1: :2017/07/26(水) 18:09:15.82 ID:
2020年東京五輪・パラリンピックで開閉会式や陸上競技などが行われ、主会場となる新国立競技場について、スポーツ庁は26日、大会後はサッカー、ラグビーの球技専用競技場とする方針を示した。陸上トラックを残さず観客席を増設し、8万人収容とする。

 新国立の後利用を考えるワーキングチーム(WT、座長・水落敏栄文部科学副大臣)が球技専用にした方が収益が上がると判断した。WTはトラック存続を希望していた日本陸上連盟にこの日、方針を伝え、了承を得た。政府は9月末に予定する関係閣僚会議で方針を正式決定する。

 新国立は年間の維持管理費が24億円とされ、採算面が課題になっている。WTは、陸上競技は人気面や大会数の少なさから収益性が低い反面、球技専用にすれば集客が見込めるサッカーの日本代表戦や将来的なワールドカップ(W杯)招致などで収益が上がるとした。さらに、五輪・パラリンピック時には仮設するサブトラックを近隣に常設できず、陸上競技場として残すのは難しいとした。

 大会後の運営は、民間の手法を生かして維持費の国費負担を減らすため、国が所有権を持ったまま民間企業に運営権を売却する「コンセッション方式」が有力。今後1~2年かけて事業者を選ぶ。

7/26(水) 17:49配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170726-00000049-asahi-spo

63: :2017/07/26(水) 18:59:24.09 ID:
>>1
レガシーwwww



124: :2017/07/26(水) 19:32:05.49 ID:
>>1
球技専用の理由はサブトラックが国立の近くに
隣接していないからということ
であるならば国立の真横にある(古い)野球の球場2つを潰して
サブトラックにすればいいのではないでしょうか?
なぜマスコミは誰も指摘しないのか?
312: :2017/07/26(水) 20:31:37.95 ID:
>>1
作る前に決めることだな
2: :2017/07/26(水) 18:11:45.34 ID:
アホ草
109: :2017/07/26(水) 19:26:41.06 ID:
>>2
陸上が偉そうにできない理由 ↓
五輪後に新国立を利用しても陸上界は100万円しか使用料を払えないのよw


【 新国立競技場の想定使用料金 JSC発表】
> ・ サッカー代表試合   約2800万円
> ・ 陸上競技大会       約100万円  ←←


>Jリーグなどプロのサッカーとなると200万円。
>スタンドなどに設置する広告料がサッカーで500万円~800万円なのに対し、陸上ではせいぜい100万円前後という。
> ・新国立の 有料入場者数(2001年度)
>  サッカー:約730000人
>  陸上競技:   4435人  ←←


日本の陸上界は、新国立を陸上競技場として継続したいならサッカーを見習って
まずスポーツ振興くじtotoの対象になって新国立の建設費を800億円ほど負担できるぐらい努力しないとダメ

普段の陸上大会で500万円の広告料を集めて使用料も200万円以上は支払って、
陸上国際大会もサッカー代表戦並みに同じ回数を開いて集客して使用料を2,800万円以上、毎回支払う事も必要。
113: :2017/07/26(水) 19:28:09.00 ID:
>>109
プロスポーツとアマチュアスポーツの差だな
3: :2017/07/26(水) 18:11:47.80 ID:
それ以外ありえないのにアホだな
最初の設計から盛り込んでおかなきゃいかんのに
4: :2017/07/26(水) 18:11:50.20 ID:
何で文科省なんだろってくぐってしまったけど、色々あったんだね
194: :2017/07/26(水) 19:53:30.53 ID:
>>4  ここで計画のおさらい

東京五輪は、民主党政権が「政府も財政支援するわ!」と決定して招致開始

 ・ 新国立競技場ザハ案は野田政権がコスト確認せず密室で決定。
http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1436769524/
 ・ 「ザハ案には森元首相だけが反対してた」 けど、野田内閣から無視されたことも判明
http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1438828487/

 → 野田内閣は「 ザハ案なら3000億円後半です 」とゼネコンが試算したのに放置して安倍政権に引き継がず。
    
※ 文科省は「3462億円」と事前把握も・・・IOC演説へ向かう安倍首相には伝えず。
 → その後、新国立はマスコミの扇動で国民が「見直せ」と要求して安倍が1500億円まで節約。

  (▼ ここでも、出会いバー前川は仕事ミスで更迭されてて安倍内閣に逆恨み ▼)


