1: :2017/08/01(火) 07:09:49.44 ID:
複数の民間事業者が渋谷区の都立代々木公園内にサッカー専用スタジアムをつくる構想で、多機能を備えるアリーナ型を検討していることが31日、分かった。

同公園内南部の球技場と織田フィールド(陸上競技場)周辺に4万人規模を計画しており、2020年東京五輪後に着工し、25年までの完成を目指す。

 今回の構想ではJ1・F東京の本拠地化を目指しているが、実現してもリーグ、カップ戦を含め年間で最大30試合前後しか見込めない。

関係者によると、都や渋谷区は若者文化の発信地である渋谷のブランド力を生かしたいと考えている。そのため試合日以外は音楽フェスやイベントなどを多数開催し、稼働率を高める必要性がある。

 そこで検討されているのがアリーナだ。グラウンドは球技専用だが、音響なども考慮し福岡ヤフオクドームのような開閉式の屋根を設置することが浮上。

モデルケースになるのが、DF内田篤人が所属するドイツ1部シャルケ04の本拠、ヴェルティンス・アレーナだ。

ドイツ初のドーム型スタジアムとして01年に開場。収容約6万人で札幌ドームのように可動式の天然芝のグラウンドを持ち、芝の状態を気にせずにイベントを開催できる。

サッカー以外にもボクシングの世界戦やアイスホッケーの試合が行われたほか、有名アーティストのライブも多数開催している。

建設費は約1億9100万ユーロ(約250億円)。国や時代が違うため一概に比較することはできないが、現在見込んでいる約400億~500億円の事業費があれば可能になる。

 今年6月には経済産業省がスポーツ庁と共同で「スタジアム・アリーナ改革ガイドブック」を作成。25年までに20か所のスタジアム、アリーナの建設を目標に掲げており、今計画の実現が期待される。

地図


2017年8月1日6時0分  スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20170801-OHT1T50007.html

94: :2017/08/01(火) 08:07:33.68 ID:
>>1


この地図見ると現在、毎週末というか下手したら毎日のように各種のイベントやフェスやってる
スペースとステージがある場所を潰すことになるんだけどいいのかそれ

東京の数少ない大活用されてる貴重な屋外イベントスペースなのに、
イベント開催を目的のスタジアムのためにそれ潰したら本末転倒
101: :2017/08/01(火) 08:10:59.59 ID:
>>94
あのイベントスペースで反対運動とか起きるのかなw
駒沢公園でも同じようなのよくやってるよね
132: :2017/08/01(火) 08:22:32.06 ID:
>>101
この場所でやってるタイフェスとかインドフェスとかラテンフェスとか結構な動員力なんだよね
どのイベントも軽く10万人は動員してるだろ

タイフェスとか2日間で動員40万人とかだぞ。
こんな巨大イベント潰したら大騒ぎになると思うわ

つか、週末の各国文化イベントだけで通年で数百万人くらい動員してそう
FC東京の年間動員数の何十倍ですな
139: :2017/08/01(火) 08:23:59.39 ID:
>>132
大丈夫。そこの場所は空けてあるから。しっかり読みましょう。
141: :2017/08/01(火) 08:24:48.70 ID:
>>132
スタジアムにスペース作れば雨もしのげて動員倍増だな
これ広島でも言ってたことなんだけど必死になってそんなはずはないと否定してたのが焼き豚www
200: :2017/08/01(火) 08:40:37.45 ID:
>>141
俺はJ1全クラブが専用スタジアムあれば良いな派というか、
普通に某クラブのサポーターだが
95: :2017/08/01(火) 08:07:47.35 ID:
>>1

