1: :2017/07/26(水) 07:57:15.16 ID:
29日に市立吹田スタジアム(大阪府吹田市)で今季2度目となるG大阪とC大阪の「大阪ダービー」が行われる。前回4月に対戦した際は2-2のドローだったが、今回は、J1首位に立つC大阪は悲願の初タイトルを勝ち取るために、そして勝ち点9差で6位のG大阪は優勝戦線に踏みとどまるためにも、それぞれ勝ち点3がなんとしてもほしい大一番となる。(上阪正人、吉原知也)

J1で純粋なダービーは「大阪」だけ

 現在、J1に同じ都市名を名乗る2クラブが所属しているのは大阪だけ。それだけに国内で行われているダービーマッチの中でも両クラブの対抗意識やサポーターの盛り上がり方も格別のものとなる。

 4月16日にヤンマースタジアム長居で行われたダービー第1戦は3季ぶりということもあり、世間の注目度もやはり高かった。観客数は4万2438人と同スタジアムでの今季最高を記録した。

 昨年から本格稼働したG大阪の本拠地吹田スタジアムで初めて行われる第2戦も、過去のダービー以上の盛り上がりは必至だ。同スタジアムは収容人数4万人と、一昨年までG大阪がメーン使用していた万博記念競技場のおよそ2倍の規模のスタンドを備える。    

 「器」が大きくなった分、観客数も膨らむ。チケットは試合の2カ月以上前、5月下旬に早々と完売。今年の浦和戦で記録した3万4733人を更新する可能性も十分ありそうだ。

 大阪ダービーに多くの観客が足を運ぶ理由は、スタジアムがどちらのクラブのファン・サポーターにとっても通いやすい立地にあるという理由だけではない。選手の「熱さ」も格別だからだ。

 どの地域で行われるダービーマッチも、リーグ戦の順位や調子とは関係なく、チームの意地と意地がぶつかりあう激戦となる。最近の例では、4月末に行われた「さいたまダービー」で、それまで8戦未勝利で最下位だった大宮が首位の浦和を下して今季初勝利をあげた。

G大阪・遠藤「より重要な一戦」

 C大阪の好調ぶりも盛り上がりに拍車をかける。J1昇格組ながら2005年以来12年ぶりのJ1首位に立ち、快進撃を続ける。一方のG大阪は勝ち点9差の6位。G大阪の主将、MF遠藤保仁(37)は「自分たちよりも上のチームは叩かないと勝ち点差は離される一方。重要な1戦になることは間違いない」とまなじりを決して一騎打ちに臨む。

 C大阪の選手にも気合いがみなぎる。リーグ戦でこれまで10得点し、チーム得点王のFW杉本健勇(24)は、大阪生まれでC大阪育成組織で育った一人。同じ大阪のライバルクラブを「どこよりも負けたくない相手」という。4月のダービー第1戦では2ゴールを挙げたが「あと一歩のところで追い付かれた。これ以上ない悔しさを味わったので、勝ちたい。その思いが強い」と闘争心をむき出しにする。

白熱の大阪ダービーの歴史

 過去の大阪ダービーは、印象深い戦い試合が多い。14年4月の試合(ヤンマースタジアム長居)は、鳴り物入りでC大阪入りし、フィーバーを巻き起こした元ウルグアイ代表FWディエゴ・フォルランが来日初の1試合2ゴールを挙げるなど、互いに2点を取り合いドロー。C大阪のホーム開催のダービーとしては、史上最多の4万2723人の動員を記録した。

こんな珍しい大阪ダービーもあった。11年5月のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)決勝トーナメント1回戦(万博記念競技場)で、G大阪とC大阪がACLの舞台で初対戦。C大阪が1-0で勝ち、初の8強進出を決めた。

 G大阪が初優勝した2005年は、最終節まで両軍が優勝争いを演じたが、それ以後は、共にJ1の優勝戦線に残っているケースはなかった。今年はシーズン最後に大阪に錦を飾るのはどちらのクラブか。タイトルの行方を大きく左右する「天王山」をまもなく迎える。

産経新聞 2017.7.26 07:00
http://www.sankei.com/smp/west/news/170726/wst1707260007-s1.html
190: :2017/07/26(水) 12:19:56.07 ID:
>>1
それぞれキタとミナミを名乗れよ



