1: :2017/07/01(土) 23:53:08.24 ID:
明治安田生命J1リーグ第17節の浦和レッズ対サンフレッチェ広島戦が1日に行われ、浦和が4-3で勝利を収めた。

ともに3連敗で苦しい状況にあったチーム同士の対戦は、思わぬ派手な展開となった。
浦和は前半終了間際の2得点でリードを奪ったが、後半に入って立て続けに3失点。
だが残り数分から再び2点を奪って再逆転に成功し、最終的には連敗を3でストップしてみせた。

しかしミハイロ・ペトロヴィッチ監督としては、手放しで喜べる勝利ではなかったようだ。
試合後の会見では、楽な試合にできなかったことについて選手に苦言も呈している。

「ハーフタイムには、2-0というのは非常に危険なスコアなので、
後半の最初の15分は特に集中力を高めて戦う必要があると選手に伝えた」とペトロヴィッチ監督。

だが後半開始から10分で追いつかれる展開となったことについて、
「残念ながら私が言ったことは、選手ではなく壁に向かって独り言を言っていただけだったようだ」と不満げな様子を見せた。

この日の試合のような展開は「ヨーロッパではあり得ない」と指揮官は主張。

「2-0でリードしている展開でああいった失点を繰り返すのは、日本人のメンタルのせいなのだろうか。ヨーロッパなら2-0という結果をきっちりと保ちながら、
さらに点を重ねていくような展開が作れる」と語り、試合運びの拙さの原因がメンタル面の未熟さにある可能性も指摘している。

7/1(土) 23:35配信 フットボールチャンネル
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170701-00220049-footballc-socc

写真
 
3: :2017/07/01(土) 23:54:45.58 ID:
サッカーでは自分の責任と言ったら負け



4: :2017/07/01(土) 23:55:15.45 ID:
相手も日本のチームなんやで
5: :2017/07/01(土) 23:55:23.24 ID:
言う事と伝わる事は別

伝わらなきゃ言ってる意味がない
伝わらないなら伝わる方法を考えるのが管理者の責任
6: :2017/07/01(土) 23:55:58.03 ID:
2ー0が危険なわけではない
2ー1になった時が危険なんだ
72: :2017/07/02(日) 00:47:06.64 ID:
>>6
まさにそれ
7: :2017/07/01(土) 23:56:40.80 ID:
「監督が完全に舞い上がっていた」
8: :2017/07/01(土) 23:56:54.60 ID:
相手も日本のサッカーチームだし2-0は危険なスコアなんて世界中で言われてるこだし
9: :2017/07/01(土) 23:57:57.18 ID:
「ヨーロッパなら2-0という結果をきっちりと保ちながら、
さらに点を重ねていくような展開が作れる」

