1: :2017/06/27(火) 19:13:26.14 ID:
21日に行われたサッカー天皇杯2回戦では、J1のチームが下位のカテゴリーで戦うチームに敗れる番狂わせが相次いだ。

仙台は関東大学1部の筑波大学に2-3で、札幌は福島県1部のいわきFCに2-5で、
甲府はアマチュアトップのカテゴリーである日本フットボールリーグ(JFL)のヴァンラーレ八戸に0-1で、FC東京はJ3のAC長野パルセイロにPK戦の末、敗れた。

今大会のポスターには人気サッカーマンガ『GIANT KILLING』のイラストと作中のセリフ
「これはお前達のジャイアントキリングの始まりだぜ」がコピーに使われているが、その通りの出来事が起こったのだ。

● 意外性が見どころのひとつ 天皇杯で番狂わせ続出

また、勝ちはしたもののJ1のチームが格下のチームに苦戦するケースが少なくなかった。現在J1リーグの首位を走る柏は、JFLのブリオベッカ浦安に1-0で辛勝、
磐田もJFLのHonda FCにPK戦でやっと勝った。浦和はJ3のグルージャ盛岡に3-2と詰め寄られたし、新潟は関西1部のバンディオンセ加古川に、広島はJ3の鹿児島ユナイテッドに1点差の苦戦を強いられた。

4月から始まった天皇杯本大会には88チームが出場。その内訳はプロのJ1・18チーム、J2・22チームの計40チームに、
47都道府県の代表とアマチュア王者(JFL優勝=Honda FC)の48チームだ。47都道府県代表にはプロとアマチュアの選手が混在するJ3、アマチュアのJFL、地域リーグ、都道府県リーグのチーム、大学のチームが含まれる。

この48チームが4月下旬の1回戦を戦い、勝ち残った24チームとJ1、J2のチーム(計64チーム)で2回戦が行われた。ここでカテゴリーを超えた波乱や接戦が見られたわけだ。

天皇杯はこうした意外性が見どころのひとつといえる。そもそもサッカーはロースコアのゲームで、選手個々の能力だけでなく、
監督の戦術やチーム内の意志統一などで勝利を拾えることがある。また、天皇杯は国内サッカーの3大タイトルのひとつであり、J1チームも獲得したい栄冠ではあるが、そのために全力を尽くせない事情がある。


● 全力で当たれないJ1の事情 思い切ったプレーを仕掛ける格下チーム

ファン・サポーターが注目するのは、1シーズンの長丁場で実力が順位として示されるリーグ戦だ。J1リーグ戦は17日と18日に第15節が行われており、
中3日ないし中2日で天皇杯2回戦を迎えることになった。リーグ戦を重視すれば、ここでレギュラー組に無理をさせるわけにはいかない。

そこでJ1の多くのチームが、リーグ戦のスタメンには名を連ねない控え選手で2回戦に臨んだ。天皇杯2回戦で格下チームに苦杯を喫したJ1チームのスタメンを見ると、
リーグ戦第15節で先発出場した選手は仙台が2人、札幌は1人、FC東京と甲府はゼロ。ほぼスタメン総入れ替え状態で戦い、敗れたわけだ。

リーグ戦のスタメンから外れているとはいえ、J1クラブと契約を交わしているのは相当な能力の持ち主。そのレベルの選手が顔を揃えているのだから試合の多く時間帯を支配することになる。
だが、そのようにして組まれたメンバーはコンビネーションが練られてはおらず、なかなかゴールには結びつかない。

一方、対戦するチームは“負けてもともと”という気持ちで、思い切ったプレーを仕掛けてくる。もちろんベストメンバーを組み、相手のJ1チームの弱点などもしっかり研究したうえで試合に臨む。
守りを固め、相手に攻めさせておいてカウンターを狙うとか、強引なドリブル突破を試みるとか、J1同士の試合ではあまり見られない戦い方で格上の相手を慌てさせるのだ。

