引用元:Fリーグモバイル http://sp.f-lg.jp/news/list?page=0

 

★町田がホームで連勝! 仙台を5発一蹴!《町田vs仙台》

▽1日にDUARIG Fリーグ2017/2018第4節のペスカドーラ町田vsヴォスクオーレ仙台が町田市立総合体育館で行われ、5-0で町田が勝利した。

▽前節のエスポラーダ北海道戦を9-1と大勝した町田が、バサジィ大分戦黒星(2-3)で開幕3連敗中の仙台をホームに迎えた。試合は立ち上がりからホームの町田がボールを保持すると3分、ビルドアップからハーフウェイライン付近左で奪われそうになったボールを森岡がスライディングでキープ。そのまま中央へと切れ込み足裏でボールを流し、これを受けた森谷がボックス左手前からシュートを突き刺した。

▽幸先良いスタートを切った町田は5分、西村のパスを受けた日根野谷が右サイドからシュートを放つが、ゴール右へと外れてしまう。さらに6分、敵陣中央やや右からのFKを森岡が右足を振り抜いたが、今度はGK鈴木に阻まれる。

▽反撃したい仙台はカウンターからゴールに迫るも、シュートまで結びつけることができない。7分には右サイドを突破した堀内がゴール中央へ折り返すが、最後のところで相手DFにクリアされる。

▽攻勢を続ける町田は直後の8分、ボールを受けた仙台のGK税田に室田がすかさずチェイス。すると、GK税田のキックが室田に当たってそのままゴールへと吸い込まれた。

▽2点のリードを奪われた仙台は11分、ハーフウェイライン付近でパスカットした南本がドリブルで侵攻。ボックス右手前で三上がパスを受けるが、GKピレス・イゴールの飛び出しに阻まれてしまう。14分には堀内が敵陣中央から右足を振り抜くも、これはゴール左へと外れる。

▽パスカットからカウンターを受ける回数が増えるも早い戻りで攻撃の芽を摘む町田は15分、日根野谷の左サイドからのキックインをゴール前右で収めた中井がGK税田との一対一を制した。さらに19分、流れるパスワークで敵陣へと侵攻すると、左サイドからの室田のパスをゴール前右に走りこんだ宮崎が冷静にゴールへと流し込んだ。

▽町田が4点リードして試合を折り返すと、後半仙台を畳み掛ける。23分、敵陣中央右から中井が右足でスルーパスを供給。これを受けた原がボックス左手前からシュートを放ったが、これはGK税田にブロックされる。さらにその直後、原の左CKに金山がファーサイドに飛び込むがわずかに右足が届かない。

▽対する仙台は26分、パスを奪った若林がそのまま持ち上がり敵陣中央から右足でシュート。28分にも左CKから松木がシュート性のクロスを供給するが、どちらもGKピレス・イゴールに阻まれてしまう。

▽仙台の反撃を持ちこたえた町田は29分、スルーパスのこぼれ球に反応した金山がプッシュ。一度はポストに直撃するもそのボールを自らが押し込んだ。

▽リードを5点に広げた町田は試合を掌握し始める。30分、原からの右CKをボックス手前に走りこんだ中井がシュート。さらに34分には室田のパスを受けた森谷がボックス右外から右足で強烈なシュートを見舞うがどちらもGK税田に阻まれてしまう。

▽その後は試合を落ち着かせながら攻勢を続ける町田。一方、一矢報いたい仙台は終盤、堀内にボールを集めて激しくゴールへと迫る。20分、右サイドを突破した松木が右足でシュート。これは右サイドネットに嫌われる。直後にはGK小野寺とボックス右手前で一対一を迎えた松木がループシュートでゴールを狙うが、森谷がギリギリのところでカバーに入り、反撃を許さず、そのまま試合終了。ホームの町田が連勝を飾った。一方の仙台は開幕4試合未勝利となっている。

 

 

★岡山監督「ホームで連勝することができて本当に嬉しく思っています」《町田vs仙台》

◆ペスカドーラ町田
▽岡山孝介監督
――試合を振り返って
「しっかりとホームで連勝することができて本当に嬉しく思っています。ただ、特に前半はカウンターを食らう回数が結構ありました。危ないシーンもありました。後半の半ば頃までなかなかリズムを掴めず、悪い流れもありました。そのあとに流れが来てからも決定機が幾つかあったが、それを決め切ることができませんでした。来週の相手だと、そういうところが致命傷になってきます。しっかりと練習で改善してまた来週に向けてしっかり準備していきたいと思います」

 

 

