1: :2017/09/04(月) 23:19:00.01 ID:
日本代表が歓喜に浸った3日前に比べ、埼玉スタジアム2002の雰囲気は少しもの寂しかった。3日のJリーグYBCルヴァンカップ、準々決勝第2戦。浦和レッズはセレッソ大阪と2-2で引き分け、アウェーゴール数の差で2連覇の望みを絶たれた。

 前半にセットプレーから2失点。ゴール左隅に決められた丸橋祐介のFKを「素晴らしいシュートだけど、それをGKが防がなければチームを助けられない」と悔いたのは西川周作だった。逆に追い上げた後半は最後尾から持ち味を発揮。50、52分、CKやクロスを捕っての素早いフィードで立て続けに決定機を導いた。

「ピンチはチャンス、と考えながらプレーしている。みんなと意識を共有できた。守備で後追いになってしまう場面も減っているし、間違いなく、チームはいい方向に進んでいる」。監督交代から1カ月。静かな口調で努めて前向きに振り返った。

 ミックスゾーンで取材の輪がほどける。この人に3日前のことを聞きたくて、立ち去ろうとする背中にもう一度、声をかけた。

「オーストラリア戦ですよね。観客席から見ていました。仲間が取ってくれたワールドカップ出場権のおかげで、また一つ、目指すものが明確になった」。例の人懐っこい笑みが西川の顔に広がった。

 アジア最終予選の途中まで正GKだった。今年に入って調子を落とし、3月の2試合は先発を外れた。浦和の失点はかさみ、6月以降は招集もされていない。自分のいない代表が、好内容の勝利でロシアへの扉を開いた。素直に喜べるのか、複雑な思いを抱えているのか。

「いやいやもう、素直に喜びましたよ。代表に選ばれていない僕がやるべきは、チーム(浦和)でこつこつと結果を残すことだけだから。チームあっての代表なので」

 その代表、若いフィールドプレーヤーによるベテランの突き上げが激しい。31歳の西川が34歳の川島永嗣(メス)に定位置を奪い返されたGKの座を巡っても、22歳の中村航輔(柏レイソル)が進境著しい。「刺激は受けます。ハリルさん(ヴァイッド・ハリルホジッチ監督)は明確に、調子がいい選手、リーグで結果を出した選手を呼んで使う。だからチームで結果を残し続けることが代表への道になる。ただ……」

 もう一つの決意に、西川は力を込めた。

「(登録枠の)23人に入るというより、僕は、ワールドカップの試合に出るというところを目指したい」。2014年のブラジル。開幕直前の親善試合ザンビア代表戦で先発に指名され、3失点を喫した。本番の3試合270分間はベンチから見つめた。「やっぱりね、あのタッチラインの向こう側の世界は、ピッチに立った選手しか感じられない。選手である以上、あのピッチに立ちたいと、みんな、思っているはず。そういう(レベルの高い)競争をしていきたい」

 国を背負う喜びを怖い物知らずに表現できる若手が現れた。長く代表を支えてきた面々は、重圧と向き合いながら、遠くジッダの地で巻き返しを期す。そして日本で、かつての雪辱を胸に誓いつつ腕をぶす者がいる。彼らの発散する熱が高まるほどに、日本の可能性は広がる。

 話をオーストラリア戦に戻そう。快勝の後。観客席の西川と、スタッフとともにピッチに繰り出した浜野征哉・日本代表GKコーチの目が合った。普段から連絡を交わし、相談と激励をやり取りする仲。「手を振って喜びを分かちあえて、よかったです」

 集まっては散り散りに、を繰り返すのが代表の常であり儚さ。そんな組織ならではの細やかな人間模様を映す、いいエピソードだった。

文=中川文如

9/4(月) 18:55配信 サッカーキング
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170904-00638008-soccerk-socc

