1: :2017/07/13(木) 07:58:57.34 ID:
◆最終節まで緊張感を保てるのは理解できるが…。

 先日、Jリーグは2018年シーズン以降のJ1・J2の昇降格の決定方法を変更すると発表したね。
 
 現在はJ1で年間順位が16位から18位のチームがJ2へ降格し、J2の1位と2位はJ1へ自動昇格。J2・3位から6位のチームはJ1昇格プレーオフへ回り、最後のひとつの椅子を争う。

 これが2018年シーズン以降は、J1の年間順位で17位、18位のチームがJ2へ降格。J1の16位はJ2のプレーオフ(従来通り3位から6位が参加)を勝ち上がったチームと対戦することになる。
 昇降格の方式はこれまで何度も変更になってきたけど、正直変わりすぎだよ。サポーターならまだしも、久々にスタジアムに来た人は混乱するに違いない。他の国じゃ考えられないことだ。
 
 そもそもプレーオフ制度は興行目的としてスタートした。本来はJ1の下位3チームが降格し、J2の上位3チームが昇格するのが自然な流れだ。そのやり方だったら誰もが納得できる。でも、特にJ2ではシーズン終盤になると、中位同士の試合は関心が薄れ、観客動員も減る。

 そこで6位までが進出できるプレーオフ制度を導入したわけだ。中盤戦まで苦戦しても、終盤に一気にまくれば昇格のチャンスを手にできる。必然的にハラハラドキドキする展開が最終節まで続くことになる。それはそれで理解できる。

◆終盤の勢いが重視されるのは違和感がある。

 でも今季のセレッソは17節で12年ぶりに首位に立つ(一時、鹿島に抜かれたが、18節で再び首位に)など健闘しているけど、J2でトップ3に入れなかったチームがプレーオフで勝ち、J1に昇格しても1年で逆戻りするケースがほとんどだったよね。実際に大分(リーグ6位)、徳島(リーグ4位)、山形(リーグ6位)などは現制度の恩恵を受けながら、残留という目標を達成できなかった。
 
 また、終盤に勢いに乗ったチームが昇格を果たすのは、なんだか不公平にも感じるよ。3位に入ったチームがシーズンを通じて稼いだたくさんの勝点はなんの意味があったのかとツッコみたくなる。それはまさに会社で営業の人間が月末だけ頑張って、帳尻を合わせているような姿に重なるよ。
 
 プロ野球では数年前から交流戦が行なわれるようになったし、各スポーツ界でも変化は起きている。それ自体は悪いことではない。でも観ている人たちが納得できるものにしてもらいたいね。

7/11(火) 6:00配信  サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170711-00027620-sdigestw-socc

45: :2017/07/13(木) 11:53:48.05 ID:
>>1
でもJの練習現場には絶対に足を踏み入れないセルジオ
評論家なのにアポの1つも取れないセルジオwwwwwww



47: :2017/07/13(木) 12:17:41.41 ID:
>>45
そんな暇ないと思うんだがなあ・・・
48: :2017/07/13(木) 12:53:07.05 ID:
>>47
日光アイスバックスだからな本業。
53: :2017/07/13(木) 13:20:24.26 ID:
>>48
そう、毎年何チーム参加するか分からん(来季は1チーム減って7チームらしいが)
上に、6チームでPOをやるのかどうかも分からんアジアリーグアイスホッケーに
属している栃木日光アイスバックスのシニアディレクターが本業だからな
7: :2017/07/13(木) 08:06:21.40 ID:
当分固定されるけど
優勝のレギュレーションもころころ変わるからな
8: :2017/07/13(木) 08:06:50.64 ID:
昇格したら2年はJ1に居れるくらいでええとおもう
9: :2017/07/13(木) 08:07:08.63 ID:
勝点が3位から10以上はなれてるチームは対象外とかにした方が良いかもね
10: :2017/07/13(木) 08:07:29.30 ID:
ていうかJ2も6位まででもいいけど3位と勝ち点いくら離れたらダメとかにすりゃいいんだよ
そんなチームどうせJ1に残れないんだから
11: :2017/07/13(木) 08:11:55.00 ID:
ジジババの貴重な意見だな
12: :2017/07/13(木) 08:12:29.15 ID:
ええやん
13: :2017/07/13(木) 08:13:14.44 ID:
うーん同意しない
14: :2017/07/13(木) 08:14:39.73 ID:
あくまで三つ目はオマケだからな
サルジオには同調できない
17: :2017/07/13(木) 08:21:19.57 ID:
おい、これだけグダクダ言いながら
結論は「ファンの納得できる形にしてもらいたい」って丸投げかい。
ファンの俺は納得出来るぞ!って言えば終わるやんけ。
文字数の無駄。
37: :2017/07/13(木) 10:49:17.30 ID:
>>17
セルジオと民進は同じ
文句言うだけで対案ない
18: :2017/07/13(木) 08:24:16.07 ID:
プレーオフなんて無くせばいいのに
どうしてもやりたいならJ1も降格プレーオフやれよ
19: :2017/07/13(木) 08:28:13.45 ID:
オリンピックみたいに4年に一度でいいよ
21: :2017/07/13(木) 08:35:22.99 ID:
越後屋も何かしら提案出してくれよ。
22: :2017/07/13(木) 08:37:31.95 ID:
この老害松本からいくら貰って発言してるんだろう
23: :2017/07/13(木) 08:59:28.22 ID:
試合数が、3連戦目と1試合だけ(おまけにホーム)という
スポーツ競技としてのコンディションの公平さをナメ切っている、最低の糞糞糞システム
誰もが考えるように、
J1・16位 vs J2・5位
J2・3位 vs J2・4位
から始まるプレーオフにすれば良かっただけの事

