1: :2017/08/05(土) 14:00:24.63 ID:
 経営危機に陥ったサッカーJ2、V・ファーレン長崎の運営会社社長に、通販大手「ジャパネットたかた」(長崎県佐世保市)創業者の高田明氏(68)が就任して3か月が過ぎた。

 チームは現在、J1昇格のプレーオフ進出圏内の5位につけている。今後、どのようにしてクラブの経営を立て直し、チームを強化するのか。展望を聞いた。

 ――V・ファーレン長崎の魅力は。

 「チームは今、J1に行けそうな位置にある。頂点を目指す姿は、応援する人に感動を与える。J1になれば有名選手がいるチームと戦うことができ、子どもたちの夢が広がる。子や孫と一緒に試合を見に来る人も増える」

 ――集客の取り組みは。

 「テレビでコマーシャルを打ち、会場に佐世保市からよさこいのチームを呼んだり、アウトレットの商品を販売したりしている。ただ、まだ皆さんの期待に沿うものにはなっていない。9月以降に本格的に動き出す予定だ。例えば食のコーナー。佐世保バーガーの店が並んでいれば、県外から来た人は必ず食べる」

 「サッカーは試合だけを見て帰れば、2時間弱で終わってしまう。試合前後にも仕掛けをして、5時間、7時間と楽しめる空間にする。観客数は1万人ぐらいに持っていきたい。トランスコスモススタジアム長崎には約2万人は入るのに、5000人ではさみしい」

 ――投資の計画は。

 「今年だけで10億円ぐらい投資する。使途は広範囲で、スタジアムの看板一つから替えないといけない。飲食、グッズ、子ども向けの遊びの空間への投資も検討している」

 「選手にも投資するつもりだ。来年の補強をメインに考えており、将来を見据えた選手の獲得と、短期的な補強のどちらもしっかりやる」

 ――組織の立て直しは。

 「倒産に近い状態で引き受けたが、そもそも会社を経営できる組織が整っていなかった。マイナスからのスタートだ。新卒の採用とジャパネットからの出向で、社員の6割が新しくなる。通常、J2の運営会社は20人前後の社員で回しているが、約30人まで増やす。再来年までに単独で採算が取れる会社にしたい」

 「収支を改善する手っ取り早い方法は、J1への昇格だ。入場者が増えればチケット収入が上がるだけでなく、グッズも売れ、食事もしてもらえる。収益が選手の確保につながり、成績に結びつく。好循環をつくり出したい」

 ――「ジャパネットたかた」とクラブ経営の違いは。

 「違いは感じない。クラブ経営も企業と一緒だ。僕は30年間、買ってもらうために商品の魅力を伝え続けてきた。サッカーもチームがJ1に上がり、勝っていくには、多くの人に来てもらう必要があり、魅力を伝えないといけない」

 ――クラブの最終目標は。

 「長崎を元気にすること。そのためには、勝ち続ける必要があり、日本一のチームになりたいですね。『明日も頑張ろう』というエネルギーを県民に与えられれば。私の代で土台をつくり、次の世代に引き継ぎたい」(坂田元司)

読売新聞 2017年08月05日 11時05分
http://sp.yomiuri.co.jp/sports/soccer/domestic/20170805-OYT1T50020.html

写真
35: :2017/08/05(土) 14:16:31.28 ID:
>>1
意外とまだまだ若々しいな
41: :2017/08/05(土) 14:21:40.35 ID:
>>1
スレタイさっそくJ2で優勝したかと思ったわ
高田どんだけ有能だよw
143: :2017/08/05(土) 17:13:46.46 ID:
>>1
水戸なんて3億くらいだろ?
3: :2017/08/05(土) 14:01:32.73 ID:
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
5: :2017/08/05(土) 14:03:51.75 ID:
過保護に育てちゃってもう
誇らしー
6: :2017/08/05(土) 14:04:17.93 ID:
 
ダメだ・・・あの高音で脳内再生されて1行読むのも難しい
7: :2017/08/05(土) 14:05:12.65 ID:
鹿児島のチームなんてJ1にイラね~
移動がどんだけめんどくさいと思ってんだw
12: :2017/08/05(土) 14:08:18.10 ID:
>>7
23: :2017/08/05(土) 14:12:21.04 ID:
>>7
?
45: :2017/08/05(土) 14:24:50.66 ID:
>>7
>>1どころかスレタイすら読まない勢の登場か
10: :2017/08/05(土) 14:06:53.41 ID:
この人は地味に経営者として優秀なんじゃね?

