1: :2017/07/31(月) 12:42:34.57 ID:
解任の最大要因となった守備の破綻。実は好調な春先から予兆はあった。圧倒的な攻撃サッカーで見る者を魅了したのも事実だが、比重を攻めに置くあまり、速攻を食らう場面が急増。大量得点の陰で5月までに15失点を喫していた。

 それでも練習はミニゲームばかり。失点が目立ちはじめ、クロスへの対応をメニューに加えたのも、先週25日が初めてだ。選手たちは自主的に守備シーンの映像を見ながら修正点を話し合うしか、なすすべはなかった。

 去就が取り沙汰され始めた今月中旬。ペトロヴィッチ監督の言葉には耳を疑った。「欧州に比べ、日本では見る人の目が結果に左右される。欧州は内容を求めて見に来る。我々は先を行き過ぎているのかも」。攻撃に特化し、内容ばかりを追求しても勝ち点は奪えない。レッズの看板を背負う以上、言ってほしくない言葉だった。

 最近の内容を見る限り、解任の決断には賛成だ。だが当初、V奪回を掲げたはずが「まずはACL圏内」(淵田社長)と目標は微妙に修正された。残り14戦。もう少し早く断を下すタイミングもあったはずだ。(浦和担当・牧野 真治)

[ 2017年7月31日 09:00 ] サッカー
http://m.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/07/31/kiji/20170730s00002179481000c.html

写真
 
18: :2017/07/31(月) 12:52:58.18 ID:
>>1
まだ20試合しかやってなくて残り14試合あって勝ち点差12のチームが、優勝諦めました宣言ww
そんなにアジアタイトルが欲しいのか?

こんな意識だから、優勝を目の前にしていつも逃すんだろ


74: :2017/07/31(月) 13:40:53.37 ID:
>>18
他のチームは1試合少ないから実質、勝ち点15差。
さすがに残り14試合で5敗差はひっくり返らないでしょ?
32: :2017/07/31(月) 12:58:32.42 ID:
>>1
浦和が、育成して選手を売る事で成り立つクラブなら、それで良いんだが、
日本のビッグクラブを名乗るようなのが、結果より中身じゃだめだろ。
しかも、その中身がチグハグでスカスカになってんのに。
43: :2017/07/31(月) 13:08:06.54 ID:
>>1
やっぱり練習は鳥籠が最高だよな!って青い血が流れてる埼玉人監督が…
105: :2017/07/31(月) 13:56:39.73 ID:
>>1
べつにミニゲームと映像分析だけでもいいんだよ
っていうか5年もやってたら選手がそれで修正できる。欧州なら
その時間もないくらいに忙しい

それでできないのはレギュラーの経年劣化だろうな
194: :2017/07/31(月) 16:42:01.17 ID:
>>1
欧州じゃダービーで最下位大宮に負けた時点で解任されてるだろ
欧州で実績のないヤツが偉そうにふんぞり返って相手を見下す、こんな傲慢で己惚れてたから現状がこれなんだろ
210: :2017/07/31(月) 17:25:26.61 ID:
>>1
クロス対応を6年目後半戦にして初めて練習しました
ってのもすごいなぁwww

さすが俺たちの劣頭、期待を裏切らない
211: :2017/07/31(月) 17:25:32.76 ID:
>>1
こんな思考だから何度も同じ失敗するんだよ
220: :2017/07/31(月) 17:40:06.62 ID:
>>1