193: :2017/07/26(水) 12:25:01.41 ID:
>>190
吹田のガンバはキタですらない。
237: :2017/07/26(水) 13:34:55.66 ID:
>>1
さすが資源の無駄遣いサンスポの親玉だわw
本当の意味でのダービーは同一市内所在対決の埼玉ダービーだけだろ。
250: :2017/07/26(水) 14:12:45.94 ID:
>>1
淀川の北と南で交通が不便なことも知らんのかこの記者
2: :2017/07/26(水) 07:57:34.39 ID:
ムーブメンタル
3: :2017/07/26(水) 07:58:11.16 ID:
天王寺がどうしたって?
4: :2017/07/26(水) 07:58:46.56 ID:
さすが取材しないで適当書く産経
純粋なダービーは今はできないけど瓦斯vsヴェルディ(ホームスタジアムすら同じ味スタ)以外ないっての
6: :2017/07/26(水) 07:59:42.39 ID:
>>4
ヴェルディって川崎じゃないのけ?
9: :2017/07/26(水) 08:01:13.33 ID:
>>6
マジレスするとクラブハウスの入口が東京都稲城市っていう舐めた理由で移転認められた
なお敷地の殆どは川崎市多摩区
14: :2017/07/26(水) 08:04:17.27 ID:
>>4
地味だけど横浜FCとYS横浜
21: :2017/07/26(水) 08:08:15.01 ID:
>>14
あれ?YSは三ツ沢「陸」じゃなかったか?違ったらすまん
29: :2017/07/26(水) 08:13:29.40 ID:
>>4
お前はちゃんと読めよ
J1でっ書いてるだろ
40: :2017/07/26(水) 08:27:09.13 ID:
>>4
それ行ったらセレッソとFC大阪とかあるけどな
どうでもいいけど
5: :2017/07/26(水) 07:59:11.88 ID:
えっ、府中だろ
7: :2017/07/26(水) 07:59:47.34 ID:
…(ガンバ大阪は知ってるけど他なんかあったっけ…)
8: :2017/07/26(水) 08:00:50.54 ID:
Jで茨城ダービーいつになったら開催できるかな。

鹿島が落ちるのが先か、水戸が上がるのが先か…
47: :2017/07/26(水) 08:32:26.72 ID:
>>8
どっちも永久にないな
13: :2017/07/26(水) 08:03:26.72 ID:
J1で千葉ダービーはいつになったら復活しますか?
75: :2017/07/26(水) 09:09:01.50 ID:
>>13
J1では無理
柏のJ2落ちも当分なさそうなんで実現するのはかなり先だろう
98: :2017/07/26(水) 09:33:23.62 ID:
>>13
ちばぎんカップをご堪能下さい
113: :2017/07/26(水) 09:48:33.63 ID:
>>13
ブリオベッカ浦安がJ1に昇格するまで待て
217: :2017/07/26(水) 12:48:38.46 ID:
>>13
繰り返されなくなるまで
15: :2017/07/26(水) 08:04:36.45 ID:
ガンバは元々奈良県
倍満は尼崎
16: :2017/07/26(水) 08:05:22.29 ID:
ガンバ大阪自体がずるいよね 
都市名を名乗ってはいない。
Jリーグ的にはガンバ吹田でないとねえ