なんか下手したら前の経営陣より全然優秀な気がもうしてきた
サッカークラブの経営って難しいけど出来ちゃうかも(無理って意見が多かったがわからん物だな)
14: :2017/08/05(土) 14:09:22.86 ID:
>>10
何かの釣りか?
地味どころかメチャクチャ有能だろうよ
15: :2017/08/05(土) 14:09:25.02 ID:
>>10
前の経営陣って最底辺でしょ
比べるのが失礼
11: :2017/08/05(土) 14:07:17.59 ID:
熱い人だなあ
でも田舎j2に10億投資とかようやるわとしか思えない
13: :2017/08/05(土) 14:09:02.74 ID:
いや、むしろサッカーに限らず儲からないものに
金を注ぎ込むのが金持ちのステータスだよ
自治体は土地貸して借地代もらうだけという
一般人からもサッカーが好かれる初めてのケースかも
16: :2017/08/05(土) 14:09:26.92 ID:
流石にちょっと老けたな
テレビで見るとビックリするくらい若々しいけど
20: :2017/08/05(土) 14:11:35.96 ID:
>>16
>>1の画像でも68にしては若くない?
17: :2017/08/05(土) 14:09:55.83 ID:
リバウド獲得
21: :2017/08/05(土) 14:11:40.90 ID:
すげぇなぁ。ムエタイやってたお前らなら分かるだろうけど、出資者って神様以上の存在よ
24: :2017/08/05(土) 14:12:34.40 ID:
ダニが取れると嘘をついてレイコップ売って儲けた金
125: :2017/08/05(土) 15:53:59.41 ID:
>>24
今も売ってますが
130: :2017/08/05(土) 15:59:47.82 ID:
>>125
ダニがとれる→ダニの死骸が取れる
と微妙に変更して売ってる

ダニの死骸なんて飛散するのが問題なくらい取れて当たり前なのに

ホントにタチが悪い
25: :2017/08/05(土) 14:13:23.71 ID:
社長が出演して通販でチケット売ろうぜ
ついでに「そうなると、選手の写真も撮りたいですよね?」
「撮った写真、印刷しなきゃいけません!」って儲けようぜ
26: :2017/08/05(土) 14:14:04.36 ID:
J1に昇格するだけで5億円はもらえるからな
DAZNマネー半端ない
27: :2017/08/05(土) 14:16:44.75 ID:
"サッカー投資"の名目で本当は何を企んでいるのか、気にいらねえな
球蹴りの外患誘致っぷりは要監視
28: :2017/08/05(土) 14:17:13.46 ID:
高田社長、志が高くて良いな 長崎成功して欲しい
29: :2017/08/05(土) 14:15:09.94 ID:
1試合でいいから
ジャパネットのテーマと共に選手紹介してくれたら会場が地味に盛り上がりそう

てか長崎もこんな美味しい話来てるんだからジャパネットの曲でチャントとか作れよw
95: :2017/08/05(土) 15:12:33.16 ID:
>>29

高田さんがスタジアムDJやるだけで集客アップしそう
98: :2017/08/05(土) 15:13:45.66 ID:
>>29
地味じゃないし
そのチャントたぶんもうあるし
30: :2017/08/05(土) 14:15:13.40 ID:
高田さんが解説とかめっちゃおもろそうw
32: :2017/08/05(土) 14:15:38.92 ID:
地味にカリスマだし