むしろ日本のサッカーファンの方が内容云々言ってるだろ
メルヘン系カガシンみたいな現実逃避ばかりしているニワカ共とか
3: :2017/07/31(月) 12:43:48.67 ID:
日本人ってやる方も見る方もサッカー向いてないってことだなあ
4: :2017/07/31(月) 12:45:19.67 ID:
誇大妄想に取り憑かれてたのかな
5: :2017/07/31(月) 12:46:09.91 ID:
むしろ欧州の方がシビアに結果を見るでしょうが
230: :2017/07/31(月) 18:09:49.27 ID:
>>5
だと思うけどね~…
6: :2017/07/31(月) 12:46:23.94 ID:
欧州のサッカーサポの方が結果に厳しいやん
浦和サポが結果に厳しかったらもっと早くに解任されてただろって
205: :2017/07/31(月) 17:03:15.04 ID:
>>6
開幕2試合で解任するぐらい厳しかったはずなのに
212: :2017/07/31(月) 17:25:55.83 ID:
>>205
監督の人事権を持つ社長が、4年周期で変わるから
浦和レッズは迷走する
9: :2017/07/31(月) 12:49:07.98 ID:
ペの言う欧州=オーストリア、ボスニア、ポーランド、ブルガリアリーグのようなレベルのリーグ

ヨーロピアンの欧州評価に惑わされること無かれ。
10: :2017/07/31(月) 12:49:16.95 ID:
槇野は責任法を取れ
11: :2017/07/31(月) 12:50:01.78 ID:
みんな言ってるが結果に厳しいのはヨーロッパの方だろ
12: :2017/07/31(月) 12:50:07.99 ID:
この監督の相手を馬鹿にする発言とか
自分の失敗を絶対に認めないとことか
口が達者なとことか
サイコパスっぽいんだよな
153: :2017/07/31(月) 14:39:54.33 ID:
>>12
特にここ数年変だったよね
13: :2017/07/31(月) 12:50:44.51 ID:
「欧州に比べ、日本では見る人の目が結果に左右される」

そうなの?
15: :2017/07/31(月) 12:51:27.91 ID:
欧州は負けるとサポーターが暴動を起こすと言う
  解り易い図式だが?
16: :2017/07/31(月) 12:52:07.89 ID:
そうだ、ポイチをコーチで雇おう!
17: :2017/07/31(月) 12:52:22.94 ID:
理想家というか夢想家というか
そういう監督が陥りがちな現実的パニックが凝縮された札幌戦だったな
19: :2017/07/31(月) 12:53:19.26 ID:
競技の内容を見に来る民族だったら野球定着しねーから
20: :2017/07/31(月) 12:53:28.04 ID:
だって、一点二点を争うゲーム性に内容が評価され出したら、
それはもう、フィギュアやシンクロのような採点競技じゃん。
21: :2017/07/31(月) 12:54:22.93 ID:
日本人って外国人におかしいと注意されても絶対にそれを治そうとしない民族だからな
むしろそいつを反日呼ばわりして、日本から叩き出そうとする
70: :2017/07/31(月) 13:37:18.89 ID:
>>21
説得力がないからなあ、反日分子
227: :2017/07/31(月) 17:53:36.52 ID:
>>21
日本人は外国を見ると「外国の方が素晴らしい」と言うが、外国人が日本を見て「ウチの方が素晴らしい」と言うとふざけんなと怒り出す。
ようするに自虐は好きだけど本音じゃ物凄くプライドが高いのよ(´・ω・`)
23: :2017/07/31(月) 12:54:51.23 ID:
浦和に来て2年目くらいで全然守備の練習とかしないって言われてたし
当時あまりにもサイドを簡単に崩されて失点するから選手達が自主的に守備練し出したとか
この人は守備に関しての引き出しはあまり無い人なんだろう
42: :2017/07/31(月) 13:07:53.04 ID:
>>23
ポイチが広島に戻って守備の決まり事を構築したら
あっさり優勝したでござる、てとこからも明らかだな

今年の失敗はポイチもミシャと同じ轍を踏んでたが
ラインを上げて押し込んだら自分たちの前にスペースが無くなり攻撃がフン詰まり
そして自分たちの後ろの広大なスペースを相手に使われて失点
234: :2017/07/31(月) 18:59:59.36 ID:
>>42
選手狩られたからな
あれは仕方ない
それにあそこは森崎兄弟で持ってたチームだったし
128: :2017/07/31(月) 14:14:53.39 ID:
>>23

