1: :2017/08/17(木) 18:49:33.16 ID:
2020年の東京五輪に向けて、現在建設中の新国立競技場だが、五輪後の後利用を巡りスポーツ庁の作業部会が7月26日に行なわれ、大会終了後には陸上トラックを撤去し、「球技専用スタジアム」に改修される方向で調整が進んでいる。

五輪メインスタジアムの後利用について、これは妥当な判断なのか。サッカージャーナリストの後藤健生氏に見解をいただいた。

――◆――◆――

 旧国立競技場は、1964年の東京五輪で僕(筆者)が初めてサッカーという競技と出会った思い出のスタジアムだった。「サッカーの聖地」であると同時に、91年の世界陸上でカール・ルイスが疾走した日本最大の陸上競技場でもあり、また80年代にはラグビーのビッグゲームに超満員の観客が沸いた。
 
 つまり、旧国立は陸上とフットボール兼用の多目的競技場だったのだ。
 
 かつて、五輪のメインスタジアムはそのほとんどが大会後も多目的競技場として使われた。例外はサッカー専用のウェンブリー(48年ロンドン五輪)とクリケット専用のMCG (メルボルン・クリケット・グラウンド/56年メルボルン五輪)くらいで、どちらも五輪開催時には陸上競技のトラックを特設して使用し、大会後は元の形に戻している。
 
 しかし、スポーツ先進国で最近開かれた五輪のメインスタジアムは、すべて大会後に用途変更されている。
 
 96年アトランタ五輪のメインスタジアムは野球場に改装されてアトランタ・ブレーブスの本拠となり(2016年限りで移転)、00年シドニー五輪のそれは陸上トラックを撤去してフットボールとクリケットの兼用となった。

そして、今まさに世界陸上が開催されている (8月13日に終了)12年五輪のメイン会場「ロンドン・スタジアム」は、陸上トラックを残したまま全面改装されてプレミアリーグ、ウェストハムの本拠となっている。
 
 つまり、今では「多目的競技場」というのは時代遅れの発想であり、メインスタジアムは五輪閉幕後に改装され、その国で最も集客力のあるスポーツに使われるのが普通なのだ。 巨大スタジアムを活用するには、そうするしかない(詳しくは拙著『世界スタジアム物語』を参照)。

つづく

8/17(木) 18:27配信 サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170817-00028870-sdigestw-socc
2: :2017/08/17(木) 18:49:45.49 ID:
計前から「後利用」について議論してこなかったことが問題。

 多目的競技場はトラックがあるから、フットボールの試合は観づらい。一方、芝生保護のために投てき種目での使用が制限されるなど陸上競技にも使いづらい。それで、多目的競技場は陸上にもフットボールにも使われなくなってしまうのだ。
 
 実際、88年ソウル五輪や08年北京五輪のメインスタジアムは、どちらも多目的競技場のまま残されたため、十分に活用されていない。
 
 建設中の新国立競技場は6万8000人収容だが、日本では陸上競技に2万人以上の観客が集まることはほとんどない。巨大で使用料も高い新国立は、陸上競技にはあまり使えないだろう。もちろん世界陸上でも開催すれば話は別だが、サブトラックがないので招致は難しい。
 
 都心の一等地のスタジアムが活用されないのはもったいない。だから「五輪・パラリンピック後に球技専用に改装」というのは、結論としては「是」と言わざるを得ないのだ。
 
 だが、そんなことは最初から分かっていたはず。なぜ設計前にそういう議論がされなかったのだろうか?
 
 観戦しやすい球技専用競技場とするには、単にトラックを撤去するだけでは不十分だ。フットボール観戦に最適なスタジアムを造るなら、スタンドの傾斜やピッチとの距離を考慮して設計しておく必要があった。
 
 いや、設計前から「後利用」を議論していれば、他にもさまざまな選択肢があったはずだ。スタンドの大半を仮設にして、大会後に縮小。空いたスペースにサブトラックを作れば陸上競技場にすることもできたし、あらかじめ改装を想定して設計しておけば、5万人程度収容の野球場にすることだってできただろう。
 
 新国立競技場の建設については、あのザハ・ハディド案が採用された件(高騰する建設費に批判が集中し、のちに白紙撤回)に始まり、これまで間違いだらけだったが、今後は巨額な建設費が無駄にならないよう、知恵を出し合って「後利用」を真剣に考えていくしかない。報道によると、代々木公園内に新スタジアムを建設する計画もあるようだが、既存のスタジアムを含めた「棲み分け」についても、十分議論すべきだろう。