シャルケのスタジアムをモデルにするのか

いいね

こういうスタジアムならこれからもどんどん作ってほしい
316: :2017/08/01(火) 09:21:03.32 ID:
>>1
シビアなこと言えば、構想はいいんだけど
その頃には経済が落ち込むから頓挫すると思うよ
461: :2017/08/01(火) 10:22:18.97 ID:
>>1
無理して作る理由が無い。
金の無駄
2: :2017/08/01(火) 07:10:19.81 ID:
シャルケ型か
3: :2017/08/01(火) 07:10:53.25 ID:
札幌ドーム型か
4: :2017/08/01(火) 07:12:18.97 ID:
瓦斯じゃ使用料払えんだろ
5: :2017/08/01(火) 07:12:18.99 ID:
スタジアムじゃ客が来ないよ
日本人はドームが大好き
6: :2017/08/01(火) 07:12:23.87 ID:
開閉式の屋根、可動式の芝グラウンド、う~ん
7: :2017/08/01(火) 07:14:09.24 ID:
球技場潰されるんか…
また自分らがボール蹴れる場所が減る…
8: :2017/08/01(火) 07:14:13.12 ID:
可動式にするほどのスペースあるの?
10: :2017/08/01(火) 07:14:56.04 ID:
>>8
スペースはある
14: :2017/08/01(火) 07:17:02.71 ID:
>>8
無い
9: :2017/08/01(火) 07:14:30.48 ID:
開閉式の屋根がまともに稼働してるスタジアムって無いよな
大抵は閉じたままか開けっ放し
11: :2017/08/01(火) 07:15:51.20 ID:
そもそも新国立もゆくゆくサカ専にする話あるのに代々木公園に作る意味あるのかと
千駄ヶ谷から原宿て普通に歩ける距離だぞ
48: :2017/08/01(火) 07:43:52.74 ID:
>>11
サッカー専用にするには使い勝手悪すぎて誰も本拠地にはしたくないだろあれ、傾斜緩すぎて見難いし。
137: :2017/08/01(火) 08:23:36.32 ID:
>>11
なら最初からサッカー側の意見取り入れろよ
これじゃあ単なる押し付け
314: :2017/08/01(火) 09:20:18.87 ID:
>>11
外見のデザインとかを重視して、観客の目線・見やすさ等は一切配慮せずに作られたスタジアムだぞ?
最初から産廃になるとわかってるゴミなんか、どこもいらないだろ
318: :2017/08/01(火) 09:21:45.53 ID:
>>314
東京の宮城スタジアムだな
431: :2017/08/01(火) 10:13:44.94 ID:
>>11
新国立を押し付けられたら毎年の使用料が20億円以上押し付けられるから
12: :2017/08/01(火) 07:15:52.15 ID:
タイフェスティバルとかどうするんだ?
149: :2017/08/01(火) 08:26:57.17 ID:
>>12
渋谷区役所からのNHKふれあい広場からNHKホール入口まで導線になってる
路上イベントよくやるケヤキの通りと野外ステージは
スタジアム建設計画のところにはならないみたいだね
13: :2017/08/01(火) 07:16:43.89 ID:
スポーツ報知なら間違いなくヴェルディだね
日テレ読売か
15: :2017/08/01(火) 07:18:33.28 ID:
開閉式の屋根って開け閉めにすげー金かかるんだろいらん
16: :2017/08/01(火) 07:18:39.96 ID:
そもそも騒音の問題が出てくるから
この手のスタジアム以外は実現不可だな
17: :2017/08/01(火) 07:21:39.27 ID:
神宮のボールパークと同時期くらいでしょ?
あーあ、これでまた野球に負けるなw

野球が時代遅れだと思ってるやつはなんにもわかってないからな
そもそもドームにして屋根つけたのも遥か昔の野球なんだから
01年のシャルケを模してる馬鹿どもw
143: :2017/08/01(火) 08:25:03.35 ID:
>>17
焼き豚ビビりすぎて草
18: :2017/08/01(火) 07:22:25.07 ID:
開閉式は難しい所だな