「俺のサッカーは、レアルやドルトムントなみに先進的なサッカー」
「90分攻め続けるんだから、守備練習なんていらないだろ?これだから無知は困る」
「(セレッソ戦前)どうせお前ら全員で守備、勝ってもCKや速攻で1-0なんだろ?」
「素晴らしいのは90分攻め続ける俺らのサッカーなのに、日本では結果が大事」

結果、解任www大爆笑www
あれだけバカにしたセレッソにも、舐めて4バックにしたフロンターレにもフルボッコw
臭いのはお前の口だろ、とっとと塞げよぺ監督?ないだろ、ゼロだろそんなもの
お前らに他チームに相手に対する敬意はあったか?全部、全部舐めてかかってこのザマだ
去年だって負けてんのにさ、実質王者とか言って最後に鹿島に負けてことから目をそらして
勝ち点ガー、勝ち点ガーの繰り返し。やっと現実見れた?
24: :2017/07/31(月) 12:55:05.13 ID:
まだ土台の段階だったんだよ
フィンケ以降ずっと土台作り
33: :2017/07/31(月) 12:58:59.44 ID:
>>24
フィンケが基礎を作ったのにそれを壊したのがWペ
25: :2017/07/31(月) 12:55:09.65 ID:
内容て、あんな守備でよくそんなこと言えたな
こいつの言うサッカーには攻撃しかないのか
26: :2017/07/31(月) 12:56:31.37 ID:
良い内容のサッカーとは何かと日本人のほとんどはわからないから
27: :2017/07/31(月) 12:56:57.02 ID:
目指すのは「自分たちのさっかぁ」
28: :2017/07/31(月) 12:57:04.24 ID:
Jリーグってミスに寛容だよな
サイドチェンジしてそのままサイド割ったりしてもサポーターはなんの反応もしない
パスを出したのをトラップミスか、パスがズレてサイドライン割って相手のスローインにさせても
なんの反応もみせない
セリエだとシーンとなったりブーイング飛ぶのに
36: :2017/07/31(月) 13:01:30.05 ID:
>>28
それ言うやつに思うんだけど、いちいちブーイングしないといけないの?w
意味がわからんわ。
応援したからって結果は変わらないよ。
そう思い込んでるサポとかがかわいそうに思う。

小さい頃からスポーツやると、外からの声なんて無視するからな。
営業的にサポの応援が後押しになりましたとか言うけど、
真に受けてるわけじゃないよね?w
38: :2017/07/31(月) 13:04:55.35 ID:
>>36
選手にプレッシャーかけてるんだよ
お前みたいにミスするやつはいらねーぞ
次ミスしたらバッシングし続けるからな
またミスったらクラブからでていけ
って意味で
44: :2017/07/31(月) 13:08:08.10 ID:
>>38
それ日本でやると普通に委縮して益々ミス増えたり消極的なプレーが増えそうだなw
そういうスタイルは日本では無理
46: :2017/07/31(月) 13:10:38.46 ID:
>>38
それってプラスに働くの?
48: :2017/07/31(月) 13:13:29.21 ID:
>>46
そういうプレッシャーに強いやつがプレッシャーのかかる試合で活躍していくんでしょう
53: :2017/07/31(月) 13:17:50.45 ID:
>>38
プロで生活かかってるんだから普通の選手は目一杯のプレーをしてる
槙野や柏木みたいな副業芸能人で練習から手を抜いても監督にポジション確約されてるような特殊な立ち位置でない限り
プロは試合をする相手も、チーム内で競争する相手もプロなんだから遊び半分で地位を勝ち得られないのが普通
ぶっちゃけプロにもなってブーイングされなきゃ本気でプレーできませんwなんて奴がいたらまずチーム内の競争に勝ち残れない
サポーター()のブーイングなんて意味ないよ
サポーター()のブーイングでプレー精度が上がるならそれこそ浦和がこんな崩壊してるはずがない

