1: :2017/08/19(土) 06:54:21.73 ID:
 2020年の東京五輪に向けて、現在建設中の新国立競技場だが、五輪後の「後利用」を巡りスポーツ庁の作業部会が7月26日に行なわれ、大会終了後には陸上トラックを撤去し、「球技専用スタジアム」に改修される方向で調整が進んでいる。五輪メインスタジアムの後利用について、これは妥当な判断なのか。スポーツライターの二宮寿朗氏に見解をいただいた。

――◆――◆――

 新国立競技場の球技専用化には、基本的に賛成だ。そもそもスペースの問題で常設のサブトラックを置くことができず(2020年の東京五輪は仮設で対応)、規定で世界陸上など陸上競技の国際大会を開催できないという。〝陸上の聖地〞として使えないのであれば、トラックを撤去して〝球技の聖地〞とするのは妥当な判断だ。
 
 ちなみに陸上競技については、味の素スタジアムや駒沢競技場、そして7万2000人収容の日産スタジアムを整備して対応するという案が出ているとも聞く。
 
 東京五輪のメインスタジアムを、大会後いかに有効活用するかは、突きつけられた大きな課題だった。五輪・パラリンピック終了後、施設の運営権は民間に移譲される。その後はトラックを撤去し、6万8000席から8万席にスタンドを増設するなど改修作業に入るという。稼働率や収益性を踏まえたうえでサッカー、ラグビーなどの球技、コンサートなどのイベントを主対象として、採算ベースに乗せていく考えだろう。
 
 では、過去の五輪開催都市において、メインスタジアムの「アフター」はいったいどうなっているのか。
 
 1996年アトランタ五輪で使用された8万5000人収容のセンテニアル・オリンピック・スタジアムは大会後、大幅に改装されてアトランタ・ブレーブスの本拠、5万人収容のターナー・フィールドとなった。
 
 元々使っていたスタジアムの老朽化に伴う判断で、有効活用の好例である。ちなみに旧スタジアムはターナー・フィールドの駐車場となった。なお、2017年にブレーブスがアトランタ郊外に本拠を移したため、現在はジョージア州立大のフットボール競技場として使用されている。
 
 2000年シドニー五輪のメイン会場となった11万人収容のスタジアム・オーストラリアは、3年後のラグビーワールドカップで使用できるよう、大会後にトラックの撤去や可動式スタンドの取り付けなど改修が施された。現在は8万3000人収容で、ラグビー、サッカー、クリケットなどの球技、さらにはコンサート会場として活躍している。

つづく

8/18(金) 6:00配信 サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170818-00028872-sdigestw-socc&p=1
2: :2017/08/19(土) 06:54:54.34 ID:
さて、日本最大のサッカー専用スタジアムと言えば、6万3700人収容の埼玉スタジアムだ。浦和レッズの本拠であるとともに、日本代表のホームのワールドカップ予選も、ほぼこのスタジアムで開催されてきた。今回のロシア・ワールドカップ・アジア最終予選4試合は、いずれも6万人近い観客を集めている。
 
 代々木公園内に、サッカー専用スタジアムを建設する案が出ているという一部報道があったが、4万人収容規模だそうだ。日本代表の試合を開催するにはひと回り小さい。となれば、最終予選レベルで埼スタ以外に受け皿となれるのは、8万人収容の新国立競技場が筆頭候補だ。
 
 埼スタはピッチまでの距離が近く、臨場感のあるスタジアムだ。しかし、代表戦となると問題はアクセス。日本各地からファン、サポーターが駆けつけるため、鉄道・電車の利用率 が高まるが、最寄り駅である埼玉高速鉄道の浦和美園駅はいつも人でごった返す。特に帰りの混雑はひどく、電車に乗るまでにかなりの時間を要する。試合終了を待たずにスタジア ムを出る人も少なくない。
 
 その点、新国立競技場のアクセスは申し分ない。JR、東京メトロ、都営地下鉄と3つのルートで駅から徒歩10分圏内にあるため、ストレスは大幅に軽減されるだろう。
 
 ただ、冒頭で「基本的に賛成」と記したのは、費用の問題はあるにせよ、〝球技の聖地〞とするには「見やすさ」という点がクリアされなければならないからだ。ファン目線に立って、臨場感をどこまで埼スタに近づけられるか。ただ単に「トラックを撤去して、席を増設しました」では、ファンはついてこない。