なら危険なスコアじゃないじゃん
55: :2017/07/02(日) 00:25:44.75 ID:
>>9
jリーグでも先制点を取ったチームの勝率は65%以上でだめ押しの2点目いれたらほぼ勝てる
珍しい事例を取り上げてイメージづける馬鹿が多い
120: :2017/07/02(日) 02:55:32.68 ID:
>>9
ほんまや
10: :2017/07/01(土) 23:58:05.89 ID:
メンタルより槙野森脇に守備の基本を教えた方がいい
119: :2017/07/02(日) 02:45:18.78 ID:
>>10
教えて身につくならとっくに出来てる
130: :2017/07/02(日) 05:06:55.33 ID:
>>10
秋田「槙野はDFとしての基本的な約束事が出来てない」
145: :2017/07/02(日) 06:08:15.96 ID:
>>130
正直
今シーズンは
槙野は
10失点以上に「直接」絡んでいる
13: :2017/07/01(土) 23:58:34.30 ID:
ガンバも追いつかれてたな
勝ち越したけど
14: :2017/07/02(日) 00:00:21.13 ID:
“2-0は危険なスコア”が日本以外でも使われている表現ならこの監督の言ってることはおかしい
15: :2017/07/02(日) 00:00:21.22 ID:
こいつと風間だと守備を構築できない
16: :2017/07/02(日) 00:00:26.54 ID:
お前の糞采配のせいだマヌケ
なんでも人のせいにするメンタルに問題あるって自覚しろ
20: :2017/07/02(日) 00:03:09.09 ID:
>>16
後半始まってすぐ追いつかれたから今回ばかりは選手の責任が大きい
18: :2017/07/02(日) 00:01:59.05 ID:
森脇の件のバラバラなんだろうなw
19: :2017/07/02(日) 00:02:20.50 ID:
日本人のメンタルのせいにするな
21: :2017/07/02(日) 00:04:40.25 ID:
戦術とDFがまともなら普通に勝ち切ってただろ
22: :2017/07/02(日) 00:04:52.05 ID:
まぁ日本人のメンタルが独特に弱いってのはある
代表の象牙戦がまさにその典型
73: :2017/07/02(日) 00:48:13.18 ID:
>>22
でも押し込まれてたのは左サイドだけなんだよな
いつもは守備に追われてるはずの右サイドは攻守共に悪くはなかった
129: :2017/07/02(日) 04:43:57.94 ID:
>>22
日本人ではなく、香川、長友、森重、遠藤という具体的な選手が駄目だったんだよ
それをあたかも日本人全員にするな
23: :2017/07/02(日) 00:05:03.08 ID:
ミシャはいらん
早く森保か石井を呼んで来い!
24: :2017/07/02(日) 00:05:19.28 ID:
柏時代のネルシーニョは「2点も差がついてるのに何が危ないんだ」って言ったけどな
76: :2017/07/02(日) 00:48:54.31 ID:
>>24
それは戦いかたを知ってるからじゃない?
25: :2017/07/02(日) 00:05:21.70 ID:
2-0は危険なスコア
3-2は西野ガンバスコア
26: :2017/07/02(日) 00:06:59.61 ID:
前掛かりになった時にカウンター食らって失点て何回も見てんだけどスコアによってバランス考えろよ
DF2人で守り切れるわけねえだろ
28: :2017/07/02(日) 00:08:02.31 ID:
自分のショボい采配を日本人のせいにしてて草
29: :2017/07/02(日) 00:08:46.38 ID:
今日勝ってくれて良かったな
これでまた中位以上と当たったら連敗するだろうから
32: :2017/07/02(日) 00:11:03.92 ID:
CWC戦の鹿島とか南アW杯の日本選手はみんな勇ましかったぞ
日本人でひとまとめに括るんじゃねえ!
33: :2017/07/02(日) 00:11:34.71 ID:
松木のキツイ時間帯みたいなもん
34: :2017/07/02(日) 00:12:06.72 ID:
2-0は危険なスコアってヨーロッパの試合みてできた言葉だろw
35: :2017/07/02(日) 00:12:11.46 ID:
だから危険なスコアなんだろw
36: :2017/07/02(日) 00:12:37.81 ID:
でもACLで0-2から3-2で逆転しただろ…
37: :2017/07/02(日) 00:15:33.57 ID:
気をつければ失点しないとでも思ってんのか?
お前がもっと堅固なチームを作り上げろや
38: :2017/07/02(日) 00:15:46.56 ID:
今更何を言ってんだか
39: :2017/07/02(日) 00:16:42.20 ID:
日本人「2-0は危険なスコアですよね?

