1: :2017/07/01(土) 16:11:07.24 ID:
◆札幌 1-0 清水

札幌:ヘイス(6分)

https://www.jleague.jp/sp/match/j1/2017/070101/live/#live

明治安田生命J1リーグ第17節が7月1日に行われ、札幌ドームでは北海道コンサドーレ札幌と清水エスパルスが対戦。試合は1-0で札幌が勝利を収めた。

前節で柏レイソルに惜敗した札幌は、6連敗で16位に後退。降格圏に転落した札幌は、前線にFWヘイスを加えたことで得点力不足の解消を図り、今節はホームで勝ち点3を奪いにいく。対する清水は前節、ヴァンフォーレ甲府を相手に持ち前の堅守が機能し、無失点でホーム初勝利を挙げている。残留争いから抜け出すべく、下位の札幌を確実に叩きたい一戦となる。

ゲームは序盤から動いた。札幌GKク・ソンユンからのロングフィードをゴールライン際で受けたFW都倉賢は、振り向いて後方へパス。これを受けたヘイスがシュートフェイントを経て左足を振り抜き、ゴールへと叩き込んだ。開始6分で札幌が幸先良く先制する形となった。

早めに追いつきたい清水だが、序盤は札幌にボールを保持されて思うように形を作ることができない。それでも丁寧な速いパス回しから徐々にペースをつかみ始めると、27分には右サイドからのクロスにMFミッチェル・デュークが反応。高い打点で強烈なヘディングシュートを放った。これはク・ソンユンのファインセーブに阻まれるも、札幌の守備を崩して決定的な場面を作り出してみせた。

37分には札幌がFKを獲得。ゴールまで距離はあったが、前節で見事な直接FKを決めているヘイスが右足一閃、コントロールされた鋭いボールで直接ゴールを狙った。シュートはポストのわずか左へ外れたものの、セットプレーを蹴るのはDF福森晃斗だけではないという札幌の新たなオプションを印象づける攻撃となった。

ゲームは札幌の1点リードで折り返した。49分、CKを獲得した札幌は都倉を狙った絶妙なクロスを供給。DFを振り切った都倉が頭で叩きつけるも、ボールはGK正面へ。一方の清水は54分から3本続けてセットプレーのチャンスを得たが、ゴールには結びつかなかった。

後半も中盤の時間帯に差し掛かると、次第に双方ともプレーの精度が落ちていった。前線まで持ち込んだところで簡単にボールを奪われ、早めに入れたクロスは前の選手に合わないといったシーンが目立ち始める。清水がFW長谷川悠やFW北川航也など攻撃的な選手を投入する一方、札幌は守備に人数をかけて逃げ切りを図る展開となっていった。

3分間のアディショナルタイムには清水が速い展開での攻撃を見せる。その中で長谷川の惜しいシュートもあったがゴールは奪えず、試合は1-0で札幌の勝利となった。札幌は7試合ぶりの白星で連敗を6で止めた。

7/1(土) 16:04配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170701-00000009-goal-socc
49: :2017/07/01(土) 16:22:07.33 ID:
>>1
得点シーン
https://twitter.com/DAZN_JPN/status/881020234760691713

エスパルスは相変わらず守備がバタバタしすぎw



118: :2017/07/01(土) 17:08:36.11 ID:
>>1
18 ●13.清水S(勝ち点18/暫定13位)
17 ←1試合勝ち点1ペース
16
15 ―14.V甲府(日曜18時ホームS鳥栖) ○15.C札幌(勝ち点15/暫定15位)
14 ―16.大宮A(19時ホーム横浜M) >>81 >>97
13
12
11
10 ―17.S広島(19時アウェイ浦和R)
09
08 ―18.A新潟(19時ホームJ磐田、NHKBS1)
187: :2017/07/01(土) 21:06:44.28 ID:
>>118
18 ●13.清水S
17 ←1試合勝ち点1ペース
16
15 ―14.V甲府(日曜18時ホームS鳥栖) ○15.C札幌
14 ●16.大宮A
13
12
11
10 ●17.S広島
09
08 ●18.A新潟
123: :2017/07/01(土) 17:14:14.84 ID:
>>1
札幌誇らしい
175: :2017/07/01(土) 19:54:18.03 ID:
>>1
しぶとく1点守り抜く J1リーグ第16節・清水(2017/6/26 08:32)
http://www.at-s.com/sports/article/shizuoka/spulse/game/374099.html
 先制後は勝ち点3獲得のために全員が割り切った。
アイスタで“禁じ手”だった時間稼ぎは、相手に焦りを生じさせた。
 元北朝鮮代表の鄭大世は「どんなことをしても1点を守り抜く戦いを」と
2年前から提言したが、当時の主力に「そこまでして勝ちたくない」と言われ諦めた。