写真
224: :2017/09/05(火) 04:41:12.31 ID:
>>1
ルヴァンでも2失川くんだったのか



230: :2017/09/05(火) 05:28:53.72 ID:
>>1
権田って今どんな感じ?
5: :2017/09/04(月) 23:22:02.53 ID:
FWGKになっちゃえ
7: :2017/09/04(月) 23:23:30.80 ID:
枠内セーブ率最下位のキーパー呼んでどうするの
9: :2017/09/04(月) 23:23:53.68 ID:
年齢的にも先のことはわからんから、とにかくがんばれ
11: :2017/09/04(月) 23:25:01.52 ID:
セービングの癖が凄いからな
12: :2017/09/04(月) 23:25:09.62 ID:
なんでこうなったのかね?
南アフリカで川口にとられたあたり、持ってなかったのかね。
17: :2017/09/04(月) 23:27:51.08 ID:
>>12
元々守備はド下手だったけど「足元が上手い」とかいう浦和ブーストで代表になってただけ
244: :2017/09/05(火) 06:50:42.97 ID:
>>17
ずっと年代別代表ですけど。浦和どころか大分時代から
13: :2017/09/04(月) 23:25:12.99 ID:
西川くんずっと気絶したままだら、セーブ率が悲惨なことになっとるやん
これを呼ぶ方が非難されるから、はよリーグで結果を残してよ
165: :2017/09/05(火) 01:40:40.29 ID:
>>13
レギュラーなのにな
14: :2017/09/04(月) 23:25:33.51 ID:
終わったんや西川くん
15: :2017/09/04(月) 23:26:55.88 ID:
今は2-4川とかいうあだ名付けられてるよな。
155: :2017/09/05(火) 01:23:33.59 ID:
>>15
本人知ったら泣けるやろ
16: :2017/09/04(月) 23:27:37.29 ID:
BSでやってる最終予選の再放送見ると、ついこの間まで代表の正GKだったんだよな
どうしてこうなった
19: :2017/09/04(月) 23:28:47.94 ID:
西川くん!
20: :2017/09/04(月) 23:29:09.44 ID:
川島が消えてた間に、一度も一番着けなかった時点で負けてる
21: :2017/09/04(月) 23:29:15.12 ID:
海外じゃなくて国内の金持ちチームに移ったのがあかんかったのか?
22: :2017/09/04(月) 23:29:24.85 ID:
今季J1で24試合40失点だからな
降格圏の新潟、大宮に次いでワースト3位タイ
キーパー一人のせいでないにせよこれで代表入りは無理だろ
28: :2017/09/04(月) 23:31:27.94 ID:
なんであんなに評価されてたかようワカランかったわ
まあやっぱりフィード面か?
でも決定機作られると当たり前のようにゴールネット揺らされてたからな…
マジで最後の砦感ゼロ!
29: :2017/09/04(月) 23:31:30.52 ID:
なかなか難しいね
30: :2017/09/04(月) 23:31:37.64 ID:
清武、森重、西川と主力だったのに一気にメンバー変わったな
35: :2017/09/04(月) 23:32:39.35 ID:
>>30
大分トリニータ出身者は金崎も含めて綺麗サッパリ居なくなったな
52: :2017/09/04(月) 23:40:16.68 ID:
>>30
思えば暗黒期だった
31: :2017/09/04(月) 23:31:52.95 ID:
枠内シュートが2本飛んできたら1本入るからな
こいつはシュート撃たれる時のポジショニングがほぼほぼおかしい
前に出すぎなんだよ、相手がペナに入ってきたらシュートに備えてバックステップ切ってちゃんと下がれっての
シュートストップ下手くそのくせに作業をサボるな
33: :2017/09/04(月) 23:32:29.94 ID:
>>31
ホームサウジ戦の守備もこいつが酷かったのを隠されてる
32: :2017/09/04(月) 23:32:27.11 ID:
セービング力が他の候補と比べて明らかに落ちるよな
結局キーパーは1点もののピンチを凌げてナンボでしょ
キックが良いとか言われてたけどもそもそも不要なチョコマカしたパスを自陣で繋いでるだけでロングパントについては普通じゃないか
34: :2017/09/04(月) 23:32:35.77 ID:
がんばれ。周作。
36: :2017/09/04(月) 23:32:55.76 ID:
川島もアジアレベルだとかなり止めてるのに
西川は止められてないからな
37: :2017/09/04(月) 23:33:52.63 ID:
代表で何もヘタこいて無いのに干された西川君w
浦和でヘタこいたからって可哀想にw
38: :2017/09/04(月) 23:34:12.16 ID:
しかし川島も吉田に当たってポストが弾いたボールに絶対取れないタイミングでも横っ飛びしちゃうアホだからな
お前あれが中に跳ね返ってきてたらどうすんだよっていうね
まあそこからのカウンターで長友アシスト浅野ゴールが生まれたし無かった事にしよう
39: :2017/09/04(月) 23:34:23.55 ID:
セービングとポジショニングはJ1最低レベルじゃないか?
コーチングはわからんけど浦和の失点数見たらお察し
40: :2017/09/04(月) 23:34:47.22 ID:
足技で何かやろうとするからだよ
自業自得
42: :2017/09/04(月) 23:35:42.92 ID:
藤ヶ谷の跡を継げるのはこの男だけ
43: :2017/09/04(月) 23:36:15.57 ID:
日本のテア・シュテーゲンとして頑張ってくれ
46: :2017/09/04(月) 23:37:20.67 ID:
ガヤさんより下手くそだもん
258: :2017/09/05(火) 08:29:18.69 ID:
>>46
ガヤさんより下手ってやばいわ
50: :2017/09/04(月) 23:38:36.78 ID:
今年の成績が悪いのは知ってるが、去年まではそんなに酷かった印象ないな
以前から悪いのか、今年の浦和が酷いからGKの負担が大きく得点されてるのかどっち?
59: :2017/09/04(月) 23:42:36.95 ID:
>>50
去年までの浦和は前線でプレスかけまくって相手に攻撃させない戦術がハマってたからボロが出なかっただけ
裏にボール出せば守備崩壊するってバレてからはもうボロボロ
60: :2017/09/04(月) 23:43:58.27 ID:
>>59
広島時代含めてボロが出なかったってことでいいんかな?
長い間ボロが出なかったもんだな
61: :2017/09/04(月) 23:45:10.36 ID:
>>60
元々そんな守備が上手いキーパーでもなかった
なんせ褒めどころが「フィードが上手い」だったから
73: :2017/09/04(月) 23:50:11.26 ID:
>>61
確かに評価されるときは「フィードがぁ」という感じだった気がする