スペイン人「は?2-0はセイフティだ」
って会話見たことある
41: :2017/07/02(日) 00:16:49.81 ID:
遠藤航と阿部が2人だけで守るサッカーだから
42: :2017/07/02(日) 00:17:13.33 ID:
アジア大会の韓国戦とか0-2からの逆転優勝だったし日本人で一括りされてもなあ
43: :2017/07/02(日) 00:18:38.29 ID:
なんか言ってること矛盾してるな
ヨーロッパでも2-0は危険スコアとして認識されているのは
そこから追いつかれることが割りとよくあるからだろ
追いつかれたのを日本人のメンタルにして責任逃れしてるようにしか思えん
むしろ相手が2-0から追いついたのは日本人のメンタルが強いからじゃないだろうか
44: :2017/07/02(日) 00:18:52.40 ID:
危険なスコアじゃねえつってんだろ!
45: :2017/07/02(日) 00:19:23.98 ID:
2-0は危険なスコアって2ちゃん用語かと思ってたw
46: :2017/07/02(日) 00:20:51.77 ID:
どう考えても戦術のせいだろ
清水戦観てたけど2-0で勝ってたのにカウンターで3失点してるんだぜ?
五輪予選で調子乗って日本に逆転負けした韓国並に頭悪いと思ったもん
47: :2017/07/02(日) 00:21:09.50 ID:
今まで阿部に丸投げの守備だったからな 守備面で阿部が少し落ちただけでこうなる
48: :2017/07/02(日) 00:21:18.77 ID:
ヨーロッパならありえない?
アーセナルは4-0から追い付かれましたが
49: :2017/07/02(日) 00:22:33.58 ID:
実際は、2‐0からの逆転敗けは5%以下だったよな
そんな記事を見た事ある
50: :2017/07/02(日) 00:22:54.70 ID:
早い時間に2-0になった時が危険なスコアらしい
前半で2-0になったこの試合はまさにそんな感じ
51: :2017/07/02(日) 00:23:09.33 ID:
これとか夢スコって2ch用語かと思ってたんだが違うのか?
53: :2017/07/02(日) 00:23:49.18 ID:
>>51
松木とかもたまに言ってる
52: :2017/07/02(日) 00:23:14.25 ID:
2-0が危険なスコアと言われるのは、どうしても積極性を失って引いちゃうから
それで守れればなんの問題もないし、実際守りきれちゃうことが多いんだけど
そこで1点取られちゃうと、そこから攻めるのか守るのかでチームの意思統一が難しくなってグダグダになりやすい
54: :2017/07/02(日) 00:24:57.90 ID:
これって日本だけのローカルルールてNHKでやってた
58: :2017/07/02(日) 00:26:25.00 ID:
その一方で3-1は安全なスコアと言われる
それは何故か説明しよう
68: :2017/07/02(日) 00:43:16.34 ID:
>>58
教えてくれ。
俺の理屈で行くと
2-0,3-1,4-2だとこの順で危なくない。
たくさん点が入ったってことはもう時間も大分すぎてるから。
とすると危険なスコアの真意は
早い段階の2-0のこと。
151: :2017/07/02(日) 06:35:03.03 ID:
>>68
論理的だな
77: :2017/07/02(日) 00:51:11.76 ID:
>>58
はよせーやw
84: :2017/07/02(日) 01:02:47.35 ID:
>>77
3-1は~
安全なスコア~
早く言いたい~
59: :2017/07/02(日) 00:27:50.44 ID:
まるで他人事だけど、

監督ならお前が変えろやって話だよなあ。
61: :2017/07/02(日) 00:29:33.61 ID:
日本人のメンタルとか関係ないよ
浦和が臨機応変に対応できない自分たちのサッカーしかできないだけ
62: :2017/07/02(日) 00:30:58.12 ID:
そのメンタルをコントロールするのも監督の仕事だろ
日本人でサッカーやってりゃ2-0が危険なんてみんな分かってる
みんな分かってることを言ったところでなんの意味もないんだよ
ネルシーニョみたいに逆を説いて鼓舞してこそ監督だろうが
63: :2017/07/02(日) 00:31:41.14 ID:
危険な状態をしのぐチーム戦術を施すのが監督の役目のはずだが・・・
65: :2017/07/02(日) 00:37:46.61 ID:
乾がバルサ相手に2点とったあとのスイッチはいったもんな
66: :2017/07/02(日) 00:38:24.19 ID:
2014-15プレミアリーグの380試合中
2-0の状況になったのは145試合で
そのうち同点に追いついたのは8試合
逆転したのは3試合
67: :2017/07/02(日) 00:38:27.23 ID:
データで示せよ
70: :2017/07/02(日) 00:46:26.48 ID:
16試合で得失点差が+15あるのに勝ち点が26なのは監督が無能ってこと
71: :2017/07/02(日) 00:46:32.65 ID:
相手だって本気でくるんだから注意して勝てるなら楽すぎる、何事にも言えるが
74: :2017/07/02(日) 00:48:37.88 ID:
記者がまた適当に書いたんじゃないだろうな?
この手のサッカー記事はそういうの多いから怖い
75: :2017/07/02(日) 00:48:53.38 ID:
威嚇と挑発と暴言に依存していたからこれらを封じられて守備のリズムが狂ってるんだろ
78: :2017/07/02(日) 00:51:24.26 ID:
危険だと認識しちゃうから危険であって、危険だと認識しなければ傍から見れば危険であっても、選手たちから見れば
危険なことは無い
79: :2017/07/02(日) 00:54:36.93 ID:
2-0は危険なスコアじゃない
リードしてるのはお前たちなのだから試合をコントロールすればいいと言ったネルシーニョとは真逆だな
80: :2017/07/02(日) 00:59:54.17 ID:
ちなみに日本代表が一番危ないスコアは1-0

