1: :2017/08/06(日) 08:44:32.90 ID:
[J1リーグ20節]浦和 2-2 大宮/8月5日/埼玉
 
 浦和レッズは興梠のPKで先制したあと守備に重心を置いて試合を進め、大宮アルディージャにチャンスらしいチャンスを一度も与えずにいた。実に4月16日のFC東京戦(〇1-0)以来、リーグ戦では14試合ぶりとなる無失点試合達成が現実味を帯び出してきた時、目を疑うようなミスから大宮にゴールを与えてしまった。
 
 66分、ホームチームが自陣の左サイドで得たFK。この日、本来ウイングバックが主戦場であるが、槙野の出場停止もあり左ストッパーで先発していた宇賀神がボールをセットして、中央の遠藤にパスを出す。
 
 ところが、遠藤はボールから目を離していて、このパスに気付かない。その隙に、先に動き出したマルセロ・トスカーナにインターセプトされ、横パスを受けたマテウスにあっさり振り切られ、左足のシュートを叩き込まれてしまったのだ。
 
 その後、両者1点ずつ奪い合い、2-2で引き分けた。ホームチームはこの4万5000人以上を集めたさいたまダービーでも悪い流れを断ち切れず、しかも……また再び不用意な自滅から失点した。
 
 パスの受け手だった遠藤は振り返る。
 
「ウガくんは『早くリスタートしようとしていた』と言っていたが、自分はゆっくり時間を使って始めればいいと考えていたために起きてしまった。審判のリスタートの笛と同時にパスが出されたが、そのタイミングでは始まらないだろうと思ってしまい……見ていなかった。もったいなかったです」
 
 66分という、リードしているチームは時間を使うべきか、早く攻撃に向かうべきか、ちょうど判断が分かれる時間帯であったことも関係したようだ。遠藤は唇を噛み締めた。
 
「ちょっとマテウス選手が(近くに)いたこともあり、最初(宇賀神からパスを)受けようとしたが、そこでゆっくりポジションを取り直そうとしたところで起きてしまった」
 
 一方、パスの出し手だった宇賀神も「前半から相手にノーチャンスだった。自分のイージーなミスさえなければ、勝てていた……。90分間、もっといい試合運ぶができていた」と、肩を落とした。
 
 そして、失点シーンについて説明した。
 
 宇賀神は1プレーずつ反省するように語った。
 
「セットしたあとロングボールばかりになっていたので、僕の意識としては、早めにリスタートして、後ろで一旦しっかりつなごうと……。だから早く切り替えて始めようとした。(遠藤)航のほうを一瞬見て、その時は大丈夫だと思ったけど、出した時には見ていなかった。そこは本当にイージーなミスだった」
 
 浦和の背番号3は、悔やんでも悔やみきれない様子だった。
 
「(課題だった)守備の部分はある程度改善されたが、そこに意識を持っていきすぎて、もう少し魅力的な攻撃をしていかなければならない。僕みたいにイージーな失点がなければ、勝点を積み上げられる。その手応えは感じられる試合になった」
 
 あまりに単純なミス。アイコンタクトをしたはずだったという思い違い。遠藤がボールから目を離していたというのも、現在のチーム状態から考えれば、絶対にしてはいけなかった「油断」になるだろう。

 堀新体制を白星で飾ることはできなかった。ここから浮上するためには、まずはそういった心の隙であり甘さを徹底して払拭したい。
 
取材・文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)

2017年8月6日 8時0分 サッカーダイジェストWeb
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13437019/

動画
undefined__lt__iframe height=315 src="http://www.youtube.com/embed/GxrV7modCjU" frameBorder=0 width=560 allowfullscreen__gt____lt__/iframe__gt__">
106: :2017/08/06(日) 09:29:11.34 ID:
>>1
受け手が100%悪い
議論の余地なんかない
353: :2017/08/06(日) 12:22:31.02 ID:
>>1 をよく読め
マテウスが悪いんだろ
5: :2017/08/06(日) 08:46:36.24 ID:
遠藤ってなんで優遇されてんの?センスとクレバーさがまるでないように見えるけど
15: :2017/08/06(日) 08:49:36.99 ID:
>>5
楔入れるの上手いんだよ
フィードもいいんで
後方からの組み立てを重視していた
ミシャサッカーでは重宝がられてた
45: :2017/08/06(日) 09:02:20.30 ID:
>>5
湘南の時は攻守にボールへの執着心が凄まじかった
浦和に移籍してから、それを全く失った
なぜだかは知らん
8: :2017/08/06(日) 08:48:00.43 ID:
その後の他の選手の対応も含めて集中力切れすぎだろ
昨日Jリーグタイムで無理矢理浦和の守備褒めてたけど一回でも集中力切れたら終わりじゃん
これは今季ずっとやってる病気やぞ
11: :2017/08/06(日) 08:49:02.10 ID:
後ろで一旦繋ぎたいなら急いで再開する必要ないじゃん。宇賀神ってアホ?
91: :2017/08/06(日) 09:25:17.89 ID:
>>11
コレにつきる
12: :2017/08/06(日) 08:49:10.25 ID:
守備がダメダメの浦和
13: :2017/08/06(日) 08:49:11.21 ID:
>イージーな失点がなければ、勝点を積み上げられる。その手応えは感じられる試合になった

