1: :2017/09/01(金) 01:20:30.24 ID:
[W杯アジア最終予選]日本 2-0 オーストラリア/8月31日/埼玉スタジアム

■ しっかり守ってカウンターを狙う意図が、メンバー構成や布陣からも感じ取れたね。

写真



この試合を落としたら一大事になるという追い込まれた状況下で、ハリルホジッチ監督は、これまでにない思い切った決断を下したね。本田圭佑や香川真司の「経験」に頼るのではなく、あくまでも「コンディション」を優先したメンバーをスタメンに選んだ。

 その選択が奏功して、オーストラリアにしっかり勝利を収められた。1998年のフランス大会から6大会連続となるワールドカップ出場を果たせたことには、素直におめでとうと言いたい。
 
 ただね……コンディション優先の人選なんて、とても基本的なことだよ。当たり前と言ってもいい。
 
 そして、今回はオーストラリア対策もハマった。しっかり守ってカウンターを狙うという意図が、メンバー構成や布陣からも感じ取れたね。

 一歩先の展開を読めるベテランの長谷部誠をアンカーに置き、若くて運動量のある井手口陽介と山口蛍がどんどん思い切ってボールを奪いにチャレンジに行く。その3ボランチが時間が経つごとに機能した。
 
 そして奪ったボールを最前線の大迫勇也に預けて、カウンターを狙う。序盤はボランチが相手と上手く噛み合わず押し込まれたり、マークを交わされてピンチを招いたりする場面もあったけど、前半の40分というとても理想的な時間帯に先制点を取れた。何よりアウェー戦である相手に与えたダメージは大きかった。
 
 加えて、その3ボランチから後ろの守備陣の選手たちの集中力がとても高かった。昌子源、吉田麻也、それに酒井宏樹と長友佑都と90分間最後まで強いインパクトを保って、相手と対していたね。

■コンディションが万全でない選手は呼ぶべきではないと証明された。

後半も相手が攻めてきた時間帯を凌ぎ、井手口の2点目のゴールが生まれた。

 終わってみれば、2-0の勝利。所属チームで試合に出ていない、またはコンディションが決して万全ではない……。そういった選手は呼ぶ必要がないと証明されたんじゃないかな。実際、この日は日本よりもオーストラリアの選手たちのほうが、体調面に問題を抱えているようだった。その差をしっかり結果に反映できた。
 
 改めて言うけど、彼らは日本代表――ナショナルチームなんだ。日本のトップに立つ、選手たちなんだ。所属先で先発としてフィットしていない選手は、絶対に呼ぶべきではないと思う。
 
 井出口をはじめ、浅野拓磨、乾貴士が先発に抜擢されたことが、今回のサプライズだった。でも乾は昨シーズンもフル稼働していたんだから、そういう時にチャンスを与えてほしかった。そのように「コンディション優先」にすべきだと早めに気付いていれば、もっと楽にこの最終予選を通過できていたとも思うよ。
 
 引き分けに終わった6月のイラク戦での失敗をうまく挽回できたよね。ハリルがずっと信頼して起用してきた本田が、もしも先発していたら、悪いほうに転んでいたかもしれなかった。でもその本田だって、力は十分ある。パチューカでこれから状態を上がればいいだけだ。それでハリルが本田を起用するのであれば、きっと誰もが認めるよ。
 
つづく

一部抜粋

9/1(金) 1:01配信  サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170901-00029469-sdigestw-socc&p=1
2: :2017/09/01(金) 01:20:42.74 ID:
■それにJリーグの選手を見下してはならないと、ハリルはようやく気付いただろうね。
 
 あまり世間一般では認知度の低かった「ガンバ大阪の井手口陽介」の名前が一気に全国に広まった。このチャンスを生かしたね。Jリーグは評価されるべきだと、ハリルもいい勉強になっただろう。海外視察をすれば代表チームが強くなるわけではないと悟ったに違いないね。
 
 日本だろうが、海外だろうが、まず前提が試合に出ている選手であること。そこは「日本代表」が、これからもブレずに徹底してほしいよ。
 
 だから、それは井手口にも言えることだ。彼だって調子が悪ければ先発やメンバーから落とされても仕方ない。それが代表チームなんだ。実際、久保裕也、原口元気は、レギュラーの座を掴み切れずにいる。
 
 言ってみれば、まだ日本代表チーム全体での、総合的なレベルはまだ上がってきていないとも言える。現状のまま来年のロシア・ワールドカップに出場しても、きっとグループリーグで負けてしまうはずだ。

 とはいえ、ワールドカップに「出場すればいい」という時代は、もうとっくに終わったはずだ。それなのにリオデジャネイロ五輪のグループリーグで呆気なく負けてから3年経つのに、結局、代表チームの強化は遅々として進んでいないのが現実だよ。
171: :2017/09/01(金) 07:41:16.17 ID:
>>1
コイツの海外組vs国内組の対立煽り記事はいつも辟易するな
単に実力のある選手が選出されてるだけ

じゃあ試合に出ていまいちだった西川、槙野、森重、柏木、齋藤学、小林悠は
コンディションが悪かったというのか?



