1: :2017/08/04(金) 23:01:41.25 ID:
8/4(金) 6:50配信

theWORLD(ザ・ワールド)
Jリーグの人気は落ちた? 米メディア「でもポドルスキならジーコ、ドゥンガのように……」

今夏ヴィッセル神戸にやってきた元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキは、デビュー戦となった7月29日の大宮アルディージャ戦から2ゴールを決める最高のスタートを切った。評判通りの強烈な左足、空中戦にも競り勝つ強さなど、日本のサッカーファンも改めてワールドクラスの力を知ったことだろう。

リベロ・長谷部のスタメン入りは”100%”保証

そのポドルスキに、米『ESPN』は大きな期待をかけている。1試合の結果だけで判断するのは気が早いようにも思えるが、同メディアは「ポドルスキはジーコ、リネカー、ドゥンガ、トト・スキラッチ、ストイコビッチと似たようなことをするかもしれない」と取り上げており、かつてJリーグを盛り上げてくれた外国人スター選手と同じような働きを見せてくれるのではないかと期待している。

確かに当時のJリーグには華があり、外国からやってきたスター選手の活躍が日本のサッカー人気を高めてくれたのは間違いない。しかし、最近はあのような大物選手が加入する機会は減った。

同メディアも「ジーコやリネカーのようなビッグネームはプロリーグを日本に素早く根付かせるのを助けた。しかし数年後に人気は落ちた」と伝えており、確かに当時の盛り上がりと近年を比較するのは難しいかもしれない。

また、近年獲得したビッグネームはあまりインパクトを残せなかった。清水エスパルスにやってきた元アーセナルのフレドリク・リュングベリ、セレッソ大阪にやってきた元ウルグアイ代表ディエゴ・フォルランなど、彼らはそれこそリネカーやストイコビッチほどの活躍は見せられなかった。

しかし同メディアは「ポドルスキは違うかもしれない」と伝えており、早々に結果を出した元ドイツ代表のスーパースターに大きすぎるほどの期待をかけている。ポドルスキの加入で神戸に注目が集まっているのは間違いないが、華のあるポドルスキはどこまでJリーグを盛り上げてくれるのか。日本だけでなく世界もその貢献に注目している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170804-00010002-theworld-socc
2: :2017/08/04(金) 23:02:15.62 ID:
何と言う記事



3: :2017/08/04(金) 23:02:23.02 ID:
昔と違って大物は来ないな
4: :2017/08/04(金) 23:02:36.88 ID:
そこまでのビッグネームでもない
5: :2017/08/04(金) 23:03:41.76 ID:
リネカーは日本で何も大したことしてない気が
6: :2017/08/04(金) 23:04:39.89 ID:
リネカーよりは活躍したろ
7: :2017/08/04(金) 23:06:03.15 ID:
でもアルシンドとかエムボマの方が好きだった
9: :2017/08/04(金) 23:07:31.00 ID:
人気が落ちたというより、当初の目的通りに地元密着がすすんで
地元民しか応援しないチームが増えた。
48: :2017/08/04(金) 23:40:50.07 ID:
>>9
これだな。
とは言え、若者がアラフォーサポと同じ割合で、スタジアムに行ってる訳では無いことも事実。
11: :2017/08/04(金) 23:08:26.50 ID:
日本一のスポーツは批判の的にされるな
12: :2017/08/04(金) 23:08:36.05 ID:
いまだに比較の対象が開幕年だもんな
13: :2017/08/04(金) 23:09:02.60 ID:
あんなに好き放題ゴール決められて
恥ずかしくねーのかよ
14: :2017/08/04(金) 23:09:27.32 ID:
来てくれる来てくれない以前にJリーグはレベルが中途半端に上がってしまって名のあるロートルなんて来ても活躍できないだろ
15: :2017/08/04(金) 23:09:47.49 ID:
リネカーwwwwwww
16: :2017/08/04(金) 23:09:50.34 ID:
フォルラン>>>リネカー

くらいリネカーあかんかったけど
夕刊フジ未満の記事やんか
17: :2017/08/04(金) 23:11:25.46 ID:
ジーコとドゥンガはJリーグに相当影響与えたが
リネカーは何一つ残してないよな
18: :2017/08/04(金) 23:12:56.62 ID:
>>17
リネカーはリネカーが来たという事実が最大の功労なのよ
リネカーも在籍したってのは大事なんよね
67: :2017/08/04(金) 23:53:58.99 ID:
>>18
リネカーは息子の治療ついでに来ただけだし
20: :2017/08/04(金) 23:18:11.01 ID:
リネカーってJの失敗ビッグネームの代名詞だろ。