※『サッカーダイジェスト』8月24日号(8月10日発売)「THE JUDGE」より抜粋
17: :2017/08/17(木) 18:58:01.73 ID:
>>1
卓球専用か



72: :2017/08/17(木) 19:39:40.13 ID:
>>1
森元はサッカー専用スタジアムに3000億でも4000億でも掛ければいいと言ってたんか?
そんな一競技に偏重して税金使うくらいならその予算を他競技に回せば一体どれだけの競技が恩恵受けられるのか
85: :2017/08/17(木) 19:52:50.53 ID:
>>72
そもそも陸上競技場として作るんだぞ?
80: :2017/08/17(木) 19:46:22.75 ID:
>>1
あんな立派な競技場作ってもらって横酷とか言って
次から次へと新競技場要求してくるサッカーDQNは死ねばいいのに
4: :2017/08/17(木) 18:50:52.48 ID:
まあ集客力の多いスポーツに合わせるとサッカーになるよな
29: :2017/08/17(木) 19:07:39.82 ID:
>>4
でも日本じゃ年間数試合の代表戦しか集客できないだろw
5: :2017/08/17(木) 18:50:54.85 ID:
球技専用スタジアム(野球は除く)
6: :2017/08/17(木) 18:51:41.97 ID:
日本のウェンブリー
7: :2017/08/17(木) 18:52:33.51 ID:
元々スタジアムなんて
人口100万人につき一つくらいあったっていいんだからなあ
8: :2017/08/17(木) 18:53:12.29 ID:
後藤の趣旨は最初から専用競技場としてコンペしとけ。って感じだな。
これには全面賛成。
10: :2017/08/17(木) 18:54:13.18 ID:
単純に陸上トラックなんてそんなに使うか?っていつも思う
11: :2017/08/17(木) 18:55:39.34 ID:
野球場でないと黒字にできないよ。

糸井キヨシ万歳!
12: :2017/08/17(木) 18:56:04.88 ID:
音楽ライブができるようにしろ
82: :2017/08/17(木) 19:49:41.14 ID:
>>12
賛成
13: :2017/08/17(木) 18:56:07.40 ID:
代々木はいらないから
国立はサッカーメインでやればいい
14: :2017/08/17(木) 18:56:20.97 ID:
新国立は陸上専用にしようぜ。あんな観にくいスタジアムでサッカー見たくない。
サブトラックは打ちっ放しか神宮第二、森のビアガーデンやってるトコとかいくらでもあるっしょ。
15: :2017/08/17(木) 18:57:15.64 ID:
大会を開催できない陸上競技場とかゴミでしかない
16: :2017/08/17(木) 18:57:26.12 ID:
最初から専用で設計してりゃゆるゆる傾斜にはならなかったよな。国がバカすぎる
18: :2017/08/17(木) 18:58:02.12 ID:
サッカー専用にしろよ
19: :2017/08/17(木) 18:58:49.04 ID:
東京ドームに陸上用トラックくっつけておけば十分
20: :2017/08/17(木) 18:59:22.27 ID:
壊せばよくね?
サカスタは代々木でいいよ
どっちもめっちゃ近いし
22: :2017/08/17(木) 19:00:41.99 ID:
代々木にできるなら要らなくね?
新国立は糞スタだろうし
23: :2017/08/17(木) 19:01:54.35 ID:
どっちにも欲しいよ。
24: :2017/08/17(木) 19:03:34.59 ID:
ほんと時代遅れだよな
日本ってスポーツ文化がまじ遅れてるわ
25: :2017/08/17(木) 19:04:19.46 ID:
陸上競技場って客席いらねーだろ
27: :2017/08/17(木) 19:06:49.68 ID:
>>25
サッカーでメダルは取れないけど、陸上は金メダルがザックザクだよ
どっち見ると思う?
67: :2017/08/17(木) 19:36:22.45 ID:
>>27
陸上で取れるのは男子のリレーぐらいだぞ?
殆どがファイナルまでたどり着けないのに。
26: :2017/08/17(木) 19:05:34.39 ID:
傾斜が陸上視点だから糞スタ確定
30: :2017/08/17(木) 19:07:45.72 ID:
正直、世界陸上も日本人は見に行かないだろ
32: :2017/08/17(木) 19:10:07.23 ID:
今回の世界陸上の視聴率大暴落で陸連も黙るだろう
33: :2017/08/17(木) 19:11:04.02 ID:
というかザハとかの最初のコンペでは五輪後の改修案まで出してなかったっけ
傾斜がどうのとかいうのは、金の無駄だと大騒ぎしてやり直しさせた国民のせいだと思うが
あれ東京五輪を失敗させたいと思ってるサヨクも音頭取ってたんだろ?
34: :2017/08/17(木) 19:12:34.54 ID:
つか、ゴミのような政治家連中が利権で
いらねえ陸上競技場作りまくるせいだろう

