1: :2017/09/07(木) 20:51:28.65 ID:
今夏神戸に加入 「日本のサッカーは違う」と適応への時間が必要と明かす

 ヴィッセル神戸の元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキは今夏に加入し、デビュー戦で衝撃の2ゴールを叩き込むなどスポットライトを浴びた。徐々に日本の生活にも慣れ始めたなか、ドイツ誌「キッカー」でここまでの戦いぶりを振り返りつつ、日本人の印象についても言及している。

 2014年ブラジル・ワールドカップ優勝に貢献したポドルスキは、アーセナルやバイエルン、インテルに加え、ガラタサライでもプレー経験を持つ。今夏に神戸へ加入すると、Jリーグデビューとなった大宮アルディージャ戦で早速2ゴールを叩き込むなど活躍。その後は不発が続いたものの、8月26日のジュビロ磐田戦で5試合ぶりのゴールを決め、ここまで6試合3ゴールの結果を残している。

 現在、神戸はリーグ11位と苦しんでいるが、ポドルスキは「いくつかの試合に勝っていないと、私は野心的ではないように聞こえるが、その逆は真実だ」と主張。1位鹿島アントラーズとは勝ち点22差ながら、モチベーションは一切失っていないと力説する。

 母国ドイツをはじめ、イングランド、ドイツ、イタリア、トルコのクラブを渡り歩いてきた男にとって、日本のサッカーは異質に映っているようだ。「日本のサッカーは違うし、ヨーロッパのレベルはより高い。サッカーの仕組みを理解し、自分の資質をより効果的に生かすには、もう少し時間が必要になる」と明かし、“日本スタイル”への対応が必要になるとしている。

勝負事で日本人的な謙虚さは不要と語る

 7月6日に来日したポドルスキは日本の文化や風習に興味を示し、自身のSNSを通じて積極的に写真やコメントを投稿してきた。日本人の印象については、「一般的にとてもフレンドリーだ」と親しみを感じている一方、ことサッカーに関しては、日本人の性格が仇になると考えているようだ。

 ポドルスキはJリーグデビュー以降、柏レイソル戦や磐田戦をはじめ、何度も相手選手と小競り合いを起こすなど気性の荒い面を見せている。しかし、勝負事において謙虚な姿勢は不要と語った。

「日本人の考え方のために、多くの人が控えめであり、親切で、礼儀正しくあるが、私はこの謙虚さを好まない。それは役に立たない」

 世界の第一線で長年戦い続けてきた32歳のレフティーは物足りなさを率直に打ち明けているが、この言葉は日本サッカー界に対する一つの提言とも言えそうだ。

【了】


2017年9月7日 18時45分 Football ZONE
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13581296/

写真



日本人に物申すポドルスキ「とても礼儀正しいが、サッカーでは役に立たない」

9/7(木) 20:43配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170907-01643837-gekisaka-socc
13: :2017/09/07(木) 20:56:48.24 ID:
       -,---γ''''''''--_
     /  ;;; ;;;;;;ミミ ミミ  \
    /  ;;; ;;;;;; ミミミ     \
   ( (( ( ( ( ( ( ( ミミミミミ ミミミミ从ミ
  ///ノノノノノノ从 ヾミミミ ミミミミミミヽミ
  //;;;;ノノノノ ノノ  ミミヽミヽミミミミノ从
   ;;;;;;ノ-=・      =・ゝ ミミミ
   ミ;ミミミミ    ノ      |ミミ
    ミ从    (___)    /ミ
     ミミ::ヽ  ____    |ミ        >>1   正解じゃない
       ヽ::: ー==--'  /
        ヽ   ̄   /
    __/\ __,. /\_
  /:::::::::::::\  \___/  /::::::::\
 //::::::::::::::::::::::\/:::::\/::::::::::::::::\



