1: :2017/08/01(火) 22:01:17.24 ID:
ブンデスリーガではここ10年、ブラジル人選手が減少傾向にある。

ちょうど10年前は33名のブラジル人選手がプレーし、さらにその翌年には36人にまで増加したが、
そのわずか5年後には12人にまで減少。現在は16人のブラジル人選手が在籍している。ドイツ誌『kicker』日本語版が7月31日に伝えた。

 その理由について、かつてレヴァークーゼンやバイエルン、ハンブルガーSVなどでプレーしたゼ・ロベルトは
「そもそも多くのブラジル人選手はダイナミズムに欠けており、ブンデスではそれが求められている」と分析。

 さらにテクニックはもうブラジル人の専売特許ではなくなったとの見方も示した。
「多くの若いドイツ人選手は、今ではまるでブラジル人の若手選手のようなプレーを見せている。もはやそこまで大きな違いはないよ。ドイツは見事な育成を行っている」と称賛。

ドルトムントのハンス・ヨアヒム・ヴァツケCEO(最高経営責任者)も「クロース、ロイス、サネ、ゲッツェらは、ブラジル人と比べ遜色はない」と話している。

 その一方で、かつてシュトゥットガルトやバイエルンでプレーしたジオバネ・エウベル氏は、むしろブラジル国内における問題点を指摘する。
「今ではすぐにお金の話になり、ブラジルのクラブは期待の若手選手を保持できない状況にあるんだ。2〜4試合でさえプレーする選手は稀だよ。

仲介人は中国、ロシア、ウクライナへと連れて行ってしまうからね。お金をちらつかされて、そちらの方へと向かってしまうのさ」と説明した。

https://www.soccer-king.jp/news/world/ger/20170801/619806.html
81: :2017/08/02(水) 00:38:42.18 ID:
>>1
ゼ・ロベルト

ロナウジーニョよりテクニックが上で、今もブラジル1部でチームを優勝させてる、天才MF

そのプレーは観てるだけでウットリする



86: :2017/08/02(水) 02:06:05.93 ID:
>>81
まぁユーティリティ性では上だな
何でも出来るから監督は使いやすかった
2: :2017/08/01(火) 22:03:14.47 ID:
ブラジルは景気がよくて出稼ぎにでる必要がなくなったみたいな話はどうなったんだ  
21: :2017/08/01(火) 22:16:17.79 ID:
>>2
五輪と共に去った・・・・。


その後の五輪会場
http://gigazine.net/news/20170215-rio-olympic-after-six-months/
27: :2017/08/01(火) 22:20:30.94 ID:
>>21
それ以前からとっくに経済崩壊してたような
37: :2017/08/01(火) 22:38:11.55 ID:
>>27
W杯前に資源高が終わりブラジル経済が下降しだし、五輪開催時には崩壊寸前、五輪後に完全崩壊という感じだったと思う。

ただ、基本的に国と国民性がいい加減なだけで世界有数の資源国には違いないので、身の丈で国家運営すれば飢えないし経済も立て直せる。
43: :2017/08/01(火) 22:52:27.79 ID:
>>37
いわゆるサッカー界でブラジルは好景気だから、欧州とか日本とかに出稼ぎしなくてよくなったみたいな事言われる状況はもっと前に終わってた印象だな
41: :2017/08/01(火) 22:46:48.06 ID:
>>2
W杯も五輪も終わったし、もう不景気に突入なんじゃね
83: :2017/08/02(水) 01:07:59.26 ID:
>>2
リオ五輪の1年以上前に失速した。

【経済】ブラジルGDP4.5%減 過去20年で最悪
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1449018852/
【経済】ブラジルGDP-5.4%、またもマイナス成長…失業者も増加
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464861333/
【国際】ブラジル経済失速、"BRICsの成長幻想"に飛びついた日本企業が壊滅…こぞって進出&巨額投資→こぞって巨額損失&撤退
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1462453351/