  これら民進党ブーメランな事実をニュース報道しないので、
一部の人らが「五輪は小池無能ガー、アベガー! 新国立は自民の利権ガー! 」と印象操作してくる状況
5: :2017/07/26(水) 18:12:23.55 ID:
瓦斯使うのか
6: :2017/07/26(水) 18:12:27.70 ID:
ザハ案より遥かに高くついたのだけは間違いない
155: :2017/07/26(水) 19:41:28.73 ID:
>>6
新国立ザハ案の総工費は3000億円で、「 巨大キールアーチの建設費だけで950億円 」かかったし、
その年間維持費は約46億円と見積もってたんだから止めて正解。 (見直し後の建設費は1500億円で維持費は24億円)

しかも大会後に可動膜の開閉屋根を取り付けると新たに250億円かかるのと、
ザハ案の湾曲した屋根構造は、故障続きでメンテや修繕費が酷い豊田スタジアムと同じで問題山積みだった。


ザハ案に決めた安藤忠雄も、建設には課題が多くて相当な技術力が必要と最初から言ってた。


そもそも、ザハ案は「高さ70m」という条件に違反して
80mのデザイン案で新国立のコンペに応募してきた時点で失格だったわけで・・・・・
https://web.archive.org/web/20140907204816/http://www.data-max.co.jp/company_and_economy/2014/09/15628/0905_o1311/
7: :2017/07/26(水) 18:12:57.09 ID:
文部省は何をやるにもバカだなあ
8: :2017/07/26(水) 18:13:27.10 ID:
最初からそれ前提にデザインしてればもっといいものが出来たものの
馬鹿な権力者のせいで糞スタだわ工期遅れで過労死続出だわと
どこの三流国家だよ
まだ北京五輪を成功させた中国のほうが先進国だわ
220: :2017/07/26(水) 20:00:25.30 ID:
>>8
返す言葉がないわ
冬のヒラマサと並んで失敗オリンピックになりそうで本当に怖い
240: :2017/07/26(水) 20:04:45.49 ID:
>>220
擁護するわけじゃないが冬なんて失敗したところでたかが知れてる
せいぜい開催都市がしばらく苦しむ程度
夏はマジ国家イベント
262: :2017/07/26(水) 20:08:17.18 ID:
>>240
夏は動く金もデカイしなぁ
つれぇぞマジでやらかしたら
266: :2017/07/26(水) 20:11:15.08 ID:
>>240
長野はいまだに死んでるな
279: :2017/07/26(水) 20:16:34.10 ID:
>>266
そう。でも長野だけなんだよねえ。。一地方都市の話で終わり
9: :2017/07/26(水) 18:14:54.02 ID:
ありがとう民進党!
10: :2017/07/26(水) 18:15:44.98 ID:
老いぼれジジイがつっくった糞スタジアムなんか
老いぼれジジイしか見ない野球に使わせろよ
11: :2017/07/26(水) 18:15:57.16 ID:
過労死自殺のるつぼ化
12: :2017/07/26(水) 18:18:22.24 ID:
最初から球技専用で作れよアホ
15: :2017/07/26(水) 18:20:00.22 ID:
>>12
ほんとにね
中途半端だから球技も利用しないかも
13: :2017/07/26(水) 18:18:53.35 ID:
また無駄金か
14: :2017/07/26(水) 18:19:35.54 ID:
陸上なんて生で見る奴はいない
23: :2017/07/26(水) 18:31:27.06 ID:
>>14
生で観ても何遣ってるんだか分からないのが陸上競技!テレビで解説付きでないと素人にはさっぱり理解出来ないよ(´・ω・`)
107: :2017/07/26(水) 19:25:55.78 ID:
>>14
ブルマフェチぐらいだな 双眼鏡持参で生観戦してるやつ
196: :2017/07/26(水) 19:53:53.60 ID:
>>14
俺は今回、自転車のトラックを全部伊豆へ見に行く予定
199: :2017/07/26(水) 19:54:29.41 ID:
>>14
オリンピック全否定wwwwwwww
16: :2017/07/26(水) 18:20:28.57 ID:
いくらかかるんだよ、見積もり出せよ
17: :2017/07/26(水) 18:22:18.01 ID:
最終的に工期やばくなって過労死多発しても
お国のために頑張ったと美談で語るんだろうな
18: :2017/07/26(水) 18:25:18.02 ID:
無理矢理客席増やしても
どうせピッチから遠い客席と糞みたいな傾斜になるんだろうな
19: :2017/07/26(水) 18:26:17.25 ID:
なんでこんな時代遅れなもん作ったのかねぇ
20: :2017/07/26(水) 18:28:31.34 ID:
東京五輪ではサッカー出来ない可能性が
出てきたとかいう記事あったけど球技専用でいいの
22: :2017/07/26(水) 18:30:38.58 ID:
>>20
新国立競技場、東京五輪サッカーで使用しない可能性
ttps://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/1853349_m.html?mode=all
92: :2017/07/26(水) 19:20:08.79 ID:
>>20
陸連から圧力かけられてトラック撤去するのやめるわ言いだしたから
撤去しないんならいらねって言ったんじゃね
24: :2017/07/26(水) 18:31:42.30 ID:
国立の球技場なんてのを認めた覚えはないんやがな
元々の国立を潰してまで造るのに陸上競技を排除なんてのは通らん理屈と思うがな
じゃあ以後の陸上の国際的競技はどこを持って日本の代表とするんや?
税金返せ
37: :2017/07/26(水) 18:38:08.89 ID:
>>24
いやだからトラック残すと五輪後の収益がマイナスになるから税金さらに必要やでって話や
75: :2017/07/26(水) 19:11:02.04 ID:
>>37
旧国立を潰した以上はそんな理屈は通らん
なんで東京だけのために元の国立を潰して
新たに国立で球技場なんか作らなあかんねん
253: :2017/07/26(水) 20:07:39.35 ID:
>>75
旧国立も規定が変わってから陸上の大会は開催できなかったよ
25: :2017/07/26(水) 18:32:21.61 ID:
東京五輪の準決勝を開催した聖地、国立競技場!
…しまらんがな
26: :2017/07/26(水) 18:32:26.71 ID:
既定路線
27: :2017/07/26(水) 18:32:27.90 ID:
収益ならライブ中心にしたほうが儲かるだろ
29: :2017/07/26(水) 18:33:32.89 ID:
こういういい加減なことやってると

