 12:25:57.17 ID:
素晴らしい
24: :2017/09/10(日) 12:28:28.59 ID:
練習場?
25: :2017/09/10(日) 12:29:05.04 ID:
愛媛FCはあの目の尖ったミカンのマスコットをどうにかしろ。マスコットの役目を理解してないのか?
27: :2017/09/10(日) 12:29:58.54 ID:
>>25
ヴィヴィ君みたいな感じのにするべきだったよなw
26: :2017/09/10(日) 12:29:48.94 ID:
何それうらやましい・・・ by 鞠
28: :2017/09/10(日) 12:31:19.82 ID:
タオルもふもふ
29: :2017/09/10(日) 12:33:13.03 ID:
ああ、だからスカパーでこの試合生中継するのか
なんでだろうと思ってたら
30: :2017/09/10(日) 12:33:44.10 ID:
今治には岡田さんがおる
加計学園なんか必要なかったんや
31: :2017/09/10(日) 12:36:10.23 ID:
これも官邸の意向なのか
33: :2017/09/10(日) 12:37:46.36 ID:
まあプロチームがない地域に関しては地域活性化の名のもとに人気も出るし集客できるだろうな
ただカテゴリ上がると立地に関して色々難しくなるだろうよ
一度に大量に捌ける公共交通機関がないとダメ
34: :2017/09/10(日) 12:37:48.50 ID:
官邸の意向ならJ1規格でお願いしたいよ。
35: :2017/09/10(日) 12:39:50.30 ID:
愛媛FCあるのになんで今治FCできたの?
38: :2017/09/10(日) 12:43:20.43 ID:
>>35-36
理想をいえば高知あたりでやってもらえばよかったんだけどね

たまたま知り合いの社長がやらまいかと声かけてきたのがきっかけだしね

まぁ、レイソルとジェフみたいな感じでしょ
36: :2017/09/10(日) 12:40:08.06 ID:
オカダはなんで今治とかいう微妙な街であそんでんだ?
地方は県庁所在地に1チームあれば充分だろ
愛媛FCでやれや
39: :2017/09/10(日) 12:44:04.67 ID:
>>36
愛媛FCだとオーナーになるのは無理だし、マリノスの監督やってたころと変わらないから。

一から自分の好きなようにできるクラブが欲しかった。
67: :2017/09/10(日) 13:26:08.76 ID:
>>36
どうもインサイダー臭いんだよな
愛媛FCの粉飾発覚とかもFC今治の為に愛媛FC潰し狙ったっぽいんだよな

なおニンスタとかこのスタジアム以上にアクセスがクソなんで当該県民としては
政治的な思惑がどうだろうとFC今治だけが残っても別にいいと思う
79: :2017/09/10(日) 13:37:18.79 ID:
>>67
愛媛FCってあんまり県民に好かれてないよな。観客数もいっつも2000人ちょっとだし。かく言う俺も愛媛県民だが応援はしていない。今治に期待している
37: :2017/09/10(日) 12:41:59.60 ID:
今治はうまく行けば瀬戸内海地方牛耳れるだろ
40: :2017/09/10(日) 12:44:07.52 ID:
まさにリアルサカつく
41: :2017/09/10(日) 12:47:47.13 ID:
四国はJとは別に、ウドンターレ讃岐、徳ちゃん、愛媛FC、南国高知FCで四国チャンピオンズカップやって
四国No1決定戦やったほうがいい。そのほうが盛り上がると思う
43: :2017/09/10(日) 12:49:00.88 ID:
元々は愛媛FCしまなみなんだよ
49: :2017/09/10(日) 12:56:22.01 ID:
友近ってそっち?高校サッカーで有名だった友近かと思った
51: :2017/09/10(日) 12:58:08.20 ID:
観戦後はイオンでお買い物か
55: :2017/09/10(日) 13:12:58.30 ID:
俺今治の隣に住んでるけどここ20年くらい今治の衰退っぷりが半端なくて死にかけ状態だった。

けどここ数年新都市開発で急激に盛り返し、FC今治の専スタもできてすんげー盛り上がってる感じするわ。

チームも愛媛FCと違って地元民にすごい支持されて愛されてる感があるから、ホント将来浦和レッズくらいサポーター入るチームに成長してほしい
56: :2017/09/10(日) 13:13:13.72 ID:
どうせ、いつか本格スタジアムが必要になって建て替えるもんな
最初はこれで充分
なんてクレバーなんだ
57: :2017/09/10(日) 13:17:48.18 ID:
金かかってなさそうなスタジアムだな。
J3にはちょうどよさそう。
このレベルのスタがそのへんにもっとあればな。
58: :2017/09/10(日) 13:17:53.85 ID:
おい、今FC今治がこけら落としの試合で凄いゴールを決めたぞ。
こりゃあ人気出るわ。
59: :2017/09/10(日) 13:19:08.93 ID:
画像見ると雰囲気いいなぁ
5000人収容でもいいな専スタは
61: :2017/09/10(日) 13:21:31.90 ID:


ここら一帯の土地が右上の家に住んでる爺さんの土地だと思うと夢が広がるな
63: :2017/09/10(日) 13:23:21.74 ID:
岡田が手を引く前に定着したいね
コネでもなんでもせっかくデカくなったなら
最後までいってほしい
68: :2017/09/10(日) 13:26:23.77 ID:
>>63
究極を言うと岡ちゃんが死んだあとにしっかりクラブが地域に根付いてて
地元の人らがクラブを介して色んなことやり尽くすってのが理想だろうなぁ
64: :2017/09/10(日) 13:23:37.42 ID:
イオンにも高速にも近いって、かなりいい立地じゃん
この土地はどういうツテなんだろう
69: :2017/09/10(日) 13:26:37.32 ID:
>>64
そらスタジアムの隣にお店を作ったイオングループだろ。
今治が大きくなればなるほどお金落としてくれるじゃん
73: :2017/09/10(日) 13:28:56.90 ID:
>>64
もともとこの一帯を開発していて商業施設以外にスポーツパークを整備し
愛媛FCを呼ぶ計画があったけど断念して今治になったようで
78: :2017/09/10(日) 13:35:08.75 ID:
>>64
ただ公共交通機関のアクセスがちょっと今治駅から遠いしJR四国自体がアレだから、将来的にJ2やJ1に上がった時にアウェーのサポーターが苦労しそう…(´・ω・`)
116: :2017/09/10(日) 15:09:43.63 ID:
>>78
愛媛でJR使う奴いないから、アウェーサポのことなど知らぬ!てことだよな
駐車場広いからいいじゃんw
118: :2017/09/10(日) 15:16:32.83 ID:
>>116
駅からイオン行きのバスが出てるってよ
1時間に1本
117: :2017/09/10(日) 15:15:12.08 ID:
>>78
まぁ、鉄道駅からのアクセスは
シャトルバス輸送になりそうだね

地元の人らはみんな車で来るけどw
65: :2017/09/10(日) 13:23:45.82 ID:
サッカー特区にしろ
66: :2017/09/10(日) 13:24:02.99 ID:
J1規格の専スタ建てたら、ここは解体するのか、今治U-23のホームにするのか?
70: :2017/09/10(日) 13:27:26.49 ID:
ラモスって脳やって監督業も辞めたのに大丈夫なんか?

あんま無理すると再発あるぞ
71: :2017/09/10(日) 13:27:57.53 ID:
のどかでよさそうだな
72: :2017/09/10(日) 13:28:45.16 ID:
バリィさんは来なかったのか?
74: :2017/09/10(日) 13:30:30.67 ID:
J2まで辿り着けば愛媛FCとダービーマッチ出来るな
それで愛媛県のサッカーが盛り上がればいいんじゃないかな
75: :2017/09/10(日) 13:30:38.07 ID:
イオンモール平日がガラガラすぎて早くもヤバいらしいな
長くはもたないかもしれん
76: :2017/09/10(日) 13:32:56.92 ID:
なお土地は20年の無償貸与
80: :2017/09/10(日) 13:37:21.61 ID:
良いスタジアムだけど階段がきつそう
年寄りは敬遠するだろうな
81: :2017/09/10(日) 13:41:42.54 ID:
ものっそい町外れの山際にあるんだよな

82: :2017/09/10(日) 13:42:25.41 ID:
FC今治、S級ライセンス持ちが6人いるらしい

Jの中でも最多なんだと
83: :2017/09/10(日) 13:43:48.34 ID:
岡田
「順調かって? こんな短期間でできるものなんだ、という感じだね。オレの思いつきから始まって、
(今治)市役所のサッカー好きの人たちが『ここにこういう土地があるから、こうしたらどうでしょう』
と絵を描いてくれた。そしたら土地はタダで貸してもらえることになって『それなら、われわれは
自腹で(スタジアムを)建てられますよ』と申し上げたら、議会の人たちがどよめいて(笑)。
『FC今治がそのくらいの覚悟もあるんだったら、市としてもやらなきゃいけない』というムードに変わったね」

https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201602230001-spnavi?p=2
84: :2017/09/10(日) 13:45:01.54 ID:
愛媛FC「ジョウダンジャナイヨ!」
85: :2017/09/10(日) 13:46:03.82 ID:
ここで着目したいのが、近隣にイオンモールが今年4月にオープンすることだ。
「お互いにシナジーをもってやりたいということを提案していた。フットサルコートを作るのもいいし、
あるいはウチのサッカースクールにお子さんを預けたお母さんが、その間に買い物をしたり
お茶を飲んだりしているとかね。そういった人の流れを作りましょう、という話はしています」
と岡田オーナーは語る。
87: :2017/09/10(日) 13:48:14.44 ID:
将来的にJ1仕様へ拡張できる事を織り込み済みなら
震える
88: :2017/09/10(日) 13:49:23.02 ID:
スポンサーの看板の数がすごいわ
91: :2017/09/10(日) 13:59:10.23 ID:
補足で、参考記事とか