かつてBRICsの一端を担ったブラジルの経済失速
http://www.cpe2014.com/zone/former-brazilian-economy-stall-responsible-end-brics/
132: :2017/08/02(水) 09:19:12.80 ID:
>>2
あれなんだったんだろな?
5: :2017/08/01(火) 22:04:24.87 ID:
イングランド人はテクニカルではないのにプレミアだってブラジル人多くはないような
6: :2017/08/01(火) 22:05:21.20 ID:
まとめると 運動量が少なく、テクもドイツ人と変わらなくなってきたと
7: :2017/08/01(火) 22:06:29.02 ID:
ブンデスはアフリカ系の黒人と
近隣のイングランド以外の欧州の選手が増えてる
8: :2017/08/01(火) 22:06:48.94 ID:
ブラジル人はまずフランスに行くイメージ
9: :2017/08/01(火) 22:07:58.07 ID:
ブラジル人は金というわかりやすい基準があるからな
10: :2017/08/01(火) 22:08:03.81 ID:
むしろ原因はドイツのパコパコ事情にあるのでは?
11: :2017/08/01(火) 22:08:48.88 ID:
ブラジル人はホームシックとかリオのカーニバルで勝手に帰っちゃうから
12: :2017/08/01(火) 22:11:30.29 ID:
ブラジル人はすぐ派閥作るから増えるとチームにとって扱いにくくなる
13: :2017/08/01(火) 22:11:32.19 ID:
自国W杯のホームでドイツにボコられた記憶は当分拭えないだろうし、ドイツ人も軽く見下してるかもな
14: :2017/08/01(火) 22:11:36.35 ID:
ブラジル人でネイマールの次に有名なのがコウチーニョだから小粒になり杉
17: :2017/08/01(火) 22:14:14.84 ID:
>>14
どう考えてもマルセロだろ
15: :2017/08/01(火) 22:11:38.17 ID:
単純に欲しいブラジル人がいないだけ。
ドイツ代表ボコボコしするからブラジルを
16: :2017/08/01(火) 22:13:36.89 ID:
ブラジル人はイングランドに昔から行かない。
イタリア、スペイン、一番多いのはポルトガルリーグ
32: :2017/08/01(火) 22:25:20.47 ID:
>>16
ポルトガルやスペインは言葉が通じるってのもあるけど
ラテン国家が多いんだな
18: :2017/08/01(火) 22:15:01.52 ID:
ブラジル人にとんでもないテクニシャンが減ったという事かな
131: :2017/08/02(水) 09:14:31.88 ID:
>>18
路上で、テク磨く最後の世代がロビーニョって言われてた気がする。
今は、スカウトが青田買いするから、
路上しゃなく即クラブ加入の流れ
19: :2017/08/01(火) 22:15:27.54 ID:
フィジカルが足りないのもあるかも
20: :2017/08/01(火) 22:15:53.69 ID:
>仲介人は中国、ロシア、ウクライナへと連れて行ってしまうからね。お金をちらつかされて、そちらの方へと向かってしまうのさ」と説明した。

ウクライナ??
ウクライナってそんな金あんの??
中東ならわかるけど。
24: :2017/08/01(火) 22:17:37.40 ID:
>>20
一時期はドネツクにブラジルの若手たくさんいた
84: :2017/08/02(水) 02:03:44.87 ID:
>>24
ムヒタリアン居たときにたくさんいたな
D・コスタ、ウィリアン、ルイアド、ジャジソン、エドゥアルドとか
26: :2017/08/01(火) 22:18:46.91 ID:
>>20
シャフタールとか結構強いやん
金があるんかは知らんけど
22: :2017/08/01(火) 22:16:45.83 ID:
ブラジル人は薬物検査が厳しくなってからショボくなった
54: :2017/08/01(火) 23:23:37.42 ID:
>>22
最近規格外の選手がでなくなったのも
これ結構大きな要因だと思う
23: :2017/08/01(火) 22:16:59.53 ID:
ブレーノが家に放火したの見てどこのフロントもヤバイと思ったんだろ
25: :2017/08/01(火) 22:18:34.36 ID:
>2~4試合でさえプレーする選手は稀だよ

意味わからんwww
29: :2017/08/01(火) 22:22:19.65 ID:
>>25
外国に移籍、てか売られるんじゃね?
28: :2017/08/01(火) 22:20:42.23 ID:
10年くらい前はブラジルは海外組が800人いてCLに100人
登録されて、出身国CLの得点が最も多かった。
72: :2017/08/02(水) 00:04:23.97 ID:
>>28
今は?
30: :2017/08/01(火) 22:23:04.54 ID:
単に寒いからじゃね?
33: :2017/08/01(火) 22:25:35.84 ID:
まあドイツは外人枠はないけど自国にもワールドクラスの選手が結構いるし
ドイツ語圏の選手だけじゃなくスペインの選手も増えてきてるもんな
34: :2017/08/01(火) 22:26:22.52 ID:
1-7やられた国に行きたくわないわな
35: :2017/08/01(火) 22:34:34.95 ID:
これが奴隷貿易でなくて何なんだ?
36: :2017/08/01(火) 22:35:34.42 ID:
一方日本は育成失敗しているのであった
38: :2017/08/01(火) 22:41:28.31 ID:
初期のJリーグに代表がこぞって来たからわかるように、ブラジル人は
欧州にはほとんど憧れがない。意識するのはパリくらいらしい。
40: :2017/08/01(火) 22:44:28.16 ID:
エウベルやゼ・ロベルトがこんなコメント出すのか
42: :2017/08/01(火) 22:47:45.49 ID:
最近は昔いなかったプレミアにブラジル人多い。
ようは金だよ。

