1: :2017/08/04(金) 23:11:36.12 ID:
 新国立競技場が2020年東京五輪・パラリンピック後に、サッカーやラグビーなど球技専用になることが、本決まりになったようだ。

大会後に陸上のトラックの位置に観客席を増設し、8万人収容のスタジアムになり陸上競技場としての機能はなくなるという。なるほど、サッカーやラグビーではトラックをはさんでの観戦より、臨場感はぐんと高まり将来のW杯誘致にもつながる。

 コンサートなどイベント開催にも、より都合がいい。アスリートならぬ収益ファースト。年間24億円と試算される維持管理費を捻出するためには「カネにならない」陸上には用がないらしい。

 陸上“敗退”の最大の原因は大規模大会に不可欠のサブトラックを常設するスペースを確保できないことだ。東京五輪では絵画館前の軟式野球場に仮設するが、土地を所有する明治神宮側が「恒久使用」を断った。しかし、こんな問題は招致段階からわかっていたことで陸上は体よく母屋から追い出される感じだ。

 新国立はデザインや建設費をめぐる混乱で着工が1年2カ月も遅れた。工事を急ぐあまり23歳の現場監督の自殺という痛ましい事案が起きた。19年11月完成予定だが、大幅遅れも予想され陸上としては最悪の場合、五輪・パラリンピックが最初で最後の大会になるかもしれない。

 スタートラインに立った日本選手が「二度とここでは走れないのか」と、いきなり感慨に打たれることになったとしたら、おかしな話だ。

 球技専門になるのに、東京五輪では新国立で閉会式(8月9日)前日の8日に行われる予定だったサッカーの男子決勝が、日程の都合で使用が難しくなったという。

 8日は夜に陸上の決勝、9日は午前の男子マラソンと夜の閉会式。終盤はぎっしりと日程が詰まり、閉会式のリハーサルもあって会場の仕様転換が難しいのが理由だ。「新国立は建設費削減で開閉式屋根や空調がなくなり、猛暑の中の決勝をFIFAが懸念していることも影響したのでは」との声も聞く。

 8日は夜に陸上の決勝、9日は午前の男子マラソンと夜の閉会式。終盤はぎっしりと日程が詰まり、閉会式のリハーサルもあって会場の仕様転換が難しいのが理由だ。「新国立は建設費削減で開閉式屋根や空調がなくなり、猛暑の中の決勝をFIFAが懸念していることも影響したのでは」との声も聞く。

 決勝ができない場合、準決勝や3位決定戦、1次リーグなどの実施を検討しているが、それも難しいらしい。追加会場としてカシマスタジアム(茨城県)が決まり、新国立はサッカー会場から除かれる可能性が大きい。その末、五輪後は球技専用でござい、とは笑ってしまう。

 「改修で十分使える」という建築家たちの訴えに耳を貸さず旧国立は取り壊したのに、大会機運を盛り上げるため故三波春夫さんら歌った1964年のヒット曲「東京五輪音頭」を引っ張り出し「新東京五輪音頭」として発表した。時代錯誤というか、やっていることが万事行き当たりばったり。もう笑うしかない。(作家・神谷光男)