これが大阪ダービーなら神奈川ダービーとか結構な組み合わせで行われてるっぽいけどw
19: :2017/07/26(水) 08:06:56.12 ID:
>>16
東京も名乗ってないよなw
133: :2017/07/26(水) 10:11:36.74 ID:
>>16
FC調布爆誕
17: :2017/07/26(水) 08:06:02.50 ID:
天王山はこの前の7/8の桜柏戦や
18: :2017/07/26(水) 08:06:20.76 ID:
ガンバとセレッソとの血を血で洗うダービー。
その激しさはフェネルバフチェとガラタサライのダービーをも上回る
24: :2017/07/26(水) 08:11:08.69 ID:
ガンバは吹田のくせに何言っちゃってるのよ
スタジアムも吹田市の物じゃん
25: :2017/07/26(水) 08:11:37.65 ID:
オマエラも[ジャスティス」プロモーションビデオ作れよwww
26: :2017/07/26(水) 08:11:55.99 ID:
同一市内の浦和ー大宮忘れてませんかってんだ
31: :2017/07/26(水) 08:14:47.74 ID:
感覚的には川向こうとこっちでやるのがダービー
2つ渡ったらもはやダービーではない
34: :2017/07/26(水) 08:17:14.62 ID:
>>31
大和川を南北に隔てて北がガンバ南がセレッソと考えてほぼ間違いない
36: :2017/07/26(水) 08:19:54.65 ID:
>>34
淀川だよ
49: :2017/07/26(水) 08:35:36.66 ID:
>>36
いや中央線だ。淀川以南でもガンバのテリトリーはある
74: :2017/07/26(水) 09:07:37.31 ID:
>>31
大阪と吹田の間は神崎川しかないから。
33: :2017/07/26(水) 08:17:00.46 ID:
ダービーというよりもはやクラシコというほかない伝統の一戦
38: :2017/07/26(水) 08:23:33.37 ID:
純粋なダービーはイギリスにしかない
39: :2017/07/26(水) 08:25:33.18 ID:
そしてBS劇場ありと
わかってるねえ
42: :2017/07/26(水) 08:29:20.35 ID:
過去にどちらも上位での対戦ってのはなかったかもしれないな。
どちらかが上位でどちらかが下位の状況での対戦ばかりだったはず。

そういう意味ではこの時期とはいえ価値ある試合になりうるかもね
44: :2017/07/26(水) 08:29:46.26 ID:
批判では無いが
事実としてガンバは、ガンバ大阪府だし
セレッソは、セレッソ大阪市だよね
これはダービーと言わんだろ
46: :2017/07/26(水) 08:32:20.54 ID:
名乗ってるだけで別の市だし
浦和と大宮のほうが近いし
48: :2017/07/26(水) 08:33:37.28 ID:
浦和と大宮なんて同じさいたま市内やん
50: :2017/07/26(水) 08:36:22.51 ID:
>>48
合併で同じ市になったけど
もともとは別の市なわけで
ダービーに近いが、歴史的にダービーでは無い
51: :2017/07/26(水) 08:36:38.84 ID:
そもそもガンバは吹田だからな
52: :2017/07/26(水) 08:37:23.35 ID:
大阪市と吹田市だろ。
川崎市と横浜市と変わらんだろ
101: :2017/07/26(水) 09:35:35.43 ID:
>>52
ルールダービーどうすんねん
53: :2017/07/26(水) 08:37:30.27 ID:
浦和とか大宮言うても歴史とか文化がないでしょw
東京のベットタウンでたまたまサッカークラブを作っただけの町だから
郷土愛とかがないからね
136: :2017/07/26(水) 10:12:41.61 ID:
>>53
bet townて何や?
153: :2017/07/26(水) 10:56:54.77 ID:
>>53
あんさんの言う歴史やら文化やらがないのはあんたの頭ん中やで
あちらさんは清水と並ぶ日本を代表するサッカーの街や
ちぃとは勉強せぇ
手はじめに高校選手権の県別優勝回数でも見とき
54: :2017/07/26(水) 08:37:49.04 ID:
大阪ダービーという名称を使い始めたのは住之江競艇のほうがずっと古いのだが・・
55: :2017/07/26(水) 08:38:30.57 ID:
浦和と大宮の方がおもしろいな
浦和が負けてくれたりするし
56: :2017/07/26(水) 08:38:39.50 ID:
ガンバ吹田という煽りに対しては
セレッソ西成で返すまでが、お約束なんだろ
57: :2017/07/26(水) 08:44:57.63 ID:
>>56
残念。今は西成じゃないんだ。
61: :2017/07/26(水) 08:49:08.02 ID:
>>56
煽りではねえわ。コンサもジェフも後からでなく
最初から都道府県名名乗りゃいいのにって話だし 
58: :2017/07/26(水) 08:45:04.45 ID:
浦和と大宮は昔から仲悪いんだよ
合併するときも大揉めした
76: :2017/07/26(水) 09:09:37.05 ID:
>>58
絶対失敗だよな。マツコも言ってたけど大宮がかわいそうだと思った
138: :2017/07/26(水) 10:18:23.45 ID:
>>76
一番かわいそうなのは与野
結局、スカイツリー、県庁も出来ず当初の約束がほごにされてる
140: :2017/07/26(水) 10:23:50.06 ID:
>>138
スーパーアリーナがあるからあそこまで開発されてるんだから
誇りに思っているよね旧与野市民
144: :2017/07/26(水) 10:36:04.11 ID:
>>138
与野は入れてもらえるだけありがたい立場だろw
151: :2017/07/26(水) 10:47:44.39 ID:
>>144
いや与野なしにさいたま大合併はあり得なかった
もっとも与野もそれ以外に生き残る術がなかったと言えばそうだったけど
64: :2017/07/26(水) 08:59:59.63 ID:
俺達大阪お前ら吹田
65: :2017/07/26(水) 09:02:14.40 ID:
ウィアーレッズとやる方が燃える
70: :2017/07/26(水) 09:05:42.26 ID:
>>65
桜や熊は試合結果関係なく後味の悪さが残るから嫌い
赤はがーっと燃えて盛り上がるけど意外と後腐れないから嫌いじゃない
66: :2017/07/26(水) 09:03:53.60 ID:
大宮浦和の埼玉ダービーも面白かったけどな
ずっと攻められっぱなしだった最下位大宮が、首位だった浦和に勝ったし