21: :2017/09/07(木) 21:02:48.67 ID:
>>1
本田「そやな」
大久保「そやな」
原口「そやな」
94: :2017/09/07(木) 21:34:02.86 ID:
>>1
だって謙虚じゃないとマスコミもネット民も袋叩きにするからねwwwwww
95: :2017/09/07(木) 21:34:50.42 ID:
>>94
そうそう外人には特に求めないけど
こと日本人には馬鹿みたいに謙虚さを求めるよね~~~~~w
174: :2017/09/07(木) 22:47:17.02 ID:
>>1
神戸にはフィットしてないのは確かだけど・・・
スペシャルな選手でも無いから・・・とりあえず、もっと動かないとねw

俺様ばっかやってても点とれねーってwww
195: :2017/09/07(木) 23:17:52.34 ID:
>>1
一寸目立つと寄ってたかってみんなでバッシングするから日本には向いてないな
2: :2017/09/07(木) 20:52:11.89 ID:
その通りでござる
241: :2017/09/08(金) 00:46:09.56 ID:
>>2
同意
特に代表は真面目と言うか優等生と言うか
おもしろくないから全然見なくなった
6: :2017/09/07(木) 20:54:13.24 ID:
欧米みたいに横柄なれと
50: :2017/09/07(木) 21:13:41.88 ID:
>>6
横柄と自己主張が強いは違うだろ

試合で謙虚さいらないQBKになっちまつ
7: :2017/09/07(木) 20:54:46.80 ID:
ぐぅの音も出ない
8: :2017/09/07(木) 20:55:51.61 ID:
ごもっともだが俺の考えはry
9: :2017/09/07(木) 20:55:52.76 ID:
だってもっと謙虚になれと非難されるもん
10: :2017/09/07(木) 20:56:05.22 ID:
その逆は真実だってのが全然頭に入ってこない
12: :2017/09/07(木) 20:56:38.27 ID:
ポドルスキには活躍してほしいんだよな
神戸を強くしてほしい
そして三木谷にもっと金を使わせてほしい
14: :2017/09/07(木) 20:56:53.21 ID:
謙虚な選手は世界で活躍できないおね
15: :2017/09/07(木) 20:57:32.78 ID:
もっとがつがつしてもいいよな
18: :2017/09/07(木) 21:00:19.09 ID:
仰るとおり
19: :2017/09/07(木) 21:02:21.16 ID:
まあドイツ人から見ればそうだろうな。
本田が出てきたときは、やっと日本にも
こういう選手が出てきた!と喜んだが、
まさかこうも早く劣化するとは。
52: :2017/09/07(木) 21:14:00.18 ID:
>>19
早くはないだろ。あいつは十分やったよ。
自分の能力的限界な意味で。
100: :2017/09/07(木) 21:36:48.99 ID:
>>19
中田が引退したの29だぞ本田も2年前ならまだ7試合くらい連続ゴールとかしてたな
23: :2017/09/07(木) 21:03:28.03 ID:
周りやサポを気にしすぎという意味では
足枷なんだよね。メディアもインタビューでサポに向けてどうのこうの聞きすぎ
それが勝負時のメンタルの弱さにも繋がってる
ただスポーツのために外国の様に犯罪も多い野蛮人の国民性になるのもアホらしいが
24: :2017/09/07(木) 21:03:35.78 ID:
地蔵を活躍させられず地蔵に申し訳ないとか謙虚どころか卑屈だからな

地蔵が調子こくのも仕方ない
25: :2017/09/07(木) 21:03:41.40 ID:
これ、神戸関してはしゃーないわ
やる気も闘志も感じられんもん実際
26: :2017/09/07(木) 21:03:51.67 ID:
本当そう
勝負の世界に謙虚さは皆無
来日して間もないが日本人を分かってるわ
30: :2017/09/07(木) 21:05:14.06 ID:
サッカーを強くするために謙虚さを捨てるとかしなくていい
だったらサッカーなんか弱くて結構
32: :2017/09/07(木) 21:05:23.15 ID:
相手チームは、謙虚じゃないよ、しっかり勝ち点を取りにいってる