97: :2017/09/01(金) 03:09:53.41 ID:

>>2
ハリルは見下していないから井手口を選出したんだがアホなの…?
つーか海外組よりも実力があれば呼ばれるしスタメンでも使われるわ呆け老人
3: :2017/09/01(金) 01:21:28.55 ID:
ようやく本田香川を切ってくれたか。
代表応援再開するわ。
26: :2017/09/01(金) 01:32:20.59 ID:
>>3
スポンサー優先>>>>コンディション優先
だったからな
やっとハリルが主導権を持つときがきた
5: :2017/09/01(金) 01:22:32.05 ID:
杉本スタメンで使えとかいってなかった?w
150: :2017/09/01(金) 06:43:37.57 ID:
>>5

【セルジオ越後】
オーストラリア戦はハリルの度胸が試される。先発で杉本を使うべきだ
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=29192

趣旨:
進退の懸かった一戦且つ短い準備期間だからほぼ不動の顔ぶれになった。
フルに戦い抜ける選手をスタートから何人送り出せるかという判断力が必要で、
監督のチームマネジメント術がなにより重要になる。
オーストラリア戦に全神経を集中するように覚悟と気持ちを持っていくべきだ。

タイトルに「杉本」という固有名詞が出てるだけで文章の論点は
「監督のチームマネジメント術」を問うてる。

総論には一貫性がある。
8: :2017/09/01(金) 01:23:25.38 ID:
おめでとうとか一言も言えないのかコイツ
俺の言った通りとでもいいたいのか
76: :2017/09/01(金) 02:13:26.31 ID:
>>8
ちゃんとおめでとうって書いてあるやん
読めやボケ
9: :2017/09/01(金) 01:24:42.57 ID:
アンタ直前に「大事な一戦だし結局本田、香川のスタメンは固い」言うてましたやん
10: :2017/09/01(金) 01:25:04.18 ID:
え?決勝点は浅野だし。
ちなみにアシストは長友と原口だろ。
コンディション?Jリーグ?
15: :2017/09/01(金) 01:28:40.82 ID:
>>10
ゲーム作ってたのは長谷部だが山口と井手口のJリーグの勢の力が多かっただろ
あれだけ玉刈り取ってチャンスメイクしまくってたのは2人の力が大きいわ
21: :2017/09/01(金) 01:31:44.55 ID:
>>15
取りきれてなかったのも事実だろ。
フィジカルがたりん。
11: :2017/09/01(金) 01:25:10.81 ID:
協会やスポンサー口挟まなければ勝てる
12: :2017/09/01(金) 01:25:40.95 ID:
こんな後出しジャンケンは2ちゃんレベルと証明
128: :2017/09/01(金) 04:17:03.91 ID:
>>12

コンディション優先は前から言っている主張やで
13: :2017/09/01(金) 01:27:23.22 ID:
本田香川が先発出場してたら負けてたかもな
55: :2017/09/01(金) 01:55:31.42 ID:
>>13
どっちかがちょっとでも出てたら最高でも引き分けだったかもなぁ
やっと呪縛から解き放たれた
14: :2017/09/01(金) 01:27:50.97 ID:
これは正論だな
16: :2017/09/01(金) 01:29:02.00 ID:
お前のイチオシの杉本スマホいじってたぞ
17: :2017/09/01(金) 01:29:04.52 ID:
>所属チームで試合に出ていない、またはコンディションが決して万全ではない……。
>そういった選手は呼ぶ必要がないと証明されたんじゃないかな。

そうかなあ…パチューカでは埋もれてないんでは?

