1: :2017/07/07(金) 18:21:20.88 ID:
昌子はJリーグを代表するCBに成長した。

「JリーグのCB トップ10」の選出方法
・『サッカーダイジェスト』および『サッカーダイジェストWEB』Jリーグ担当の9名による投票。
・9名は近年のパフォーマンスや実績を元に1~10位をそれぞれ選出。
・1位が10ポイントで、以下の順位は1ポイントずつマイナス。ランキングはその集計。
 
■1位(82ポイント)
昌子源
(鹿島アントラーズ/24歳)
 高さとフィジカル、スピード、読み、冷静さとCBに必要な能力をフル兼備し、対人でもカバーリングでも存在感を発揮する。ポジショニングやフィード技術も日進月歩なうえ、リーダーシップなどパーソナリティ-の強さも素晴らしく、いまやJリーグを代表する守備者だ。昨年末のクラブワールドカップ、ロシアW杯予選のイラク戦でも堂々たるパフォーマンスを見せ、そろそろ欧州挑戦にも期待がかかる。
 
■2位(55ポイント)
森重真人
(FC東京/30歳)
 地空の1対1はもちろん、カバーリングの巧みさ、ビルドアップの貢献度が際立っている。セットプレーでの得点力も高い。少なくとも過去2シーズンは攻守でフルスロットの活躍を見せていた。今季はミスが多くフォームを崩し、6月にはまさかの日本代表落選を経験したものの、長くチームを支えてきた経験を貴重。ヴァイッド・ハリルホジッチ監督を再び振り向かせることは十分に可能だろう。
 
■3位(36ポイント)
ファビオ
(ガンバ大阪/28歳)
 フィジカルコンタクトの強さはJリーグのCBで随一。日本人にはない規格外のパワーとスピードを持ち、空中戦、地上戦を問わずに相手を制圧する姿は圧巻の一言だ。ブラジル人らしい足下の繊細さも備え、組み立てのパスも難なくこなす。関東一部リーグ時代のSC相模原から横浜にステップアップし、今季からG大阪の守備陣に君臨する。
 
■4位タイ(36ポイント)
中澤佑二
(横浜F・マリノス/39歳)
 39歳にして進化を続ける生ける伝説。7月1日の大宮戦で打ち立てた、フィールドプレーヤーとしてはJ歴代最多の140試合連続フル出場という金字塔は、誰もが敬服する。空中戦の強さは健在で、年齢を重ねるにつれて駆け引きもより巧みになった印象だ。横浜の守備が崩壊しないのは、この男のおかげと言っても過言ではない。
 
■4位タイ(36ポイント)
中谷進之介
(柏レイソル/21歳)
 無理なチャレンジはしない頭脳派で、いわゆるリベロ・タイプの成長株だ。スマートに敵からボールを奪うクレバーさが光り、アカデミー仕込みの足下のテクニックもさすが。21歳ながらベテランさながらの統率力と対応力を見せる。吸収力が高く、1試合ごとに着実に成長を遂げているだけに、まだまだ伸びるだろう。
 
■6位(29ポイント)
遠藤航 
(浦和レッズ/24歳)
 昨季に湘南から浦和に引き抜かれると、激しいポジション争いを制してレギュラーに定着。3バックのリベロとして、槙野智章と森脇良太の攻撃参加を促すバランス感覚は必見だ。ロングシュートも素晴らしい。ハリルホジッチ監督から「今季もっともデュエルに勝っているDF」と評価された通り、とりわけ地上戦の1対1にめっぽう強い。

■7位(29ポイント)
中山雄太
(柏レイソル/20歳)
 日本では希少な左利きのCB。クレバーさと足下のテクニックはすでに国内屈指で、ボランチやSBをこなす戦術的柔軟性も備える。先のU-20ワールドカップでも守備の要として、“大人びた雰囲気”を醸し出していた。今季の柏の躍進を支える中谷とともに、遠からず日本代表のディフェンスを担っても不思議はない。
 
■8位(18ポイント)
渡部博文
(ヴィッセル神戸/30歳)
 派手さはないが身体を張った守備が◎。ツボを押さえたディフェンスで、最後の最後でピンチを救う。相手のプレーを読む力に長け、スピード系のアタッカーにもしっかり対応できる。ユース年代を含めて代表経験は皆無だが、もっと評価されていいCBのひとりだ。
 
 ■9位(17ポイント)  
谷口彰悟
(川崎フロンターレ/25歳)
 危険察知能力の高さとクレバーさで勝負するタイプで、4バックでも3バックでもソツがない。鋭い読みでピンチを未然に防ぐ。元々はボランチだけあって配給力も高く、川崎のパスサッカーを最後尾から支える点も特筆に値する。
 