ストライキが起きるのでは?
31: :2017/07/26(水) 18:34:19.30 ID:
埼スタより見にくかったらちょっと困るな
32: :2017/07/26(水) 18:35:07.03 ID:
いわくつきの物件になったから陸連もいらんのだろう
33: :2017/07/26(水) 18:35:57.72 ID:
陸上は生で見るよ
マラソンだけどね
道路で
駒沢改修するのかな
横浜でいいと思うよ
34: :2017/07/26(水) 18:36:28.87 ID:
ベルディーのホームにしろ
ベルディー復活で浦和死亡
35: :2017/07/26(水) 18:37:08.96 ID:
これでJリーグの観客動員が倍になるぞー
36: :2017/07/26(水) 18:38:00.78 ID:
8万収容ライブなんて年に1回あるかないかだろ
ドームツアーなんかも減ってるのに
今ライブは小さい箱で高い料金設定にしてる
39: :2017/07/26(水) 18:42:21.64 ID:
>>36
ドームは枠いっぱいで、やりたくてもやれないだけ
札幌ドームなら空いてると思うが
48: :2017/07/26(水) 18:49:49.79 ID:
>>39
アベノミクスで会社に金が無いからだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
72: :2017/07/26(水) 19:07:32.46 ID:
>>48
上場企業、2期連続最高益へ 18年3月期最終、電機・商社けん引
2017/5/12 21:26
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASGD11HAQ_S7A510C1MM8000/
52: :2017/07/26(水) 18:51:11.58 ID:
>>39
冬の西武ドームなは空いとるだろ
40: :2017/07/26(水) 18:43:47.51 ID:
ラグビー場はあとから隣に作るって話しじゃなかったっけ?
42: :2017/07/26(水) 18:45:46.40 ID:
ナショナルフットボールスタジアム
43: :2017/07/26(水) 18:46:27.33 ID:
サッカーとは言わず球技って言ってる所がポイント
巨人移転の線まだあるぞ
46: :2017/07/26(水) 18:48:02.98 ID:
>>43
サッカー・ラグビーだから球技と言ってるだけ
45: :2017/07/26(水) 18:47:42.41 ID:
陸上は、100m走専用競技場とか作ればいいのに
47: :2017/07/26(水) 18:48:14.01 ID:
色々文句はあるやろうけどもう作ってるんだから使わんとなあ
立地はいいんだし
49: :2017/07/26(水) 18:49:51.10 ID:
陸上競技場はたくさん有りすぎ
50: :2017/07/26(水) 19:00:19.02 ID:
規模は縮小しろ、そんな大きくある必要が無い
それから陸連はまた別に欲しがったりせず自重しろよ
今五輪の腐敗ぶりや全体的な不審さでスポーツ関連はいつ憎悪の対象になってもおかしくないんだからな
好きな人ばかりでないんだ
51: :2017/07/26(水) 18:50:35.91 ID:
価値のない物になってしまうんだな
53: :2017/07/26(水) 18:52:31.07 ID:
なんだっけ?レガシーになるんだっけ?
54: :2017/07/26(水) 18:53:13.75 ID:
朝日新聞がこんなにやってるのも
鹿島が新国立の試合を開催するのを推進してそうだね