謙虚というよりビクビクしてるのは、同じチームの神戸の同僚
ビッグネームのポドルスキに遠慮したり固くなってちぐはぐなまま
33: :2017/09/07(木) 21:05:58.47 ID:
西の神戸、東の東京
選手の墓場ですから
34: :2017/09/07(木) 21:06:19.85 ID:
これ昔からよく言われるけどカンテみたいな謙虚の典型がトップにいたりするしな
35: :2017/09/07(木) 21:07:05.66 ID:
上下関係にうるさいからなぁ
上が糞でも我慢しちゃってるだけ
謙虚とは違う
42: :2017/09/07(木) 21:08:15.87 ID:
>>35
ヒクソンのコピペのやつがまさに日本人の正体だな
66: :2017/09/07(木) 21:21:48.11 ID:
>>42
はって
36: :2017/09/07(木) 21:07:08.14 ID:
おまえは徒にイライラ撒き散らしてるだけじゃん
38: :2017/09/07(木) 21:07:23.93 ID:
日本語でおk?
39: :2017/09/07(木) 21:07:32.77 ID:
ほとんど記者の言葉で肝心の本人が何を言ってるかわからない
40: :2017/09/07(木) 21:07:51.67 ID:
ポドルスキは向いてないよ日本サッカー
41: :2017/09/07(木) 21:08:14.35 ID:
勝つことが全てならそれもありだが、プロだと勝つことよりも稼ぐほうが重要だという考え方もある。優勝したけど食べれなくなっては困るだろ。
43: :2017/09/07(木) 21:08:25.89 ID:
このあいだの日本サウジ戦、柴崎は自分で行くべきだったシーンがあったな
やっぱムダに謙虚なんよね
280: :2017/09/08(金) 02:24:23.66 ID:
>>43
今までの柴崎は代表でも結構自分で行ったり積極的にシュートも打ってた
この前の試合はヘタフェの時よりも消極的でわかったけど本田に言われてただろうな
岳絶対に俺に寄こせと
44: :2017/09/07(木) 21:08:33.51 ID:
日本人は育ちがいいからな
育成年代から変えてかないと無理
282: :2017/09/08(金) 02:32:47.58 ID:
>>44
育ちが悪かろうとDQNだろうとサッカーを真剣に続けててトップまで行くやつは良くも悪くも大人になる
長友だってサッカーの才能が全くなければただのちっこい弱いヤンキーだっただろう
今だと井手口とかDQNだけど悪さはしないし表向き真面目だろ
わかりやすいところだと本当に喧嘩が強くてとにかく数もこなしてる本物のDQNのかな栗原はどうだ?
プロになった頃には謙虚にまとまっちゃっただろ
日本じゃバートンみたいなのは論外だとしてもイブラやバロテッリくらいのやつでも叩かれて消されるだろうからああいう選手は出てこない
46: :2017/09/07(木) 21:09:13.59 ID:
オマエラがうるさいからだろw
47: :2017/09/07(木) 21:11:11.30 ID:
360度ブラジルサポに囲まれても
7点取るまで満足しない冷徹さがなけりゃ
ワールドカップで成績残せないわな
48: :2017/09/07(木) 21:11:30.12 ID:
日本人って一度喧嘩したら仲直りしづらい国民性だよね
そういうのも影響してると思う
外人はハッキリ言いあってぶつかりあっても次の日にはすぐにあっけらかんとしてるだろうな
そういう意味で長友を見習ったほうがいい
161: :2017/09/07(木) 22:37:41.08 ID:
>>48
それはさすがに外国人をよく思いすぎ。
彼らの多くはどう見られているかを気にするから、ケンカの翌日は表面上
フレンドリーにはしている。

