1: :2017/07/07(金) 00:14:58.77 ID:
Jリーグは6日、東京都内で強化担当者会議を開き、J1勢のみで行われているルヴァンカップについて、早ければ来年から、1次リーグをJ2の2チームを加えた計16チームで争う方式に変更する方向で調整に入った。

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の本戦に出場するチームは決勝トーナメントから参加するため、今年はJ1の14チームで1次リーグを実施。

新方式では16チームが4組に分かれる形が検討されている。J2からは前年度のJ1で16、17位だった降格チームが加わる案などが出ている。

2017年07月06日22時47分 時事通信社
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017070601397&g=scr
2: :2017/07/07(金) 00:16:31.32 ID:
J1復帰の為にそんなん出る暇ないだろ



3: :2017/07/07(金) 00:16:32.12 ID:
2チームだけとかまた中途半端だな
いらないだろ
5: :2017/07/07(金) 00:16:55.17 ID:
>>3
その節J2できんしな
4: :2017/07/07(金) 00:16:34.43 ID:
j2のクラブは昇格が最大の目標なのに迷惑なだけじゃないのか?
6: :2017/07/07(金) 00:17:28.52 ID:
>>4
昔東京が勝ち上がって苦労したな
47: :2017/07/07(金) 02:15:43.98 ID:
>>4
だよな 絶対メンバー落として来るから対戦相手としても集客的に旨味がない
J2の日程調整が大変になるし参加させられるJ2勢には確実にデメリットしかない

それでも>>1をやるなら
ルヴァン杯で一定以上の成績(ベスト4以上とか)を残したチームは自動昇格または自動残留
ぐらいの思い切ったことやれ
7: :2017/07/07(金) 00:17:48.51 ID:
それをしてJ2のチームにメリットってあるのかな?

ただでさえ試合数多いJ2で昇格争いするチームにカップ戦でるメリットが思い付かない
12: :2017/07/07(金) 00:29:36.36 ID:
>>7
試合増やして収益確保させたいんだろうが
あんまり入らんと開催経費のが高いからな
16: :2017/07/07(金) 00:35:55.92 ID:
>>7
今J2とJ1の試合数ほぼ変わらんぞ
それこそルヴァンやACL勝ち上がるとJ1の方が増える
18: :2017/07/07(金) 00:41:28.42 ID:
>>16
34
42

8つも違う
31: :2017/07/07(金) 01:34:28.92 ID:
>>18
違う
ルヴァンがあるから最低40
34: :2017/07/07(金) 01:41:39.92 ID:
>>31
J1は34+6=40試合+αだけど、J2がルヴァン杯に参加したら42+6=48試合+αになるってことじゃ
41: :2017/07/07(金) 02:02:10.39 ID:
>>18>>31
お前らチームの年間試合数じゃなく
365日に試合数を入れる所から考え方を変えろ
8: :2017/07/07(金) 00:18:35.45 ID:
2チームだけ?また中途半端な
9: :2017/07/07(金) 00:19:57.47 ID:
主にJ1のサブの試合なのにJ2も別に参加したくないだろ
10: :2017/07/07(金) 00:25:31.45 ID:
日程に余裕があるなら降格組+PO敗退組+αでもいいとは思うけどね
11: :2017/07/07(金) 00:29:26.34 ID:
16チームにして4組に分けたいだけか
それでJ2を数合わせに入れると
13: :2017/07/07(金) 00:31:20.59 ID:
>>11
元々試合数確保の為の大会なのにな
14: :2017/07/07(金) 00:32:09.94 ID:
J2チームにとってはいらんゲームやん
15: :2017/07/07(金) 00:33:51.48 ID:
適当なJ3クラブでも入れとけ
17: :2017/07/07(金) 00:41:13.08 ID:
また改悪だよ
Jの運営本部はセンスないわ
21: :2017/07/07(金) 00:44:17.80 ID:
位置づけを決めずに小手先だけイジるは止めとけよ
24: :2017/07/07(金) 00:54:39.72 ID:
2組に分けるより4組4チームに分ける方が馴染みがあってわかりやすいのは確か
今のルヴァン杯は一次リーグが長すぎる
27: :2017/07/07(金) 01:04:28.59 ID:
>>24
44になったらホームアウェーになるだけ
25: :2017/07/07(金) 00:58:05.33 ID:
これは朗報、今のACL組シードの予選はテコ入れ必要だったから
42: :2017/07/07(金) 02:03:12.45 ID:
>>25
2月開幕でACL組のシードを無くせば良いんだよ
ルヴァン優勝にACL出場権が無いんだから
26: :2017/07/07(金) 00:59:18.45 ID:
やるならJ2全部入れるんだよ
それで4チームのグループで分けてHAで試合して1位と2位の上位を通過させる
そんでベスト16のトーナメントにすればそこまで開催日増えない
28: :2017/07/07(金) 01:20:14.84 ID:
J2降格組=J1経験組だから何の新鮮味もないよな
J1未経験組がルヴァンだけでも経験できるならともかく
32: :2017/07/07(金) 01:37:29.87 ID:
Jは平日に集客力が無いから
今以上に試合増やしてもしんどいだけだろ
33: :2017/07/07(金) 01:37:57.72 ID:
J2の参加を認めたらますます大会の価値がなくなるわ
36: :2017/07/07(金) 01:49:10.15 ID:
カップ戦の成績も昇降各に加味されれば真剣度が増すかも
37: :2017/07/07(金) 01:52:29.72 ID:
降格組への嫌がらせかよ
38: :2017/07/07(金) 01:53:27.88 ID:
J2をルヴァン杯に参戦させるなら、J2を18クラブ制にしないと駄目だろ
J1のACL組除く14クラブ+J2 18クラブの32チームを4チーム×8グループで、1位8クラブと2位の上位4クラブ勝ち抜けで
ACL4クラブ合わせて16チームでトーナメント
ルヴァン杯は基本的にACLと代表週間の裏開催でJ1のカレンダーを圧迫しないようにはなってるから、J2が勝ち上がったとしても
同じ18クラブ制ならJ2もカレンダーが圧迫されることはない
J2 22チーム制でルヴァン杯に参戦させるのは罰ゲーム
44: :2017/07/07(金) 02:06:22.86 ID:
>>38
他国同様にH&Aでトーナメントのカップ戦にするなら、
J2の22は多すぎるな
39: :2017/07/07(金) 01:55:26.55 ID:
やる気の無いカップ戦をわざわざ弄ろうとするってのが間抜けなんだよね、サカ豚は
40: :2017/07/07(金) 02:00:28.05 ID:
J2入れたら、J2のスケジュールが滅茶苦茶になるじゃん
43: :2017/07/07(金) 02:04:37.64 ID:
もしくはJ1の18チームでルヴァンをU-23化
足りない人数はユースから
48: :2017/07/07(金) 02:19:27.95 ID:
>>43
ルヴァン杯は水曜開催のナイトゲームが多いから、ホームならまだしもアウェイにユースの学生連れて行くのは難しいよ
49: :2017/07/07(金) 02:21:18.53 ID:
>>48
特別指定で今でも使えてるけどね
人数は少ないけど
45: :2017/07/07(金) 02:10:25.90 ID:
J1のチーム数を20にするとこんなことはしなくていいという説