zakzak
http://www.zakzak.co.jp/smp/spo/news/170801/spo1708010007-s1.html

写真
62: :2017/08/04(金) 23:45:09.74 ID:
>>1
陸上が使って維持するべき





123: :2017/08/05(土) 00:43:30.59 ID:
>>1
またカスゴミか

サッカースタジアム立てようとするたびに陸上関係者が陸上トラック付けろと因縁つけ続けてきたツケが回ってきたんだろ
128: :2017/08/05(土) 00:48:38.59 ID:
>>1
球技場は代々木に造るから野球場にでもしろよ
国立は
2: :2017/08/04(金) 23:13:20.77 ID:
ゲイトボールとかでも良いじゃない
3: :2017/08/04(金) 23:13:27.18 ID:
肉フェスでもやってろ
4: :2017/08/04(金) 23:14:08.47 ID:
アホ建築家の言う事聞いたらザハ案が通ったのに
なにを聞けと
169: :2017/08/05(土) 02:35:17.14 ID:
>>4
あれを原案通りやるなら建築基準法変えて天文学的な金寄越せ
資材置き場や工事の為周囲も巻き込まれる内容だったからな
7: :2017/08/04(金) 23:16:01.01 ID:
レガシーは、むなしー
8: :2017/08/04(金) 23:17:26.43 ID:
旧国立を改修で使えるって本当に行った事有るのか
何もかも古臭い糞スタだったのに
113: :2017/08/05(土) 00:34:33.42 ID:
>>8
え...何回か行ったが陸上トラックある割には見易くて、キャパも大きく、良い競技場だったよ
115: :2017/08/05(土) 00:36:17.58 ID:
>>113
えええ……
聖地国立ってだけでサッカー見るにはクソスタだっただろ
120: :2017/08/05(土) 00:42:00.38 ID:
>>115
ごめん、具体的にどのへんがダメだったか教えて下さい。俺が鈍感なのかも。
ちなみに俺が行った中で糞スタだと思ったのは横国と柏の葉。前者は遠すぎ、後者は傾斜無さすぎ。
121: :2017/08/05(土) 00:42:45.96 ID:
>>115
いや、いいスタジアムだったよ、下手な専用スタジアムより
あの収容人数では奇跡に近かった
124: :2017/08/05(土) 00:45:13.82 ID:
>>121
スタンドの角度もあったし、古いおかげで陸上トラックも小さいし
一層式の構造で雰囲気も良かったよね

あとは屋根さえあればあれはあれでそのままでも良かったくらい
10: :2017/08/04(金) 23:19:19.98 ID:
今渋谷に芝出し入れできる4万規模のドーム型スタジアム立てるという構想あって
もしそれが実現したら新国立とかでサッカーの代表戦なんてやらないし、仙台の二の舞いになるだけ
12: :2017/08/04(金) 23:19:59.87 ID:
横酷使えよ陸上ブタはカスが
14: :2017/08/04(金) 23:22:15.40 ID:
陸上の規模大きい大会でも日産スタジアム使わないで等々力使ってるのが現状でしょ
新国立でやる陸上イベントって具体的に何を想定してるの
15: :2017/08/04(金) 23:22:55.23 ID:
> コンサートなどイベント開催にも、より都合がいい。

結局屋根で覆わないから騒音問題が残ってコンサート企画するたびに周辺住民と協議するからそんなしょっちゅうはできないよ。
それにサッカー場として残すなら芝の問題もあるのに。
16: :2017/08/04(金) 23:24:10.48 ID:
後出しで球技専用とか言ってもトラックのあったスペースどうすんの?
20: :2017/08/04(金) 23:25:39.94 ID:
五輪を召致しといてメインの陸上を追い出すわ、野球場を壊すわ、プロ野球を中断させるわ
スポーツの祭典ではなく役人と土建屋のためのイベントだね
23: :2017/08/04(金) 23:27:12.90 ID:
代々木公園にはいらない
これ使えばいい
25: :2017/08/04(金) 23:27:59.04 ID:
は?totoの金使うんだから仕方ない
悔しかったら陸上も稼げ
30: :2017/08/04(金) 23:30:46.15 ID:
野球場を潰しとけばサブトラックを作れたのにな
焼き豚のせいだわ
32: :2017/08/04(金) 23:31:47.35 ID:
東京五輪・新国立競技場の合板使用で緊急調査を要請-環境団体
なんてニュースも

東日本大震災の復興にも迷惑をかけてるし
もうやめたら?
37: :2017/08/04(金) 23:34:23.77 ID:
五輪終わったら新国立壊してドーム作れ
無理なら突貫工事で殺された新入社員の慰霊碑でも建てろ
サッカーは聖地埼玉スタジアムがあるからな
40: :2017/08/04(金) 23:36:08.61 ID:
あのさ陸上はダイヤモンドリーグという大会があって
税リーグより客入ってるぞ
59: :2017/08/04(金) 23:43:31.63 ID:
>>40
国立はJリーグですら使わない