ただ、相手がいなくなってからの悪口はすさまじいものがある。
対立した相手のことを嫌い続けるのは、どこでもかわらない。
49: :2017/09/07(木) 21:12:18.60 ID:
謙虚さに見えるのは責任放棄だったりする
151: :2017/09/07(木) 22:30:54.47 ID:
>>49
まさにそれだよな
どうしたらいい?
どうして欲しい?
はあっても
自身がこうしたい!がない
空気読めって言われるから
51: :2017/09/07(木) 21:13:51.43 ID:
わかるけどいきすぎて韓国サッカーにならないようにね
53: :2017/09/07(木) 21:14:14.49 ID:
横並びが美徳とかされてる傾向もあるし
KYが流行るのも要は空気読めないとってことの裏返しだし
言わんとしている事は分かる気がする
54: :2017/09/07(木) 21:14:27.84 ID:
日本人の最高傑作がイニエスタだからな

メッシは生まれない
55: :2017/09/07(木) 21:15:21.59 ID:
謙虚さがないと、老人中年が小生意気だと怒るからな
芸スポは年齢層が高いから、本田がいつまでもネチネチ嫌われてる
56: :2017/09/07(木) 21:16:32.05 ID:
韓国みたいにってのが駄目だわ
韓国の方がよっぽど世界的にみたら普通の国民にみえる
日本の潔癖症みたいな感覚の方が異常だよ
完全に精神病
57: :2017/09/07(木) 21:17:15.22 ID:
大金に見合うだけの大活躍してる選手が言うなら分かるけどねえ
59: :2017/09/07(木) 21:17:58.38 ID:
エゴ出してお前にパス出さなかったらすぐキレるくせに何言ってんだ
60: :2017/09/07(木) 21:18:07.79 ID:
謙虚はいいことだ。ただそれを、時、所、場合、そして相手を見て、レベルを調整しろと言うことだ
ろう。
62: :2017/09/07(木) 21:18:57.73 ID:
予想通りだな
謙虚といえば聞こえはいいが、日本人のそれは単なる甘えに過ぎないからな
63: :2017/09/07(木) 21:20:23.71 ID:
「謙虚」っていう言葉は深すぎるからもっとシンプルに
「リスペクトしすぎるな」とか「自己主張は必要」とか言った方がいい
65: :2017/09/07(木) 21:21:25.83 ID:
つか神戸は後任全く決まらないな、もう今季は最後まで吉田で行くのか?

前任よりも全然勝ててないぞ、このままだと降格争いまで行きかねない
78: :2017/09/07(木) 21:27:11.22 ID:
>>65
アジェスタラン振られたっぽいからな
ミシャでもアギーレでいいからはよ決めてほしいわ
69: :2017/09/07(木) 21:24:17.20 ID:
正確に言うと、
「普段は謙虚が美徳で結構だけど。攻撃的な相手には攻撃的に、横柄な相手には横柄な態度で」
かな。
刃物を持って向かってくる相手に正々堂々と素手で戦っても、意味は無い。
70: :2017/09/07(木) 21:24:27.69 ID:
日本人の美徳を捨ててまでサッカー強くなる意味あんの?
77: :2017/09/07(木) 21:26:51.18 ID:
>>70
プロスポーツにおいて強さより美徳を優先させるならもう辞めちまえって感じだわ
82: :2017/09/07(木) 21:29:54.17 ID:
>>77
日本が韓国人みたいな価値観でサッカーやっても日本人は誰も賞賛しない
87: :2017/09/07(木) 21:32:09.27 ID:
>>82
韓国人みたいな価値観 ってどこから出てきたんだw
なぜドイツ(この人の出身)でもなく韓国w
71: :2017/09/07(木) 21:24:40.29 ID:
まあポドルスキみたいなタイプだと日本に来ても退屈だろうな
まだ90年代くらいまでの日本なら街中にも歩き煙草とか
唾だのガムだの地面にぺっぺしたり柄悪いの大量にいたし、にやにやして色々楽しめたんじゃないか?
今の日本はオラオラ系とか消えて、他人に迷惑をかけないように真面目にしてます感だして潔癖症みたいなのばかりで国として元気がない過疎ってるようにしか見えないからな
72: :2017/09/07(木) 21:25:07.10 ID:
万年フェアプレー賞でもいいとは思ってるけどね。
最高の栄誉さ人として。
74: :2017/09/07(木) 21:26:03.07 ID:
>日本のサッカーは違うし