豊スタは装置がぶっ壊れてから直さずに開けっ放し
ヤフドは基本閉めてる
フェルテンスアリーナも閉めっぱなし
19: :2017/08/01(火) 07:23:33.57 ID:
いらねーよ 今のままでいい 各種フェスで年中賑わってるじゃないか
20: :2017/08/01(火) 07:24:07.63 ID:
音楽コンサートやって芝ボロボロにならないか?
21: :2017/08/01(火) 07:24:47.25 ID:
>>20
可動式なのにどうやってボロボロにするんだよw
25: :2017/08/01(火) 07:26:48.21 ID:
>>20
可動式の天然芝のグラウンドなんてそんな簡単に出来るのか?
つーか札幌ドームってそれのせいで使用料も莫大にかかるらしいな
22: :2017/08/01(火) 07:25:12.79 ID:
芝を外に動かせるなら開閉式する必要が無い
何でそんな太陽を拝みたい?太陽が必要なのは芝だけだ

しかし具体的な続報だな、もう完全に決まってるわこれ
26: :2017/08/01(火) 07:28:41.11 ID:
>>22
あれだけの土地放置しとく理由もないしな
駒沢みたいに近くに病院あるからナイター設備作れないとかでもないし
23: :2017/08/01(火) 07:26:40.48 ID:
まあ開閉式の屋根はいらないな
24: :2017/08/01(火) 07:26:45.47 ID:
芝に関してはもうハイブリッドが実用的になったから心配ない
8年後ならノウハウも十分だろうし、芝育てるのに大変だった昔とは違ってくる
62: :2017/08/01(火) 07:49:59.43 ID:
>>24
ハイブリッドは天然芝と同じ質を実現した人工芝ってよりは
95%が天然芝で5%が人工芝だから管理も天然芝と同じ
と専門家が言ってた時代から急速に進化したの?
63: :2017/08/01(火) 07:50:55.71 ID:
>>62
基本的に天然芝と同じですよ
多少は耐久性が向上するくらいで

ハイブリッドに夢見過ぎな人が多いんだよ
88: :2017/08/01(火) 08:02:25.36 ID:
>>62
その5%の役割が大きいという話
日本の芝生がそれに適応できるかという問題があるけど
地温のコントロールとか通常の6倍で育つ照明とかその対策も日進月歩だよ
28: :2017/08/01(火) 07:30:56.73 ID:
東京五輪終わって数年後の東京は一気にサッカーが充実しそうだな

新国立  鹿島アントラーズ
代々木  瓦斯
夢の島陸 瓦23
味スタ  東京ヴェルディ
天空の城 町田ゼルビア
武蔵野陸 東京武蔵野シティ
文京区新 東大慶大連合 東京ユナイテッド
どこか  東京23FC

都民も一気に選択肢が増えてどこ応援するか困るな
130: :2017/08/01(火) 08:21:04.35 ID:
>>28
味スタは基本陸連にくれてやってこうすりゃいい
新国立…代表戦、ラグビー(東芝府中)
代々木…FC東京、東京23
京王閣競輪跡地…ヴェルディ(立川競輪跡地でもいいけど)
味スタ…武蔵野シティ(武蔵野市陸が施設的に問題ありなので)
天空の城野津田…ゼルビア

築地に巨人が球場作るんならからくりドームは文京区ベースの2つにすりゃいい
138: :2017/08/01(火) 08:23:45.36 ID:
>>28
新国立はいらないって声が多数だったからダメだよ、もうもらった
29: :2017/08/01(火) 07:31:52.31 ID:
天空の城ってどこだと思ったら野津田かよ
30: :2017/08/01(火) 07:31:53.74 ID:
想定がFC東京だけになってるがこんな良い場所のスタジアムを
そんな1チームだけで使うはずないわヴェルディも当然使うはず
だから試合数は倍の60だな、更に社会人や学生も使うしサッカーだけでもかなりあると思う
これでもハイブリッドの芝なら問題無く行けるサンシーロがそれで回ってるし
31: :2017/08/01(火) 07:32:36.35 ID:
>>30
ヴェルディは使えば使うほど赤字になるだろ
今でも一万埋まる試合とかまれなんだし
35: :2017/08/01(火) 07:36:16.91 ID:
>>31
使うのに埋まる埋まらない関係無いし
それなら味の素も使えないって事になる超ガラガラだし