あのダービーで負けた試合から、浦和の対戦相手が同じ戦術取って、浦和がめちゃ崩れて負けまくってる
前の試合も桜に前半だけで4失点とかしてたし
67: :2017/07/26(水) 09:04:48.95 ID:
あれ、さいたまダービー…?
68: :2017/07/26(水) 09:05:11.79 ID:
静岡ダービーのほうが因縁強いだろう
J入り妨害された磐田
オリ10のくせにリーグタイトルがなく磐田に越された清水w
69: :2017/07/26(水) 09:05:37.48 ID:
埼玉に自ら触れといて純粋なダービーは大阪だけとはこれいかに
71: :2017/07/26(水) 09:06:18.44 ID:
ガンバ大阪 × セレッソ  大阪ダービー  大人気

オリックス × 阪神  関西ダービー   不人気

大阪桐蔭 × 履正社  大阪頂上決戦    大人気
72: :2017/07/26(水) 09:06:58.85 ID:
ガンバが吹田を名乗らないのが間違いってだけのことじゃん
73: :2017/07/26(水) 09:07:26.51 ID:
何を持って純粋と言ってるのか?
本当の意味で純粋って言うなら世界にもほとんど無いぞ
純粋なダービーとは同じ地域は当然、同じスタジアムを使ってることが前提となる
だから有名なとこだとミラノダービーとかが完全に合致する
そうなるともちろん大阪なんて純粋でも何でもない、世界はもちろん日本にも普通にあるダービー
77: :2017/07/26(水) 09:10:35.31 ID:
何回も言ってるけどピンクを止めれば大人気になれる
チーム名もOSAKA CITY FCに改名
どやめちゃくちゃかっこええやろ
78: :2017/07/26(水) 09:11:19.66 ID:
ガンバは大阪を名乗ってるだけで
実際は吹田市なんだろ
純粋なダービーとは言えんな

J1に限定しなければ横浜があるけど
79: :2017/07/26(水) 09:11:54.91 ID:
静岡ほどの遺恨はないだろ
80: :2017/07/26(水) 09:14:25.49 ID:
オイオイ!ダービーといったら千葉県だろ!