【清水】静岡のプライドどころじゃない?「0-0でもいい…」の割り切りでホーム初勝利
前半のシュート数は清水が2本、甲府が0本。思惑通りの展開。(2017年06月27日)
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=27223
 「0-0でもいいという割りきった戦いができたことが、一番の勝因だと思います」
 0-0のまま後半に折り返したのは、清水にとってはまさに思惑通りだった。
なぜなら今の清水にとっては、下手に早い時間に先制するよりも、
後半まで0-0のほうが逃げに入る時間が短くなって勝利につながりやすいからだ。
実際、ここまで勝った3試合はすべて前半を0-0で終えている。
2: :2017/07/01(土) 16:11:30.17 ID:
ぽこらしい
3: :2017/07/01(土) 16:11:30.96 ID:
札幌誇らしい
6: :2017/07/01(土) 16:11:47.22 ID:
主審池内でよく勝った
10: :2017/07/01(土) 16:12:54.29 ID:
清水らしい
11: :2017/07/01(土) 16:12:57.48 ID:
0-5で負けてもおかしくない内容だった。

ほんとよく勝てた。
12: :2017/07/01(土) 16:13:10.84 ID:
ぽこ、定位置の15位に復帰
13: :2017/07/01(土) 16:13:26.77 ID:
チャンスで決められる選手が居る居ないの差はでかいねえ
16: :2017/07/01(土) 16:13:37.09 ID:
クソみたいな試合でクソなチームが勝ってクソ以下のチームが負けた試合
17: :2017/07/01(土) 16:13:54.89 ID:
タイメッシ
19: :2017/07/01(土) 16:14:14.81 ID:
久しぶりに札幌誇らしい
21: :2017/07/01(土) 16:14:25.85 ID:
清水は広島を落とすために必死だからな
頼りになるわ
22: :2017/07/01(土) 16:14:27.64 ID:
今こそ高らかに言おう
札幌誇らしいと
23: :2017/07/01(土) 16:14:29.87 ID:
これで残留ライン上がったか
25: :2017/07/01(土) 16:15:02.87 ID:
なんとか残留争いに踏みとどまったか
26: :2017/07/01(土) 16:15:13.58 ID:
負けた甲府は何なのか
29: :2017/07/01(土) 16:16:24.04 ID:
>>26
甲府は柏と引き分けたり最近は調子がいい
28: :2017/07/01(土) 16:15:40.58 ID:
今日から早野さんのファンになります

ホーム(しかも札幌ドーム)で主審池内、
この時点で敗戦を覚悟してました
32: :2017/07/01(土) 16:17:37.17 ID:
チアゴ・アウベス抜きで助かった
34: :2017/07/01(土) 16:18:10.68 ID:
祝2012年の年間勝点超え
53: :2017/07/01(土) 16:23:09.50 ID:
>>34
まだ夏前なのに記録更新とはめでたい

