1: :2017/08/05(土) 15:15:13.12 ID:
J1浦和のミハイロ・ペトロビッチ監督が解任された。結果が伴わず、その采配や選手起用について、特に今季に関しては疑問の声が強く飛んだ。妥当な決断だったかもしれない。ただ、「ミシャ」と愛称で呼ばれた指揮官は「すべての責任は私にある」と言い続けて、実践してきた。

 憎まれっ子のように、フロントに対して、補強への不満を愚痴る姿は確かにあった。その一方で、選手の個別の評価をすることを嫌がった。思い起こせば、その口から選手批判は一度も聞いたことはなかったことが強く印象に残る。「すべての責任は私にある」。だから、選手に責任は問わない。その根底には選手を「息子」と呼ぶほどの愛情があった。

 今年1月、浦和の初練習の日だった。ひととおりの会見の最後に、自ら口を開いた。

 「31年前、ディナモ・ザグレブでプレーしていた。カップ戦でファイナルまで進んだ。当時のイヴィッチ監督は多くの有名クラブを率いた監督だった」

 こう切り出した。そして、語られたのは監督論だった。

 「1点リードしていた後半、相手が攻勢に出ると、監督ができることといえばベンチサイドで感情をあらわにすることだけだった。だが、終盤に相手の圧力がさらに強くなると、監督はピッチの、芝の中に入ってきた。レフェリーは試合を止めて、彼と話をした。5分かかってレッドカードで退席処分となった。その5分がチームの助けとなり、1点リードのまま勝利したんだ」

 話は当時の試合後の記者会見へと及んだ。

 「メディアからは『なぜそんなことをしたんだ』と質問が飛んだ。彼の解答はこうだった『私の家が大火事になって、その中に自分の子供がいたら、もちろんそうなると思う。火の中に入って助ける。私はそうしただけだ』」

 調べたところ、ペトロビッチ氏は84-85シーズンの1年間、同じく1年だけ指揮したトミスラフ・イヴィッチ監督率いるディナモ・ザグレブに所属している。その年、確かにユーゴスラビア・カップの決勝に進出していた。ただし、決勝ではレッドスター・ベオグラードと2戦して、1-2、1-1で敗退している。勝敗に関しては記憶違いかもしれない。

 浦和は7月5日、アウェーの等々力で川崎に1-4で敗れた。試合後、ペトロビッチ氏は正面入口と、バス出入り口前で、2度も興奮したサポーター集団と直談判に応じた。誰から促されたわけではなく、危険を顧みず、自らの判断でいったん乗車したバスから降りて、話し合いの矢面に足を運んだのだった。

 「新潟戦から連勝スタートできなければ一番にこのチームを去る」。熱くなってそう宣言したのはこのときだった。このやりとりを見て、シーズン前の"31年前の話"を思い出した。ペトロビッチ氏はその話の締めに、こう話していた。

 「あの監督のように、エモーショナルな、そういう行動をとる。監督とはそういう職業。私もそういうタイプ。感情的に反応することで私の子供たちを助けたいときがある」。

 "父"として"子"を助ける-。「すべての責任は私にある」と言い続け、去っていった指揮官。そのスタンスは限りなく純粋だった。(デイリースポーツ・鈴木創太)

8/5(土) 11:00配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170805-00000037-dal-socc

写真
3: :2017/08/05(土) 15:19:32.80 ID:
いい監督だった
この5.6年はあんたが起こした革命の戦術の時代だった
12: :2017/08/05(土) 15:26:17.60 ID:
>>3
3年ぐらいで、クラブ渡り歩いた方が結果出る監督かもな。
34: :2017/08/05(土) 15:34:52.77 ID:
>>123年ペトロ3年森保3年最強説
39: :2017/08/05(土) 15:36:12.81 ID:
>>12
そもそも、3年たって結果出せない監督は
永久に結果は出ない。
こいつは勝ち点こそあげたが、2014年の
リーグタイトルを逃した時点でクビにすべき
だった。
143: :2017/08/05(土) 16:40:01.54 ID:
>>39
つサー・アレックス・ファーガソン
170: :2017/08/05(土) 17:49:17.37 ID:
>>3
3421の流行は間違いなくこの人が発信源だよね