>>41
優勝もルヴァン一個だけどな
一億円プレーヤー三人もいるのに
78: :2017/07/31(月) 13:43:41.70 ID:
>>53
ブーイング否定する奴は実際にスポーツで真剣な試合をやった事ないだろ
37: :2017/07/31(月) 13:04:20.32 ID:
>>28
サッカーの応援しているだけのくせに、なんかやった気になってるのムカつく。
他人に自分の人生乗っけてんじゃねえよ
68: :2017/07/31(月) 13:36:23.05 ID:
>>28
セルティックに移籍した俊輔いわく
イタリアではサポーターがミスに厳しすぎて
セルティックは意図のあるバックパスでも拍手が出て
狙ったプレーでサイドチェンジをしてラインを割っても拍手が出る
サッカーを知ってるファンが多くて選手も気持ちに乗れてプレーできるって絶賛してたぞ
72: :2017/07/31(月) 13:40:23.31 ID:
>>68
だからさらに厳しいスペインで何も出来なかったんだな
77: :2017/07/31(月) 13:43:25.35 ID:
>>68
それ見たわ。
それにイタリアだと、やっぱり素人でも守備に関する目は肥えてて、戦術的に無意味なファールするとカード出されなくてもサポーターからブーイングされるって。このへんは、まだ日本のサポーターでは無理だなと思った。

まぁ、Jリーグはイタリアとかよりもスコットランドみたいな雰囲気の方がいいよ。イタリアはギスギスしすぎ
102: :2017/07/31(月) 13:56:00.27 ID:
>>77
>>28の人がどこでどういうJリーグを見たのか知らんが、
例えば鹿島あたりで試合見れば
隣のばあちゃんが「今のトラップはヘタッピだねえ」とか普通に言ってるからな
凡ミスや緩慢プレイには怒声も普通に飛ぶし

スタジアムで見れば日本のサッカーファンの眼の肥えっぷりがわかるだろうな
98: :2017/07/31(月) 13:54:15.13 ID:
>>68
凡ミスと消極的プレーは違うだろ
79: :2017/07/31(月) 13:44:16.57 ID:
>>28
イタリアは衰退しましたねw
29: :2017/07/31(月) 12:58:05.90 ID:
こいつは前からこうだよずっと前オシムと話してた内容もJや選手を馬鹿にしてたしな
30: :2017/07/31(月) 12:58:17.15 ID:
広島時代はセットピースの練習もしてなかったからな
34: :2017/07/31(月) 12:59:19.87 ID:
他サポ「ミシャ辞めないで!少なくともうちと当たるまでは止めないで!」
35: :2017/07/31(月) 13:00:06.73 ID:
今年に関しては内容も酷かったけどな
39: :2017/07/31(月) 13:06:39.15 ID:
予防線いっぱい張ってたのにね涙
40: :2017/07/31(月) 13:07:08.18 ID:
結果より内容ってカペッロ切ったレアルとか一部じゃねえのかな
普通に結果が一番大事だと思うよ、前年良くても次の年ダメだとあっさりクビなのが欧州って感じ
41: :2017/07/31(月) 13:07:43.30 ID:
赤サポはミシャに強くして貰った
っていう気持ちは無いの?
ゼリコに壊されたチームを
優勝出来るチームにしてくれたのに
86: :2017/07/31(月) 13:47:38.96 ID:
>>41
一番の予算規模を誇るクラブが5年半でカップ戦ひとつ取っただけで「優勝できるチームになった」て言えるの?
45: :2017/07/31(月) 13:10:24.39 ID:
ザックとジーコ合わせたみたいだな