つかいくらヴェルディでも東京のど真ん中に戻って来れば
今よりは確実に増えると思うわ調布とかヴェルディに全く思い入れが無いし
46: :2017/08/01(火) 07:43:08.11 ID:
>>35
使用料が今ヴェルディが使ってるところよりはねあがるのにヴェルディが使うわけないそんなことしたら確実につぶれる
32: :2017/08/01(火) 07:34:08.29 ID:
新国立が完全にいらない子に
キャパ8万、利用料24億、ライブ不可、商業施設建設無理とか色々終わってる
33: :2017/08/01(火) 07:35:51.62 ID:
ヴェルディとユナイテッドはどうするのかな
ユナイテッドは文京区にこだわりがあるみたいだけど
34: :2017/08/01(火) 07:35:55.74 ID:
ギャオス捕獲基地として開閉式は重要
36: :2017/08/01(火) 07:37:22.35 ID:
サッカーの勢いすごいね
37: :2017/08/01(火) 07:37:45.28 ID:
練馬のサッカー専用の話はどうなったんだろう

なんだかんだ言ってスポーツはバックにその資本が入ったメディアグループが必要
そうじゃなきゃ定期的な露出はなくブームで終わる
43: :2017/08/01(火) 07:41:54.74 ID:
>>37
としまえんが売るつもりはないって否定してなかった?
58: :2017/08/01(火) 07:47:40.27 ID:
>>37
>>43
代々木にこんなアリーナスタジアムできるなら
としまえんとか、もうどうでもいいよw
428: :2017/08/01(火) 10:11:39.70 ID:
>>37
練馬は作って欲しいが
周辺がみんな住宅地なので難しいかもね
代々木公園は住宅地からめっちゃ離れてるからなあ
38: :2017/08/01(火) 07:37:56.52 ID:
先に野球場でしょ。
稼働率は高いし、東京2020で野球人気が大爆発するのが決定してるし、
先を見越した計画が必要よ。
106: :2017/08/01(火) 08:12:53.16 ID:
>>38
神宮球場の改修は決まっているのでなかったかな?
新設は築地の「食のテーマパーク」の一部でチャレンジしてください。
39: :2017/08/01(火) 07:40:06.85 ID:
トヨスタも開閉式だったが、屋根を動かすだけで数百万かかった。
よっぽどのことがないと閉めなかったし、今やその維持費もアホらしくなって開けっ放しで固定化。
40: :2017/08/01(火) 07:41:30.68 ID:
サッカーいらないから
コンサートとかの箱でいいよ
41: :2017/08/01(火) 07:41:40.48 ID:
スタジアム アリーナ整備は
これから進む
虚人、燕も2025くらいまでに
スタジアムできるだろ
焼き豚は発狂しないで大丈夫

鹿が心配だわ、あそこは人口減だし
42: :2017/08/01(火) 07:41:51.82 ID:
既に形成された土地のブランドに便乗します宣言か
裏を返せばサッカーの力でもって土地のブランド力を上げることは不可能だと言ってるようなもの
44: :2017/08/01(火) 07:42:28.17 ID:
東京で400~500億でできるの?
色々中間搾取で倍くらいになるんだろ
45: :2017/08/01(火) 07:42:32.47 ID:
報知はどうしちゃったの?w
50: :2017/08/01(火) 07:44:18.88 ID:
>>45
築地への布石かと
59: :2017/08/01(火) 07:47:53.68 ID:
>>45
ゆうても、サッカー担当記者が国内サッカー欄に書いてるだけだからなぁ
113: :2017/08/01(火) 08:14:23.86 ID:
>>59
お前、ライバル紙?:(;゙゚'ω゚'):
47: :2017/08/01(火) 07:43:37.67 ID:
開閉式サカスタと言えば要するに豊田スタジアムっぽいの作るって話だろ
豊田スタジムっぽい未来が待ってるわけ
愛知県民も「うちのほうが先だ」と自慢できるね
49: :2017/08/01(火) 07:44:15.25 ID:
新国立はどうすんの?球技専用施設にするんだろ
東京ってほんと無計画すぎて怖いな
54: :2017/08/01(火) 07:45:26.16 ID:
>>49
サンウルブズのホームにするんじゃないのか?
51: :2017/08/01(火) 07:44:31.53 ID:
スポーツ エンタメはこれからも伸びる
快適なスタジアム アリーナができればさらに伸びる
つまり、クラブや球団は待ってるだけでいい
60: :2017/08/01(火) 07:47:58.04 ID:
>>51
>クラブや球団は待ってるだけでいい