明らかにこれがフォルランとかポドルスキが活躍出来ない原因なきがする
125: :2017/09/07(木) 21:52:25.62 ID:
>>74
フォルランもポドルスキもそれだけの実力ってだけ

フォルラン(インテル)18試合2ゴール
ポドルスキ(インテル)17試合1ゴール
長友(インテル)175試合9ゴール
本田(ミラン)81試合9ゴール
75: :2017/09/07(木) 21:26:25.12 ID:
日本人の謙虚さって嫌われることに怯えてるだけだからな
しかも同調圧力で他人にも強要して、出る杭を打つから質が悪い
76: :2017/09/07(木) 21:26:32.93 ID:
Jというかヴィッセルの問題なのでは
81: :2017/09/07(木) 21:29:41.99 ID:
いやーJリーグの方がブンデスリーガよりレベル高いだろ
その証拠がお前だポドルスキよ
Jリーグに震えてるか?
83: :2017/09/07(木) 21:30:52.82 ID:
もしかしたらドーピングの事も言ってるかもしれないな。
チームメイトに日本での入手方法を聞いたら、とんでもないといった感じの顔をされたとか。
86: :2017/09/07(木) 21:31:56.65 ID:
ヒクソン・グレイシーは日本人の謙虚さは臆病からきてるものと看破してたっけ
209: :2017/09/07(木) 23:54:15.79 ID:
>>86
そういうの看破って言わない
88: :2017/09/07(木) 21:32:26.00 ID:
草食系社会の現代日本ではなかなか難しいな
ヤギはオオカミになれんからねえ
89: :2017/09/07(木) 21:32:38.77 ID:
ゴール前で横パス出さず自分で撃てってことでしょ
コースが見えたらミドル撃ってもいいし
どうぞどうぞの譲り合いパスは無用ってことだよ
90: :2017/09/07(木) 21:32:49.44 ID:
ピッチ上ではその通りだな
91: :2017/09/07(木) 21:33:10.57 ID:
ポルディそのノウハウを伝えてくれ
大きな文化的壁はあるけど、そこを乗り越えていった助っ人外国人がレジェンドになっていく
93: :2017/09/07(木) 21:33:14.14 ID:
FWはDQNみたいな奴じゃないとw
96: :2017/09/07(木) 21:34:54.52 ID:
岡崎はもっとエゴイストなプレイしろ!
98: :2017/09/07(木) 21:35:30.77 ID:
日本のFWは相手のキーパーにリスペクトしちゃうから点取れない
99: :2017/09/07(木) 21:36:31.90 ID:
ポドさんは本田さんと対談して同じこと言える?
101: :2017/09/07(木) 21:36:54.76 ID:
人はそう簡単には変われない
20年30年と行儀よく生きてきたのに急にエゴイスティックになれって言われても無理だからね
103: :2017/09/07(木) 21:37:52.97 ID:
パッと出るのもイニエスタぐらいか。
やっぱり攻撃の選手で謙虚で成功って少ないな
104: :2017/09/07(木) 21:38:00.14 ID:
謙虚なふりしてるぶんネットではこのようにどこまでも偉そうで横柄なんですよ
106: :2017/09/07(木) 21:39:05.45 ID:
日本で思ったほどのプレーができずに
苛立ちの矛先を日本人に向けているだけ
王様気分もけっこうだが金払って見に来てくれているファンのためにも
イライラせずに頑張りたまえ
109: :2017/09/07(木) 21:40:35.93 ID:
サウジおめでとうだもんな
112: :2017/09/07(木) 21:43:00.56 ID:
>>109
その社交辞令はむしろ普通
110: :2017/09/07(木) 21:41:20.41 ID:
このレベルにとっぱらい6億ってアホだな
111: :2017/09/07(木) 21:42:20.79 ID:
日本で成功するのは謙虚な選手だよポルディ
その点では同時期に日本に移籍してきたチャナティップのほうが成功に近い
116: :2017/09/07(木) 21:44:54.24 ID:
>>111
ポルディ3G