まぁ裏を返せばその時がいかにひどかったとも言えるわけだが
80: :2017/07/01(土) 16:31:36.56 ID:
>>34
素晴らしい!伊達に優勝して昇格してないね
まだまだ残留争いは厳しいが頑張って欲しい
98: :2017/07/01(土) 16:40:54.40 ID:
>>34
2008年の勝ち点18も見えてきたな
122: :2017/07/01(土) 17:11:57.70 ID:
>>34
これを考えるとやはり今年のぽこは違うね
127: :2017/07/01(土) 17:20:19.84 ID:
>>34
お、おう
黒歴史思い出したわ
35: :2017/07/01(土) 16:18:27.03 ID:
札幌誇らしい
36: :2017/07/01(土) 16:18:42.50 ID:
広島新潟に続く残り1枠の争いは面白くなりそうだな
37: :2017/07/01(土) 16:18:47.26 ID:
イェーイ
40: :2017/07/01(土) 16:19:04.33 ID:
後半15分でみんなヘロヘロで、早野だけが絶口調だった
41: :2017/07/01(土) 16:19:22.61 ID:
清水降格間違いないを確信した試合だった
39: :2017/07/01(土) 16:18:59.50 ID:
本当に両チームレベルの低いクソ試合。
札幌ドームはボールが走らなくてパススピードも遅いし、観てて退屈さが増す。
42: :2017/07/01(土) 16:19:24.99 ID:
早野さんのオヤジギャグでお腹一杯でした
43: :2017/07/01(土) 16:19:35.37 ID:
マセードがもっと突破できればもっと点とれそうなんだけど
44: :2017/07/01(土) 16:19:42.30 ID:
ひでぇ失点だったな。目測誤ってる選手と都倉離した選手と飛び出しが遅れたGK。
J2みたいな試合。
46: :2017/07/01(土) 16:20:15.34 ID:
勝利を誇るのに2ヶ月近くかかるとは、これがJ1か!
しかもインタビューも止めたクソンユンいなかったら負けてたな
札幌誇らしい
47: :2017/07/01(土) 16:21:52.54 ID:
清水何やってるん?
48: :2017/07/01(土) 16:22:06.65 ID:
しかし次節大宮戦都倉出停
54: :2017/07/01(土) 16:23:16.16 ID:
いわき>>札幌>>清水


次の天皇杯で、いわきFCの対戦相手が清水・・・・・・・
68: :2017/07/01(土) 16:28:16.89 ID:
>>54
草ァ!
55: :2017/07/01(土) 16:23:16.54 ID:
清水も次節鄭大世出停
56: :2017/07/01(土) 16:23:27.77 ID:
ジョイ出てる?
63: :2017/07/01(土) 16:25:12.95 ID:
>>56
加入発表はされてないのに帯同してる
83: :2017/07/01(土) 16:32:40.20 ID:
>>56
油汚れもしっかりケアしとったで
58: :2017/07/01(土) 16:23:34.65 ID:
レベルが低かろうがとにかく勝てて、リード守れて良かった
大宮負けたら脱降格圏
59: :2017/07/01(土) 16:23:36.18 ID:
札幌は15位で今季終われよ
60: :2017/07/01(土) 16:24:00.33 ID:
観客12,890
こんなもんか
62: :2017/07/01(土) 16:24:48.60 ID:
元PSVのヘイス誇らしい
64: :2017/07/01(土) 16:26:32.06 ID:
月曜日のローカル番組はタクちゃんの走者一掃タイムリーの話題一色でたいした取り上げられないだろうけど
久しぶりの勝ち点3なまら誇らしい
ヘイス誇らしい
65: :2017/07/01(土) 16:26:51.90 ID:
屁椅子ってずっと出てなかったみたいだけど怪我してたの?
66: :2017/07/01(土) 16:27:42.11 ID:
あのチャナティプとジェイの距離感ワロタ
そういやタイ時代に対戦してんのかなあの二人
67: :2017/07/01(土) 16:28:09.97 ID:
半分終わって勝ち点15とか普通に降格するレベル
それ以下の3チームって
112: :2017/07/01(土) 17:01:32.01 ID:
>>67
あーリーグ戦半分終わったのか
そう考えるとやばいな
69: :2017/07/01(土) 16:28:21.92 ID:
先制した後どちらもゴールを取れそうで取れない決定力の無さ誇らしい
73: :2017/07/01(土) 16:28:53.90 ID:
正直終戦待ったなしだったけど首の皮一枚繋がった札幌
74: :2017/07/01(土) 16:29:06.56 ID:
まさに昇格組同士の試合って感じ
札幌は都倉に放り込んで溢れる球狙う
だけ
清水はアーリークロスばかり
お互いミスも多かった
どっちも落ちていいよ
75: :2017/07/01(土) 16:29:41.08 ID:
これでジェイが入ってきたらまた順位浮上してきそうさっぽこ
77: :2017/07/01(土) 16:30:26.00 ID:
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
81: :2017/07/01(土) 16:31:53.55 ID:
新潟、札幌、甲府、清水の内3つか
入れ替えPO今年からならねぇー
97: :2017/07/01(土) 16:39:55.28 ID:
>>81
おい、大宮と広島は?
165: :2017/07/01(土) 18:47:27.34 ID:
>>81
おい
82: :2017/07/01(土) 16:32:17.28 ID:
暫定だけど15位に浮上したな。
84: :2017/07/01(土) 16:33:21.52 ID:
今日の早野