怪物FWがいなくなっただけですごい選手はまだまだ
たくさん出てる。
44: :2017/08/01(火) 22:55:39.97 ID:
昔はブンデスってずっとブラジル人一人もいなかったよな
エウベルくらいだった
47: :2017/08/01(火) 23:09:36.30 ID:
>>44
ジョルジーニョおったやん
66: :2017/08/01(火) 23:49:12.79 ID:
>>44
なんでエウベル思い出してドゥンガ思い出せないんだよ
85: :2017/08/02(水) 02:04:35.89 ID:
>>66
ドゥンガはドイツ系だから思い出せなかったとかw
114: :2017/08/02(水) 07:46:48.83 ID:
>>44
ジュリオ・セザール 90年代中期のドルトムントを支えた不動のCB
この時期にドルトムントはCLとUEFAカップ(現EL)を獲得してる
45: :2017/08/01(火) 22:58:31.48 ID:
ザ・ロバート懐かしいな
46: :2017/08/01(火) 23:03:22.38 ID:
ブラジル人はブラジル人同士としかつるまないからな
48: :2017/08/01(火) 23:09:50.90 ID:
ブラジル人が減ってジャップやクソチョンが増えたことによりレベルが下がってる
51: :2017/08/01(火) 23:12:41.42 ID:
ドイツでいくらプレーしても有名になれないし
3流扱いだしな
だから移民系のドイツ人なんて
むしろトップクラスの選手ほど国外でプレーしているじゃん
単にドイツ嫌いってのもあるけど(エジルとかみたいに

ドイツの有名選手ランキングも上位は国外のクラブの選手が独占
52: :2017/08/01(火) 23:13:50.32 ID:
だいたいドイツのサッカー選手は移民系選手ばかりで
ゲルマンの選手はがんがん減る一方だしな
移民ドーピングで立て直しただけで
ゲルマン自体のレベルは下がる一方だよ
53: :2017/08/01(火) 23:23:15.91 ID:
ロナウジーニョのようなバネおばけがみたい
55: :2017/08/01(火) 23:26:15.05 ID:
ドルトムントにいたエベルトンとかシャルケのアイウトンはいい選手だった
56: :2017/08/01(火) 23:30:57.87 ID:
ブラジルの前線の選手は運動量ないイメージ
57: :2017/08/01(火) 23:32:39.31 ID:
今ブンデスの所属してる外国人でどこの国がそれぞれ何人いるのか気になるな
139: :2017/08/02(水) 10:05:13.17 ID:
>>57
つくってやったぞ
年齢起算は今日、昨日の選手登録情報