それじゃいつまで経っても借り物スタじゃないですか
収益が伸ばせない
自ら経営主体になって投資をしていく立場にならないと
52: :2017/08/01(火) 07:44:32.21 ID:
観る側の利便性にこだわるからサッカーだけじゃなくイベントやコンサート等でも受け入れられる
新国立みたいな妥協の産物が一番たちが悪い
53: :2017/08/01(火) 07:44:39.21 ID:
可動式のほうが芝の手入れは苦労が少なそうだな
55: :2017/08/01(火) 07:46:16.17 ID:
芝を可動式にするならドームでいいと思うけど・・・
57: :2017/08/01(火) 07:47:00.20 ID:
新国立は、日本サッカー協会が
80000人要望したから、あんなことになった。
森元と川淵が責任とるから。
64: :2017/08/01(火) 07:51:53.59 ID:
> 「スタジアム・アリーナ改革ガイドブック」

>1.3 スマート・ベニューとの関連
>「スマート・ベニュー」は、「スポーツを核とした街づくりを担う「スマート・ベニュー」」
>(2013 年8月スマート・ベニュー研究会・株式会社日本政策投資銀行地域企画部)において提言された新しい概念である。
>「スマート・ベニュー」は、多機能複合型、民間活力導入、街なか立地、収益力向上をキーワードとして、
>「周辺のエリアマネジメントを含む、複合的な機能を組み合わせたサステナブルな交流施設」と定義されている。
>従来の郊外立地で単機能のスポーツ施設を、街なかに立地し公共施設や商業施設などの複合的な機能を組み合わせたスタジアム・アリーナとすることで、
>施設の事業継続性と周辺地域への外部効果を発揮し、将来世代に負担を残さない施設としていくものである。


意味がよくわからん。
誰か翻訳してくれい。
67: :2017/08/01(火) 07:54:01.12 ID:
>>64
となりにスタバ作ってそれらしい感じにしておいて
たくさんイベントに使ってもらえる施設を作りたい
っていうただの妄想。
65: :2017/08/01(火) 07:52:11.19 ID:
五輪後の新国立が宮城スタジアム級に不要論が出てくるのか?
75: :2017/08/01(火) 07:56:41.40 ID:
>>65
W杯で用途を増やそうと欲をかいて大失敗した横酷、宮城、エコパ

W杯用って言うのに陸上競技場してしまった結果
誰も積極的使わない巨大なゴミが出来てしまった
定期的に使われる横酷なんてまだ恵まれてる方だな
素直に球技場にしとけば全然違ったのに
82: :2017/08/01(火) 07:59:37.08 ID:
>>75
横酷は論外としてユアスタ(宮城)日本平&ヤマハ(エコパ)と見やすさ屈指の良スタジアムあるのにクソみたいな陸上競技場なんて使わないわな
284: :2017/08/01(火) 09:10:09.39 ID:
>>75
どれも国体のメイン会場じゃん。
宮城にいたっては楽天の球場拡大のおかげで仙台エリアに国内二種以上の陸上競技場がなくなっちゃったもんだから壊すに壊せないというジレンマ。
68: :2017/08/01(火) 07:54:05.18 ID:
何故か読売だけが報じてる
怪しい
69: :2017/08/01(火) 07:54:53.25 ID:
記事に書いてある
「複数の民間事業者」、「都関係者」
てのが誰だか分からないと
サッカー担当記者が描いてる餅に過ぎない