ところで結局のところ今年の浦和が急に負けだしたのはどうしてなんだろう?
179: :2017/08/05(土) 19:58:41.50 ID:
>>170
今まではスペース消して5-4ブロック作れば得点は防げてた。
今年からセンターバックに囮であらかじめ一人選手をつけておいてサイドハーフ、センターハーフが走り込んでシュートを打つ戦法を徹底してきた。
180: :2017/08/05(土) 20:15:02.29 ID:
>>179
後ろから出てくる選手を捕まえられないボランチの守備が浦和の弱点だと他のチームに分析されたってこと?
やっぱり柏木の守備意識が低い?
4: :2017/08/05(土) 15:21:39.26 ID:
だから何だ、結果が全てだろプロなら
仲良し集団のパパみたいな扱いされてるからバカみたいな息子しか育たないんだろ
30: :2017/08/05(土) 15:32:13.50 ID:
>>4
バカボンのパパなのだ~
5: :2017/08/05(土) 15:21:59.99 ID:
外国人て「悪いのは自分」「責任は自分にある」て考える人間が多いよなあ
日本人ならまずは言いわけや言い逃れして他者に責任転嫁するのに
86: :2017/08/05(土) 15:59:17.32 ID:
>>5
俺の周りの外国人はそう言っても口だけのヤツばっかだわ
130: :2017/08/05(土) 16:26:55.69 ID:
>>5
ロペス「ほんまやな」
6: :2017/08/05(土) 15:22:06.00 ID:
相手の戦術や審判への批判は多かったけどな
8: :2017/08/05(土) 15:23:34.25 ID:
>>6
1ぐらい読めよ
132: :2017/08/05(土) 16:29:49.25 ID:
>>6
逆に監督としてそんなの当たり前じゃね?
選手が審判批判なんてできんのだし
9: :2017/08/05(土) 15:24:28.64 ID:
最後はCBに同人数あてがってサイドが走り込む戦術に粉砕されたな
10: :2017/08/05(土) 15:24:32.11 ID:
いい人ではあったっぽい
11: :2017/08/05(土) 15:25:21.33 ID:
そうは言っても最後の方は自分の戦術は悪くない
あり得ないようなミスを選手が犯すから勝てないみたいな事を言い始めてただろ
169: :2017/08/05(土) 17:45:03.85 ID:
>>11
学生レベルのミスだっけ
そりゃ学生以下の守備練習しかしてないんだから当然だわな
14: :2017/08/05(土) 15:26:41.02 ID:
一言で言うとゆがんだ戦術。
攻撃的とは名ばかりのつまらない守備的ポゼッションサッカー。
一流選手の育成もできなかった。
解任は遅すぎた。
36: :2017/08/05(土) 15:35:14.33 ID:
>>14
なにがゆがんでるの?
具体的にいってみ?
67: :2017/08/05(土) 15:50:41.92 ID:
>>36
ポゼッションと数的優位を過剰に重視するによって、
攻撃における重要なファクターであるスペースを自らつぶし、
攻撃を閉塞、停滞させる。
歪んでいるとしか言いようがない。
また、個々のポジションにはスペシャリストよりもポリバレントな選手を配置し、
結果として、広島時代からを通して、
単に起用貧乏な二流選手しか育たてることができなかった。

君は、あのサッカーを見ていて、面白いと感じるのか?ww
74: :2017/08/05(土) 15:53:25.87 ID:
>>67
いや得点ぶっちぎりの一位なんですけど
停滞した攻撃で一位って言ってることおかしいでしょ
99: :2017/08/05(土) 16:03:48.76 ID:
>>14
その戦術で三回優勝した広島!
107: :2017/08/05(土) 16:06:18.70 ID:
>>99
広島は速攻放り込みだぞ
114: :2017/08/05(土) 16:11:51.90 ID:
>>107
優勝した広島でひとくくり無理