天皇杯と代表戦と高校サッカー
118: :2017/08/05(土) 00:41:19.09 ID:
>>59
国立はどこのホームでもないから使わないだけのこと
191: :2017/08/05(土) 05:32:07.92 ID:
>>40
他スレでダイヤモンドリーグ知った焼き豚w
41: :2017/08/04(金) 23:36:27.48 ID:
収益ファーストというなら、作らないのが一番いいに決まっているだろうに。
7万入ろうが8万入ろうが、絶対的な試合数が少なすぎる以上、ほとんど意味ないだろうに。
結局、なんのために存在するのかよくわからん施設だな。
42: :2017/08/04(金) 23:37:34.76 ID:
そもそも石原が「東京はもともと設備があるから何も作らなくていいんですよ」って言って誘致してたのに
45: :2017/08/04(金) 23:38:22.87 ID:
都議選で五輪に対するアンケートで関心度の低さに吹いたw
ほんとに都民は五輪を求めてんの?
53: :2017/08/04(金) 23:41:04.66 ID:
>>45
その間休めるわけでもないから普通に邪魔だし四国や北海道みたいな離島を丸々五輪専用の土地にでもして勝手にやってくれたほうがいいわ
57: :2017/08/04(金) 23:42:40.07 ID:
>>53
おーオリンピックやるんかー
ぐらいの感想
47: :2017/08/04(金) 23:38:44.40 ID:
神宮外苑のあの場所に現代型の陸上競技場作ること自体がムリだったのに、ゴリ押しした陸連が時代錯誤過ぎなんだよ。
今は50年前とちがって新横浜なら新幹線ですぐなんだから、陸上を新横浜でやれば良かっただけ。
ワールドカップ決勝スタジアムで格的にも問題ないんだし。
リオのメインスタジアムはマラカナン球技場なんだから、メインスタジアムが陸上競技場である必要なんてなかったのに。
48: :2017/08/04(金) 23:38:46.63 ID:
札幌ドーム方式で、サッカーは天然芝で、野球は人工芝でいいんじゃね
49: :2017/08/04(金) 23:38:51.17 ID:
と言うかそもそも旧国立の立地が悪いからなに立ててもダメでしょ
50: :2017/08/04(金) 23:39:00.47 ID:
ダイヤモンドリーグがどれだけの収益をあげてるのかね?
きちんと数字で答えなよ。ばーか。
51: :2017/08/04(金) 23:40:23.05 ID:
金にならないからというより
サブトラック作れないのでそれなりの規模の大会は開けないからでしょ
52: :2017/08/04(金) 23:40:51.42 ID:
まあ陸連に維持費を出す気がないんだから仕方ない
54: :2017/08/04(金) 23:41:10.38 ID:
コイツがとりあえず東京五輪に文句を付けたいのだけは解った(´・_・`)ノ
58: :2017/08/04(金) 23:43:06.07 ID:
収容人数5万人の札幌ドームが400億で作れたのに
屋根も無い木造の新国立競技場が1650億円っておかしくね?
国は絶対に土建会社からぼったくられてるよ。
70: :2017/08/04(金) 23:49:28.25 ID:
>>58
ぼったくられてるに同意
しかも冷房なしとか防音設備が不充分とか屋根がないとかで札幌ドームより高いわけだしな
この土建会社はこんなぼったくりしてるくらいだから、他の仕事はないだろうな
64: :2017/08/04(金) 23:47:56.65 ID:
その代表戦とかも当然さいたまとか日産とか競合する会場があるから
傾斜がなだらかで見辛く陸上トラックもあるのでは
それこそサッカーの利用も天皇杯の決勝と高校サッカーの準決・決勝だけとかになりかねない
陸上は元々まともな大会はサブトラックの問題で開けない
そうなると使ってもらうにはトラック撤去しか無い
65: :2017/08/04(金) 23:48:08.66 ID:
「トーキョー」オリンピックのために「国立」競技場で陸上開けなくなるとかアホかよ。

