シュライカー大阪 大会初戦を勝利で飾り好発進! AFCフットサルクラブ選手権ベトナム2017

AFCフットサルクラブ選手権ベトナム2017
グループステージ 第1戦 vs 深圳南嶺鉄狼(中国)

2017年7月20日(木) キックオフ時間 14:00 試合時間 40分(20分×2)
Phu Tho Stadium(ベトナム / ホーチミンシティー)

シュライカー大阪 5-1(前半3-1、後半2-0)深圳南嶺鉄狼(中国)

得点
5分 堀米将太(シュライカー大阪)
6分 失点(深圳南嶺鉄狼/中国)
10分 小曽戸允哉(シュライカー大阪)
16分 アルトゥール(シュライカー大阪)
22分 芝野創太(シュライカー大阪)
37分 佐藤亮(シュライカー大阪)

スターティングメンバー
GK:柿原聡一朗
FP:アルトゥール、小曽戸允哉、芝野創太、田村友貴

サブメンバー
GK:冨金原徹
FP:中田領、相井忍、今井翔、堀米将太、佐藤亮、仁井貴仁、齋藤日向、計盛良太

マッチレポート

AFCフットサルクラブ選手権ベトナム2017に初出場のシュライカー大阪は7月20日(木)、深圳南嶺鉄狼(中国)とのグループステージ第1戦に臨みました。

クラブ史上初の国際大会参加となるシュライカー大阪。かつてフットサル日本代表でも活躍した木暮賢一郎監督率いるこのチームが、アジアのクラブを相手にどのような試合展開を見せるか注目の初戦となりました。

前半は両チームとも初戦ということもあり、互いに様子を見る時間帯が続きましたが、徐々に大阪が自分たちのペースを掴み相手ゴールに近づいていきます。すると5分、素早いプレッシングから左サイドでボールを奪った相井忍選手が中央へパス、それを受けた堀米将太選手が冷静に右足を振り抜き、先制点を叩き込みます。これでこのまま大阪ペースで試合が進むかと思われましたが、6分に右サイドからディフェンスの一瞬の隙をつかれ深圳に同点ゴールを決められてしまいます。その後は両チームとも拮抗した展開が続きますが、冷静な守備から試合をコントロールしたのは大阪でした。10分には中央突破から相手崩し小曽戸允哉選手がゴールへ流し込み勝ち越すと、16分にはカウンター攻撃からアルトゥール選手の豪快なミドルシュートで突き放し、2点リードで前半を折り返します。

後半に入ってもシュライカー大阪の勢いは止まらず、22分はに芝野創太選手がこぼれ球を押し込み追加点を奪います。37分にも佐藤亮選手のゴールで5-1とし、大量5得点を奪った大阪が大会初勝利を飾りました。


監督・選手コメント

木暮賢一郎 監督
シュライカー大阪として初めての国際試合に臨みました。選手は不安であったり経験不足を露呈することはなく、チームのプラン通りに試合を進めてくれました。選手自身のモチベーション、リーグ戦で重ねてきた経験が有効に働いた結果だと思います。試合に関しては、大会規程上、普段のリーグ戦とは違ったメンバー構成で臨むことになりましたが、短い準備期間の中で取り組んできたことを選手はしっかりと体現してくれました。次の相手はアジアでトップのイランを代表するクラブチームであることは間違いありません。次のサナイェ・ギティ・パサン(イラン)と深圳南嶺鉄狼(中国)の試合の結果次第ではありますが、若手の選手にも十分出場チャンスは巡ってくると思います。優勝目指して臨むからには、最善のプランをもってチームをマネジメントし、勝利を目指しチーム全体で良い準備を進めていきたいと思います。


FP #6 堀米将太 選手
今日の深圳南嶺鉄狼戦は、何がなんでも勝点3を取ろうとみんなで準備してきました。その結果、5-1で勝つことができて良かったです。個人的にも先制点を奪うことができ、良いリズムで試合に入ることができました。次の試合までには少し時間があるので、しっかり休んでケアをして次の試合に備えたいと思います。


FP #11 佐藤亮 選手
どんな大会でも難しいと言われる大会初戦を良い内容と結果で勝利できたことがいまのチームにとって大きな収穫となりました。昨年のAFCフットサルクラブ選手権では名古屋オーシャンズが素晴らしい戦いで優勝していますし、日本代表もこれまでアジアでイランと並び常にトップを争ってきました。シュライカー大阪として初めて臨むアジアの舞台での戦いになりますが、Fリーグの代表、そして日本の代表として誇りを持って戦い優勝を目指します。次戦は優勝候補のイランのクラブとの戦いになりますが、チームとして一戦ずつ成長しながら勝利を掴めるようチーム一丸となり臨みたいと思います。


FP #12 小曽戸允哉 選手
どんな大会でも難しい初戦、しかもアジアでの初めての試合を勝ちきることが出来て、本当に良かったです。この大会に来れなかった選手達やスタッフを含め、支えてくださっているサポーターや関係者の皆さんを含めたシュライカーファミリーで闘った結果です。ノックアウトステージ進出に向けて次の試合もクラブ一丸となり全力で闘います。

 
記事引用元:JFA公式 http://www.jfa.jp/match/afc_futsal_club_championship_2017/news/00014315/
 
 

 

 
●大阪が属するグループC星取表、日程。大阪の次戦は24日
 
現地時間2017年7月22日
14:00日本時間2017年7月22日
16:00
  • サナイェ・ギティ・パサン
    (イラン)
  • -
  • 深圳南嶺鉄狼
    (中国)
プートースタジアム
現地時間2017年7月24日
14:00日本時間2017年7月24日
16:00
  • シュライカー大阪
    (日本)
  • -
    → 試合情報
  • サナイェ・ギティ・パサン
    (イラン)
プートースタジアム
順位チーム名勝点得点失点得失点
1シュライカー大阪(日本)310051+4
2サナイェ・ギティ・パサン(イラン)0000000
3深圳南嶺鉄狼(中国)000115-4