佐藤高萩石原は遅功だし
浅野は縦一発で勝てたしドウグラスはゴリゴリのカウンターができた
122: :2017/08/05(土) 16:21:20.76 ID:
>>107
広島が速攻放り込みとかw試合全部見てたか?
確かにカウンター出来るときは速攻だけど、後ろからしつこいほど繋いでた
15: :2017/08/05(土) 15:26:55.09 ID:
相手のサッカー批判はマスコミの前でよくしてたよな
大勝した後の会見でも相手の批判してた
17: :2017/08/05(土) 15:27:46.95 ID:
監督として優秀とは思わないが選手から慕われるタイプなのはわかる
18: :2017/08/05(土) 15:29:04.70 ID:
つまり槙野のパパなのか
19: :2017/08/05(土) 15:29:10.82 ID:
その代わり相手チームや審判には言い訳っぽい愚痴ばっかりやったなw
20: :2017/08/05(土) 15:29:20.13 ID:
控えの選手の何人かは不満溜まってたっぽいけどな
21: :2017/08/05(土) 15:30:15.53 ID:
あれだけチームがおかしいのにメンバーの入れ替え全く考えねえんじゃ控えが不満持つのは当然だわな
22: :2017/08/05(土) 15:30:20.29 ID:
子供とかいって偏った選手起用してっからタイトルとれねーんだろ
24: :2017/08/05(土) 15:30:51.99 ID:
× 選手批判をしない
○ 広島組との馴れ合い
25: :2017/08/05(土) 15:30:58.19 ID:
広島組さえ優遇してなければな
26: :2017/08/05(土) 15:31:02.95 ID:
戦術よりなにより
息子ばかり贔屓してたらダメだよ
27: :2017/08/05(土) 15:31:07.12 ID:
青山が広島優勝でMVPとったのに
スピーチで「サンキュー、ミシャ」って言ったのには爆笑した
28: :2017/08/05(土) 15:31:07.44 ID:
せっかく広島から浦和にきたのに広島の人間を重用して自爆したクズ
A級戦犯なのは間違いない
新監督には広島勢を干してもらいたい
38: :2017/08/05(土) 15:36:12.31 ID:
>>28
ライバルチームから主力を引き抜いて弱体化させて
しかも引き抜いた選手は用済みで使わないなんて一番してはいけないことだよ
野球では巨人が良く使う手ではあるけど
29: :2017/08/05(土) 15:31:14.21 ID:
築きあげた独裁王国から追放されて今頃泣いてるだろうなこいつ
31: :2017/08/05(土) 15:32:31.14 ID:
なんだかんだで国内大会の獲得賞金額は浦和監督で歴代1位
あと、長谷部移籍後の浦和でタイトルを獲れたのはミシャ一人だけ
32: :2017/08/05(土) 15:32:40.76 ID:
あくびのでるようなあのようなサッカーを攻撃的と言うのはやめよう。
33: :2017/08/05(土) 15:32:59.31 ID:
批判はしないがミスも認めず謎の言い訳するだけで
矢面に立つわけでも無いからな
35: :2017/08/05(土) 15:35:13.33 ID:
そんなこと言ってるから選手がつけ上がるんだろ勘違いするんだろ
第一は実際にプレーする選手の実力の問題だと正しい認識を持たなきゃ駄目だ
175: :2017/08/05(土) 18:28:13.33 ID:
>>35
ユンジョンファンと大熊見てると、そうとは言えないな
40: :2017/08/05(土) 15:37:16.63 ID:
とはいえ自分たちの方が良いサッカーをしていたと繰り返すだけではな
44: :2017/08/05(土) 15:38:02.29 ID:
あれだけの観客動員で収入もリーグトップレベルだろうに、
就任期間中のタイトルはリーグカップだけww
こんな監督が生き延びることができたのも、
勝者のメンタリティの無い、
つまり負け犬の三菱自動車、埼玉県民のなせる技だろう。
45: :2017/08/05(土) 15:38:13.64 ID:
コメント叩いてもしゃーない
スポーツ界のコメントなんてテンプレでしかねーし
46: :2017/08/05(土) 15:38:35.08 ID:
勝った時と惜敗した時の雄弁さは異状だったな
結果だけでなく内容見ろと言いつつも自画自賛ばかりで相手に敬意なさ過ぎたと思うぞ こいつ
57: :2017/08/05(土) 15:44:26.52 ID:
>>46
新潟に勝った後の会見も、新潟戦の質問されてるのに、前節の負けた川崎戦の言い訳を30分もしてたそうだ
もちろん、その試合と関係ないのでJ公式には残ってないが、みんな呆れてたって
47: :2017/08/05(土) 15:38:45.29 ID:
優秀な戦術家が隣にいればよかったかもな
できる部分と出来ない部分がはっきりし過ぎてて、それを自覚出来ないあたりが限界だったな
49: :2017/08/05(土) 15:39:22.20 ID:
>>47
具体的にいってみてよ
なんかはぐらかして戦術わかってますみたいな奴おおいんよ
56: :2017/08/05(土) 15:44:21.76 ID:
>>49
出来る部分「攻撃」
出来ない部分「守備」
60: :2017/08/05(土) 15:46:28.06 ID:
>>56
2016シーズンはリーグ最小失点
どうできてないの?
65: :2017/08/05(土) 15:50:17.76 ID:
>>60
それでも優勝できなかったのは、守備に力を入れたら攻撃が駄目になり
攻撃に力を入れたら守備が駄目になる
って戦場の積み上げが出来なかったから
71: :2017/08/05(土) 15:52:10.02 ID:
>>65
適当言ってるでしょ
得点も2位なんだけど