年俸3億円で18試合4ゴール
22: :2017/08/04(金) 23:19:17.99 ID:
エムボマは衝撃的だった
23: :2017/08/04(金) 23:19:48.17 ID:
リネカーよりリティだろ
26: :2017/08/04(金) 23:22:38.88 ID:
90年代とJリーグのレベルを一緒にされちゃ困るわな
いくらビッグネームでも無双レベルの活躍は難しくなってるよ
ポドルスキも2点上げて盛り上がってるけど、
上位クラブはこれからしっかりと対策してくるはず
29: :2017/08/04(金) 23:24:09.21 ID:
長谷部がなんだって?
30: :2017/08/04(金) 23:24:51.55 ID:
ユーべ、バルサ、レアル、アヤックスの中心選手だったMラウドルップ忘れてる
31: :2017/08/04(金) 23:26:54.26 ID:
>彼らはそれこそリネカーやストイコビッチほどの活躍は見せられなかった。

リネカーは活躍してねえだろ
32: :2017/08/04(金) 23:27:45.98 ID:
初期のビッグネームで活躍したのって
ジーコ、リトバルスキー、ストイコビッチ、ドゥンガ、スキラッチとかかな?
比較的知名度の低い外国人にも大当たりがいたよね
44: :2017/08/04(金) 23:35:49.03 ID:
>>32
W杯でマラドーナを完封した元ドイツ代表ブッフバルトは?

あとマッサーロとか
46: :2017/08/04(金) 23:40:12.01 ID:
>>44
懐かしい
彼の加入でレッズがいきなり強くなったよね
35: :2017/08/04(金) 23:31:20.76 ID:
ストイコビッチなんて日本では知名度あるけど世界では無名の選手だし
47: :2017/08/04(金) 23:40:19.31 ID:
>>35
無名じゃねえよw

1990年のイタリアW杯でユーゴスラビア旋風のトップ選手だ
大会ベストイレブンにも輝いている

ペレも一時期「今、世界最高のプレイヤーはストコビッチ」と言ってた
ニワカは日本でプレイしてたというだけで軽く見るから本当にうざい
36: :2017/08/04(金) 23:31:40.16 ID:
そもそもポドルスキにせよ「実力者」ではあるがジーコやリネカーみたいな意味の「大物」といえるかは怪しい
37: :2017/08/04(金) 23:31:40.90 ID:
アルシンドとかビスマルクとかは凄かったよね
ビスマルクのゴール後のポーズがとにかくカッコよくてみんな真似してた
カズダンスは難しかったし
38: :2017/08/04(金) 23:31:45.07 ID:
マスロバル、オッツェが好きだったわ
40: :2017/08/04(金) 23:33:18.70 ID:
リネカー

☆プレミア(レスター、エヴァートン、トッテナム)
7シーズン235試合145ゴール
シーズン平均21ゴール

リーガ(バルサ)
3シーズン99試合44ゴール
シーズン平均15ゴール

代表通算80試合48ゴール(歴代2位)


Jリーグ(名古屋)
1シーズン18シーズン4ゴール・・・

Jリーグってすごいハイレベルなんですねw
66: :2017/08/04(金) 23:53:10.73 ID:
>>40

18シーズン?
41: :2017/08/04(金) 23:33:29.25 ID:
GKといえばシジマール
43: :2017/08/04(金) 23:35:40.28 ID:
Jリーグはフッキやドゥンビアを育てたリーグ
45: :2017/08/04(金) 23:39:29.70 ID:
人気が落ちたっちゅうか多少遊び感覚で金貰えたのがそうも行かなくなったからな
49: :2017/08/04(金) 23:41:38.21 ID:
ポドルスキも所詮移籍金3億だもんな
50: :2017/08/04(金) 23:42:35.65 ID:
あのときは世界レベルのサラリー出せた

もう2度と日本がそこまで出せるときは来ないよ
56: :2017/08/04(金) 23:46:39.92 ID:
>>50
W杯決勝にJリーグ所属が何人もいたブラジル代表とかも
二度とないだろうねえ