1: :2017/06/29(木) 13:50:48.98 ID:
スゴくいい決断をしたと思う。広島の元日本代表DF塩谷司(しおたに・つかさ、28歳)が、UAE1部のアル・アインに完全移籍することが決まった。契約条件は不明だけど、現地報道によれば、移籍金1億5000万円、年俸2億円の2年契約という好条件とのこと。

自分をより高く評価してくれるチームを選ぶのは、プロとして当然のこと。今までもJリーグで活躍していたブラジル人選手は何人も中東のクラブに引き抜かれている。アル・アインがなぜ塩谷に目をつけたのかはわからないけど、現在の何倍もの年俸をもらえるのに断る理由は何もない。

日本では、中東について「年俸は高いけどレベルは低い」と、Jリーグより格下に見る風潮がある。でも、本当にそうかな。

アル・アインには元鹿島のMFカイオ、元広島のFWドウグラスなどJリーグで実績を残したブラジル人選手がいる。さらに日本でもおなじみのMFオマル・アブドゥルラフマンなどUAE代表の選手が何人も所属している。今季のアジアチャンピオンズリーグ(ACL)では準々決勝に勝ち進んでいる強豪だ。少なくとも今季の広島よりもクラブの格は上。対戦相手にも強力な外国人選手がいる。今回の移籍はステップアップといっていい。

同じアジアとはいえ、大きく異なる文化、生活習慣に家族も含めて溶け込めるかは未知数だけど、個人的には、UAEは中東で日本人が最も過ごしやすい国だと思う。昔と違って、練習場やスタジアムなどサッカーをやる環境も整っている。確かに、観客が少なく、盛り上がりに欠けるという部分はある。でも、皮肉を言えば、日本でもACLやルヴァン杯にはあまりお客さんが入っていないよね。

“助っ人”としてプレーするわけだから、結果を残せなければすぐに切られるというのも、わかりやすくていいんじゃないかな。塩谷は大学時代は無名の選手で、なんとかJ2水戸に入って、そこで活躍して広島に引き抜かれ、リーグ優勝に貢献して、クラブW杯にも出場。その間、日本代表にも選ばれ、昨年のリオ五輪にはオーバーエイジ枠で出場した。そういう"たたき上げ"のキャリアを歩んできた彼らしい挑戦じゃないかな。

ただし、今回の移籍によって、ニュースから“消える”リスクは避けられない。どんなに活躍しても、日本のメディアがヨーロッパを差し置き、わざわざUAEのリーグを取り上げるとは思えないからだ。

そこで、日本サッカー協会の西野朗(あきら)技術委員長の出番になる。塩谷のプレーを定期的にチェックしてほしい。塩谷はハリルホジッチ体制では日本代表に未招集とはいえ、前監督のアギーレ時代には選ばれていた選手。先日のシリア戦、イラク戦ではブルガリアでプレーする加藤恒平がサプライズ招集されて話題になったけど、ヨーロッパでもマイナーなブルガリアリーグをチェックするなら、UAEリーグもしっかりチェックしないとおかしい。

塩谷といえば、身体能力が非常に高く、守備だけでなく攻撃も持ち味。一時期、Jリーグでも豪快なシュートをバンバン決めていたよね。DFらしからぬ得点能力の高さは最高のアピールになる。ぜひ、ゴールをたくさん決めて、ほかの日本人選手に「そういう選択もあるのか。俺も中東に行きたい」と思わせるような成功を収め、新たな道を切り開いてほしい。

(構成/渡辺達也)

週刊プレーボーイ6/29(木) 11:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170629-00087095-playboyz-socc
50: :2017/06/29(木) 16:18:51.05 ID:
>>1
普段はACLの結果で日本のLvガー言う癖に
GLやラウンド16じゃなく決勝からとか東西完全に分けたクッソ情けない中東には「本当にそうかな」かよw
CWCや同じベスト8でも2つ残った事実は無視して本当フザけたダブスタ爺だな