1部


2部
58: :2017/08/01(火) 23:34:11.87 ID:
国民性が合わないらしいな
61: :2017/08/01(火) 23:38:52.91 ID:
>>58
ドイツは厳格だからな
62: :2017/08/01(火) 23:39:33.22 ID:
ゼ・ロベルトって凄い選手だった?
63: :2017/08/01(火) 23:40:57.53 ID:
あの1-7は必然だったわけだな
64: :2017/08/01(火) 23:41:40.04 ID:
ブラジル人は正確に問題ありが多いからコントロールが難しいよ
チームの規律とかまず守らん
65: :2017/08/01(火) 23:48:57.20 ID:
マルセロは本当にすごい、かわいいし
87: :2017/08/02(水) 02:32:59.26 ID:
>>65
童顔だよね
67: :2017/08/01(火) 23:51:05.86 ID:
中国はわかるけどロシア・ウクライナってどういうルートなんだろう
シャフタール産とかいるしな
68: :2017/08/01(火) 23:59:00.57 ID:
ブンデスに魅力がないからブラジル人が来なくなったんだろ
ブラジル人はドイツだと言葉で苦労してそう
69: :2017/08/02(水) 00:01:39.10 ID:
半減っていってももともとブラジル人少ないだろ
それこそインタビューに答えているエウベルとゼ・ロベルトが一番有名
それだってセレソンではほとんど活躍出来てないし
70: :2017/08/02(水) 00:03:25.11 ID:
ゼはドイツ大会ではレギュラーだったぞ
71: :2017/08/02(水) 00:03:55.19 ID:
ブラジルのトップクラスはブンデスになんか来ないだけの話
73: :2017/08/02(水) 00:05:38.36 ID:
アルゼンチンの選手はいるんかね
80: :2017/08/02(水) 00:38:30.63 ID:
>>73
今はディ・サントぐらいか?
昔はデミチェリス、ソサ、ダレッサンドロがいたけど
90: :2017/08/02(水) 02:57:02.68 ID:
>>73
マインツのデ・ブラシス
74: :2017/08/02(水) 00:05:47.74 ID:
10年前のブラジル人といったら
バイエルンにゼロベルトにルシオ、あとあのブレーノ
ブレーメンにジエゴ、ナウド
ホッフェンハイム旋風のグスタボ、エドゥアルド
マルセリーニョやリンコルン、ファン、ボルドン
ジョズエ、チンガ、デデあたりは思い出した
CFとGK以外は粒ぞろいって感じだった
75: :2017/08/02(水) 00:10:43.91 ID:
CFはグラフィッチがいたころだったな
あとドイツW杯で日本からゴール決めたジウベルト
76: :2017/08/02(水) 00:11:38.45 ID:
エウベルが活躍してたぐらいの時期は言葉が同じポルトガルを除けば
Jとブンデスがブラジル人選手の数が突出していた
77: :2017/08/02(水) 00:26:15.06 ID:
ブラジル南部にはドイツ系が多いけど、ドイツ系のドゥンガもブンデスにいたことがあったな。
78: :2017/08/02(水) 00:30:21.12 ID:
ブンデスは東欧系だよね。
こっちの伸びが著しい
82: :2017/08/02(水) 00:41:50.81 ID:
>>78
ブンデスで東欧、北欧はいい選手が多いね
あとスペイン系、フランスも増えてきてるけどイングランド、イタリアはずっと少ないままだね
79: :2017/08/02(水) 00:32:13.11 ID:
ブラジル人はペナルティ付近だとやっぱりシュートにいっちゃうんだよね
どうしても
88: :2017/08/02(水) 02:51:51.97 ID:
ドイツに帰化したカカウさんとブラジル系のクラニーさんにも聞いてください
89: :2017/08/02(水) 02:54:22.27 ID:
ブラジル代表みてるとわかるよね
ブラジル人選手が小粒になってて、あんま魅力無くなってきてる
91: :2017/08/02(水) 03:01:10.38 ID:
もうレバークーゼンルートがなくなったからな
そりゃ少なくなるもんよ
92: :2017/08/02(水) 03:01:28.06 ID:
母国のワールドカップで屈辱を味わったからかな

あんま関係ないか時期的に考えて
93: :2017/08/02(水) 03:08:40.95 ID:
ブラジルも経済的に豊かになってきてるから
金が欲しくなったら中国、中東、ロシアとかに行ってしまう
ウクライナのシャフタールも金で釣ってたようなものか
94: :2017/08/02(水) 03:11:15.11 ID:
忘れられるフラビオ・コンセイソン
95: :2017/08/02(水) 03:15:08.63 ID:
同じ力でもブラジル人ってだけで値段が跳ね上がるからな
97: :2017/08/02(水) 05:09:33.37 ID:
>>95
国籍のおかげで値が釣り上がってるのってイングランドとかだろ
ブラジル人が欧州中で人気なのはむしろさほど大金を積まなくても
そこそこ力のある選手を取れるからだよ
96: :2017/08/02(水) 03:51:10.09 ID:
Dコスタも移籍しちゃったな
あとはラファエルくらいか華があるのは
98: :2017/08/02(水) 05:17:48.42 ID:
ブラジルW杯で完膚無きまでに叩きのめしたからな
ブラジル選手大してテクニック含め変なコンプレックスみたいなもんは一切なくなっただろうし
99: :2017/08/02(水) 05:52:22.99 ID:
もともと多くないでしょ
ドイツがブラジル人を選ばなくなったんじゃなくて逆だろうし
気候、性格もある
100: :2017/08/02(水) 06:25:30.77 ID:
ポンテ
101: :2017/08/02(水) 06:28:47.73 ID:
うろ覚えだけど
皆十代の若いうちに欧州へ行ってしまうから、ブラジルサッカーの継承が行われず途絶えてしまう
古い世代とは試合の文化・マナーがもう違うと雑誌のインタビューで古老が嘆いていたのが10年以上前だよ
選手の流出が国内リーグの衰退につながり、トップ選手を生み出せなくなり、代表チームの弱体化を呼ぶ悪循環

やっぱJリーグですよ