2: :2017/07/07(金) 18:21:33.74 ID:
■10位タイ(16ポイント)      
マテイ・ヨニッチ     
(セレッソ大阪/26歳)
 今季、仁川ユナイテッドからC大阪に加入したクロアチア人の優良助っ人。圧倒的なフィジカルとスピード、読みで敵を封じる。アシストに繋がる正確なフィード、ここまで4ゴールの得点力など、攻撃面でもセールスポイントが多い。
 
 
■10位タイ(16ポイント)      
大井健太郎
(ジュビロ磐田/33歳)
 身体を寄せる場面と間を取る場面をわきまえるなど、豊富な経験に裏打ちされたディフェンスは円熟の域。コーチングや鼓舞の声でチームをまとめるリーダーシップも逸品だ。磐田には絶対に欠かせない存在と言える。
 
 
■10位タイ(16ポイント)      
植田直通
(鹿島アントラーズ/22歳)
 相手を潰さんばかりの闘志、サイズに加えジャンプ力も活かせる空中戦はとりわけ見ものだ。外国人FWにも屈しないフィジカルとメンタルの強さは、スケールとポテンシャルの大きさを証明しており、突き抜ければ大化けする可能性を秘める。
 
 
■13位以下の選手
13位(15ポイント):三浦弦太(G大阪)
14位(14ポイント):エドゥアルド(川崎)
15位(11ポイント):奈良竜樹(川崎)
16位(10ポイント):エデル・リマ(甲府)、槙野智章(浦和)
18位(7ポイント):高橋祥平(磐田)、岩波拓也(神戸)
20位(5ポイント):櫛引一紀(名古屋)、ミロシュ・デゲネク(横浜)
22位(4ポイント):田中マルクス闘莉王(京都)、岩下敬輔(福岡)、丸山祐市(FC東京)
25位(3ポイント):岡本拓也(湘南)
26位(2ポイント):飯田真輝(松本)、水本裕貴(広島)、大﨑玲央(徳島)
29位(1ポイント):岡野洵(千葉)、カルフィン・ヨンアピン(横浜FC)、菊地光将(大宮)、橋内優也(松本)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170707-00027574-sdigestw-socc&p=2
42: :2017/07/07(金) 19:29:29.93 ID:
>>1
ファビオ、帰化してくれたらいいのに。ブラジルではブラジル人として暮らせるんだからちょっとくらいいいだろ…



5: :2017/07/07(金) 18:27:31.51 ID:
ファビオだと思うけどな。今年は
無類の対人の強さ
6: :2017/07/07(金) 18:29:14.14 ID:
とりあえず森重と遠藤はない
7: :2017/07/07(金) 18:44:27.22 ID:
9人で82ポイントってすごいな
8: :2017/07/07(金) 18:45:30.73 ID:
森重はまた原ヒロミらによる組織票か
9: :2017/07/07(金) 18:45:32.16 ID:
はあ?なんで15位なんだよ!
10: :2017/07/07(金) 18:47:29.56 ID:
おっさん改め、橋内ランクインしとるwww
11: :2017/07/07(金) 18:49:12.08 ID:
槙野16位ってのはさすがにw
通ぶりたいニワカかよ
12: :2017/07/07(金) 18:49:55.46 ID:
浦和とかww
13: :2017/07/07(金) 18:51:06.96 ID:
ささしょぉぉぉお
14: :2017/07/07(金) 18:52:06.47 ID:
6位以外は妥当
6位は完全に過大評価
15: :2017/07/07(金) 18:52:07.31 ID:
13位の三浦が代表に招集されてたのか
16: :2017/07/07(金) 18:53:42.04 ID:
2位も過大評価かな
こいつはもっと下
17: :2017/07/07(金) 18:54:14.91 ID:
櫛引だと!?
18: :2017/07/07(金) 18:55:05.97 ID:
桜の山下どこ行ってん
19: :2017/07/07(金) 18:56:16.29 ID:
植えた低く
20: :2017/07/07(金) 18:57:34.27 ID:
札幌誇らしくない
21: :2017/07/07(金) 18:57:54.07 ID:
サカダイだから磐田が低いのか
森下もいないし

あそこ磐田嫌いなクズ雑誌だからな
22: :2017/07/07(金) 18:58:05.07 ID:
森重は10位以内に入るかどうか
遠藤も10位以内に入るかどうか