どうせ中西大介の仕切りだろ、コレ
51: :2017/07/13(木) 12:58:22.98 ID:
>>23
中西ってセクハラでクビになったけど
24: :2017/07/13(木) 09:00:56.15 ID:
3位だろうが6位だろうが残るチームは残るんだよ
後半順位争いにびびるようなチームはどっちにしろダメだろ
25: :2017/07/13(木) 09:21:02.83 ID:
興業優先よ
26: :2017/07/13(木) 09:36:41.46 ID:
Jは3部とも16チームにしろよ
そいで下位2チームと上位2チームで入れ替え戦でいいやん
27: :2017/07/13(木) 10:03:17.21 ID:
3位に入ったチームがシーズンを通じて稼いだたくさんの勝点はなんの意味があったのかとツッコみたくなる

なるほど。。。確かにそれは言える。
あと一歩で自動昇格に入れなかった訳だし。

サッカーが営業・興行に特化し過ぎて本来の目的を見誤っている気がする。

電通には足るを知って欲しい。
29: :2017/07/13(木) 10:16:41.68 ID:
傾斜分配金と併せて、Jリーグ機構の露骨なJ2チームイジメ
カネを活かすには、基礎インフラすら整っていない弱所から、重点的に資金を投下していくのが、孫子の兵法的にも常道なのに
今のままじゃ、無駄にアブク銭を掴んだ無能フロントが、狡猾な代理人に吸血されるのが目に見えてる
どうせ儲かるのは企業ゴロの広告代理店稼業
30: :2017/07/13(木) 10:20:09.27 ID:
J2からJ1に昇格して優勝したり、首位に立つ事が度々ある方が違和感
31: :2017/07/13(木) 10:20:34.96 ID:
でたよいつもの揚げ足取り
32: :2017/07/13(木) 10:25:30.60 ID:
J1下位の3チーム自動降格、J2上位3チーム自動昇格、J1の15位とJ2の4位で入れ替え戦でOKだろ。
33: :2017/07/13(木) 10:30:44.86 ID:
3位のチームがJ1で結果を残すかどうかはどうでもいいんじゃない?

お試しJ1体験をJ2中位チームも味わえるってので充分。

たまにセレッソみたいのも出るだろうし。
34: :2017/07/13(木) 10:36:14.91 ID:
上に行って残留・非残留の差はなに?
やっぱ補強(金)の差でいいのかな
35: :2017/07/13(木) 10:37:32.22 ID:
お前みたいなほとんど実績ないやつが御意見番やってるほうが違和感があるわ
36: :2017/07/13(木) 10:39:10.93 ID:
自動入れ替えって自然かい?
一番フェアなのは直接対決で決めれば良いよね。
J1 16位 vs J2 3位