54: :2017/06/29(木) 17:23:26.83 ID:
>>1
「本当か?」じゃねぇよwwwwwwww
現地に行ってそれを取材してくるのがお前の仕事だろwwwwwwwwwwwwwwwwww
 
3: :2017/06/29(木) 13:55:35.74 ID:
Jの張本ポジションだから
4: :2017/06/29(木) 13:56:24.20 ID:
代表しかしらんけど中東見てると集中力や諦めの早さとか味方のために動くとかメンタル面は遠く日本に及ばないけど一対一は確実に日本よりレベル高いわ
個の対応力をもっと磨きたいなら悪い選択肢ではないと思う
5: :2017/06/29(木) 13:56:46.02 ID:
まー今回は割とまともなんじゃね?
周回遅れだけど
6: :2017/06/29(木) 14:00:29.27 ID:
天皇杯の日に塩谷の代理人がスタジアムに来ていたので話をしたのですが、移籍の決め手はアルアインのクロアチア人監督が補強する際に
「日本人DFがほしい」とか「こういうタイプの選手がほしい」ではなく、「塩谷司がほしい」と言ってくれたことだったそうです。
水戸にも少しお金が入るそうです。
16: :2017/06/29(木) 14:09:47.56 ID:
>>8
J1って選手の連動性は全くサボらないから一流だし技術も二流には達してるけど個が糞過ぎる
タイ人と五分五分ぐらいで中、韓、中東相手だといつも負けてる
日本人対日本人だとその弱点が隠されるからレベル高く見えるけど外国のチームとやると個の能力欠如からのディレイ守備、攻撃の時に仕掛けられないから逃げのパスの連続
Jのクリーンなサッカーならマジでレベル高いと思うけどサッカーってもっと荒々しいからな
だからこそ海外行ったら皆肉体改造に取り組んで技術では負けてないと口を揃えてコメントするわけで
18: :2017/06/29(木) 14:14:36.63 ID:
>>16
でもそこに特化していくしかないよ日本は
個で勝てないからしっかりラインを保ってディレイで相手を遅らせるしかない
1対1で勝てないなら、組織で数的有利を作って優位に立つサッカーが日本のサッカーだと思う
23: :2017/06/29(木) 14:23:05.73 ID:
>>18
日本だけ22人とか使えればいいんだけどねえ・・・
まあ、どっちも大事なわけだけども。
40: :2017/06/29(木) 15:54:10.55 ID:
>>18
いやいやいやいや
勝てない勝てない、で逃げ続けたら未来永劫個は強くならないでしょ
もういい加減にして欲しい
41: :2017/06/29(木) 16:02:05.00 ID:
>>40
いつ日本がアジアの中で個で負けたんだよ
42: :2017/06/29(木) 16:04:24.17 ID:
>>41
負けっぱなしやん
韓国、オーストラリアには負けてるし中東諸国にも負けてる
45: :2017/06/29(木) 16:10:05.71 ID:
>>42
はあ?
48: :2017/06/29(木) 16:17:38.07 ID:
>>42
そこの認識からおかしいわな
60: :2017/06/29(木) 17:46:50.33 ID:
>>42
フィジカル球際で日本人はアジアでも微妙なのに
見ててもそれが分からない奴らがうじゃうじゃいんだからな
選手だけじゃなくファンの目も上がらんと未来は暗いな
63: :2017/06/29(木) 17:56:24.83 ID:
>>60
さっさとソース持ってこいよ低能
お前みたいな平気で捏造するやつがいる方が未来暗いわ
57: :2017/06/29(木) 17:43:54.88 ID:
>>41
個の勝負じゃアジアでも微妙だよ
球際で勝ててないデータも出てたはず
62: :2017/06/29(木) 17:55:39.28 ID:
>>57
はず