あと、大きな声じゃいえないがACL参加クラブが2チームになると…
 
46: :2017/07/07(金) 02:15:11.85 ID:
どうせ客が入らないんだし、各地域のJクラブ(J1J2J3)が地域予選から勝ち上がってくるシステムにすればいい
もちろん一番強い関東は決勝トーナメント進出するクラブが一番多くて、
四国あたりは他の地域とプレーオフで
50: :2017/07/07(金) 02:29:33.06 ID:
> J2からは前年度のJ1で16、17位だった降格チームが加わる案などが出ている。

罰ゲームかよ
J1に戻れないじゃん(´・ω・`)
51: :2017/07/07(金) 02:30:46.35 ID:
数合わせならJ1を16か20にすればいい
J2が出ても誰も得しない
52: :2017/07/07(金) 02:31:02.42 ID:
JリーグカップなんだからJ1~J3まで参加すればいい
リーグ止めでH&AのトーナメントでJ1はシードで
53: :2017/07/07(金) 02:33:05.58 ID:
いっそのこと将棋の竜王戦みたくして
クラブライセンス関係ない昇降格を

・J1~J3クラブが自由に、天皇杯開催要件のような縛りがなく組の昇降格を行う
・組ごとに優勝賞金あり

決勝Tは決勝以外、パラマス方式でH&A形式
・準決勝は1組の1位と2位がシード
・準々決勝は2組の1位と2位がシード
・2回戦は3組1位と2位がシード
・1回戦は4組以下の優勝クラブ同士の対戦
54: :2017/07/07(金) 02:35:17.35 ID:
J2はJ1落ちたクラブが客引っ張てくれるからいらん
それよりJ3へもっと人の目引いてやれよ
J3の2、3位(入れ替え買った場合は3,4位)でええわ
55: :2017/07/07(金) 02:39:09.78 ID:
震災の時にやってたH&Aのトーナメントでいいじゃん
56: :2017/07/07(金) 03:03:32.10 ID:
これ、J2クラブは勝ち上がるほど
最大目標のJ1昇格に負担が増すだけなんで
止めたほうが良いと思うよ
57: :2017/07/07(金) 03:05:49.72 ID:
今でも予選はACL組と試合数同じだからちょうど良いんだけどな
4×4チームにするとホーム開催が1試合増えるから興行的には良いだろうけど
J2の参加チームはどう考えても不公平だわな
おそらくこの案はポシャる
58: :2017/07/07(金) 03:05:58.29 ID:
J2止めて全部J1にしちゃえ
59: :2017/07/07(金) 03:19:36.15 ID:
いらねーよ。j1の18チームでも多いのに。j2はもっと練習しろよ
63: :2017/07/07(金) 06:09:28.33 ID:
たしか降格組には人件費の9割(?)
だったかの救済金が出るとか出ないとか
それとも関係してそうだね
64: :2017/07/07(金) 06:11:43.19 ID:
ルヴァンのためにJ1のチーム数を増やせとか言ってる馬鹿
今ですら新潟とかいうお荷物クラブがいるのにこれ以上J1のレベル下げてどーすんだよ
65: :2017/07/07(金) 06:13:28.36 ID:
ルヴァン取ったら昇格でいいだろ
66: :2017/07/07(金) 06:14:37.82 ID:
J2の3位から下はルヴァンの成績を加味するとすれば本気度が増すかもね
前年11~12位と降格加えて14クラブ参加