具体的に進んでるんなら、東京ガスのコメントくらいあってもいいと思うけど
78: :2017/08/01(火) 07:57:28.79 ID:
>>69
FC東京社長のコメントを見る限り、東京ガスは絡んでない模様
71: :2017/08/01(火) 07:55:13.86 ID:
代々木ヴェルディ
72: :2017/08/01(火) 07:55:28.60 ID:
この記事の注目すべき点は東京都と渋谷区が大賛成してる所だよ経済産業省の政策にのっとってね
でいくつかの大企業と協力して推し進めてるから陸連他反対勢力の意見等あるだろうが大した問題ではないという事
76: :2017/08/01(火) 07:57:20.84 ID:
特定企業による公有地乗っ取り計画にみえる
77: :2017/08/01(火) 07:57:24.03 ID:
都関係者てだれだよ
複数の民間事業者てだれだよ
79: :2017/08/01(火) 07:58:28.67 ID:
原宿をサッカーの聖地にしたら盛り上がりそう
80: :2017/08/01(火) 07:59:05.06 ID:
しかしJリーグ誕生から25年も立つというのに
都内23区内にサッカー専用が新造されないとは
第一ワールドカップを開く国が首都にサッカースタジアムを作らないとか
83: :2017/08/01(火) 07:59:44.14 ID:
代々木って共産党の本拠地だろ。中国みたいに軍事パレードでもやるのか?
166: :2017/08/01(火) 08:31:42.41 ID:
>>83
あれのある明治通りの代々木駅からむちゃくちゃ離れてるからまるで関係ない
エリアがまるで違う
84: :2017/08/01(火) 07:59:46.79 ID:
シャルケのスタジアムと同じならビール専用のパイプライン通すの?
100: :2017/08/01(火) 08:09:09.52 ID:
>>84
瓦斯大口スポンサーのキリンがやるかもな
86: :2017/08/01(火) 08:00:06.38 ID:
2025年も渋谷が若者文化の発信地というイメージはないな
171: :2017/08/01(火) 08:33:44.18 ID:
>>86
原宿生まれの区長が43だかなんかで若いんだよ

2025年でやっと50代
89: :2017/08/01(火) 08:04:45.47 ID:
サッカーだけで黒字化する見通しもないのに
イベントでなんとかするってこんなアバウトな計画書
通ると思ってんのかな、こいつら。頭悪過ぎやろ。
121: :2017/08/01(火) 08:17:55.36 ID:
>>89
サンフレ跡地案みたいに1日100万使用料のイベントを
年間100回以上やればOKってのがあるのか
広島と東京渋谷じゃ事情もだいぶ変わるから
イベント料金も100万よりずっと高額か

東京だからそこらへんは軽くクリアですね
124: :2017/08/01(火) 08:19:30.10 ID:
>>121
だからここをわざわざ使いたがる奴がどれ位居るのかって事でしょ+天然芝
129: :2017/08/01(火) 08:21:04.18 ID:
>>124
なっ?
馬鹿だろ、こいつら。
その可動式とやらの天然芝を移動させるのにどんだけ(ry
131: :2017/08/01(火) 08:21:17.58 ID:
>>124
柏レイソル鹿島アントラーズ。ここら辺だろうな。
133: :2017/08/01(火) 08:22:33.81 ID:
>>131
そいつらと三チームで週三回使ったとして天然芝持つの?
90: :2017/08/01(火) 08:06:30.48 ID:
2025年てだいぶ先の話じゃん
今の高1が大学卒業するまでかかる年月
実際まだコンセプト以外は何にも決まってないようなもんだろ
今から発狂してたら2025年まで心臓持たずに死ぬぞ焼き豚
91: :2017/08/01(火) 08:06:46.04 ID:
サッカーは渋谷、野球は築地として
東京ドームの跡地って何になるんだろう