そういうイメージだけで語るなら無理しなくていいよ
今年の不調は戦術的なものだし
79: :2017/08/05(土) 15:54:59.10 ID:
>>71
何が2位なんだよ
昨年と今年の比較してみ?
82: :2017/08/05(土) 15:55:46.22 ID:
>>79
いや今年はぶっちぎりの得点一位なんですけど
90: :2017/08/05(土) 15:59:56.28 ID:
>>82
読解力が無い馬鹿なの?

昨年の得点と失点 を 今年の得点と失点 と比べた結論が>>65なんだが
94: :2017/08/05(土) 16:01:40.64 ID:
>>90
それは出た数字じゃん
原因を君はわかってないでしょ

失点が多い!→守備よわい!
なんて小学生でもわかる
104: :2017/08/05(土) 16:05:38.52 ID:
>>94
読解力を身に付けろよ・・・

昨年と比べて得点は増えてる
昨年と比べて失点も増えてる

つまり今年失点が増えたのは、昨年より守備にリスクを負って、昨年より攻撃に力を入れたから

まともな監督なら昨年の守備力を維持しつつ、攻撃の上積みを図るのに
この監督は守備のリスクを増やして、攻撃アップを目指した
それが今年の失態の原因
108: :2017/08/05(土) 16:07:00.17 ID:
>>104
そんなん無論やろ
データみりゃ猿でもわかる

あんた戦術的にどうしては?答えられないでしょ
112: :2017/08/05(土) 16:11:02.24 ID:
>>108
ほら、自分が読解力が無いレス>>71をした事を謝れよ
117: :2017/08/05(土) 16:13:05.94 ID:
>>112
墓穴ほったな
正しく数字しかみてなくて戦術的中身がわからないんだね

なぜ今年の失点が多い?
これすら答えられないんだから
106: :2017/08/05(土) 16:06:16.25 ID:
>>94
事実じゃないか
109: :2017/08/05(土) 16:07:34.25 ID:
>>106
そら事実でしょ

大事なのはなぜかがわかるか
129: :2017/08/05(土) 16:26:22.95 ID:
>>117
アスペか?糖質か?

>>65で、データみりゃ猿でもわかる事を指摘したら

お前が>>71
適当言ってるでしょ
そういうイメージだけで語るなら無理しなくていいよ

と頓珍漢に噛み付いてきたんだが
早く読解力が無い私が馬鹿でした
頓珍漢なレスしてスミマセンでした
と謝れよ?
133: :2017/08/05(土) 16:30:11.83 ID:
>>129
痛いところつかれたからって発狂すんなよ
なぜに答えればいいだけだろ
多分答えずに話逸らすだけでおわりだろうけど
77: :2017/08/05(土) 15:53:57.91 ID:
>>60
その数字は選手個々の判断で出た結果で監督の指示じゃない
今シーズンは更に攻撃に注力したから守備に手が回らず破綻
81: :2017/08/05(土) 15:55:21.34 ID:
>>77
君の適当なことイメージより数字でしょ
87: :2017/08/05(土) 15:59:31.40 ID:
>>81
ああ試合見てない人かwじゃ何言っても無駄だからいいや
92: :2017/08/05(土) 16:00:47.18 ID:
>>87
見てるからわかるんだよ
遅功の際今年相手が徹底してやってきたことってなに?
見てたならわかるでしょ?
176: :2017/08/05(土) 18:32:35.71 ID:
>>60