文:二宮寿朗(スポーツライター)

3: :2017/08/19(土) 06:55:47.78 ID:
スレタイ訂正

【サッカー】<新国立競技場>東京五輪後「球技の聖地」となれるのか?代々木公園内のサッカー専用スタジアムの建設案は4万人収容規模
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1503093261/



4: :2017/08/19(土) 06:56:04.79 ID:
今の国立は席は狭いけど見やすさで言うとそこそこいいからなぁ
9: :2017/08/19(土) 07:07:04.72 ID:
>>4
今の、国立って何処?
5: :2017/08/19(土) 06:56:43.16 ID:
トンキン栄えて国滅ぶ
6: :2017/08/19(土) 07:01:09.29 ID:
聖地は造るものじゃない創られるものだ
8: :2017/08/19(土) 07:06:57.57 ID:
この話はそもそも肝心な検証が行われないで独り歩きしてるんだよな
代々木公園というか、NHKの裏だろ
あそこに4万人収用のスタジアムは無理だって
そんなスペースないわ
出来たとしてもギチギチで観客のデハケ導線が確保できない
24: :2017/08/19(土) 08:24:47.65 ID:
>>8
井の頭通りから第一体育館体育館際まで現存施設陸上競技場、サッカー場、野外ステージ、南北最大250m最小140m×東西350m台形敷地、
東側フットサル場廃止してNHK方面通路と共に空地として第一体育館と同一敷地として使用も可 因みに吹田の4万人収容スタジアムの建物170m×200m
代々木公園へは陸橋2本で接続、最寄り駅は地下鉄代々木公園徒歩6分、JR原宿徒歩9分、JR渋谷徒歩15分
更にNHKの建替で3期工事になる公開棟と建替断念のホールの計画変更すると南北へ更に拡大、NHKもホールの建て替えができる、こんな想定
31: :2017/08/19(土) 09:03:53.06 ID:
>>24
確かに新しくできた吹田のスタジアムは同サイズだよね
でも、ここより観客を逃がすスペースは遥かにあるよ
それでも3万人入ったときの試合後のあの混雑は緩和されないけど

それに計画よく見てごらん、第一体育館のキワキワじゃなくて
NHKの方から代々木公園へ渡る歩道橋迄のエリアだよ
29: :2017/08/19(土) 08:43:19.10 ID:
>>8
報知だけでどこも後追いしないし、民間事業者がどこかの情報も出てこないし、実体が全く見えない話だよね
11: :2017/08/19(土) 07:11:19.98 ID:
というか新国立競技場って使いみちないわ
後付でサッカー対応しても見づらいし、8万人収容なんか、代表でも簡単には埋まらない
ましてJで8万人なんかよほどのビッグマッチでも無理
4万人のサッカー専スタがいいに決まってる
12: :2017/08/19(土) 07:19:30.77 ID:
球技スタは置いておいて…
おい陸上
うまい汁たくさん吸えて良かったね
全国で2万だか3万だか陸上トラックがあって良かったね
13: :2017/08/19(土) 07:23:46.04 ID:
ラグビー専用はサッカーとは別にしてほしい
客席も3万あれば十分
27: :2017/08/19(土) 08:31:45.64 ID:
>>13
秩父宮があるじゃないか

神宮球場の移設とセットでそのくらいの規模のスタジアムにするようだよ。
15: :2017/08/19(土) 07:33:28.11 ID:
そんな客席が余る箱要らんだろ
二万で十分
16: :2017/08/19(土) 07:42:40.71 ID:
何を決めても、小池百合子がすべて



ぶち壊す
17: :2017/08/19(土) 07:44:55.36 ID:
日本に陸上競技場はいらない

あっても陸上競技に客は入らない

数千人が来るだけ

観客は、選手の家族ばかり
18: :2017/08/19(土) 07:47:29.16 ID:
金のかけすぎだし、バカだと思う
改修するか、あるいは作り直すなら札幌ドームクラスで良かったのに
19: :2017/08/19(土) 07:54:59.99 ID:
オリンピックって、拝火教の祭典なんだろう?