それにベンチに入れとくだけでプレッシャーを与えられる。
146: :2017/09/01(金) 05:55:07.98 ID:
>>17
お前の感想文は要らねーよ!
18: :2017/09/01(金) 01:29:35.15 ID:
コンディション、監督がクソでも今のアジアなら突破できて当然
19: :2017/09/01(金) 01:29:35.35 ID:
瓦斯枠を排除できたことが大きいな
丸山や永井なんていたら終わってた
20: :2017/09/01(金) 01:29:38.50 ID:
本田と同学年の俺としては高地トレーニング状態で復活する本田が見たい
22: :2017/09/01(金) 01:31:50.91 ID:
セルジオは監督としてプレッシャーと戦ったこともないのに名監督にでもなったつもりか
いつでも上から目線で笑うわ
177: :2017/09/01(金) 07:49:10.75 ID:
>>22
お前はサッカーすらやってないくせに上から目線なんだけどなw
23: :2017/09/01(金) 01:31:57.08 ID:
こんな時でも上から目線
完全なる老害だな
25: :2017/09/01(金) 01:32:11.19 ID:
ハリルの英断を褒めるべき。
監督もやった事ない奴が何を上から目線で語ってんだよ。
結果論で語んな。
27: :2017/09/01(金) 01:32:25.18 ID:
>オーストラリアの選手たちの方が、体調面に問題かかえてるようだった。

は?
28: :2017/09/01(金) 01:32:46.94 ID:
証明って言うけどあれだけ予選やってきて
出場が決まる試合で証明ってwもっと前の試合で言わないと意味ないだろ
156: :2017/09/01(金) 07:13:02.42 ID:
>>28
ずっと言ってると思うが
29: :2017/09/01(金) 01:33:01.23 ID:
コンディション良くても駄目な時もあるけどね
小さなクラブで結果出してビッグクラブ移籍して出番なくて代表の主力外してたらチームが固まらないし
30: :2017/09/01(金) 01:33:12.65 ID:
けどやっと世代交代できそうだな
31: :2017/09/01(金) 01:34:50.32 ID:
2018年W杯の「日本代表メンバー23人」決定済。 http://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/28933499.html

GK(3):川島永嗣、楢崎正剛、西川周作

DF(7):吉田麻也、昌子源、植田直通、中澤佑二、長友佑都、酒井宏樹、酒井高徳 

MF(7):山口蛍、長谷部誠、稲本潤一、井手口陽介、香川真司、本田圭佑、鎌田大地

FW(6):岡崎慎司、大迫勇也、柳沢敦、久保裕也、浅野拓磨、小林悠

http://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/28672381.html
32: :2017/09/01(金) 01:35:01.11 ID:
Jで計算できそうな新しい選手が出てきたの久しぶりじゃね?
33: :2017/09/01(金) 01:35:57.39 ID:
本田、香川って言う割にはいつも香川のことガン無視してね?w
少しは言ってやればいいのにw
34: :2017/09/01(金) 01:38:54.37 ID:
そっかあJリーグ重視で
じゃあ…大久保招集!!!
36: :2017/09/01(金) 01:39:39.50 ID:
本田を否定したら仕事なくなるからやんわりだな
37: :2017/09/01(金) 01:39:50.62 ID:
たった1試合でなに言ってんだか
38: :2017/09/01(金) 01:41:01.78 ID:
井手口は全く落ちなかったな
海外組は大迫ぐらいか
39: :2017/09/01(金) 01:41:40.81 ID:
セルジオはこんな記事書くくせに、
得点シーンやWカップ出場が決まった瞬間には間違いなくすごい笑顔で喜んでるから嫌いになれない。
87: :2017/09/01(金) 02:24:33.59 ID:
>>39
これな
紙面ではクスリともしない辛口なのに
今日も先制してニンマリうれしそうだったもんなあ
何なんだあのギャップの使いようは
182: :2017/09/01(金) 08:02:50.81 ID:
>>39
そうかぁ?大嫌いだけどね
187: :2017/09/01(金) 08:34:03.09 ID:
>>39
そうか?
わざとらしく仕方なく喜んでるようにしか見えない。
単に卑怯者だから対面すると弱いだけじゃね、小林よしのりみたいなもんで
40: :2017/09/01(金) 01:41:47.08 ID:
何がいいたいのかわからなすぎる
41: :2017/09/01(金) 01:41:57.71 ID:
ブラジルW杯も、コンディションが悪いのに
本田&香川を使って、負けたからな
やっぱり体調第一で選手を決めないとな
42: :2017/09/01(金) 01:42:21.01 ID:
Jリーグの選手がw杯で活躍した例ってあるのか