温水プールやジム、ボルダリング施設なんかの
総合スポーツ施設作っても余裕で20~30億くらいで済むってのに
そっちの施設を作れっての
35: :2017/08/17(木) 19:12:56.92 ID:
五輪後の国立球技場化は難航するだろうな。
陸上短距離が五輪で仮に9秒台とかメダル取ったら歴史的なトラックを潰して良いのかって声が上がって国民を煽りそのままになりそう。
その際陸上で大きな大会やるにはサブトラックが必須だが何故かそれはスルーされるオチになるのが日本という国
38: :2017/08/17(木) 19:15:07.92 ID:
>>35
利権屋が多くて合理化出来ねえからな
特にスポーツ方面はな
メーカーからしたら
市民が日常的に運動してくれた方が
用具が売れるしそっちに力入れて欲しいだろうにね
36: :2017/08/17(木) 19:13:08.09 ID:
ザハのやり直しがなければトラック残したいつもの国のスタジアムになってたんじゃないの。
無理矢理球技専用にするには基本案が駄目
40: :2017/08/17(木) 19:17:45.69 ID:
陸上専用でいいよ
41: :2017/08/17(木) 19:18:07.47 ID:
球技場は大賛成だけど
既存の設計図からの変更で
見やすさは大丈夫なのか?
44: :2017/08/17(木) 19:19:48.07 ID:
何しようが、大赤字の箱物でしかない

代々木に作る予定の民間の金入ったスタのほうがいいだろうし
45: :2017/08/17(木) 19:21:22.29 ID:
陸連とかいうゴミが横槍を入れないか心配
46: :2017/08/17(木) 19:21:22.82 ID:
観客のことなんか何も考えてないな
あんな糞スタでサッカー見るとかあり得ないわ
47: :2017/08/17(木) 19:21:27.13 ID:
陸上競技にとっても国立は聖地じゃないの?
48: :2017/08/17(木) 19:22:48.48 ID:
新国立を秩父宮ラグビー場にして
秩父宮ラグビー場跡地にサッカースタジアム立てればいいじゃん
49: :2017/08/17(木) 19:23:00.10 ID:
最初からA案ありきだったんだろうな
新国立に関わる全てが腐りきってる
50: :2017/08/17(木) 19:23:52.87 ID:
まあ当然だな
51: :2017/08/17(木) 19:24:12.75 ID:
まー陸上と球技場専用を一緒にするのはないわ
そもそも陸上は客呼べない
52: :2017/08/17(木) 19:25:37.55 ID:
サッカーで食ってる人が語っても説得力欠けるよん
53: :2017/08/17(木) 19:28:27.00 ID:
スタジアムには公共性がない
54: :2017/08/17(木) 19:29:49.32 ID:
球技場よりもライブ会場にしちゃった方がいいのでは
55: :2017/08/17(木) 19:30:23.74 ID:
国民の大半は 国立潰す必要なかった だろ

無駄な金使ってなにやっとんねん の一言だろ
56: :2017/08/17(木) 19:30:24.39 ID:
サブトラないとか陸上じゃ3万程度も客入らないって
最初っから解ってたのに
設計決まってやり直してまた設計決まってから要約五輪後の利用法が決まるってwww
58: :2017/08/17(木) 19:30:49.22 ID:
日本がワールドカップ制覇したらご褒美で専用にしよう。これならば誰も文句言わない。
65: :2017/08/17(木) 19:34:51.98 ID:
>>58
別にW杯行かなくても 稼働してくれたら専用にしてもいいよ