56: :2017/07/26(水) 18:54:44.10 ID:
収益のためこれはコンサート連発だな
名前も変えるんだろ?
57: :2017/07/26(水) 18:55:55.71 ID:
傾斜緩いしクソスタ残されても…
58: :2017/07/26(水) 18:57:22.86 ID:
日産スタジアム並みのピッチとの距離 その隙間を席作るから角度無くて見にくいらしい ザハスタジアムのが角度あってピッチも近くて臨場感あって最高なのに見た目悪いとかで
83: :2017/07/26(水) 19:16:59.28 ID:
>>58
今のもザハと変わらんよ
大成がザハ案の実施設計を流用して隈研吾の張りぼてを載せただけなので
93: :2017/07/26(水) 19:20:26.05 ID:
>>83
キールアーチとかいう難物が消えたのがでかいんだろ
106: :2017/07/26(水) 19:25:08.78 ID:
>>93
キールアーチがなくなったおかげで工期短縮と大幅な費用削減ができたね
大成が発注した部材も流用してるからスタンドはほぼザハ案のままだよ
59: :2017/07/26(水) 18:57:41.00 ID:
無駄金
60: :2017/07/26(水) 18:58:26.04 ID:
ウェンブリーみたいになるのか
61: :2017/07/26(水) 18:58:40.45 ID:
最初の話だとサッカーの時は陸上トラックの上に可動式シートがせり出してくる構造という話だったが
この記事だと五輪後は陸上トラック撤去して完全に座席を固定で設置するということか
64: :2017/07/26(水) 19:00:13.05 ID:
正直もっと伝説になるような競技場が日本に1個あってもいい
12万ぐらい入るスタジアムとかあれば
引退コンサートとか伝説になるだろ
65: :2017/07/26(水) 19:01:03.23 ID:
日本陸連が了承したということは東京都内(23区)に小規模の陸スタ(サブトラック付き)を
つくるという確約とったんかな
66: :2017/07/26(水) 19:01:16.49 ID:
素晴らしいね
68: :2017/07/26(水) 19:03:36.61 ID:
これって可変に出来ないのかな
トラックを覆う様に席を設置
トラック使うときは席が収納みたいなのって難しいの?
71: :2017/07/26(水) 19:06:37.01 ID:
>>68
エコパスタジアムがそれに近い
でも陸上の形してるってことは傾斜ゆるゆるだから球技観戦には向かない
今回のこれもそう、陸上型の競技場からトラック上に席を増設するだけだからな
77: :2017/07/26(水) 19:11:57.78 ID:
>>71
なるほど
傾斜が問題なのな 上手く多目的で使えて尚且つ視認性も良ければ最高なんだけどな
69: :2017/07/26(水) 19:04:44.45 ID:
最初っからそれでよかったじゃん
何無駄金ばかり使ってたんだ
70: :2017/07/26(水) 19:06:25.28 ID:
東京五輪終わったら野球は半永久的に除外だから東京ドームも壊していいよ
73: :2017/07/26(水) 19:08:49.96 ID:
秩父宮ラグビー場は建て直しなんだろ?
一番得したのはラグビーじゃないの?
74: :2017/07/26(水) 19:10:25.99 ID:
陸上競技場じゃないと陸上の試合が出来んからしゃーないな
76: :2017/07/26(水) 19:11:49.63 ID:
やきう場になんの?
79: :2017/07/26(水) 19:12:54.76 ID:
なんちゃって専スタだね
こういうのが一番迷惑