  ∧_∧
⊂(#・ω・)
 /  ノ∪
 しーJ|∥|
      人ペシッ!!
      __
      \ \
81: :2017/07/26(水) 09:14:31.84 ID:
すでに吹田のチケは完売
BSでも放送はある
盛り上がることだろう
82: :2017/07/26(水) 09:15:46.79 ID:
前回は両クラブのツイッターが煽りまくってたけど
大人しいなw
83: :2017/07/26(水) 09:17:01.69 ID:
昔から浦和と大宮が仲が悪いよ
さいたまダービーは謂わば代理戦争
84: :2017/07/26(水) 09:18:20.72 ID:
さいたまダービーに負けてから浦和が呪われ始めたよな
85: :2017/07/26(水) 09:18:37.75 ID:
純粋な、なんて言っちゃうと
マリノスフリューゲルスくらいなんちゃうのん?
89: :2017/07/26(水) 09:21:25.14 ID:
>>85
横浜FCもJ1いたことあるからそのときにも成立してた
86: :2017/07/26(水) 09:19:26.21 ID:
J1に同じ都市名を名乗る2クラブが所属しているのは大阪だけ
勝手に名のってるだけだろ
87: :2017/07/26(水) 09:19:39.96 ID:
純粋に元祖はプレミアのダービーだけど
それが影響を受けて各国がダービー、クラシコなど
名乗ってるからいいよね
アンチはアンチだから騒いでるだけで相手にしないくてもよい
90: :2017/07/26(水) 09:21:52.57 ID:
吹田吹田って言ってる奴は阪神タイガースにも言ってやれ
兵庫タイガースに改名しろとなw
91: :2017/07/26(水) 09:23:27.96 ID:
>>90
それなら西宮タイガースでしょw
96: :2017/07/26(水) 09:32:02.38 ID:
>>91
西宮はマイナー過ぎるやろw
兵庫タイガースでいい
131: :2017/07/26(水) 10:09:09.58 ID:
>>90
阪神電鉄だから何の問題もないけど?
166: :2017/07/26(水) 11:20:00.16 ID:
>>90
なんで都道府県でなく吹田(市)と言ってるのと、タイガースを都道府県(兵庫)
で呼ぶのが同じなんだ?全く矛盾、正反対だろう。

かといって、西宮のチームはタイガースでなく、今はなき(西宮北口)ブレーブスだからな。
甲子園がたまたま住所が西宮市のはずれでも、西宮のチームと言えば、阪急ブレーブス。
だからタイガースは、親会社名名乗ってるしかないんだよ。
鳴尾(浜)=二軍別称、甲子園(町)=球場名だから、これもチーム名には出来ない。
92: :2017/07/26(水) 09:26:57.27 ID:
ガンバ吹田なら紛らしくないな。
93: :2017/07/26(水) 09:27:30.74 ID:
大阪ダービーはどちらかと言うとミラノダービーより
ローマダービーじゃない?
さいたまダービーがホームタウンが2分するけど
ローマダービーはローマ市内に圧倒的に支持されるASローマと
ラッツィオ州の人々に支持されるラッツィオと
大阪市のセレッソに支持され、ガンバ大阪は大阪府の府民に支持される
からさ
普段から大阪と言えば大阪市って感じで他の市町村が一泡吹かせるみたいな
のがベースにありそう
これはローマダービーにもありそう
94: :2017/07/26(水) 09:29:23.64 ID:
吹田スタジアム最高入場者数になるやろな
95: :2017/07/26(水) 09:30:04.43 ID:
大阪府での戦いなんだからダービーで間違いなのに
なんで批判されるんだよ
97: :2017/07/26(水) 09:33:08.79 ID:
横浜は合併して失敗したよな
ダービーで稼げなくなった
100: :2017/07/26(水) 09:35:03.22 ID:
さいたま市は一応浦和、大宮、与野、岩槻で
合併した
岩槻は地理的に大宮なので経済界が大宮を応援してるかも
しれないが
ここも浦和の支持者が沢山存在する
与野は中立的な感じだが歴史的からして浦和の支持者が多い
それでも旧大宮市民以外の地域でも大宮支持者が増えてる気がする
102: :2017/07/26(水) 09:36:06.37 ID:
静岡のあの山の中のアクセス悪いエコパ静岡ダービーと動員変わらない点で察し
159: :2017/07/26(水) 11:07:16.01 ID:
>>102
駅から歩いて10分なのにアクセス悪いの?
103: :2017/07/26(水) 09:36:58.78 ID:
マドリードダービーも
マンチェスタービーも
マドリード県とマンチェスター府同士の戦いだぞ
244: :2017/07/26(水) 13:50:26.62 ID:
>>103
マンチェスターシティをセレッソに当てはめるとしっくりくるな
同じ街なんて難しいに決まってる
248: :2017/07/26(水) 13:57:52.16 ID:
>>244
ラツィオ(北部、富裕層、保守)とローマ(市内、労働者、革新)のローマダービーが1番近いらしい
246: :2017/07/26(水) 13:53:28.94 ID:
>>103
マドリードダービーはマドリード市内だってよ
105: :2017/07/26(水) 09:38:38.43 ID:
じゃあ俺のやってたダービースタリオンは何だったの?
106: :2017/07/26(水) 09:38:57.36 ID:
大阪における実際のガンバの勢力地域が良くわからないな
ガンバと言えば平成の名門と言っても過言ではなく
全盛期のベルディやジュビロの獲得タイトル数を超えているわけで
府内の中立地域にもグローリーハンターが居るだろうし
168: :2017/07/26(水) 11:30:13.03 ID:
>>106
大阪では
阪神80
残りをオリックスとガンバセレッソ
172: :2017/07/26(水) 11:36:01.66 ID:
>>168
いや97%は阪神だろ
あと3%がオリックスで
ガンバセレッソやエヴェッサは誤差範囲
それでも客は入ってるからOKなんだよ
176: :2017/07/26(水) 11:48:54.81 ID:
>>172
1番空気なのはオリックス