J1 17位 vs J2 2位

J1 18位 vs J2 1位
39: :2017/07/13(木) 10:59:38.68 ID:
年間の積み重ねも重視してるから1位2位は自動昇格なんだろ
40: :2017/07/13(木) 11:07:36.43 ID:
プレーオフって本来そのクラブのサポだけみれば
良いものだろ
41: :2017/07/13(木) 11:08:25.45 ID:
よく分からない意見。

別に後半は勝ち点2倍!とかじゃないわけだし、前半スタートダッシュしようと後半追い込みかけようと同じ条件なのにな。
54: :2017/07/13(木) 13:29:14.36 ID:
>>41
1位2位なら年間通じて勝たないといけないが、
中位なら後半勢いに乗ってそのままプレーオフに勝つってパターンが出てくるって話だろ
42: :2017/07/13(木) 11:16:26.95 ID:
分かっていない人多いみたいだけど、6位でも昇格するチャンスを与えるってのは今までJ1未経験のチームにJ1で戦ったという経験を与えるため。

J1で戦うと、例え1年で降格しようと高いレベルで戦ったことは選手にもチームにも良い経験になるし本拠地での知名度も上がる。

まあその後その経験を生かすも殺すも選手、チーム次第だけどね。

これまでは同じようなチームが上がったり落ちたりして、新興チームが入り込む余地がなく、どんどん差が広がるばっかりだったから、新興チームにも経験与えて、日本全体のレベルを底上げするための施策だよ。
43: :2017/07/13(木) 11:42:46.79 ID:
>>42
いやお前の方が分かっていないw
6位までチャンスを与えたことでどのくらいのチームにチャンスが生まれるか
リーグ40~42節の緊張感に大きな影響を与えたのがこの仕組み
間違いなく動員が増えたんだよ、これを入れたことで
実際昇格しようがしまいがそれはまた別の話
44: :2017/07/13(木) 11:42:50.67 ID:
松本のことかああああああ
50: :2017/07/13(木) 12:57:10.80 ID:
>>44
松本は人気チーム枠でJ1固定で寧ろ良いくらいだ。
46: :2017/07/13(木) 12:15:44.00 ID:
この程度の変更で混乱するって馬鹿なの?
前のに一試合入れ替え戦増えるだけやん
久々に来るやつはそもそも元のも知らないだろ
49: :2017/07/13(木) 12:55:59.53 ID:
自動昇格、自動降格より入れ替え戦の方が面白いから継続してやって欲しい
1位、2位の直接対決の次ぐらいに面白い
52: :2017/07/13(木) 12:59:23.47 ID:
>>49だね。J2のプレーオフが要らないね。
流石にJ1下位2チームは自動降格J2上位1位2位は自動昇格で良いと思うけどね。
56: :2017/07/13(木) 15:21:37.37 ID:
J1 16位とJ2 3-5位の4チームでトーナメントしたらいいよ
57: :2017/07/13(木) 15:25:29.83 ID:
サカプタご自慢の降格制度ディスられててワロタ
58: :2017/07/13(木) 15:40:43.70 ID:
j3の1位もプレイオフ出場させてダブルアップのチャンスをあげよう
59: :2017/07/13(木) 15:45:52.11 ID:
【サッカー】<セルジオ越後>中村憲剛のMVP受賞は納得だけど、突っこみどころは多いよ。
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1482268710/

僕もシーズンを通じてのMVPは中村かレッズの柏木だと思っていたから、この決定に異論はないよ。
でも気になるのはチャンピオンシップの結果が反映されていなかったこと。今年の王者になった鹿島の選手で
ベストイレブンに選ばれたのは、昌子ひとりだけだった。鹿島は年間勝点3位でチャンピオンシップに出場して、
大逆転で優勝したわけだけど、Jリーグ関係者は誰もその事態を想定していなかったんだろうね。
さらに鹿島はクラブワールドカップで、決勝へ勝ち進む躍進ぶりも見せた。決勝のレアル・マドリー戦は柴崎の2ゴールで、
一時は逆転に成功するなど奮闘したよね。こうした一連の流れを見ていると、
どうして金崎、柴崎、小笠原らがベストイレブンに入っていないんだと、違和感を持った人は少なくなかったんじゃないかな。



ベストイレブンに鹿島勢が入ってたら
それこそ終盤の勢い重視じゃないのか?
61: :2017/07/13(木) 16:55:58.86 ID:
3年連続13位以下は、本来の降格枠とは別に自動降格にしろよ