都が全額出資して都立競技場に変更しろよ。
66: :2017/08/04(金) 23:48:11.79 ID:
読売ジャイアンツが使ってやろうっていうことだよ
野球以外は大赤字運営だもんね
69: :2017/08/04(金) 23:49:12.52 ID:
>>66
どうぞどうぞ
68: :2017/08/04(金) 23:49:07.90 ID:
仕方ないだろ
この世界は残酷なんだから
71: :2017/08/04(金) 23:49:52.69 ID:
陸上は各国お荷物
計画は糞だからって、的外れ皮肉るのも糞
72: :2017/08/04(金) 23:50:43.50 ID:
未来予想
野球場が余りまくって放置されまくる
75: :2017/08/04(金) 23:55:54.44 ID:
五輪なんかやんなくていいよ、W杯もなんとか大会も今後要らん
何の意味も無い浪費
どこからか金が湧いてきてセキュリティ問題や後腐れも無く他にも建設などへの圧迫が無いならともかく、
実際にはそれら全てがおっかぶされた負の遺産そのもの
それで得意がってるのは下らない権力と寄生マスコミ芸能と自己満足のアスリートらだけ
他はみんな迷惑
76: :2017/08/04(金) 23:52:41.97 ID:
そもそもここに陸上競技場作ろうと思ったのがアホ
78: :2017/08/04(金) 23:54:38.37 ID:
東京アントラーズの本拠地になる事が内定してるっての
83: :2017/08/04(金) 23:59:07.87 ID:
>>78
鹿島神宮の御加護がなくなったら弱くなりそう
89: :2017/08/05(土) 00:05:29.78 ID:
>>78
アントラーズは鹿島みたいな僻地で成功してるのにわざわざ東京行く理由がないわ
80: :2017/08/04(金) 23:56:23.03 ID:
渋谷区民だけど、代々木と千駄ヶ谷の両方にサッカー場ができるっていうのは
ちょっとありえないな。片方は普通にオフィスビルとか繁華街にするべき
82: :2017/08/04(金) 23:57:29.58 ID:
>>80
国立の方は誰も使うとは言ってない
作る側が勝手にやってるだけだから
81: :2017/08/04(金) 23:57:17.54 ID:
> 作家・神谷光男

誰だよ
85: :2017/08/05(土) 00:03:12.94 ID:
え?トラックに席を並べるだけなの?傾斜なしで?
そんな糞スタジアムを球技専用なんて名乗るなよw
87: :2017/08/05(土) 00:04:20.34 ID:
すごく悔しそう
88: :2017/08/05(土) 00:05:24.18 ID:
サニブラウン毎日走らせればええ
90: :2017/08/05(土) 00:06:00.53 ID:
そりゃそうだ
慈善事業じゃやっていけんわ
93: :2017/08/05(土) 00:07:11.29 ID:
サブトラック無いんだから陸上はどっちにしろ無理なんじゃ
94: :2017/08/05(土) 00:08:38.16 ID:
陸連ざまあww
日本もやっとまともな国になるな
95: :2017/08/05(土) 00:12:30.07 ID:
新国立競技場やエンブレムのやり直しにかかった費用は森元をはじめとする
オリンピック関係者や電通が利子や賠償も含めて国庫に返還すべき。もちろん
佐野も
96: :2017/08/05(土) 00:13:09.38 ID:
日産はおろか、味スタもろくすっぽ使わねえくせに何言ってんだか