これは間違いない
181: :2017/07/26(水) 12:05:36.39 ID:
>>176
これ
ガンバもセレッソもオリックスよりは人気あるよ
107: :2017/07/26(水) 09:39:17.39 ID:
さいたまダービーは?
108: :2017/07/26(水) 09:39:37.13 ID:
吹田だから違うな
109: :2017/07/26(水) 09:43:35.09 ID:
最初のダービーは横浜だけどね
フリューゲルス···(´・ω・`)
111: :2017/07/26(水) 09:45:02.30 ID:
日本的にダービーが沢山あってよい
イベント、お祭り好きなんだから
一般大衆を巻き込む手段としては最高
それでダービーが継続、歴史を刻むのか
淘汰される場合もあってもいい
115: :2017/07/26(水) 09:49:53.04 ID:
今のセレッソは良い選手だけじゃなくユン監督がいるからね。
ユン監督の戦略が読めないと術中に嵌まると思う。
116: :2017/07/26(水) 09:50:39.05 ID:
大阪ダービーは大阪北部と南部の仲の悪さも影響してると思う。北部は高級住宅街、南部はガラ悪い、ってイメージあるし。

家は阪急沿線って言うのと南海(笑)沿線って言うのとではイメージに雲梯の差があるしね。

北部の奴らは南部に引っ越ししたいとは絶対思わないし。

でも南部に住んでる俺からすると、全然住みやすい良い所だけどな…

ただ、サポのイメージは真逆でガンバサポはガラ悪くて応援熱い、セレサポは大人しくて応援イマイチ。これが不思議。
125: :2017/07/26(水) 09:57:39.70 ID:
>>116
それはサッカーの歴史が日本じゃプロ野球が蔓延ってて
東京と大阪対決がナショナルダービーじゃないからな
あとクラブカラーもやっぱりカラー的に赤、青、黒じゃないと
盛り上がる要素を排除し過ぎなのも
要因
129: :2017/07/26(水) 10:01:49.10 ID:
>>125
本来ならヴェルディがあのまま東京の読売で
阪神がクラブ持てばちょうどよかったんだよ
野球側がサッカーないがしろにしすぎたわ
130: :2017/07/26(水) 10:08:16.74 ID:
>>129
読売からすれば執拗にいじめを受けたからやむなく撤退しただけだが
読売がいなくなることを望んだのはサッカーの側なんだけど
148: :2017/07/26(水) 10:39:37.40 ID:
>>116
北摂ってやばい事件多いよね
167: :2017/07/26(水) 11:25:35.33 ID:
>>148
言うたったらアカンって。阪急のステマで上品ぶってるけど、実は…
240: :2017/07/26(水) 13:41:48.48 ID:
>>116
桜の本拠地の更に南部にあたる堺市が長年脚の牙城だったので、単純に
南北で切れないよね。
118: :2017/07/26(水) 09:53:19.06 ID:
名岐も今年あって良かったんちゃうか
119: :2017/07/26(水) 09:53:29.33 ID:
土曜昼 鯛めしリーグ戦デビュー札誇vsがんばろう赤埼玉
土曜夜 北大阪vs南大阪 ポルディ神戸は後回し
日曜夜 ヨン新監督リーグ戦デビュー広島vsサイゲ鳥栖
120: :2017/07/26(水) 09:53:41.40 ID:
富士山ダービー、川中島ダービー、天地人ダービーとか
とっかかりが誰でも入りやすい
街同士が仲が悪いのも一般市民も巻き込めるし
茨城ダービー、千葉ダービーとかも歴史的背景無いけど
同じ県のチーム対決は盛り上がるでしょ?
121: :2017/07/26(水) 09:53:52.97 ID:
ダービー卿
122: :2017/07/26(水) 09:56:48.54 ID:
千葉ダービーが見られるのはいつか?
123: :2017/07/26(水) 09:56:59.49 ID:
ガンバが大阪扱いされるなら
川崎と横浜もダービー扱いしてやれや
239: :2017/07/26(水) 13:41:02.35 ID:
>>123
湘南が戻ってきたらSKYシリーズやるから待て
127: :2017/07/26(水) 10:00:45.92 ID:
ロンドンのダービー全部だめなのか
128: :2017/07/26(水) 10:01:00.60 ID:
それでも東京よりも先に大阪のチームが
専用スタジアムをホームに出来そうだし
ダービーが始まってるとするならば勝ってるよね
132: :2017/07/26(水) 10:09:54.77 ID:
ガンバってダービーくらいでしか満員ならないんだってな
何のためにデカいスタジアム建てたんだか
満員の阪神戦の裏で1万ちょっと集めてひっそり試合やってんだってな
134: :2017/07/26(水) 10:11:38.10 ID:
>>132
入場料収入は増えたらしいよ