日本人監督でいい
49: :2017/07/31(月) 13:15:26.47 ID:
クラブはこの監督の間、全く成長せずに無駄な時間と金を費やした。フロントが見る目がないとしか言いようがない
50: :2017/07/31(月) 13:15:32.82 ID:
ぺ(笑)
51: :2017/07/31(月) 13:15:53.38 ID:
ヨーロッパというかアーセナルみたいなのを言ってるんだろ
52: :2017/07/31(月) 13:16:57.32 ID:
でも去年は最少失点だったんだろ
55: :2017/07/31(月) 13:21:07.07 ID:
でも去年と守備陣変わってないじゃん
なんで今年守備崩壊したのさ
57: :2017/07/31(月) 13:24:17.73 ID:
>>55
年齢を重ねたから
58: :2017/07/31(月) 13:24:43.06 ID:
>>55
狙うのはただの優勝やない!観客を魅力しての優勝や!史上最攻!っていいだして
ライン上げたらDF陣の粗とセーブは上手くない西川くんの粗が悪目立ちしてドツボ
今年の千葉ほどのお笑い要素もなく中途半端
100: :2017/07/31(月) 13:54:33.94 ID:
>>58
その中途半端、というのは千葉よりたちが悪い

千葉はハイラインハイプレスで前から刈る、てのがはっきりしてる
浦和もラインが高いけど守備の決まり事がないのでプレスが強いわけでもなく取りどころもはっきりしない

どちらもGK1人でハーフコートをカバーしないといけないのでGKのお笑いプレーや
追いかけながら守備をする羽目になるDFのお笑いプレーが多くなるのはある意味しょうが無い

ただ千葉の場合は戦術がはっきりしてる分その弱点を突かれて失点しても戦術のリスクと割り切れる
浦和の場合はただただ混乱するだけ

どっちもお笑いGKと化しているのに佐藤優也は元気いっぱい、西川君はメンタルをやられてるのはそういうことかと
73: :2017/07/31(月) 13:40:37.78 ID:
>>55
・速攻を多用しだしたから、カウンターを食らう頻度が増えた
・ボランチは1人は攻撃的で守備放棄し始め、もう1人はディフェンスラインに入るが衰え、バイタルすかすか
・3バックの両端2人が無駄に上がる、守備の約束事がないからシュートコース限定出来ない
・西川の調子が落ちた
59: :2017/07/31(月) 13:26:30.69 ID:
たった数試合の勝ちなしですらクビ切られた四大リーグの監督何人もいるじゃん
60: :2017/07/31(月) 13:28:24.27 ID:
とりあえず新監督は槙野、森脇、西川、柏木をリストラしてくれ  
62: :2017/07/31(月) 13:28:59.95 ID:
日本人がヨーロッパ知らないと思って舐めてるだろこいつ
63: :2017/07/31(月) 13:29:13.43 ID:
言うだけ無駄だけど、Jは資金が限られてるからACLで頑張ればリーグは低迷するんだよ。
それをアホみたいに監督叩いて…
鹿島だってセレッソだって、ACL勝ち残っているかっつーの
83: :2017/07/31(月) 13:46:30.86 ID:
>>63
負けまくり始めたのはACLと関係ない時期
90: :2017/07/31(月) 13:50:09.40 ID:
>>63
今年、鹿島がACLしてからまだACLは一試合もやってねーんだけど
恥ずかしいアホはお前やぞ
65: :2017/07/31(月) 13:33:55.77 ID:
1-0で勝つより4-5で負ける方がいいとか思ってる奴は馬鹿
プロなんだから勝つことを目指すのが第一優先
内容とかはその次
去年のCSみたいなレギュレーションの時は別だが
66: :2017/07/31(月) 13:34:58.63 ID:
ポポビッチ「ざまぁwww」
67: :2017/07/31(月) 13:35:50.28 ID:
夏の中断中に決断を下せないほどに未熟なフロントの責任だろ
監督は所詮雇われやしな。経営者がダメダメだからこうなってんちゃうの?
82: :2017/07/31(月) 13:46:28.04 ID:
>>67
浦和のフロントは糞だからな
フィンケに丸投げ→赤ペに丸投げ。
理念とかは無いよ

