1: :2017/07/11(火) 16:58:52.07 ID:
 2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の武藤敏郎事務総長が10日、サッカー競技を新国立競技場で実施しない可能性があると明かした。国際オリンピック委員会(IOC)理事会の電話会議後、記者団に述べた。

 招致段階で、東京五輪招致委員会はIOCなどに新国立でサッカーの男子決勝を行うと説明していた。立候補ファイルでは男子マラソン、閉会式が20年8月9日、前日8日にサッカー決勝を行う予定。さらにサッカー決勝の前後には陸上トラック競技があるため、会場の転換が日程的に厳しいという。

 さらに、閉会式のリハーサルも新国立で行う必要があり現在、競技日程を調整中。武藤氏は「仮にサッカーの決勝も予選も行わなければ、新国立がサッカー会場から落ちることになる」と語った。

 武藤氏によると、日本サッカー協会(JFA)や日本スポーツ振興センター(JSC)がサッカー決勝を新国立で実施したい意向を示しており「諦めたわけではない」と話した。組織委関係者によると、決勝以外の準決勝、3位決定戦、予選の試合も含め、新国立で行えるかも検討中だという。

 また、武藤氏は新国立の後利用の方向性が決まる時期について「この秋に方針を出す方向で検討していると(IOCに)報告した」と説明。後利用は現在、政府が検討中だが収益性を高めるため、大会後はサッカーなど球技専用への変更案が有力視されている。

 6月30日に行われたIOC調整委員会でデュビ五輪は、新国立を大会後に球技専用にとする案に理解を示していた。同会議では、陸上サブトラックは組織委が新国立近くに仮設で整備し、大会後は撤去すると報告。サブトラックがなければ、陸上の世界選手権や日本選手権などの大規模大会は開けなくなるが、IOC側から異論は出なかった。
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1853349.html
21: :2017/07/11(火) 17:19:48.18 ID:
>>1
>大会組織委員会の武藤敏郎事務総長

五輪におけるサッカーの価値理解してないとか
IOCに怒られるぞこの馬鹿



2: :2017/07/11(火) 16:59:49.59 ID:
無能委員会
44: :2017/07/11(火) 19:04:13.51 ID:
>>2
森元が居るんだから当然。
3: :2017/07/11(火) 17:00:20.95 ID:
陸上競技場なんかこっちから願い下げだよ
4: :2017/07/11(火) 17:01:26.49 ID:
サッカー専用じゃ無いんでしょ?
横浜国際の二の舞じゃん
5: :2017/07/11(火) 17:01:27.10 ID:
味の素でよぐね
6: :2017/07/11(火) 17:01:53.48 ID:
横国で決勝戦??
勘弁してよ・・・恥ずかしい
7: :2017/07/11(火) 17:02:00.11 ID:
埼玉に立派なのがあるんだからそっちでやればいいだけ
8: :2017/07/11(火) 17:02:04.70 ID:
サッカーは埼玉や横浜に大きな球技場あるから問題ないね
サブトラックも常設にして大会後も新国立を国際基準の陸上競技場として使えばいい
19: :2017/07/11(火) 17:17:17.28 ID:
>>8
東京の真ん中なんだから中途半端なの残すなら
オフィスか商業施設でも作ればいいのにな
9: :2017/07/11(火) 17:02:53.39 ID:
世界最高峰の糞スタだな
10: :2017/07/11(火) 17:03:27.39 ID:
球技専用なら秩父宮ラグビー場はいらないね
50: :2017/07/11(火) 19:24:50.68 ID:
>>10
秩父宮はもうすぐ取り壊すよ
11: :2017/07/11(火) 17:04:50.20 ID:
埼スタでええやん
12: :2017/07/11(火) 17:08:35.31 ID:
しゃああああああああああ
13: :2017/07/11(火) 17:10:50.67 ID:
新国立はもう間に合わないだろ
いまだにほとんど更地だぞ
14: :2017/07/11(火) 17:11:30.72 ID:
なお、五輪終了後新国立競技場は解体され跡地に野球場が建設される
15: :2017/07/11(火) 17:12:03.53 ID:
これに関してだけは中国の鳥の巣スタジアムだっけ
アレ以下になりそうな予感しかしない

ほんと競技場関連はゼネコンも政府側も何十年たってもノウハウ蓄積する気のない糞揃い
18: :2017/07/11(火) 17:15:16.15 ID:
>>15
ノウハウ凄いと思うよ
どれだけ予算を膨らませるかの一点に限ってはね  
20: :2017/07/11(火) 17:19:44.85 ID:
東京オリンピックまで三年か。
時間経つの早すぎる
25: :2017/07/11(火) 17:36:18.12 ID:
>>20
既得権益に群がる奴らが手を出せなくなったから工期遅れ気味にして少しでもカネを釣り上げて毟りとって後は知らん顔なんだろ。
まあ、サッカーは埼スタで問題ないと思う。
22: :2017/07/11(火) 17:26:51.61 ID:
サッカーが抜けるとかなりヤバイのにな
23: :2017/07/11(火) 17:27:51.17 ID:
totoの助成金800億使うくせに
24: :2017/07/11(火) 17:33:33.27 ID:
埼玉でやればいいよ
26: :2017/07/11(火) 17:37:41.68 ID:
聖火台たたないとか最初からわかってたろ
27: :2017/07/11(火) 17:37:54.46 ID:
その癖大会後にサッカー会に押し付けるんだろ?
28: :2017/07/11(火) 17:41:39.67 ID:
前回の東京オリンピック 開会式の翌日に

国立競技場でサッカーの試合を観戦したぞ 

何だったんだろ ("゚д゚)
54: :2017/07/11(火) 19:36:33.76 ID:
>>28
開会式の翌日、サッカーのグループリーグBのハンガリー対モロッコの試合が国立競技場で行われた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%AB%B6%E6%8A%80
57: :2017/07/11(火) 19:50:35.92 ID:
>>28
何歳だよw