等々力の改修も邪魔してくれたくせに文句ばっか言ってんじゃねえわ
98: :2017/08/05(土) 00:14:42.80 ID:
>>96
味スタ 横国 等々力と大会規模ごとにトラック付はたくさんあるもんな
陸上が客呼べないのは確かだし仕方ないことだな
97: :2017/08/05(土) 00:14:09.19 ID:
横の球場2つも邪魔だよな
さっさと潰せよ
100: :2017/08/05(土) 00:17:00.71 ID:
陸連がキチガイみたいに叫んで必要のない陸上競技場を建設させて
その維持費を捻出するために無理やりサッカーに押しつけるという構図はやめないとな。
陸連はスタジアムを建設したいなら、維持費も陸上競技で賄うべきだわ。
102: :2017/08/05(土) 00:22:59.75 ID:
とりあえず旧国立さえ壊せばなんとでもなると思って壊しちゃったからなあ
改修で良かったのに
103: :2017/08/05(土) 00:24:25.26 ID:
もともと耐震補強するつもりだったしな
106: :2017/08/05(土) 00:28:45.24 ID:
カバディ専用スタジアムとして活用しよう
108: :2017/08/05(土) 00:31:52.16 ID:
名称:森のスタジアム
これが全てだろう
110: :2017/08/05(土) 00:32:46.22 ID:
一度でもいったことあれは改修して使えるなんて、
築地の方が豊洲より安全、と同じくらい嘘っぱちだと解るだろ
あちこちヒビだらけ、席は狭くて酷い
トイレは不潔で託児所もない
111: :2017/08/05(土) 00:33:19.72 ID:
なんでさっさと旧を潰したん?
112: :2017/08/05(土) 00:34:22.55 ID:
>>111
既存の施設じゃ儲からないから
122: :2017/08/05(土) 00:42:52.25 ID:
>>111
どういう用途でオリンピック後に使うかは置いておいて
開閉会式をやれる場所が国立壊して新しく作る以外になかった
味スタじゃさすがに小さいし

開閉会式は開催都市でと決まっているので日産でというわけにもいかない
116: :2017/08/05(土) 00:39:29.15 ID:
いろいろ無茶苦茶だわ
もっとも客席必要な開会式やるのは陸上スタジアムである必要ないのに
119: :2017/08/05(土) 00:41:20.18 ID:
都心に専用スタ作るからもうどうでもよくなったなこっちwww
まあWC用に必要だしサッカーなら8万集まるしいいんだろうけど
都心がサッカーで盛り上がるぞこれ
125: :2017/08/05(土) 00:46:47.34 ID:
新国立なんか改築で良かったのに
ゴネてあちこちに迷惑かけるなよ
126: :2017/08/05(土) 00:47:27.66 ID:
いいかげん金にならない陸上競技場を建設するのはやめないとな。
陸連とか日本の税金を食い物にする癌でしかない。
129: :2017/08/05(土) 00:48:42.20 ID:
世界中から白い目で見られてる新国立w
127: :2017/08/05(土) 00:48:31.45 ID:
国立を糞スタと言う人は本当の糞スタへ行ったことがない幸せな奴なんだろう
130: :2017/08/05(土) 00:49:30.81 ID:
いや、旧国立を良スタと言える人はまともな専用スタに行った事がない可哀想な人としか思えん。
132: :2017/08/05(土) 00:51:33.58 ID:
一層目だけ仮設スタンドにして五輪後専用に常設スタンド設置した方が良いんじゃない?
133: :2017/08/05(土) 00:52:06.42 ID:
トトの金で建てるんだからサッカー優先で当然
135: :2017/08/05(土) 00:57:24.19 ID:
>>133
新国立とかいらないし
138: :2017/08/05(土) 01:00:45.91 ID:
>>133
8万収容のスタジアムなんて代表戦のビッグマッチぐらいしか使い道ないんだよな
142: :2017/08/05(土) 01:06:49.40 ID:
>>138
その代表戦にしたって年に数回だけだしな 強いところとなんてめったにやらんし
だからJリーグのチームに使ってほしいんだろうけどJは2~3万規模のスタでほとんど十分な上に
使用料が高かったらまず名乗り上げるチームは出てこないだろうしな FC東京は原宿にできるかもしれない新スタ
狙ってるし規模的にもそっちのほうが使いやすい
148: :2017/08/05(土) 01:10:50.03 ID:
>>142
Jは5万規模までで十分なんだよね
それ以上になるとスカスカになっちゃうし
5万入る試合なんて人気クラブのダービーっぽい試合だけだし
134: :2017/08/05(土) 00:53:45.12 ID:
陸上関係者の面被った人かと思ったら、全方位で皮肉ってるだけだったw

あの規模で国際的な陸上競技場は無理だしな
商業施設にしたらスポーツできる場所が減ってくし