海外行くとまったくダメで予選の段階では国内だとある程度やれてる印象
46: :2017/09/01(金) 01:45:35.90 ID:
>>42
2010年のメンバー覚えてる?
54: :2017/09/01(金) 01:55:07.75 ID:
>>42
日本がW杯で決勝トーナメントに進んだのはJリーガー主体のところに少数の海外組という構成の時だけ
44: :2017/09/01(金) 01:44:34.68 ID:
案の定「守ってカウンター」っていってるな
この人は岡田ジャパンも関塚ジャパンも手倉森ジャパンも「守ってカウンター」っていってたが
内実は別もんだろ

Jリーグは評価されるべきだもなにも
毎度毎度Jリーグのレベルは低下してるって先頭に立って叫んでる人間が何を言うのか
93: :2017/09/01(金) 02:36:01.00 ID:
>>44
ベップバルサのロス時即プレスのショートカウンターも、全員自陣にドン引き一発カウンターも基本は守ってカウンターなんだがな
45: :2017/09/01(金) 01:45:08.26 ID:
セルジオのくせに今回は正しいな
50: :2017/09/01(金) 01:53:23.06 ID:
乾・・・
51: :2017/09/01(金) 01:53:39.53 ID:
あとは日本企業がどうするか?だよ。
もう要らないとなれば、無慈悲に切るのが特徴でもある。慈善事業じゃないのでね。
56: :2017/09/01(金) 01:55:45.52 ID:
めずらしくご機嫌だなセルジオw
57: :2017/09/01(金) 01:57:18.36 ID:
このスタメン読みきった奴は0だろうな
63: :2017/09/01(金) 02:01:01.21 ID:
>>57
非公開練習のはずなのに色々と記事に書かれて
昨日の時点で情報を整理すると今日のスタメンフォメが分かってた
70: :2017/09/01(金) 02:09:31.44 ID:
>>57
浅野・井出口投入がまず読めない
あと通常なら長谷部と蛍の役回りが逆
多分今日機能した守備メインで引き分け(無失点)がテーマだったんだと思う

てっきりセルジオなら今日の蛍の位置で「ため」がないあたりに文句つけて
「点を取って勝ったけど攻めが怖いとは感じなかったね。」・・・とか
言うかと思ったが,引っかからなかったようだ

あそこでタメを作ると確かに攻撃力は増すんだけど
その攻めるための選手の駆け上がりやバックラインの押し上げ,戻りで
必要以上に体力,集中力を消費してたんだと思う。
58: :2017/09/01(金) 01:57:30.02 ID:
アウェイのオーストラリア(本田香川スタメン)△
ホームのサウジ戦(本田香川抜き)◯
ホームのオーストラリア戦(本田香川抜き)◯

アウェイのサウジ戦(本田香川スタメン予定)?
61: :2017/09/01(金) 01:59:15.79 ID:
それは監督の考えでガラっと変わる
62: :2017/09/01(金) 02:00:02.85 ID:
>3年経つのに、結局、代表チームの強化は遅々として進んでいないのが現実だよ。

たった3年で強化がすぐに出来るとでも考えてる時点でこいつが駄目なのがわかるなw
64: :2017/09/01(金) 02:01:31.61 ID:
まぁあんだけ攻守走るサッカーさせるんだから何よりもまずは体調重視の方が大事になってくるだろう
65: :2017/09/01(金) 02:02:03.08 ID:
井手口はすぐ海外行くだろ
国内組海外組なんて分けて語ること自体ナンセンス
68: :2017/09/01(金) 02:07:43.50 ID:
>>65
ガンバにこれ以上居ても腐るだけ。
早く出るべき
141: :2017/09/01(金) 05:09:14.39 ID:
>>65
W杯後でも充分だと思うが
69: :2017/09/01(金) 02:09:30.08 ID:
調子の良い選手を使うべきってセルジオは昔から言ってるな
72: :2017/09/01(金) 02:12:10.76 ID:
あえて国内組でスタメン組むならこんな感じかな?