だからオリンピックスタジアムに聖火を灯す。

これがなければ拝火教の祭典ではない。

10万人規模の陸上競技場が必要だな。w
49: :2017/08/19(土) 12:01:20.01 ID:
>>19
パールシー関係あんの?w
20: :2017/08/19(土) 07:57:27.77 ID:
こんな馬鹿騒ぎはうんざり。
21: :2017/08/19(土) 08:11:29.50 ID:
テレビでスタジアムA案とB案を街の人に選ばせてたけど、外観のデザインのみで決めさせてて呆れた
所詮スタジアムの良しあしなんて外観で決まっちゃう国なんだよ日本は
審査員もスポーツ観戦したことない奴らが決めてるんだろ
22: :2017/08/19(土) 08:19:36.91 ID:
>>21
そりゃ大多数の国民は競技場にいかないし
広報用パンフに映えるかどうかってのがメインになるのは仕方がないでしょう

てか結局球技専用にするなら旧国立を残して開閉会式だけはそこでやるとかで良かったんじゃね
サッカーも陸上も首都圏に競技場はあるんだし
23: :2017/08/19(土) 08:22:04.80 ID:
無駄になるだけだろう。
25: :2017/08/19(土) 08:25:14.81 ID:
旧国立は何度か行ったことあるが陸上競技場にしてはかなり見易くて席が狭いこと以外は特に不満が無かった
26: :2017/08/19(土) 08:28:27.33 ID:
フィリピン人「建設作業員を全て女性にして女性有意性を世界にアピールすべきだ」
30: :2017/08/19(土) 09:03:27.80 ID:
旧国立競技場が聖地、レガシーと言いながら跡形もなくなった件について。
35: :2017/08/19(土) 10:34:08.70 ID:
野球よりも新しいを売り物にしてる限り
サッカーから聖地や伝統は生まれない
古いものはただそれだけで全部否定になっちゃうんだよ
その売り込み方だとね
47: :2017/08/19(土) 11:55:39.65 ID:
>>35
日本のサッカーは100年以上の伝統があるのだが?天皇杯を知らないのかい?
36: :2017/08/19(土) 10:37:13.14 ID:
傾斜がユルい臨場感皆無の糞スタ
37: :2017/08/19(土) 10:41:03.12 ID:
ちょうどいい広さだと思うけど
8万とかは無理
ただ首都圏過剰になるだろうな他のスタジアムはきつい
38: :2017/08/19(土) 10:42:35.33 ID:
代々木のスタジアムって報知の飛ばし記事じゃないの?
39: :2017/08/19(土) 10:51:19.14 ID:
野球だって聖地と呼ばれるのにふさわしいのは甲子園球場ぐらいだしね。

老朽化したら違う場所に新しいものを建てていてはなかなか聖地化しないのでは?
55: :2017/08/19(土) 12:29:42.72 ID:
>>39
甲子園は今現存している日本最古の競技場だったっけ?
62: :2017/08/19(土) 12:52:38.42 ID:
>>39
神宮球場を忘れてはならない
40: :2017/08/19(土) 10:54:35.15 ID:
サッカー特有の問題は海外の聖地化したスタジアムとやたら比較されてしまうこと
建物の寿命が短い日本は外部環境でこの点不利
地震多発と高温多湿がガン
46: :2017/08/19(土) 11:53:46.36 ID:
>>40
そんなのはただの海外コンプだけだろがw
42: :2017/08/19(土) 11:01:55.41 ID:
岸記念館だったか、
それを移設してこなきゃサブトラック作れてるんだよ
作らせないために移転させる
だからサブがないから球技場しかないというのは後付けの理屈
8万固執からしてサッカー界の都合だと証明されてる
52: :2017/08/19(土) 12:04:25.64 ID:
>>42
岸記念体育館移設を勝手にサッカーに責任転嫁ですんな糞焼豚ww
69: :2017/08/19(土) 15:09:08.63 ID:
>>42は焼き豚が東京の地理を理解してないまま
ウソと捏造でサッカーを非難してることを証明してるな
44: :2017/08/19(土) 11:19:41.35 ID:
大きな大会をどんどんやればその内自然に聖地化するだろ。
50: :2017/08/19(土) 12:02:35.40 ID:
新国立は計画前から陸上がダメなのは分かってた
球技の聖地に出来るような傾斜の設計をしてるのかな
51: :2017/08/19(土) 12:04:10.30 ID:
・ワールドカップの決勝会場に相応しい20万人収容
・もちろんそれだけ観客を入れてもフィールドがしっかり見える
・観客席は常時屋根つき、フィールドは開閉式で台風でも雨漏りしない
・屋根をつけたので当然歓声も外に漏らさない(屋根開放時も漏らさない設計)
・芝の保護のため、試合は年5回、他のイベントも使用不可
・20万人の入退場を捌ける5ヶ所以上の最寄り駅
・震度7の地震に10回以上耐えられる耐震性
・20万人収容だが、仮に30万人が3時間その場ジャンプしても壊れない