マセードはもっと精度を増せと
96: :2017/07/01(土) 16:37:42.64 ID:
>>84
マセードは出てこないね。
ませど暮らせど出てこない…
146: :2017/07/01(土) 17:52:33.17 ID:
>>84
ジェイがJ1に帰ってきたじぇい
85: :2017/07/01(土) 16:33:22.56 ID:
サッカーで優勝したよ!って俺生きてる間に言えるのか
86: :2017/07/01(土) 16:33:37.37 ID:
ターンオーバーしてたとはいえ中2日の札幌に負ける清水さん
88: :2017/07/01(土) 16:33:48.02 ID:
小林伸二と言えば守備から入る監督で定評があったのに去年今年とどうにも整備出来てないねえ
94: :2017/07/01(土) 16:36:49.93 ID:
>>88
清水はカヌとかいうの使わないほうがいいよ
失点の原因だし他のプレーも酷い
ファール紛いでないと止められない
100: :2017/07/01(土) 16:42:53.20 ID:
>>88
言っても基本は人数かけて守るだけで限界見えてるし段々古い人になりつつはある
135: :2017/07/01(土) 17:36:36.12 ID:
>>88
小林伸二って守備陣形を作らせるのは上手いんだよ
それが失点を減らせるとは限らないけどなwwwwww
90: :2017/07/01(土) 16:34:55.89 ID:
タイメッシってポジションサイドだっけ?
試合見てたけど、札幌の18歳の左に入ってた奴結構良かったな
91: :2017/07/01(土) 16:35:06.08 ID:
ヘイスいいな
経歴も凄いし
92: :2017/07/01(土) 16:36:09.71 ID:
小林伸二って昇格の後に残留させたことあるんか
104: :2017/07/01(土) 16:47:35.18 ID:
>>92
山形も大分も残してた気がするが・・・
137: :2017/07/01(土) 17:40:14.83 ID:
>>92
そういうイメージだから小林はJ2専用監督と言われるんだよな~
145: :2017/07/01(土) 17:49:02.62 ID:
>>92
コバ監督は
徳島でも
昇格させてからは
悪評紛々で退任させられてるわけで
150: :2017/07/01(土) 18:04:32.10 ID:
>>145
つか守備の件もそうだけど
そもそもコバさんはJ1昇格してから
普通に守備戦術をこなせれば
上でも失点減らせて順調に勝ち点を積んでいけるって程の
戦力をまともに持ったクラブを率いたことが無いわけでして・・・
さすがにそれを持って悪評というのはちょっと気の毒と思う
169: :2017/07/01(土) 19:01:40.32 ID:
>>150
戦力なんて考えず、負ければ全て監督が悪い!
男前田セホーン小倉に秋田wwwwwって叩くのが2ちゃんねるでしょ?
99: :2017/07/01(土) 16:42:24.11 ID:
前後半の終了間際に失点しなかった誇らしい
103: :2017/07/01(土) 16:45:36.61 ID:
清水サポーターのやっちまえ弾幕誇らしい
105: :2017/07/01(土) 16:50:48.65 ID:
ジェイとヘイスのツートップみてーw
106: :2017/07/01(土) 16:52:21.20 ID:
>>105
次戦都倉出場停止だから
ジェイの登録ができれば可能性は結構あるな
107: :2017/07/01(土) 16:56:38.03 ID:
これにジェイが加わるとかもうどんなサッカーになるんや
108: :2017/07/01(土) 16:57:44.90 ID:
>>107
変わらんだろ
後ろから放り込むだけ
110: :2017/07/01(土) 17:01:00.28 ID:
次都倉出れないなら大宮勝つんじゃね?
てか何でそんなイエロー貰ってんだ
アホなのか
114: :2017/07/01(土) 17:04:44.91 ID:
>>110
都倉は凄く荒いからイエローも貯まるだろ
今日はハイボールの競り合いで肘出してカード貰ってたけど
柏戦でも膝蹴りみたいなことしてカード出てたし
126: :2017/07/01(土) 17:17:55.88 ID:
>>114
あれは都倉が先にポジとって競ってるのに高すぎて相手がアフターで競りに行ったら都倉にイエロー。
イエローの前にも三回くらい同じファール取られてた。審判がカスすぎ。
120: :2017/07/01(土) 17:10:37.50 ID:
>>110
そこでジェイですよ