じゃねえよアホじゃねえの?
9: :2017/06/29(木) 14:02:40.20 ID:
ボスマン判決以前のJリーグは国際的に見ても給料高くて
実績ある外国人選手もたくさんいたけどレベル低かったと思うよ。
11: :2017/06/29(木) 14:05:43.22 ID:
ガッツリ稼いでこい
引退後を考えるのはマジ大事
14: :2017/06/29(木) 14:08:59.07 ID:
世界へ出稼ぎや!
かっこええわ!
15: :2017/06/29(木) 14:09:26.02 ID:
中澤もいけばよかったのにな
17: :2017/06/29(木) 14:12:05.54 ID:
でも中東は未払いってリスクあるからな
おまけに客もいないから、誰のためにサッカーやってるのかわからなくなる
20: :2017/06/29(木) 14:20:02.08 ID:
UAEとかシティのオーナーもやってるけど
地元民でもないのに欧州クラブに何で毎年のように何百億も金だしてんのか不思議でしょうがない
21: :2017/06/29(木) 14:21:54.34 ID:
個で逃げるサッカーってあり得ないよな
個で戦えない分周りがフォローし続けて体力の消費が半端ないし一人あたりのボール持つ時間少なくなるから試合の流れを読むようなチームになるのは無理だから終始相手のペースに合わせて試合しなきゃいけないし善戦は出来ても勝てるチームには絶対ならないわ
28: :2017/06/29(木) 14:30:22.91 ID:
柴崎の事何か言わないのかな?言えない?
31: :2017/06/29(木) 14:40:40.76 ID:
超富裕層人口
http://www.wealthy.com/articles/2017/the-wealth-x-world-ultra-wealth-report-2017/

*1位 73,110人 アメリカ
*2位 16,740人 日本
*3位 16,040人 中国
*4位 13,420人 ドイツ
*5位 8,860人 イギリス
*6位 8,630人 フランス
*7位 8,590人 カナダ
*8位 7,650人 香港
*9位 5,640人 スイス
10位 5,530人 イタリア
11位 4,510人 インド
12位 4,230人 韓国
13位 3,780人 ロシア
14位 3,570人 ブラジル
15位 3,190人 スペイン
16位 3,000人 台湾
17位 2,860人 オランダ
18位 2,660人 スウェーデン
19位 2,640人 サウジアラビア
20位 2,470人 オーストラリア
32: :2017/06/29(木) 14:44:23.82 ID:
あなたメディア側の人間でしょう?
現地取材とかしたら消えないんじゃないすか?
34: :2017/06/29(木) 15:17:43.91 ID:
セルジオがほめた
ってかなんで上から目線なの?こいつ
36: :2017/06/29(木) 15:43:46.11 ID:
実際レベル低いから仕方ない
中東に代表主力が頻繁に行くイランや韓国のファンは「中東行ってパフォーマンス落ちた」と嘆いている
オーストラリアも昔ブロスケっていう選手が清水で活躍して代表でレギュラーになったが中東に移籍してポジション失った
47: :2017/06/29(木) 16:15:50.24 ID:
>>36
中東はレベル低いというより『やる気』の問題だと思う
モチベーションが低い
暑さのせいも多分あるが、試合終わってないのにあきらめてしまうパターンがある
だからそういう環境にいっちまうと本気の試合がしにくくなる
37: :2017/06/29(木) 15:45:35.46 ID:
個で求められる能力は高いんじゃないの
55: :2017/06/29(木) 17:26:17.20 ID:
>>39
カープだと2番目だな
日本人だとトップ
66: :2017/06/29(木) 18:02:53.50 ID:
>>55
アラブは所得税ないから非課税2億だぞ
最高税率55%の日本国内における年俸4.4億円に匹敵
+ボーナスだから普通に試合に出ていたら年俸5億に匹敵する金を稼げる
43: :2017/06/29(木) 16:05:36.94 ID:
加藤とか槙野が代表入ってるんなら塩谷は一回は呼ばれなくちゃいけないよね
46: :2017/06/29(木) 16:14:59.95 ID:
金満チームとカツカツチームでお金の価値違うから
自分をより高く評価してくれるチームかどうかはわからんけどね
49: :2017/06/29(木) 16:17:54.86 ID:
別に何を優先するかは個人の自由
スポーツ選手は稼げる期間が短いから、いいと思うよ
引退しらたJFAなり、ファンが面倒見てくれるなら別だがな
52: :2017/06/29(木) 16:22:58.90 ID:
>>49
塩谷は日本代表の中心メンバーというわけでもないしな年齢ももうあと1年2年でピーク過ぎてくる28歳
まあ今の所属チームファン以外は別に反対してないだろ別に
51: :2017/06/29(木) 16:19:19.17 ID:
セルジオ越後ってメディアの人間じゃないのか?
53: :2017/06/29(木) 16:24:13.67 ID:
中東のレベルの低さ、とは
単にやってるサッカーの実力的な事ではなくて
給料の未払い、低レベルなリーグ運営、
悪質なサポーター、生活環境などを含めた事