フランスW杯予選
日本 1-0 韓国 → 韓国 2-1 日本  
日本 1-0 カザフ → カザフ 1-1 日本
日本 1-0 UAE → UAE 1-1 日本
日本 1-0 イラン → 一時 イラン 2-1 日本

ドイツW杯
日本 1-0 豪州 → 豪州 3-1 日本
日本 1-0 ブラジル → ブラジル 4-1 日本

ブラジルW杯予選
日本 1-0 豪州 → 豪州 1-1 日本

ブラジルW杯
日本 1-0 コートジボワール → コートジボワール 2-1 日本

ロシアW杯予選
日本 1-0 UAE → UAE 2-1 日本
日本 1-0 豪州 → 豪州 1-1 日本
日本 1-0 イラク → イラク 1-1 日本

とにかく日本は1-0の時間が長ければ長いほど危険
2-0ガーなんか恐がらずさっさと2点目を取りにいくべき
82: :2017/07/02(日) 01:02:19.49 ID:
浦和の場合、過去に3-0からでも何回かやらかしてるよね
83: :2017/07/02(日) 01:02:29.25 ID:
ミシャは日本人のメンタルをなんも理解してない
2‐0は危険だなんて伝えたら
バカ正直に受けとって選手は畏れる

2‐0は危険だなんて言われてるが勝ってるのは我々なのだから自信を持ってやれ
とでも言えばよかった
87: :2017/07/02(日) 01:09:46.13 ID:
10年住んでやっと理解できたね!!!

そう戦術もシステムも完璧なんだよミシャは
88: :2017/07/02(日) 01:13:33.25 ID:
ヨーロッパなら2-0という結果をきっちりと保ちながらさらに点を重ねていくような展開が作れる
ならこんな展開起きないだろw
89: :2017/07/02(日) 01:13:48.56 ID:
間違えたこんな言葉出来ないだろw
90: :2017/07/02(日) 01:14:43.74 ID:
どっちかといえば広島のメンタルの方が問題だよなこれ
91: :2017/07/02(日) 01:17:37.73 ID:
2-3にして盛り返したのに2点取られる広島哀れ
93: :2017/07/02(日) 01:23:53.03 ID:
壁に向かって独り言を言っていただけだったようだ

うまい事を言うなw
94: :2017/07/02(日) 01:24:14.21 ID:
そもそもこの監督
松本戦か何かだっけ?圧倒的に押し込んでリードして前半終わった時に

ハーフタイム中に
「相手のはサッカーでは無い(我々の勝利はもう決定した)後半は徹底的に攻めて(相手の)サポにサッカーとは何かお見せしよう
って言って油断しまくって後半猛反撃にあって負けそうになった人だよね(´・ω・`)

しかも試合後にヨーロッパではホームチームが守る事なんて見た事が無い
日本のサッカーはホームチームが前半から攻め無い事があるがヨーロッパでは見た事が無いそこがダメな点とも言ってた
155: :2017/07/02(日) 07:18:13.07 ID:
>>94
その試合見てたけど松本は出来ることで出来る範囲で上手くやってたよね
96: :2017/07/02(日) 01:27:00.49 ID:
俺、バルセロナに旅行に行った時カンプノウで対デポルの試合観戦したけど、2-0から追い付かれて2-2のスコアレスドローだったけど?
97: :2017/07/02(日) 01:28:09.44 ID:
外国人監督は基本的に当たりハズレのどっちかだね
98: :2017/07/02(日) 01:29:08.43 ID:
CL決勝で3-0から追いつかれたミランの悪口はやめろ