このランキングは現在のクラブの順位も考慮されてるんだろうが、森重高すぎだろ?
代表補正?瓦斯補正?
23: :2017/07/07(金) 18:59:47.78 ID:
1位の人の名前がちょっとおもしろいな
名字と名前を逆にしても違和感ない
24: :2017/07/07(金) 19:00:45.74 ID:
高橋祥平は人間としては最低のクズだと思うけどもっと評価していいと思うけどなあ
25: :2017/07/07(金) 19:02:29.05 ID:
CBが磐石なら、昌子にはアンカーやらせてみたいわ。アンカーも兼任できるCBやSBがいると戦略が広がるんだけどな
森重離脱してもCBやばいから無理だけど
26: :2017/07/07(金) 19:03:11.75 ID:
森重はここ最近ずっと調子が悪い気がするからもっと下なのでは
槙野はさすがにもうちょい上でもいい
27: :2017/07/07(金) 19:03:20.17 ID:
はぁ?森重??
何を寝ぼけてんだ、こいつらは。
28: :2017/07/07(金) 19:04:20.57 ID:
遠藤のロングシュートって
レッズで見たことないけど
クソサッカーのせいで1バックやらされて可哀そうだけど
ボランチの選手では
29: :2017/07/07(金) 19:06:01.17 ID:
遠藤よりも槙野の方が上だろ
てか遠藤もっともっと下だろ
30: :2017/07/07(金) 19:06:45.12 ID:
ここまで谷口への反対意見なし
31: :2017/07/07(金) 19:09:15.03 ID:
ここ最近のレッズの大量失点
槇野がほとんど絡んでる
2年前がピークで
遊びまわってるみたいだしこれから一気に劣化していくだろうね
この前テレビで見た中澤との向き合い方の違い
32: :2017/07/07(金) 19:10:02.99 ID:
ヨニッチが昌子に負けてる所あるのか?
71: :2017/07/07(金) 20:38:38.41 ID:
>>32
33: :2017/07/07(金) 19:10:39.18 ID:
井原さん入ってないとかにわか過ぎるだろ
34: :2017/07/07(金) 19:13:55.59 ID:
レベル低いランキングだな。欧州で通用しそうなの昌子だけじゃん
38: :2017/07/07(金) 19:20:45.43 ID:
>>34
それはお前がニワカなだけ
35: :2017/07/07(金) 19:15:57.03 ID:
森重?
瓦斯何位よ?
36: :2017/07/07(金) 19:17:58.11 ID:
ブエノ(´・ω・`)
37: :2017/07/07(金) 19:19:16.73 ID:
昌子はJでNo1なのは確かだろうけど高さには決して強くない
テセに呆気なくやられてただろうに

あれで高さに強いと思うならそりゃ同じ空中戦に弱い森重もNo2になるわ
40: :2017/07/07(金) 19:24:17.02 ID:
>>37
CBにしては高さが無いのが唯一の弱点だよな
91: :2017/07/07(金) 21:22:01.05 ID:
>>40
ボランチをCBにコンバートするのが増えてきてからは、チームにもよるけどCBの一人は高さにそこまで強くなくてもOKの傾向になってる

それでももし昌子が海外行くとすれば4バックのCBは厳しいだろうね。3バックのCBか、アンカーやボランチといった守備的MFやらされそう
39: :2017/07/07(金) 19:22:48.35 ID:
森重遠藤は過大
柏の2人は若いし頑張ってほしいGK中村含め
43: :2017/07/07(金) 19:32:23.57 ID:
プレミア体型の奈良くんには是非がんばって頂きたい
44: :2017/07/07(金) 19:41:01.90 ID:
29位におっさんが入ってる!
そんなに活躍してたんか
45: :2017/07/07(金) 19:42:04.70 ID:
植田がまだ22才ってのにちと驚いた
中谷、中山、植田あたりは早いうちに海外行けマジで
頭悪そうだけど普通に勉強は出来るみたいだし若いうちなら外国語もおぼえられるやろ
97: :2017/07/07(金) 21:33:47.87 ID:
>>45
植田は昌子がお守りしてる間は伸びないわ
満男と柴崎の関係に似てる
46: :2017/07/07(金) 19:42:19.11 ID:
未だに中澤が一番安定してるように見えるわ
68: :2017/07/07(金) 20:30:37.45 ID:
>>46
去年鹿島戦でチンチンにされていたよ
90: :2017/07/07(金) 21:21:55.58 ID:
>>46
まだ日本にいた頃の大迫との対戦を見るとね・・・
106: :2017/07/07(金) 21:57:07.75 ID:
>>90
大迫は海外移籍前あたりは逆におさえたCBのが少ないから
47: :2017/07/07(金) 19:49:19.92 ID:
おお、やっぱりエデル・リマが上位に入ってきたか
彼は来シーズンは甲府に居ない
48: :2017/07/07(金) 19:54:55.32 ID:
身長ぐらい書いておけよ無能
51: :2017/07/07(金) 20:02:27.49 ID:
>>48
身長ぐらい知っておけよニワカ
49: :2017/07/07(金) 19:56:22.03 ID:
ファビオ日本に来た時めちゃくちゃ下手くそだったのに上手くなるもんだなw
50: :2017/07/07(金) 19:56:41.83 ID:
中澤が凄すぎたのか

