1:2016/02/29(月) 06:23:49.94 ID:
史上最も早い、初の2月開幕となった今季J1の第1ステージ開幕節は、不利なはずのアウェーチームが9試合で8勝1敗と大きく勝ち越した。

 過去にホームチームが1勝もできなかった節は4度(現行の18チーム制では過去1度)記録されているが、今回のようにアウェーが8勝は、98年8月22日の第2ステージ開幕節以来、J1史上2度目の最多タイ記録。

前回もアウェーが9試合で8勝1敗だったが、延長勝ちが1試合含まれており、今回のように90分試合で1節にアウェーが8勝は史上初めてだ。

 J1の開幕節は前年上位チームがホームで迎えるケースが多い。今年も年間優勝した広島、2位G大阪、4位東京がホームで開幕。

これらACL組は過密日程で毎年のように厳しい戦いを強いられるが、今年のJリーグは初の2月開幕。コンディション調整が例年より難しかったのか、いずれもホームで敗れる波乱のスタートとなった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160229-00000003-nksports-socc
 
4:2016/02/29(月) 06:36:42.99 ID:
別に海外と一緒なのが正解とは限らない
ただ日本人にサッカーは向いていないのは間違いなさそう
 
5:2016/02/29(月) 06:37:43.80 ID:
広島もガンバもFC東京も連携がまだまだ
現時点での実力通りの結果でしかない
 
6:2016/02/29(月) 06:40:28.69 ID:
審判のジャッジ微妙→ブーイング→審判怒りのアウェー贔屓
こんなのばっか
 
7:2016/02/29(月) 06:41:26.48 ID:
せめて、ここ5年くらいの統計持ってこないとJはーとは言えないな
この記事でも珍事って言ったるんだし、珍しいんでしょ
 
8:2016/02/29(月) 06:57:43.16 ID:
J1で東京-大宮は0-1が5試合続いてるから、そこは平壌運転です。
 
9:2016/02/29(月) 07:04:41.80 ID:
一つ一つの試合を見ると特に変わったことはない
たまたまだろうな
 
10:2016/02/29(月) 07:06:51.50 ID:
ホームチームが勝った鳥栖-福岡もジャッジがぶれててカード乱発
帳尻あわせがあるような審判はどちらからも信頼されない
 
11:2016/02/29(月) 07:18:44.33 ID:
欧州だとアウェー側は設備がぼろいとか部屋が狭いとかあるようだが
日本だとそういうのは少なそう
 
12:2016/02/29(月) 07:27:35.49 ID:
>>11
吹田はアウェーのロッカーにガンバのポスターが貼ってあるとか言ってたぞw
 
17:2016/02/29(月) 07:58:59.58 ID:
大宮は味スタがホームだろ
 
18:2016/02/29(月) 08:12:24.61 ID:
ホームが多いACL組みが調子悪いという分析か。
 
19:2016/02/29(月) 08:16:55.58 ID:
一週間でゼロックス→ACL→開幕って鬼日程はやめてやれよと
混戦にさせたい意図を感じるわ
 
20:2016/02/29(月) 08:25:07.99 ID:
もっと早く開幕しろよ
ACL組がゼロックス、ACL、リーグで7日間に3試合とか過密過ぎる
 
21:2016/02/29(月) 08:44:00.43 ID:
ACLといい勝ってるのが浦和だけとは情けない
 
24:2016/02/29(月) 09:05:15.98 ID:
柏ー浦和は、柏のホームアドバンテージあったろ。ただ、柏がそれをいかせなかった
 
23:2016/02/29(月) 09:02:39.31 ID:
鳥栖と浦和くらいしかホーム感ない
 
25:2016/02/29(月) 09:12:38.63 ID:
>>23
小規模の専スタはどこもそれなりだと思うが

何にホーム感を感じるかにもよるけど、湘南なんかも親子連れがスタ前の公園?で遊んでたりしてけっこう和むホーム感
東京とか横浜とかはスタ周辺になんもないからそういう空気もないけど
 
31:2016/02/29(月) 10:19:42.74 ID:
海外のホームアドバンテージってのは危険な熱狂的サポがいてこそ成り立ってるからな
確かにあの熱は凄いとは思うけど、日本で安全を犠牲にしてまであのようになる必要は無いと個人的には思う
隣の芝生状態だよ
 
27:2016/02/29(月) 09:39:02.04 ID:
そもそもホーム側が弱いとこばかりだっただけだろ
 
32:2016/02/29(月) 10:33:55.53 ID:
>>27
H:磐田(J2 02位) 0-1 A:名古(J1 09位) H<A
H:広島(J1 01位) 0-1 A:川崎(J1 06位) H>A
H:鳥栖(J1 11位) 2-1 A:福岡(J2 03位) H>A
H:木白(J1 10位) 1-2 A:浦和(J1 03位) H<A
H:湘南(J1 08位) 1-2 A:新潟(J1 15位) H>A
H:神戸(J1 12位) 0-2 A:甲府(J1 13位) H>A
H:横M(J1 07位) 0-1 A:仙台(J1 14位) H>A
H:F東(J1 04位) 0-1 A:大宮(J2 01位) H>A
H:G阪(J1 02位) 0-1 A:鹿島(J1 05位) H>A

昨シーズンの順位で開幕戦ホームがアウェイより上だったのが7試合、下だったのが2試合
昨年優勝の広島、2位のガンバがホーム開催だったんだから別にホーム側が弱いところばっかだったと言うことはない
 
38:2016/02/29(月) 11:43:07.58 ID:
日本じゃホームとアウェイ関係ないっていう奴いるけど、一時期の甲府みたいに圧倒的にホームに強かったり
新潟川崎がお互いのホームでの勝率が飛びぬけてたりと、ちゃんと意味あるところもあるぞ?
 
40:2016/02/29(月) 11:49:35.17 ID:
これでtoto当てたやつスゲーわ