まぁ、あそこは何かあったら松下さんがケツを拭いてくれるんで別にいいんじゃないですかね
135: :2017/07/26(水) 10:11:43.28 ID:
松本山雅とモンテディオ山形のMALIAダービー
137: :2017/07/26(水) 10:17:26.67 ID:
ビッセルが勝手に言ってる神阪ダービーが一番酷い
141: :2017/07/26(水) 10:25:30.92 ID:
純然なる大阪はどっち?
俺は桜だと思うのだけれどってるよ
143: :2017/07/26(水) 10:32:45.18 ID:
>>141
歴史が古いのはヤンマーを母体とするセレッソ
しかもガンバなんて松下の頃は奈良リーグだったしなw
142: :2017/07/26(水) 10:32:07.71 ID:
世間一般でいう「大阪」のイメージって南大阪だよね
ガンバがホームとする北摂は郊外型でなにわ臭が薄い
147: :2017/07/26(水) 10:39:37.19 ID:
でも在版各局がガン無視決め込んでるんだよね
酷い扱いだわ
149: :2017/07/26(水) 10:41:57.51 ID:
○=ガンバ
★=セレッソ


■大阪府下、住環境&民度ランキング

【住環境、民度共に最高】
S 吹田市○ 豊中市(山の手)○ 箕面市○ 枚方市(香里園)

【住環境は最高】
A1 茨木市○ 枚方市
A2 池田市○ 豊中市(下の手)○ 高槻市(阪急線より北)○ 交野市

===============越えられない壁(ここからは上流階層)======================================

【普通】
B1 天王寺区★ 四條畷市 堺市(泉北/北野田/昭和町/上野芝)★ 豊能町 能勢町
B2 住吉区★ 寝屋川市(枚方寄り) 高石市 和泉市(阪和線沿線除く)
B3 旭区★ 城東区★ 都島区★ 高槻市(阪急線より南)○ 熊取町

【住みにくい】
C1 北区★ 中央区★ 阿倍野区★ 西区★ 福島区★ 摂津市○ 堺市(都市部)★ 貝塚市
C2 鶴見区★ 羽曳野市 田尻町 泉南市 太子町 河南町
C3 東住吉区★ 河内長野市 阪南市 忠岡町 岬町 島本町 千早赤阪村

【ガラが悪い、民度が低い】
D1 淀川区★ 東成区★ 大東市 柏原市 富田林市
D2 西淀川区★ 守口市 寝屋川市(門真寄り) 八尾市 藤井寺市
D3 住之江区★ 東大阪市 泉大津市
D4 東淀川区(部落★) 平野区(部落)★ 港区★ 松原市 和泉市(阪和線沿線)