試合に勝てて、上位キープ、チームが黒字になれば良いしか考えてない。
次も、西野あたりを呼んで丸投げだろ
69: :2017/07/31(月) 13:36:30.82 ID:
選手たちは自主的に守備シーンの映像を見ながら修正点を話し合う

柏木「拒否する」
71: :2017/07/31(月) 13:40:02.48 ID:
攻撃的で点を沢山取るのが好まれ、地味な守備的なチームは人気が出ないってことだろ
プロスポーツだからそれで別にいいと思う
76: :2017/07/31(月) 13:43:01.82 ID:
選手もアホだろ。点とった。
残り○○分、守りきるだけだろ
84: :2017/07/31(月) 13:46:33.63 ID:
感情抜きに是々非々で評価すべきなんだろうが、他者を小馬鹿にしたコメントが目立つ監督だったな
自己擁護は欠かさないのに
85: :2017/07/31(月) 13:47:38.36 ID:
大儀見の今回負けたのは見ている皆さんのせいでもあるを思い出した
87: :2017/07/31(月) 13:48:56.77 ID:
結果に左右されないスポーツって遊びなのかな
88: :2017/07/31(月) 13:49:41.65 ID:
こいつ言い訳ばかりだな
91: :2017/07/31(月) 13:50:23.93 ID:
最近Jリーグ見てて退屈だし飽きてきた。
なぜなら「ボール支配率が高い程バカを見る」 ような戦い方が幅を利かせてるから。

アタッキングサードで相手の壁を崩す為にボールと選手をいくら動かしても
ミドルサード以下の2列目と3列目間に居る敵へとボールが渡ったら
加速力が付いて数的にもカウンター側が有利になる。

巧いチームは相手のDFラインが前進したところを狙ったカウンター返しができるんだろうけど、
Jリーグのポゼッション自慢してるチームの多くは一回の攻撃で簡潔しようとするからリズムが一本調子になる。
守る方は慣れてくるから冒頭の傾向になる。

裏の裏をかいた戦い方ができるチームが出て来てほしい。
95: :2017/07/31(月) 13:53:17.20 ID:
>>91
世界的な傾向とJも一致してるな
106: :2017/07/31(月) 13:58:39.00 ID:
>>95
グアルディオラ時代のバルセロナや南アの時のスペイン代表のイメージが強烈すぎて
サッカーそのものに不感症になってる・・・

小柳ルミコは見境なくサッカー見てるらしいけどそれで愉しめるのが羨ましい。
101: :2017/07/31(月) 13:55:03.90 ID:
>>91
無駄な横パスで支配率上げるチームなんか見てて何が楽しいの
116: :2017/07/31(月) 14:02:56.05 ID:
>>91

自分は支配率が60%を超えるようなのは、シュート打つのが遅いだけだと
思うようになったよ
コースがなくなってGKも待ち構えてからよっこらしょっと打っても
入らないから何度もやり直してヤケクソみたいなクロス入れるか、
下げられてとられてカウンターをくらう
117: :2017/07/31(月) 14:04:07.60 ID:
>>91
サッカー観古すぎ
93: :2017/07/31(月) 13:51:17.81 ID:
森保呼ぶんかな?
94: :2017/07/31(月) 13:53:03.43 ID:
イタリア人「せやな。」
96: :2017/07/31(月) 13:54:01.59 ID:
辞めてから言うなよ番記者
99: :2017/07/31(月) 13:54:22.88 ID:
成績不振でも切られないような特別な監督はタイトルいくつも取ってるような実績あるやつだけだろw
103: :2017/07/31(月) 13:56:26.95 ID:
なんやかんやでオジェック、ブッフバルトは優秀だったな。

フィンケも、日本の夏場対策ができてたら、常勝軍団目指せたのに

ペは、広島から強奪する割に結果がいまいちな印象だな