若手が育ってないのか
53: :2017/07/07(金) 20:06:51.47 ID:
おっさんランクインおめw
54: :2017/07/07(金) 20:07:13.15 ID:
渡部博文は栃木が育てた
56: :2017/07/07(金) 20:08:53.38 ID:
中澤は怪物の域に入ってきたな

レベルが落ちてない
むしろ凄みが増してる
57: :2017/07/07(金) 20:09:58.14 ID:
『サッカーダイジェスト』および『サッカーダイジェストWEB』Jリーグ担当の9名による投票
58: :2017/07/07(金) 20:14:51.66 ID:
CBこそ海外に行って欲しいんだがなぁ
JはJで良い所はあるんだけどCBが成長できる環境では無いと思う
66: :2017/07/07(金) 20:27:13.71 ID:
昌子は少し休ませてやらないと代表の試合前に故障するか
代表の試合で故障するだろ
なんとかしてやれよ鹿島
67: :2017/07/07(金) 20:27:53.80 ID:
遠藤ってこの前の川崎戦で手を使わないで
頭で相手を倒した奴か
一発レッドで退場になってたけど
おもしろかったので俺は評価してる
70: :2017/07/07(金) 20:35:58.34 ID:
ざっと見た限り中澤が4位なのに疑問は生じない感じなのか
おっさんなのにまだそんなパフォーマンス維持できてんの?
72: :2017/07/07(金) 20:38:50.72 ID:
>>70
好調マリノスでスタメンだぞ
73: :2017/07/07(金) 20:49:17.74 ID:
歴代1位なら井原
74: :2017/07/07(金) 20:50:55.05 ID:
柏のDF鹿島戦でボロクソ言われてなかったか
79: :2017/07/07(金) 20:58:27.22 ID:
>>74
75: :2017/07/07(金) 20:54:51.26 ID:
中澤が凄すぎるのと後進が育ってないのと両方
76: :2017/07/07(金) 20:56:45.10 ID:
大井は成長したよ
77: :2017/07/07(金) 20:57:16.28 ID:
大井が1位
78: :2017/07/07(金) 20:57:16.80 ID:
3失点ともDF云々の問題じゃない。1失点目、2失点とも中村がボールに対する目測を誤っただけ、3失点目にしても中谷に当たったボールがイレギュラーな弾道になって入っただけ。
83: :2017/07/07(金) 21:01:49.85 ID:
このてのはちゃんとした指標があれば結果に連動した無難なものになんだがイメージでしか語れないのがJの限界
84: :2017/07/07(金) 21:05:52.69 ID:
普通にぺぺだろ。
85: :2017/07/07(金) 21:08:08.92 ID:
セレッソの二人はもっと氷菓されるべき
86: :2017/07/07(金) 21:08:28.14 ID:
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=21165
現役Jリーガー90人が選んだ2016年のベスト「CB」ランキング

1位 12pts.
中澤佑二(横浜)

2位 8pts.
槙野智章(浦和)

3位 7pts.
中山雄太(柏)

3位 7pts.
中谷進之介(柏)

5位 6pts.
昌子 源(鹿島)


柏の2人、中澤、昌子あたりが安定なんだな
89: :2017/07/07(金) 21:20:50.75 ID:
サッカーで39でスタメンってなんなの
94: :2017/07/07(金) 21:27:04.25 ID:
>>89
土屋は42でもスタメンだったぞ
92: :2017/07/07(金) 21:24:42.87 ID:
三浦はパスセンスがいい
SDもこなせるから代表にまで選出された
95: :2017/07/07(金) 21:30:48.55 ID:
遠藤は早めにボランチに戻らないと
代表で使える上背もないし守備力もない
96: :2017/07/07(金) 21:31:40.77 ID:
CBって相手の選手を抑える(=相手の動きに合わせる)のが仕事なわけで、
日本国内なら180前後でも全然問題ないんだよな
逆に190もある選手が日本じゃ通用しない、肩の位置が合わないからショルダーチャージできなかったり
足の位置も高すぎて相手の動きに合わせられなかったりするので不利すぎる

同じような理由で、小柄な前線の選手が多いスペインでも
180前後のCBは普通にゴロゴロいるし通用してる
CBは高けりゃいいってもんでもない