ずっと老朽化したまま残すわけ無いし
巨人いなくなったら野球機能残す必要も無い
単体で会社だからエンタメに特化した箱に作り変えるのかな
92: :2017/08/01(火) 08:06:59.19 ID:
渋谷の文化とサッカーに親和性ねーからwwww
98: :2017/08/01(火) 08:08:28.61 ID:
俺横浜に住んでるけどマリノスの三ツ沢公園で試合を見るのが楽しみだったけど
港北スタジアムができて移転してからショックでいってない それほどひどいスタジアム
あんなスタジアムを作ったのが日本の国力
ずっと後から計画してスタジアムだけはまともなのを作った韓国 熱心試合を見ていたのは日本のファンだというのに
同じ過ちを何度も繰り返す日本 これがスタジアムのことだけとは思えない
212: :2017/08/01(火) 08:45:26.03 ID:
>>98
マリノスは時代が悪かったな
あのスタジアムでも有り難く思っちゃう時代だから
今なら専スタじゃなきゃってなってるかもな
これは川崎もそうなんじゃないのかな?
99: :2017/08/01(火) 08:08:34.31 ID:
透明な屋根にすればいいじゃん
102: :2017/08/01(火) 08:11:12.22 ID:
発狂して「町田市をサッカーの街にさせない会」を発足させた時みたいに
「渋谷をサッカーの街にさせない会」を発足させそうな勢いだな>焼き豚
103: :2017/08/01(火) 08:11:16.25 ID:
もし実現するなら最初で最後のチャンス
欧州に負けないのを作って欲しい 正直吹田ですらちょっとゴール裏が遠いと感じる コンクリート感もあるし
そうせざるを得なかった理由は語られているが
104: :2017/08/01(火) 08:12:29.07 ID:
可動芝は人力で動かそう
代々木公園にいるおっさん集めて
105: :2017/08/01(火) 08:12:31.91 ID:
本当にシャルケの話出てくるとは
これならスタジアム運用しやすいしいいね
野球ファンのみなさんは諦めた方がいい
111: :2017/08/01(火) 08:14:14.17 ID:
>>105
問題は敷地糞狭い。屋上スタジアムしか無理な気がする。
107: :2017/08/01(火) 08:13:04.56 ID:
モナコ式にしたら?
108: :2017/08/01(火) 08:13:35.31 ID:
絶対無理だわ
野球防衛の本丸NHKの裏でサッカースタジアムなんて 絶対妨害入る
109: :2017/08/01(火) 08:13:43.74 ID:
この計画は是非実現して欲しいが
ただ、自分がこの案の責任者ならサッカー場より
巨人を誘致して野球場建設の方が採算という面だけでなく
稼働率等々色々な点で魅力だろうな
118: :2017/08/01(火) 08:16:41.12 ID:
>>109
この件報じてるのが報知というのがキナ臭い
讀賣が自前本拠地として狙ってるのが築地と並んでこの辺りだと思うんだよね
144: :2017/08/01(火) 08:25:36.28 ID:
>>109
野球は若者にブランド力ないし逆に稼働多すぎなんだよ

勘違いしてるアホいるけどFC東京は誘致されたがってる側
民間企業が音楽フェスなど総合施設を造りたいと計画をたててる
そこでJクラブを軸にしたい意向らしい
ワールドカップどうこうって話は関係ないに決まってるだろ
長い目でみたら衰退してる野球は儲からないしな
152: :2017/08/01(火) 08:27:23.42 ID:
>>144
若者ってJリーグ世代の40代?そりゃそいつらはメディアに洗脳されてるからなどんだけ待ってもそいつらはサッカーサッカーだろうよ
112: :2017/08/01(火) 08:14:18.07 ID:
4万人だとワールドカップの試合できるの?
小さくね?
115: :2017/08/01(火) 08:14:53.89 ID:
>>112
またワールドカップやんの?
114: :2017/08/01(火) 08:14:36.21 ID:
イベントとかで芝を使わない時は、屋根くらいまで上げてで。
116: :2017/08/01(火) 08:15:32.93 ID:
やめろ代々木公園がスラムになる
119: :2017/08/01(火) 08:17:19.78 ID:
渋谷のブランドとかいうけど
24区内でも葛飾とか荒川とか足立とかだっせーってのが根底にあるよねこれ
そら東東京はサッカーに見向きもせんわ
遠回しに馬鹿にされてるんだから
123: :2017/08/01(火) 08:19:21.10 ID:
>>119訂正
24区→23区