ブラジル人が大体数年もせずに中東から
日本に帰って来る理由をよく考えてくれよセルジオ
56: :2017/06/29(木) 17:36:19.16 ID:
日本では代表クラスで5000万くらい、最上位の数人が1億だろ。
それが2億かける2年だぜ
欧州行ってスターを目指せる年齢ならともかく
そろそろ引退後のことを考える時期なら美味しいよ
2年頑張れば引退後の金も貯められるし、活躍すればあと何億も稼げるかもしれん
万が一だめでも日本に戻れるだろうし
58: :2017/06/29(木) 17:45:08.47 ID:
ていうかむしろ塩谷の移籍を批判するような書き込みすらほとんど見ない気がするんだけどセルジオは何と戦っているの?
64: :2017/06/29(木) 17:57:08.16 ID:
どっかのテレビで密着やってほしい
UAEの生活なんかすげぇ興味深いわ
将棋とかチョレイ削れば時間いくらでもあるだろ
68: :2017/06/29(木) 18:05:33.91 ID:
主体のUAE人のレベルが低いからな
みんな軍、警察の公務員兼業のセミプロ
クラブ所在地から離れた勤務地の人が多くて頻繁に練習を欠席する
公務員と言っても大卒初任給1000万円、平均が3000万円(しかも所得税なし)だからサッカー頑張るわけない
78: :2017/06/29(木) 18:52:22.92 ID:
>>68
何ていい国だよw
物価はどれくらい
69: :2017/06/29(木) 18:08:16.45 ID:
中東ってちゃんと金払うの?
昔ブラジル人未払いでもめてなかった?
72: :2017/06/29(木) 18:15:14.65 ID:
>>69
アラブの支払い問題は毎回カタール
UAEは中東で一番グローバル化が進んだ先進的な国 ビジネス面でも中東の中心地で契約履行の保証は安心できる
一番保守的で国際慣習よりも都合のいいイスラム法解釈により生命の危機がある中東国はサウジ
73: :2017/06/29(木) 18:19:09.64 ID:
塩谷だって五輪で活躍してA代表に定着し
浦和に移籍して給料倍って夢見てたんだよ
それが崩れた以上もう中東だろうが中国だろうが
金くれるとこに行かないと引退後の生活がままならない
74: :2017/06/29(木) 18:31:59.24 ID:
後方からのビルドアップとシュートは良いものをもってるのに
五輪で非常にかなり相当めちゃくちゃ残念だった人
75: :2017/06/29(木) 18:34:20.00 ID:
イスラムムスリムの生活に合わせることが苦痛だろ
76: :2017/06/29(木) 18:40:46.01 ID:
>>75
UAEは自由だよ
ドバイは国際金融都市で主に欧米の金融マンが働いていて国際的な生活ができる
女性もバリバリ働いている
外国人なら酒飲めるところもあるし現地人もこっそり飲んで豚も食ってる
77: :2017/06/29(木) 18:46:39.91 ID:
たった2年で4億でドバイのリゾートで豪遊か
そりゃ行くわ