審判と談合してたからな
化けの皮剥がれたらこんなもんよ
178: :2017/08/05(土) 19:54:10.87 ID:
>>176
証拠は?
62: :2017/08/05(土) 15:48:01.35 ID:
>>47
ポポビッチ「優秀な参謀は放逐されたんだよ」
51: :2017/08/05(土) 15:39:42.24 ID:
オナイウを取った責任はちゃんととってくれないとな
52: :2017/08/05(土) 15:40:37.61 ID:
レッズの立て直しは まずサンフレッチェ勢を放出する所からだな
53: :2017/08/05(土) 15:41:25.14 ID:
かっけー
55: :2017/08/05(土) 15:43:30.92 ID:
4-1-5 5-4-1は革命
100: :2017/08/05(土) 16:04:18.06 ID:
>>55
それ考えたのも実践したのも森崎兄だけどな
105: :2017/08/05(土) 16:06:14.36 ID:
>>100
修正して完成させたのはペトロビッチ
まぁ森崎はフィールドの監督だったことは間違いない
126: :2017/08/05(土) 16:23:58.59 ID:
>>105
完成させたのがペトロビッチとは片腹痛い むしろ劣化させて後任の森保が完成させたんだろう
128: :2017/08/05(土) 16:25:52.69 ID:
>>126
森保は攻撃の形なにも変えてないぞ 
4-1-5 5-4-1は完成してた
これは横内が言うとるからお前がなに言おうと変わらんよ
142: :2017/08/05(土) 16:38:59.38 ID:
>>128
5の左右のWBが単騎特攻するのが森保
左右のCBはやり直しのバックパスと守備に備える
WBは疲労大きいので途中交代

5の左右のWBの応援に4の左右のCBが上がるのがミシャ
左右のCBは消耗するしカウンターも食らいやすくなる

森保が結果出してからはミシャもこの戦術パクって守備安定したけどね
148: :2017/08/05(土) 16:45:11.05 ID:
>>142
5の左右のWBが単騎特攻するのが森保
→これは服部ミキッチからやってる
そもそもこれがこのシステムの胆

左右のCBはやり直しのバックパスと守備に備える
→これもペトロビッチの基本

WBは疲労大きいので途中交代
→選手による 清水と柏は交代しない最近では高橋も

5の左右のWBの応援に4の左右のCBが上がるのがミシャ
→塩谷の作りつつの上がりからの得点量産すらご存じない?当然そこが危ういと森保も言われてた
58: :2017/08/05(土) 15:44:41.00 ID:
いい監督だな
ぜひ来年には戻ってきて欲しい
59: :2017/08/05(土) 15:46:25.59 ID:
行き過ぎた広島引き抜き批判されたときの石原は私の息子発言にはワロタ 広島クビになった後に入ってきた選手なのに我が子の顔もわからんのかと
138: :2017/08/05(土) 16:35:36.21 ID:
>>59
ワ板というところでそれを書くとボコボコにされるぞw
彼らの定義では興梠も阿部も駒井も遠藤航もぜーんぶ息子だからな
147: :2017/08/05(土) 16:44:51.25 ID:
>>138
そいつらみたいに同じ釜の飯食ってから言うならいいんだけど
石原は私の息子発言は移籍決まったタイミングだからなあ
呆けてるといわれても仕方がない
61: :2017/08/05(土) 15:47:21.21 ID:
公然と実名を挙げて個人批判は海外でも基本タブーだぞ
そんなことしたら選手から信頼を失う
フロントからも嫌われる
68: :2017/08/05(土) 15:51:04.42 ID:
>>61
ドルの監督はやりまくってたな
63: :2017/08/05(土) 15:49:50.04 ID:
Jリーグのチームで監督をした人物の中でもトップクラスの名監督だったことは間違いない。
ただ、それ以上に勝負弱い監督だったことも間違いない。
64: :2017/08/05(土) 15:49:55.82 ID:
やってるサッカーが通用しない時のセカンドプランがなさ過ぎる
66: :2017/08/05(土) 15:50:19.51 ID:
確かに直接的には選手批判しなかったよね
69: :2017/08/05(土) 15:51:14.85 ID:
本当は逆なのにな
あれくらい面白い戦術するチームが1つはあってもいいのに選手が悪いし補強が悪い
72: :2017/08/05(土) 15:52:29.81 ID:
攻撃時後でゆっくり回しながらサイドを起点に
208という形を作り上げるサッカー
サイドに人数掛けて斜めのパスに注意しつつ
遠藤と阿部しか残ってないこの後ろスカスカ状態が絶好のチャンスとばれてからは脆かった
91: :2017/08/05(土) 16:00:01.39 ID:
>>72
それは違うね
今年のやられてる場面ら遅功が多い
カウンターなんて浦和にペトロビッチが入ったときから狙われてたしね
73: :2017/08/05(土) 15:53:05.01 ID:
サンフレッチェを弱体化させることには成功した
102: :2017/08/05(土) 16:04:58.84 ID:
>>73
いや、引き抜いたから広島三回も優勝できたんだよ
75: :2017/08/05(土) 15:53:38.47 ID:
中下位安定してるようなチームをやらせるなら4,5年のスパンならいい監督だと思う
76: :2017/08/05(土) 15:53:53.54 ID:
最終的には柏より
上の順位にいますwwwwww
78: :2017/08/05(土) 15:54:45.87 ID:
息子たちはよくやってたが
編成を見ると最終ラインは息子に依存しすぎて選手いなくなってるな
那須と槙野がいないだけで最終ライン大ピンチじゃん
80: :2017/08/05(土) 15:55:09.30 ID:
監督が選手をかばうのはいいんだけど、実際の次回契約で不利益被ってきっちり責任取るのはやっぱり選手だからなあ
83: :2017/08/05(土) 15:56:48.48 ID:
面白いけど勝てるサッカーではなかったな
もう追加点が必要ないってとこで5点も6点も取ってどうしても1点欲しいとこで点が入らない
志は高かったかもしれんが能力は低かった
85: :2017/08/05(土) 15:58:46.45 ID:
別にペトロビッチが有能とか無能とかどうでもいい