なんか車のナンバーで品川だとカッコイイってのに似てる
122: :2017/08/01(火) 08:18:45.08 ID:
これフードフェスやるとこじゃん!
やめてくれー
127: :2017/08/01(火) 08:20:25.91 ID:
NHK潰して、そこに建てれば良い
新社屋にいくら使うつもりなんだよ
134: :2017/08/01(火) 08:22:38.10 ID:
>>127
それが1番だよ。青山移転しろよ。
135: :2017/08/01(火) 08:22:40.73 ID:
サッカー・野球の両方を開催出来るスタが良いんじゃないのか
136: :2017/08/01(火) 08:23:30.11 ID:
>>135
札幌ドームじゃん
145: :2017/08/01(火) 08:25:45.74 ID:
新国立の球技専用化改造ってサッカー界の誰かが要望したんじゃないの?
159: :2017/08/01(火) 08:31:00.56 ID:
>>145
サッカーというよりは国や他の人達だな。
亡くなった岡野さん筆頭に国立は皆の陸上競技場で良いんだよだったからね。だからあくまでも可動式スタンド希望だった。
森元がラグビーW杯やるから最初国立球技場にしようだった。
150: :2017/08/01(火) 08:27:02.61 ID:
敷地糞狭いから2万から三万スタジアムが限界だな。普段はゴール裏立ち見で国際試合の時に仮設席だな。ドイツはこれがスタンダードになってきた。
151: :2017/08/01(火) 08:27:05.53 ID:
これでアントラーズが新国立、
FC東京が代々木、
ホーリーホックが茨城ホーリーホックに名前を変えてカシマ、
味スタがヴェルディ専門になるのかな。
179: :2017/08/01(火) 08:35:57.57 ID:
>>151
いや、新国立に移るクラブなんてあるわけ無いだろ、指定管理者にならないと練習も出来ないし(指定管理者になる為には大金積まないといけない)使用料クソ高いし傾斜緩すぎて観客も見辛いし。専スタにするにしても産廃確定だよあれ。
153: :2017/08/01(火) 08:27:51.29 ID:
ブランドに乗っかろうとしてるだけだろ
156: :2017/08/01(火) 08:29:43.31 ID:
可動式にしたとして外に出すスペースはあるの?
どうやって養生していくんだろう
焼き豚連呼の皆さん教えて!
162: :2017/08/01(火) 08:31:30.02 ID:
>>156
可動式って屋根を動かす方式に決まってるだろ・・・
スペースがーって札幌ドーム基準で考えるなよwww
177: :2017/08/01(火) 08:35:33.95 ID:
>>162
なーんだ、音楽イベントやコミケに貸し出したら芝生が枯れてサカ専になるパターンね
目新しさもなくてつまんね
193: :2017/08/01(火) 08:39:10.71 ID:
>>177
都心の1等地に2週間に1回しか動かない空き地あったら目新しいなんてもんじゃないだろ
157: :2017/08/01(火) 08:30:39.81 ID:
そもそも原宿や代々木八幡の方が近いですしおすし
あそこらへんは帰路が分散されるからいいんだよな それでも原宿の駅の狭さはどうにかせんといけないけど
180: :2017/08/01(火) 08:36:01.77 ID:
>>157
駅舎残してほしいね。江の島駅舎もオリンピック理由に破壊するらしい……
293: :2017/08/01(火) 09:14:15.73 ID:
>>180
土建屋連中は当初あんなもん潰せと言って
反発が強かったので移築と言い換えた
奴らほっとくとなにやるかわからん
169: :2017/08/01(火) 08:33:15.85 ID:
これは川淵動いたな。サッカーとしては四万人程度のスタジアムが神宮内外苑の何処かに欲しい程度ですと新国立の時話していたからな川淵個人の希望で。
172: :2017/08/01(火) 08:34:19.27 ID:
国がスタジアムやアリーナどんどん作れってやってるし