>>66
DFがしっかりしてればダメってのも頼りにならんなw
66: :2017/09/04(月) 23:48:02.10 ID:
>>60
正面の反応は良かったがCKとか横からのハイボール処理よく失敗してたぞ
あの頃の広島はDF陣堅かったのでカバー出来てた
51: :2017/09/04(月) 23:39:54.39 ID:
見た目が優しそうだからちょっと威圧感が無いかな…
相手に精神的優位に立たれてそう
53: :2017/09/04(月) 23:40:30.68 ID:
川島も色々とネタにされたが這い上がってきた分信頼感あるわな。
今のDF陣との相性考えても西川は無いだろ
それより森重は消えちゃったな
54: :2017/09/04(月) 23:40:32.38 ID:
川島東口中村
この3人はワールドカップメンバーほぼ決定的
68: :2017/09/04(月) 23:48:42.77 ID:
>>54
川島中村はわかる
ただ東口のとこは他のGKもチャンスありそうだかな
162: :2017/09/05(火) 01:32:46.23 ID:
>>54
怪我無い限り100%だな
55: :2017/09/04(月) 23:40:45.47 ID:
UAE戦でFK決められたけど、あれは弾かなきゃ絶対ダメ
206: :2017/09/05(火) 03:01:02.92 ID:
>>55
それな この試合でハリルは気づくべきだった
262: :2017/09/05(火) 09:03:47.24 ID:
>>55