これを全て満たさなければ海外の聖地と言われるサッカー場を超えることはできない
53: :2017/08/19(土) 12:25:36.87 ID:
元々陸上スタでトラック撤去しても客席から遠いというのは改善されないわけだから糞スタは確定してる
最初から専スタの代々木の多目的スタが現実化すれば新国立は無用のゴミになる
そもそも8万なんて使い道限定されるし、そんな人集めるイベントとか無理
54: :2017/08/19(土) 12:27:45.85 ID:
グランドゴルフの聖地化決定
56: :2017/08/19(土) 12:33:16.04 ID:
嵐だったら10万人規模のスタジアムでも5分でチケット完売だよ
59: :2017/08/19(土) 12:48:32.03 ID:
代々木スタジアム、、、、、なぜ報知だけが報道したのか?を考察してみる。

*他社も後追い取材を試みたが裏が取れなかった
*報知、読売Gが中心となって仕掛けているプロジェクトだから
*調べてみたら結局根も葉もないガセネタであったわけで、、、報知の勇み足
67: :2017/08/19(土) 13:47:06.56 ID:
>>59
築地への布石だという人もいる
60: :2017/08/19(土) 12:48:44.03 ID:
聖地って箱よりも中身の問題じゃないの
そこで名選手や名勝負を生み出して歴史を重ねればなれるだろ
61: :2017/08/19(土) 12:49:41.99 ID:
「レガシーを作る」
馬鹿か
63: :2017/08/19(土) 12:56:15.54 ID:
新国立球技場になっちゃうのか
64: :2017/08/19(土) 13:02:37.94 ID:
ラグビー専用で。ラグビー協会に責任もってもらおうか。森さんw
65: :2017/08/19(土) 13:10:40.71 ID:
無駄なものを税金で作ったらかかわった人たちが運営費や解体費を負担するシステムを
構築すべき。

新国立競技場とエンブレムのやり直しにかかった費用はオリンピック関係者が
個人的に賠償すべき。特にエンブレムに関しては日本を世界の笑いものにした
電通に日本国民全員に対して賠償させるべき。
68: :2017/08/19(土) 14:28:33.76 ID:
瓦斯には過ぎた代物
そして景観の破壊
70: :2017/08/19(土) 16:09:58.52 ID:
ヤクルトをさっさと追い出せよ
71: :2017/08/19(土) 16:13:52.78 ID:
まあサッカーとかラグビーとかの代表の試合とかで使うだろうからいいんじゃね?
サッカーを見たかったら代々木のほういけばいいし
代表を見たければ新国立でいいんじゃね
73: :2017/08/19(土) 17:10:26.97 ID:
でも日本で開催された夏季五輪のメインスタジアムからトラックを撤去して改装したことは今までに一度もないんだよな
75: :2017/08/19(土) 17:55:54.71 ID:
>>73
日本で五輪が開催されたのはただの一度だし
74: :2017/08/19(土) 17:53:05.36 ID:
すごい技術で立派な専用スタにできないのかねw