【周辺エリア巻き込む開発】J1基準の複合型スマートスタジアム実現へ FC今治が報告書(2017年 8月 25)

http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.jp/2017/08/blog-post_97.html

■コラム・岡田武史「複合型スタジアムへどんどん膨らむ妄想」 (17/4/10)

今、私が没頭していることの一つに、付帯施設を備えた複合型スマートスタジアムの今治市(愛媛県)での建設計画がある。
少子高齢化や人口減社会など、何かと暗い話題に縁取られがちな地方都市の未来を明るく照らすものとして、
スポーツを街づくり全体の軸に据えたらどうか、その活動の拠点に、いまだかつて日本にはなかった複合型スタジアムを持ってきたらどうか。

 追い風も吹いている。日本政府はスポーツの成長産業化を官民戦略プロジェクトの一つに位置づけた。
政府の補正予算で「魅力あるスタジアム・アリーナを核としたまちづくりに関する計画策定等事業」という項目が立てられた。
その事業の委託先としてFC今治は今治市をはじめ、複合型スマートスタジアムの実現に向けて協力してくれる
企業、教育機関、医療機関、金融機関とで構成する協議会を立ち上げた。

■資金集めと集客という難問

チームが強いだけではダメで、イタリアの強豪ユベントスのように、スタジアムそのものに足を運びたくなる魅力を持たせる必要を感じている。
ユベントスはただの陸上競技場からショッピングモールを併設した複合型のサッカー専用スタジアムに変えてから急激に集客と売り上げを伸ばした。

今は両方の「いいとこどり」ができないか、と考えている。メインスタンドとピッチはNPOを組織して
totoの助成金や寄付金の受け皿にして建設し、他の部分は企業などの投資を元手に建設するというような。

以下略
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO15038060X00C17A4000000/
92: :2017/09/10(日) 14:00:59.34 ID:
愛媛FCあるのにわざわざ地方で分散させる愚。
これこそ無駄クラブだろう。
にしても民家近いな。
苦情でそう。
98: :2017/09/10(日) 14:05:06.52 ID:
>>92
詳しく知らないけど、愛媛って松山を中心にまとまっていそうなのにな
100: :2017/09/10(日) 14:09:37.45 ID:
>>98
商圏違うって聞いたけど
岡山と倉敷も隣同士で近くても商圏違うし
113: :2017/09/10(日) 14:48:02.10 ID:
>>100
>>104
今治と松山の間には山脈があるし、

明治以前なら「国」境いの領土も別だから
地元の人も生活圏が全く違う認識だね

101: :2017/09/10(日) 14:10:19.32 ID:
>>98
全然まとまってないしそもそも距離自体遠いだろ
香川ですら狭いけど高松が頂点で他はその他って感じだし
103: :2017/09/10(日) 14:12:50.62 ID:
>>101
それなら愛媛名乗らずに、松山名乗ってた方が良かったのかな
109: :2017/09/10(日) 14:22:00.83 ID:
>>103
それやると更に人来なくなるしスポンサーが集まりづらいからね
今治は多分松本山雅みたいにしようとしてるんじゃないかな
104: :2017/09/10(日) 14:14:10.10 ID:
>>98
南予・中予・東予と三つに分かれている
松山は中予、今治は東予
93: :2017/09/10(日) 14:01:33.66 ID:
岡田って今治タオルしかないところで地方が疲弊してるから
サッカーで地方を活性化しようとか結構高い志のある人なんだよなあ。
話聞いてると面白いし。

札幌がJ1で客増やして頑張ってるけど、野々村と四方田って言う岡田人脈だし。
すげえおっさんだよ。
95: :2017/09/10(日) 14:03:06.52 ID:
てかJ2のスタジアム基準がこの程度でいいんだよ
早稲田のゴミが見栄かなにか知らねえけど無駄に条件釣り上げて全然黒字化出来ないようになっちゃってるけど
106: :2017/09/10(日) 14:17:02.74 ID:
夏のナイトゲームとか虫めっちゃいそうなスタジアムだな
119: :2017/09/10(日) 15:19:08.04 ID:
1時間に1本じゃ使えねーだろw
121: :2017/09/10(日) 15:34:41.75 ID:
>>119
それ、イオンに行く客だけ載せてる「通常時」な


もし奇跡的に、FC今治がJ1やJ2にまで上がれて
更にJ1基準の新スタまで建ったなら
「試合開催」時刻の前後はシャトルバスの便数を増やして対応するでしょ
124: :2017/09/10(日) 15:40:18.26 ID:
>>121
アウェイ客にとっては今治駅からバスよりも福山駅からバスのほうが需要あるだろうね
123: :2017/09/10(日) 15:39:44.09 ID:
水谷八重子っていつまでやるんだよw
辞め時を見失っちゃったのか