高さは厳しかったけど、横のコースはかなりぬるかったな

あれを防げないなら代表の資格はない
58: :2017/09/04(月) 23:42:21.97 ID:
清武は復活してほしいわ
この前のオーストラリア戦でもセットプレーは全く可能性感じなかった
セットプレーのキッカーは清武が日本人だと図抜けてる
63: :2017/09/04(月) 23:46:25.36 ID:
日本のチラベルトという触れ込みで出てきた西川くん
結局FK決めれなかったな
64: :2017/09/04(月) 23:46:27.55 ID:
森保で改善されたけどハイボールに弱くてセットプレーでの失点多かった
67: :2017/09/04(月) 23:48:21.10 ID:
西川183cm
川島185cm
だけど、2cmでも印象が違う。
四捨五入すれば190cmと、180cmだし
69: :2017/09/04(月) 23:48:43.80 ID:
24試合 40失点じゃあな
71: :2017/09/04(月) 23:49:11.56 ID:
スーパーセーブしまくりの中村航輔とは真逆だったからな
自動ドア状態で代表とか笑わせんな
72: :2017/09/04(月) 23:49:30.91 ID:
川島に変わって全然失点しなくなったのはDFのおかげだけではないだろうな
74: :2017/09/04(月) 23:50:44.89 ID:
当たってる東口からは点取れる気しないけどな
75: :2017/09/04(月) 23:51:13.27 ID:
森重と西川は微妙だけど清武はセットプレー考えるといてもいいんだよな
そもそも井手口いなかったら誰が蹴るんだ?
76: :2017/09/04(月) 23:52:23.52 ID:
>>75
セットプレー以外でも浅野走らせるなら清武がいいかと思う
77: :2017/09/04(月) 23:52:28.98 ID:
>>75
清武はいて欲しいがまず怪我治してコンディション上げろ
スペに用はない
81: :2017/09/04(月) 23:54:39.88 ID:
>>77
怪我はどうしようもないよな
復帰してすぐまた怪我とかもう体質なんかもな
84: :2017/09/04(月) 23:56:14.28 ID:
>>81
帰国してから大部分の期間が怪我じゃな
ベンチより評価下になるわ
78: :2017/09/04(月) 23:52:33.86 ID:
東口はどうなん
A代表でほとんど見ないけど勿体ない

川島よりはいいと思うんだけどなあ
89: :2017/09/05(火) 00:02:29.92 ID:
>>78
大久保に顔面骨折させられるまでは川島西川中村より圧倒的だった
今も悪くはないけど怪我前ほどじゃないから川島の方が良い
241: :2017/09/05(火) 06:38:16.99 ID:
>>89
あの骨折って誤審が無けりゃ無かったんだよな、直接プレーに関与した室屋がコーナーアピールしてたのに何故かPK
今年の脚-瓦斯と翌週の瓦斯-川崎戦は露骨に瓦斯寄りで胸糞悪くなったわ
協会の瓦斯ゴリ押しのせいでどれだけの選手が迷惑を被ってるか
80: :2017/09/04(月) 23:53:36.26 ID:
アジア予選くらいならセットプレー重視しなくてもいいけど今の代表セットプレー期待できなすぎる
87: :2017/09/04(月) 23:59:27.83 ID:
浦和サポだがさすがにそろそろ榎本も使えよと思い始めました
88: :2017/09/05(火) 00:00:28.51 ID:
>>87
榎本使ってたら浦和は今頃上位グループに食らいついてたな
95: :2017/09/05(火) 00:09:41.66 ID:
なんで去年あんな失点少なかったんだろ
98: :2017/09/05(火) 00:18:54.01 ID:
しかし三大会連続正GKなんて言ったら川島の名前は永遠に不滅だな
100: :2017/09/05(火) 00:21:00.54 ID:
川島が復活しなかったらやばかったな
川島で不満な人も多いだろうけど、他は川島よりはるかに下な現実
セーブからのキックでのフィードは昔より良くなってる
103: :2017/09/05(火) 00:26:03.26 ID:
>>100
いい時の東口や中村は川島よりはるかに上
波があるのがたまに傷