チャナテップOG1A
113: :2017/09/07(木) 21:43:42.86 ID:
そうかもしれんが結果出してから言えや
114: :2017/09/07(木) 21:43:46.24 ID:
>日本のサッカーは違うし

これ解決策としてはインテルみたいに11人外国人のクラブあってもいい気がする
東京ヴェルディとかどう??
118: :2017/09/07(木) 21:45:13.58 ID:
神戸の奴らはポドルの顔伺いすぎなんだよ
ポドルの要求無視して自分でシュートくらいしろや
119: :2017/09/07(木) 21:46:50.27 ID:
――ヒクソン、あなたはとても親日家だとうかがいました。

 ああ。私が初めて日本を訪れたのは、今から15年ほど前のことだ。
 それまで私が日本に抱いていたイメージは、武士道、サムライ、強さ、礼儀、そして無敵の男が持つ一分の隙もない精神力、そんなものばかりだった。
 ところが日本に来た私は失望した。
 確かに深い尊敬の心を感じたが、それは強さや精神力ではなく、むしろ弱さから生まれるものだったからだ。
いくら尊敬の心を感じ、厳しい規律を目にしても、そこにはなぜか強さがまったく感じられなかった。
――「弱さ」というのは、どういうことでしょうか?
 言い換えるなら、人々がシャボン玉の中で暮らしているような気がする、ということだ。
尊敬の心が感じられても、それは他人の人生を邪魔したくないと怖がっているからだったり、他人の意見を聞きたくないからだったりする。
 私は日本が大好きだ。少なくとも文化についてはそう言いきれる。しかし、その弱さをを少し残念に思っているのだ。
279: :2017/09/08(金) 02:22:05.82 ID:
>>119
これは本当にその通り
バブル以降の日本人は完全に変わってしまった
120: :2017/09/07(木) 21:47:23.26 ID:
ポルディとホンディ、気が合いそうだな。
この二人とマッキーノが組めば日本サッカーに革命が起こせる
122: :2017/09/07(木) 21:48:17.29 ID:
譲り合い精神の弊害
123: :2017/09/07(木) 21:51:28.31 ID:
『仲良きことは美しきかな』

武者小路実篤
124: :2017/09/07(木) 21:51:32.81 ID:
これを聞いて選手が傲岸になるならまだわかるが、
なぜかサポーターが傲岸になる文化w
しかもサポートしてるはずの選手に対して傲岸になること多しw
126: :2017/09/07(木) 21:54:11.57 ID:
これ、サッカーに限らず全てのカテゴリーで言えるよね。

日本人は基本的にシャイ過ぎる。
謙虚ではなく恥ずかしがり屋。

コミニュケーションも大切だけど、自分の意見や姿勢を相手に伝えるの事は非常に重要
127: :2017/09/07(木) 21:54:19.91 ID:
「見ざる、聞かざる、言わざる」
128: :2017/09/07(木) 21:55:29.70 ID:
出る杭は打たれる
129: :2017/09/07(木) 21:56:25.71 ID:
上手い選手はいても戦える選手は少ないね
血の気が足りないというか 闘争心に欠ける感じ
132: :2017/09/07(木) 22:02:19.92 ID:
ま、そう誤解してくれてたほうが後々都合がいいわ、

間もなくだ。
134: :2017/09/07(木) 22:04:16.61 ID:
ドゥンガみたいになれるかな