★森岡「今回や前節と同じような戦い方ができれば良いと思っています」《町田vs仙台》

◆ペスカドーラ町田
▽森岡薫選手
――試合を振り返って
「まず勝てたことは先週と同様に良かったと思います。今回は失点がゼロでしたけど、まだまだ課題としては多くあります。決めなきゃ行けないところで決めないといけないです。相手がどういう相手であれ自分たちのフットサルを変えてはいけないです。先週と今週、そして来週から上位チームと当たる訳ですけど、しっかりと今回や前節と同じような戦い方ができれば良いと思っています。まだレベルの差があるので、カルチャーショックを受けないように強いチームに自分たちのフットサルをアピールできるようにやっていくだけだと思っています」

 

 

★森谷「勝ちながら成長していかないといけない」《町田vs仙台》

◆ペスカドーラ町田
▽森谷優太選手
――試合を振り返って
「割と早く先取点を取れましたし、ディフェンスの部分でも良い集中力と強度を保って運べていたので良かったと思います」

――立ち上がりについて
「とにかく、自分たちが良いプレスをかけて相手のボールを持つ時間を短くしたいと思っていました。常に良いディフェンスから入ろうという意識がありました」

――自身の先制点について
「(森岡)薫くんが中にカットインする形でした。練習でもああいう風に外を周ると左足で打つシーンが多いです。ただ、今日は結構、薫くんにマークが引きつけられていたので、体勢を入れ替えられる時間が作れて、右足で打てたことが良いシュートにつながったと思います」

――森岡選手は前節の北海道戦での記者会見で「自分が決めることもそうですけど、誰でも決められるというのが理想」と言っていたが自身はゴールへの意識をどのように持っているか
「基本的には自分がゴールを絶対に取るんだというよりもチームが勝つことが優先です。そういう意識よりは、自分に来たチャンスをいかに決めるかであったり、そういうところに集中してやっていきたいという思いが強いです。例えば、試合の中で自分に決定機が来たところを決めれるか決めれないかでチームが変わってきます。そこに対しての意識ですね」

――まずは点を取られないことか
「そうですね。まずは自分ができることをやって、いかにチャンスを逃さないかという意識でやっています」

――仙台に対してディフェンス時に自身が注意していたことは
「昨シーズンの仙台と比べると、今シーズンはピヴォにボールが収まることが多いです。そういうビルドアップの面でラインをしっかりと上げてくるという印象がありました。僕はフィクソで一番後ろにいるので、ピヴォへのパスラインというのは前の選手に声をかけたり、ピヴォに入った時に自分がしっかりと潰せるようなイメージは作って臨みました」

――試合終了間際には見事なシュートカバーがありましたが
「パスを出したほうにGK小野寺が行った時に、中央を僕がしっかりと見るという対応ができていました。あのシュートにも対応できる位置にしっかりとポジショニングを取れていたので、そこが良かったと思います」

――4試合を終えてチームの手応えは
「まだみんな誰も満足はしていないと思います。一人一人がもっと成長できると思っています。勝ちながら成長していかないといけないというのがみんなの意識にあります。一試合一試合を出し切ってその中で成長していきたいです」

――次回の2連戦に向けて
「今シーズン初の2連戦になります。ただ、2試合を考えて臨む選手は一人もいないです。目の前の一試合に潰れる覚悟で臨んで一試合一試合を積み上げるという意識を持ってやっていきたいです」

 

 

★ホセ監督「唯一の問題はゴールを決めれないということ」《町田vs仙台》

◆ヴォスクオーレ仙台
▽ホセ・フェルナンデス監督
──試合を振り返って
「まず、町田さんの勝利に対しておめでとうと祝福したいです。自分たちにとっては毎週と同じことです。良いフットサルをすること。ゴールを決められたら難しいです。最初の3失点はGK、最後のゴールは今日デビューを果たした選手によるミスです。今日やることとしては森岡選手にくっつくという決まりがありました。今日の選手の態度や姿勢に対してはすごく嬉しく思っていますし、満足しています。唯一の問題は、ゴールを決めれないということ。残り20秒のところでは、明らかなゴールチャンスも生まれましたけど、それを決めることはできなかったです。難しいです」

──新しく外国人選手が入団したが
「自分たちに足りないのはゴールです。そして、良い外国人選手が来ました。彼らが僕らに足りないゴールを持ってきてくれると思います。ただ、外国人を連れてきたからといって勝てる訳ではありません。一番重要なのはここまでやってきたことです。そして、今僕たちは一つのフットサルチームになりました。良いプレーもあり、ゴールチャンスもあります。今シーズンの最後に今やっていることができていたか、できていなかったかがわかると思います」

 

 


 ★井上「自分たちのミスから失点をしてしまった」《町田vs仙台》

◆ヴォスクオーレ仙台
▽井上卓選手
──試合を振り返って
「今日は自分たちが行けていた時間帯もありました。ただ、自分たちのミスから失点をしてしまった部分がありました。そこは直さなくてはいけないですし、今後の課題として練習からもっと激しくいくべきだと思います。切り替えて次の試合に臨みたいです」