経営者が有名ってかなり集客には大きいよな
105: :2017/08/05(土) 15:19:14.52 ID:
>>32
地味というか日本じゃ相当有名だろw
33: :2017/08/05(土) 14:15:51.50 ID:
どこでも買える家電を高いCM代払って売っても利益を
出すって半端ないよ
34: :2017/08/05(土) 14:16:03.45 ID:
観客水増しすると解散なんだw
37: :2017/08/05(土) 14:18:04.37 ID:
三木谷がハナで笑ってるだろな
三木谷も最初は野球監督に六千万でビビってたけどw
42: :2017/08/05(土) 14:21:51.85 ID:
>>37
三木谷は好きになれんが、高田社長はなんか好きだわ(´・ω・`)
38: :2017/08/05(土) 14:19:14.71 ID:
サッカークラブの経営って金持ちに魅力があるんだろうな
上見たらきりないし成績上げれば経営者としての株も上がる
世界を見据えられるし三木谷がサッカーに入れ込んでるのもわかる
46: :2017/08/05(土) 14:25:15.20 ID:
>>38
でもトヨタや日産みたいな世界的大企業は自クラブに全く投資しないけどな
50: :2017/08/05(土) 14:29:58.25 ID:
>>46
そりゃ自チームに企業名出せないんだからしょうがない
宣伝効果無視してもいいサッカー好きしか投資せんよ
下手にチーム抱え込むよりスポンサーとして宣伝効果期待した方がマシって考えなんだろ
43: :2017/08/05(土) 14:21:59.02 ID:
降格しなければ勝ち負けはどうでもいい
それより長崎県内でのサッカー普及活動に金かけてくれ
特にキッズと女子
44: :2017/08/05(土) 14:24:46.76 ID:
金持ちがどんどん投資してくれ頼む

楽天の社長とここと後投資してくれそうなとこどこ?
48: :2017/08/05(土) 14:26:31.97 ID:
長崎ちば化計画
49: :2017/08/05(土) 14:28:30.12 ID:
投資というより道楽
51: :2017/08/05(土) 14:30:30.22 ID:
ジャパネットが移転してジャパネットの法人税がなくなれば佐世保市は潰れるだろな
52: :2017/08/05(土) 14:31:01.92 ID:
九州の雄になる日が来るのか
56: :2017/08/05(土) 14:33:04.48 ID:
やべえ本気だ
とくに選手ではなくスタッフ増やすとこが

結局、営業力って人数だからな
66: :2017/08/05(土) 14:41:17.42 ID:
>>56
甲府や福岡もだけど復興したクラブってのは
地味な営業をきちっとすることから始めるからね

J1に上がれば…みたいなとこがちょっと不安だけど
57: :2017/08/05(土) 14:33:28.76 ID:
老人がジャパネットで買い物するたびに長崎にお金が入るなんて素晴らしいじゃないか
60: :2017/08/05(土) 14:34:11.76 ID:
どんだけ以前は酷い経営状態だったんだよっていう
76: :2017/08/05(土) 14:48:56.19 ID:
>>60
あの地元を愛するジャパネットが
ずっとスポンサーならなかったレベル
いやいや参画し、当たり前だが経営状態を調べようとしたら、
前社長が対抗企業(NOVA)用意してジャパネット追い出そうとしたレベル
で、さすがにキレて本気になり、
なんと高田社長本人が出て来た
本人はもっと気楽な老後を考えてたらしいのに


こないだの水増しも前社長時代の膿を晒しあげたもの
61: :2017/08/05(土) 14:34:24.85 ID:
サガン鳥栖 ← Cygames
アビスパ福岡 ← アパマンショップ
Vファーレン長崎 ← ジャパネットたかた
62: :2017/08/05(土) 14:35:02.66 ID:
世界的に一流企業がサッカーチームを持つことは名誉らしい
日本も世界基準に追いついてほしい
ジャパネットの創業者はやっぱり凄いな