ただ今年の不振原因を知ったしてる奴には腹立つわ
88: :2017/08/05(土) 15:59:40.82 ID:
槙野、森脇、柏木、西川「パパア」
その他の選手「ケッ」
89: :2017/08/05(土) 15:59:44.64 ID:
まあ確かに去年は強かったよ
去年がピークでそこで優勝できなかったんだから指導者として欠陥があるんだろう
93: :2017/08/05(土) 16:01:12.32 ID:
堀になって今年初めてセットプレーの練習したらしいな(´・ω・`)
96: :2017/08/05(土) 16:02:32.61 ID:
ボスニア出身だしな聖人だったのは確かだろう
ただ槙野や柏木はじめ不真面目な奴らにとっての優しさは逆効果になっちゃったな
マガトみたいな監督に軍隊式のトレーニングをうけさせるべき奴らだった
103: :2017/08/05(土) 16:05:31.01 ID:
>>96
なんでボスニア出身だと聖人なんだよ
あの辺のやつらは偏屈で見栄っ張りで理屈っぽくて陰気で皮肉屋で有名だろう
97: :2017/08/05(土) 16:03:01.56 ID:
下位クラブにも対策をきっちり取られて負けてるしな
もうミシャを擁護できんわな
98: :2017/08/05(土) 16:03:01.89 ID:
強烈に批判してるのは一部の生え抜きにこだわる熱狂的なサポといつものアンチ浦和であって
多くの浦和サポは6年前の惨状から救ってくれて感謝してんだよ
浦和の6年前がどんなだったか忘れちゃダメだろ
101: :2017/08/05(土) 16:04:41.37 ID:
しょぼい補強とか言ってなかったか
111: :2017/08/05(土) 16:09:45.99 ID:
評価が分かれる監督だね
浦和を上位の常連にしたから有能って人もいれば
あれだけの戦力と資金力でタイトル1つしか取れなかったから無能と言う人もいる
113: :2017/08/05(土) 16:11:36.84 ID:
那須を覗いたら最終ラインに入るメンバーが槙野森脇阿部遠藤宇賀神になるのは
絶対編成がおかしいと思う
118: :2017/08/05(土) 16:15:34.92 ID:
>>113
特殊な戦術言い訳に取ってきても使わねえんだから仕方ない
115: :2017/08/05(土) 16:12:10.10 ID:
>勝敗に関しては記憶違いかもしれない。

晩年のペッ氏は交代枠が4枚だと勘違いしてたんだな
うんうんきっとそうだ
116: :2017/08/05(土) 16:12:17.30 ID:
面白いサッカーしてたよね。
いつもレッズはいい監督探してくるから次もいい人見つけたんだろうけど
121: :2017/08/05(土) 16:19:49.98 ID:
面白いサッカーではあった、またレッズは1からやり直すのか…