クラブ3チームくらいホームにしなきゃだめだな
61: :2017/08/17(木) 19:33:40.12 ID:
中途半端な施設を押し付けられる側のことも考えるべき
ようするに東京五輪を神宮外苑でやろうって言い出した勢力をつるし上げにするべき
晴海がダメだった時点で東京五輪は現状ではできなかったんだよ
66: :2017/08/17(木) 19:35:07.26 ID:
>>61
ほんとだよな
サッカー見易いスタと立地にしてからたくせや
62: :2017/08/17(木) 19:33:44.88 ID:
クラブが常駐しないなら多目的の方がいいじゃん
63: :2017/08/17(木) 19:34:07.80 ID:
野球場にした方がいいな
64: :2017/08/17(木) 19:34:19.08 ID:
サッカーファン的には魅力的なスタジアムになるとは思えないからまったく試合やんなくてもいいかな。代々木に専スタできるんならそっちで
68: :2017/08/17(木) 19:36:33.74 ID:
専用競技場を建造するのは問題ない。
だが国立競技場お前だけはダメだ。
ナショナルスタジアムが競技限定なんて聞いたことないわ。
75: :2017/08/17(木) 19:44:00.39 ID:
>>68
だよな
ロンドン五輪のオリンピックスタジアム(現ロンドンスタジアム)だって先日世界陸上で使われたしな
球技場にしちゃったらまた東京で陸上イベント行うことになった時に新しいスタジアムが必要になっちゃう
球技場は球技場で専門に設計した奴を作ればいい
陸スタを改修してもあとで絶対文句言われる
69: :2017/08/17(木) 19:37:16.21 ID:
日産スタジアム使わないくせに陸連がうるさ過ぎなんだよ
糞スタジアムだけ残しやがって
70: :2017/08/17(木) 19:38:42.80 ID:
日産スタはほんと酷い
壊した方がまし
71: :2017/08/17(木) 19:38:47.43 ID:
>大会終了後には陸上トラックを撤去し、「球技専用スタジアム」に改修される方向

五輪レジェンドの議論は何だったのか?、聖火台の移設先は何処なのか?、滅茶苦茶だろ
73: :2017/08/17(木) 19:40:11.14 ID:
ウェンブリーみたいなのになるなら造らなくてよし
見づらい糞スタだろうから
76: :2017/08/17(木) 19:44:05.38 ID:
聖火台の場所まだ決まってないんだろ?
予算も別なんだろ?
例の海の森公園に作ってればザハ案もコスト下がって可能だった可能性があるし
旧国立も改修して保存という手もあったのに
86: :2017/08/17(木) 19:52:54.52 ID:
>>76
聖火台で250億とか500億とかかけそうな悪寒ww
なんかもっともらしい目くらましの理由付けてw
ちゃんとマスコミのチェック入るかなー
79: :2017/08/17(木) 19:45:42.97 ID:
実際国立の最後20年位はサッカー中心のカレンダーになってたし
本当の最終年は芝無視できたからコンサートラッシュだったけど
84: :2017/08/17(木) 19:52:23.39 ID:
> そして、今まさに世界陸上が開催されている (8月13日に終了)12年五輪のメイン会場「ロンドン・スタジアム」は、
> 陸上トラックを残したまま全面改装されてプレミアリーグ、ウェストハムの本拠となっている。

イギリスでは陸上トラックを残せてるのに日本では撤去して球技専用なのはどうして?
それに球技専用なら秩父宮ラグビー場はいらないんじゃね?
実はサッカーじゃなくてラグビーの勝利なんじゃないか
88: :2017/08/17(木) 19:53:38.23 ID:
>>84
>イギリスでは陸上トラックを残せてるのに日本では撤去して球技専用なのはどうして?

ウェンブリーがあるからだろ…
87: :2017/08/17(木) 19:53:13.35 ID:
> つまり、今では「多目的競技場」というのは時代遅れの発想であり、メインスタジアムは五輪閉幕後に改装され、
>その国で最も集客力のあるスポーツに使われるのが普通なのだ。 巨大スタジアムを活用するには、そうするしかない(詳しくは拙著『世界スタジアム物語』を参照)。

つまり野球場にするのがベストってことか
まあそうなるな
91: :2017/08/17(木) 19:56:19.04 ID:
競技利権は橋本聖子に聞け
土建や医療利権と変わらん
92: :2017/08/17(木) 19:58:09.57 ID:
球技専用って言っても、客席が遠くて見づらいのは変らないからな。
新国立はオリンピック終わったら取り壊しでいいよ。
93: :2017/08/17(木) 20:01:45.00 ID:
旧国立だって別によくなかっただろ
新国立がクソでも別に良いじゃん
94: :2017/08/17(木) 20:02:34.61 ID:
客席の角度がクソなので、いくら球技専用にしても産廃確定
コンサートとかで行きたい人も利害は一致してるだろうに。
95: :2017/08/17(木) 20:02:46.67 ID:
夏季五輪の収入の過半数がサッカーであり
サッカーはIOC側が頭を下げて五輪種目になってもらっているスポーツ
どっかの太平洋岸とカリブ地域にほぼ限られている落ち目の球技とは違う
96: :2017/08/17(木) 20:02:59.01 ID:
新国立は見づらいからサッカーに押し付けないでほしい
ラグビーにでもくれてやれよ
99: :2017/08/17(木) 20:04:44.03 ID:
サブトラック常設できない信濃町に陸上スタジアム作るのが間違ってる
旧国立は球技専用に改装
サブトラック置ける場所に陸上スタジアム建設じゃダメだったのか