1: :2017/08/19(土) 23:10:43.16 ID:
大雨の等々力に娯楽を運んだファンタジスタ。

[J1リーグ23節]川崎2-1札幌/8月19日/等々力
 
 突然の激しい雷雨で、目と鼻の先で開催予定だったビッグイベント、多摩川花火大会が中止となった。本来ならバックスタンド越しに風情のある花火を拝めたはずだが、こればかりは仕方がない。
 
 だが、等々力陸上競技場の一戦は、そんな恒例の花火にも負けないくらいの娯楽を運んでくれた。降りしきる雨のなか、攻守が目まぐるしく替わる白熱の一戦。なかでもホームサポーターをも惹きつけたのが、コンサドーレ札幌のタイ人アタッカー、チャナティップだ。
 
「コンディションはだいぶ良くなってきた。日本のサッカー、Jリーグの速さにも慣れてきて、自分らしいドリブルやパスも出せるようになってきました。楽しいです」
 
 そう話してニッコリ笑う背番号18は、並ぶと本当に華奢で、158センチ・56センチの公称サイズよりもさらに小さく見える。だがピッチの上では威風堂々と立ち振る舞う。
 
 開始2分にジェイの落としから鋭い仕掛けを披露すると、同5分にはレーザービームのようなサイドチェンジのパスを右サイドへ通す。さらに9分にはエウシーニョと激しく身体をぶつけ合うも怯まず、ブラジル人SBがたまらずファウルを冒してイエローカード。30分にも奈良竜樹のレイトタックルを誘い、川崎CBは警告を頂戴した。前を向かせたら、阻止するのはなかなか厄介だ。
 
「日本に来る前から不安はなかったし、楽しんでやろうとだけ思っていた。まず必要だったのは仲間からの信頼。それがないとボールをもらえないし、サッカー選手になれないから。今日みたいにたくさんボールに触れると楽しいし、嬉しいです」

Jの水に慣れ、本格ブレイクの気配がぷんぷんと。

 大先輩のチームメイト、小野伸二からはこんなアドバイスをもらったという。
 
「ボールを受けたら、なにをおいてもまずは自分を発揮するんだ、と言ってもらった。すごくありがたかったし、ずっと大切にして心がけています」
 
 試合は川崎に2点のリードを許し、80分に敵のミスを突いて1点を返したものの及ばず、1-2の敗北を喫した。しかしながら夏に加入したジェイ、チャナティップのコンビは試合を重ねるごとにフィットしており、前線は都倉賢、ヘイスとの先発争いが激化。攻撃には幅と厚みが生まれ、今後に向けてかなりのポテンシャルを秘めている。ジェイはチャナティップについて「10番に相応しいプレーをしていて信頼性がある。巧いよ、彼は。これからもっといい引き出し合いができそうだ」と手応えを口にした。
 
 圧巻の加速力と切れ味鋭いパス、そして最終局面で発動されるクリエイティビティー。観ていてワクワクさせるアタッカーだ。
 
「もっと良くなると思うので、応援してください。コンサドーレは残留しますよ!」
 
 微笑みの国からやってきた英雄、チャナティップ。いよいよJの水に慣れ、本格ブレイクの気配がぷんぷんと漂う。
 
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170819-00028997-sdigestw-socc
2: :2017/08/19(土) 23:12:28.29 ID:
チュッパチャプス



3: :2017/08/19(土) 23:14:14.32 ID:
チャンスにパスとかスルーとかいらない
チャナティップ自分でやれ
4: :2017/08/19(土) 23:16:49.94 ID:
本当にいい選手
5: :2017/08/19(土) 23:19:07.71 ID:
微笑みの国の英雄はレディボーイだろ
6: :2017/08/19(土) 23:21:01.21 ID:
なおコンサドーレは、、
7: :2017/08/19(土) 23:22:04.71 ID:
久保さんみたいな教えだな
ボールを受けたら一歩でも前へ進め!
香川に読んでもらいたいぜ
9: :2017/08/19(土) 23:30:23.03 ID:
なお札幌のマネしようとした他のチームはチャナティップレベルなんてもういないから失敗する模様
10: :2017/08/19(土) 23:31:31.35 ID:
己のサッカー人生を終わらせたタイに対して何て寛大なんだ…!
12: :2017/08/19(土) 23:36:22.12 ID:
>>10
小野壊したのはフィリピンに帰化した白人やぞ
11: :2017/08/19(土) 23:36:03.28 ID:
ワク枠  
15: :2017/08/19(土) 23:56:37.77 ID:
やるなオレンジレンジ
16: :2017/08/20(日) 00:40:30.02 ID:
札幌のスタメンで技術の高さや視野の広さが別格だもんな。
札幌にはもったいないレベルの選手。
17: :2017/08/20(日) 00:47:00.42 ID:
チャナティップ、デレデレやん
 
21: :2017/08/20(日) 01:58:35.71 ID:
札幌はまだ希望あるね
22: :2017/08/20(日) 02:01:34.55 ID:
微笑みの国っていうからどんなかと思っけど
実際に行ってみたらただのビジネススマイルだった
23: :2017/08/20(日) 02:02:49.89 ID:
このスレもタイの2ちゃんに監視されてるんだろ
24: :2017/08/20(日) 02:45:35.33 ID:
自分で仕掛けれる選手は貴重やな。
ドリブルでいいアクセントつけられる。
後半ばててるが交代すりゃあ良いから今の感じでいいな
25: :2017/08/20(日) 07:10:28.81 ID:
来期は移籍だな
泥舟の札幌には勿体無い
26: :2017/08/20(日) 09:37:38.68 ID:
よしこれで札幌ドームは安泰だな