_______杉本________
_倉田______小林悠_
___井手口__山口___
_______高萩________
槙野三浦昌子遠藤航
_______中村________

思ったより人材不足だな
FWは金崎、鈴木、阿部、伊藤
SBは松原后とかか?
73: :2017/09/01(金) 02:12:40.61 ID:
これまでの最終予選で原口の孤軍奮闘の活躍はどうするんだセルジオ
78: :2017/09/01(金) 02:15:07.23 ID:
>リオデジャネイロ五輪のグループリーグで呆気なく負けてから3年経っても、結局、代表チームの強化は進んでいないのが現実だよ。
え?
79: :2017/09/01(金) 02:15:59.51 ID:
本田は過去の代表での実積、香川は過去のクラブでの活躍からの期待で引っ張りすぎたな
サブだろうが出るなら応援するよ
80: :2017/09/01(金) 02:16:29.30 ID:
珍しく上機嫌?
81: :2017/09/01(金) 02:18:38.99 ID:
そういや松木・セルジオのコンビはもうやってないんだね。角沢とのコント面白かったのに・・・
90: :2017/09/01(金) 02:27:42.13 ID:
>>81
まともに実況もできず(選手の名前間違えまくり)、叫ぶだけの角沢はいなくなって当然
冷静なテンションで喋ろうとしてる癖に内容は松木レベルのセルジオもいらん

ゴンは松木のテンションについていきつつ、話振られれば普通の解説もできるから相当優良な解説者
82: :2017/09/01(金) 02:19:18.61 ID:
>追い込まれた状況下で、ハリルホジッチ監督は、これまでにない思い切った決断を下したね。

>コンディション優先の人選なんて、とても基本的なことだよ。当たり前と言ってもいい。

追い込まれた状況だったからこそ、その当たり前の選択を強行したのかもよ。
つまり今まではそうしたくてもできない理由があった。
監督が選びたくても協会やスポンサー、広告代理店とかが本田だの香川だの使えとうるさかったんだろ。
ハリルホジッチに限った話じゃないが
83: :2017/09/01(金) 02:20:02.23 ID:
>ハリルもいい勉強になっただろう

こいつ選手として監督として何か凄い実績あるの?
まさに老害
86: :2017/09/01(金) 02:24:24.98 ID:
出てない選手を憶測で貶すってどういうことよ
88: :2017/09/01(金) 02:26:51.84 ID:
セルジオ越後さんの「Jリーグのレベルは下がった。」発言は何年連続なのか?について調べてみた。
ググってみんな読んどけよ
89: :2017/09/01(金) 02:27:26.52 ID:
コンディションが最初じゃなくてオーストラリア対策が先なんだよ越後
40度越えるとかいうアウェーのサウジ戦が先だったらあんなサッカーできるわけねえんだから
91: :2017/09/01(金) 02:33:29.95 ID:
セルジオって感情論だけで、適当なことばかり言ってるな
Jリーグ勢が盛り上げたって、メンバーは殆ど海外組だろうが
大迫も長谷部も怪我明けでコンディションは悪いけど先発だし
浅野は所属チームで先発じゃないけど、先発で起用した
交替メンバーはチームで先発じゃない原口
さらにハリルはオーストラリアに負けた場合に備えて、中3日のサウジ戦でもフレッシュな選手で戦えるように、もう1チーム用意しなければいけないチーム事情も考慮して選手選考をする必要があった
所属チームで先発で出てるかどうかとか、怪我明けのコンディションかどうかとか、そんな単純な線引きだけで、チームを作るなら子供でもできるわ
94: :2017/09/01(金) 02:52:58.79 ID:
Jリーグの選手が活躍したのはホームの試合でコンディションが万全だったってのもあるな
アウェイで遠征だったら井手口が活躍できたかどうか
95: :2017/09/01(金) 02:56:44.83 ID:
代表の試合の後に越後が出てきてチクチク小言を言うのがお約束になってるけど、この人はなんでこんなに偉そうに語れる立場にいるんだ
98: :2017/09/01(金) 03:14:08.70 ID:
山口蛍も前は海外組だったんだけどは
99: :2017/09/01(金) 03:15:59.12 ID:
井手口は良かったが今シーズンのJは磐田の川辺の方が井手口より活躍してるんだけどな
102: :2017/09/01(金) 03:22:33.39 ID:
>>99
ただ点取ったりアシストするだけを求められてるわけじゃないから
そういう仕事なら川辺より上の柴崎やらがいるし
107: :2017/09/01(金) 03:35:42.05 ID:
>>102
川辺は攻守において井手口以上のタスクをこなしてるんだが試合見てないだろ?
100: :2017/09/01(金) 03:16:29.65 ID:
またこの爺か
103: :2017/09/01(金) 03:31:40.76 ID:
世界の名だたる監督は先発ででれてなくても本田、香川は
呼んでおきそうな感じはするんだよな。ザックもアギーレも召集自体はしそう。
セルジオ価値観は現場を知らない素人感が漂ってるというか
105: :2017/09/01(金) 03:35:27.13 ID:
2002年W杯は試合に全然出てなかったロナウドが8ゴール決めて得点王になったわけだが