ミスした本人がこんな発言をしているようでは今後もお先真っ暗だな
14: :2017/08/06(日) 08:49:25.67 ID:
ちょっとマテウス
16: :2017/08/06(日) 08:50:07.82 ID:
どう考えても遠藤が悪い。
最終ラインにボールがあるのに目を離している。
競争のあるチームならしばらくはスタメン落ちだよ。
20: :2017/08/06(日) 08:51:53.26 ID:
>>16
ほんとこれ

近くにボールがあるのに目を離してボケっとしてるなよ
26: :2017/08/06(日) 08:54:02.44 ID:
>>16
オンプレー中じゃなくて
リスタートのタイミングなのに何いってんの?
30: :2017/08/06(日) 08:56:50.32 ID:
>>16
そうなんだけど、宇賀神も相当ひどい
ほとんどの選手がポジション取ってないし、給水中のやつもいたからあのタイミングで始めるのは無理
298: :2017/08/06(日) 11:23:19.40 ID:
>>16
どうみても8:2ぐらいで宇賀神が悪い 状況判断がまるで出来てない
368: :2017/08/06(日) 12:32:21.79 ID:
>>16
右サイド2人水飲んでんのに回すもなにも
17: :2017/08/06(日) 08:50:12.56 ID:
遠藤も一時期何故かスターシステムに乗ってたよな
で天狗に乗って浦和に移籍しオワタ
18: :2017/08/06(日) 08:51:31.25 ID:
昨夜はとにかく蒸し暑くて、あの時もリスタート時に何人も給水してて準備してなかったにも関わらず、周りを確認せずあまりにも軽率にプレー再会した宇賀神が悪いよ
28: :2017/08/06(日) 08:56:08.96 ID:
>>16
>>18
どっちも悪いよな
結果論だがゆっくり回すなら真横に出すんじゃなくて
むしろ西川にバックパスしてたほうが良かったかも

まあ昨夜はとんでもなく蒸したから集中力も切れてたんだろうけど
19: :2017/08/06(日) 08:51:49.70 ID:
向こう側で水飲んでる馬鹿は誰だよw
23: :2017/08/06(日) 08:53:22.35 ID:
宇賀神「最終ラインでパスをゆっくり繋ごうと」

なら遠藤の足下に出してやれよw
24: :2017/08/06(日) 08:53:27.04 ID:
リスタートの笛が鳴ってるのに遥か遠くピッチ外で水飲んでたDFの責任は?w
25: :2017/08/06(日) 08:53:33.22 ID:
リスタートのタイミングとか、パスの精度とかの前に
あそこで前ではなく横に展開するのはセンスがないね
右サイドの連中が給水してたのに焦って始めたのもアホすぎる
パスしたやつがダメだった
27: :2017/08/06(日) 08:55:22.38 ID:
数的に2対2の局面であそこにボール晒す時点でどうかと思うが
遠藤が前向いて受けてたとしても窮屈な状況
宇賀神にも戻せず、西川に出すにしてもターンしなきゃならない。
32: :2017/08/06(日) 08:57:28.90 ID:
>>27
それも思った
なんで相手が睨み利かせてる中に入れるんだよって

素直に前に蹴りこむ、で良かったんじゃないかなあ
31: :2017/08/06(日) 08:57:16.18 ID:
最終ラインでゆっくり繋ぎたかった癖になんであんな急いでリスタートするんだよ
宇賀神はほんと嫌い
すぐ痛がってピッチにコロコロ寝転がるから村井に名指しでNHKで批判されてたよね
こういうプレーをJリーグからなくしたい悪い一例として
216: :2017/08/06(日) 10:26:18.31 ID:
>>31
去年のチャンピオンシップの鹿島の1点目だって、
宇賀神が遠藤に競り負けてクロス上げられたのが悪いのにさ、
こいつは「アレはファール」とかwww
アレのどこがファールなんだよww

如何に普段審判に優遇されてるかが分かるコメントだね!
お前の頭と顔の方がよっぽどレッドカードだわ!
33: :2017/08/06(日) 08:58:13.15 ID:
ひどいミスだけど
最終的に2対2の状況から決められてるし
普通に力負けしてる面もあるよね
36: :2017/08/06(日) 08:59:40.05 ID:
集中力切らしてた遠藤も問題だろうが、
抑々リードしてる場面で何であんな急いで横に蹴りだす必要あったんだろうか
しかも味方が複数人給水している状況で
37: :2017/08/06(日) 09:00:17.32 ID:
ロンドン五輪で西川がやらかしたやつ
43: :2017/08/06(日) 09:01:58.28 ID:
>>37
何でも西川くんのせいにするんじゃねえよw
コロコロはまた別のアホキーパーだ
38: :2017/08/06(日) 09:00:24.04 ID:
こういう失点は浦和でよくあるな
42: :2017/08/06(日) 09:01:01.80 ID:
攻撃の組立なんて後でいいから、まずは基本的なところで失点しない守備体系を構築してほしい
堅実で真面目で献身的、泥臭くて諦めない、昔はそんなイメージだったのに、いつからかチャラいイメージになっちゃったね
闘莉王でも再度獲得したらどうか
44: :2017/08/06(日) 09:02:15.36 ID:
>遠藤がボールから目を離していた

これに尽きる