【超危険】
Z1 大正区(9割が沖縄出身)★ 此花区★ 岸和田市(とにかくヤバイ)
Z2 浪速区(被差別部落が9割以上)★ 門真市(工場労働者の街) 東大阪市(布施周辺)
Z3 西成区(日雇い労働者の街)★ 生野区(朝鮮人街)★
150: :2017/07/26(水) 10:45:49.57 ID:
大阪と名乗ってるだけで違う市じゃんか
神奈川ダービーも神奈川マリノスと神奈川フロンターレと名乗ってれば純粋なダービーになるってことか
152: :2017/07/26(水) 10:54:11.73 ID:
神奈川には横浜があるからそれはもう
神奈川ダービーじゃん
対立軸がはっきりしてるよね
154: :2017/07/26(水) 10:58:14.93 ID:
>>152
マリノスvs川崎はもっと地元民が注目していいダービーだと思う
港町vs工業都市という対立軸がいい、クラブカラーもそんな感じだし
155: :2017/07/26(水) 11:01:33.00 ID:
この話になると、吹田と歴史ガーしか言えないから
ツマンナイ
レッズの方がおもろい
157: :2017/07/26(水) 11:04:11.15 ID:
浦和に関してはナショナルダービーのガンバとは
ニュースになる話題提供をし続けてる
上西のも含めると

鹿島は因縁、対立軸があるのに敢えてダービーと言わない
ユベントスとミランの対決みたいな感じか
158: :2017/07/26(水) 11:06:18.54 ID:
初タイトルが昇格プレーオフだからしゃーない
161: :2017/07/26(水) 11:08:51.20 ID:
セレッソってタイトルないのか?
それで歴史ねえ
163: :2017/07/26(水) 11:13:12.07 ID:
吹田すいたうるさいけど
ガンバのホームタウンは14市3町だから他の市町も名乗らせてやれよ
セレッソもレディースみたいに大阪堺と名乗るべき
177: :2017/07/26(水) 11:50:11.75 ID:
>>163
だから大阪ダービーなんやん(´・ω・`)

大阪府と大阪市
165: :2017/07/26(水) 11:19:34.22 ID:
大阪を煽ってるキチガイの98%は兵庫関係者
170: :2017/07/26(水) 11:32:13.95 ID:
昔の静岡ダービーは毎回流血の騒動だったんだけどね。
最近は爆心地の度重なる粛清ですっかり大人しくなりました。
大阪の皆さんは良識に捕われず精一杯暴れてください。
178: :2017/07/26(水) 11:56:30.39 ID:
静岡とか昔からある駿河人と遠州人の見下し合いをここぞとばかりに剥き出しにして
底辺ほどその対立に乗っかってくる
179: :2017/07/26(水) 11:56:34.93 ID:
相変わらずダービーってセレッソだけが顔真っ赤にしてイキってるだけなんだよな
ガンバのライバルは浦和や鹿島だからセレッソなんかホントはどーでもいいのを
無理して付きあってやってるだけなのに
180: :2017/07/26(水) 12:04:18.73 ID:
>>179
桜がライバルかどうかって話じゃなく
ダービーの話よ(´・ω・`)
182: :2017/07/26(水) 12:06:21.90 ID:
>>179
両チームのスレ見ると明らかにガンバの方が意識しててw
183: :2017/07/26(水) 12:07:14.69 ID:
>>182
ってことにしておいたほうが面白いかも!
201: :2017/07/26(水) 12:36:22.86 ID:
>>179
そうは言ってるけどTwitterや試合前の行進、ナチス等盛り上がってるのはガンバサポだよ
一般人が煽り動画とか作っちゃってるし
203: :2017/07/26(水) 12:38:47.55 ID:
>>201
桜さんは盛り上がらないの?
ダービーなのに
209: :2017/07/26(水) 12:42:59.83 ID:
>>203
そりゃ試合となれば盛り上がるよ
179がガンバは冷めてるって言ってる割には…ってこと
211: :2017/07/26(水) 12:44:13.46 ID:
>>209
>>179は大阪ダービーを知らなそうだね
185: :2017/07/26(水) 12:12:16.92 ID:
人口が多い東京のクラブがこのまんまじゃ
Jリーグは未完成だろうね
アンケートでもまだ支持するクラブが無い日本人が
多いのだし
間違いなくファンは地元の人口が多い方が多い
今のJリーグはサポ所謂固定客で成り立ってるけど
有権者の無党派層がファンになる層なんだから
東京は無党派層がどこのファンになるか迷ってる状態
186: :2017/07/26(水) 12:13:47.05 ID:
>>185
瓦斯がんばりや(´・ω・`)

タイトル獲りまくらんと
191: :2017/07/26(水) 12:21:39.81 ID:
ガンバ=ラツィオ セレッソ=ローマみたいな感じか?