そしてもしJ1チームを破ることができれば、選手にとって大きな自信になるし、応援に駆けつけた熱心なサポーターは狂喜する。JFLや地域リーグに所属するクラブの多くはJリーグ入りを目標としている。
この勝利をきっかけにサポーターは増えるだろうし、新たなスポンサーがつくかもしれない。

Jリーグ入りへの好循環をクラブにもたらす勝利になるのだ。選手個々にしても勝利に貢献する好プレーを見せれば、J1・J2のクラブに個人昇格する可能性も出てくる。

>>2以降につづく

6/27(火) 6:00配信 ダイヤモンド
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170627-00133224-diamond-soci&p=1
2: :2017/06/27(火) 19:13:49.36 ID:
J1のチームはリーグ戦の合間であり、ベストな状態で試合に臨めない。相手は格下で気持ちが受けになるうえ、勝って当たり前というプレッシャーもある。
一方、対戦相手はJ1を食ってやろうと意欲満々。そんな構図から、番狂わせが起こりやすくなるのだ。

もちろん波乱を起こしたチームも、たまたま勝ってしまったということではなく、勝つだけのしっかりした実力がある。
チームのあり方や強化法なども魅力に富み、今後の動向をチェックしたくなるチームが多い。その代表格が札幌を破ったいわきFCだ。

● 選手のフィジカルに注力 いわきFCの「勝ち方」

札幌は現在、J1リーグで16位だが、昨年はJ2で優勝しており地力はあるチーム。元日本代表の小野伸二や稲本潤一といったビッグネームも在籍している。
いわきFCはその札幌を相手に、90分間は2-2と対等に戦い、延長戦で3点を取って突き放してしまった。相当な実力があるといえる。

いわきFCが創設されたのは2012年。誕生して5年に過ぎないクラブだが、驚異的なスピードで力をつけてきた。
福島県の3部リーグからスタートしたが、着実にレベルアップを図り、飛躍したのが昨年。福島県2部リーグで優勝し1部に昇格したのだが、その戦績がすごい。
10戦10勝で得点93、失点はわずか1。1試合平均で9点以上あげるという圧倒的強さを見せたのだ。

サッカーは実力差があっても、大差がつく試合は滅多にない。福島県2部のレベルの問題もあるだろうが、圧勝を続けたいわきFCの実力は、やはり恐るべきものがある。
また、この年、いわきFCは全国クラブチーム選手権で優勝、全日本社会人選手権でもベスト8になっている。

クラブを運営しているのは株式会社ドーム。最近スポーツ界を席巻しているブランド「アンダーアーマー」の日本総代理店だ。
そのドームが、東日本大震災で痛手を受けたいわき市の復興と活性化を掲げて2015年、同市に物流センターを建設。それとともに、いわきFCの運営権を譲り受けた。

物流センターがある広大な敷地には、練習場「いわきFCフィールド」と商業施設を兼ねったクラブハウスを併設。
選手は全員アマチュア契約で、物流センターで働きながらプレーをしている。

そのトレーニングがまたユニークだ。ボールを使う練習は最小限に抑え、大半をフィジカルトレーニングに費やしているのだ。
このレベルまで来ている選手は、すでに技術は一級のものを備えている。そのうえで厳しい戦いを勝ち抜くにはフィジカルを鍛えるべきだという発想だ。

日本のクラブでも最近はフィジカルの重要性が認識されるようになったが、それでもやはりスキル重視の傾向があり、ゲーム形式の練習に多くの時間が費やされる。
が、フィジカルトレーニングが少ないため、試合でスタミナ切れを起こしたり、ちょっとした接触で故障をすることも多い。いわきFCが行っていることは、それに対するアンチテーゼといえるだろう。

それでも福島県リーグでは大量点を奪っているし失点もほとんどない。全国大会でも結果を残した。
そして、今回の天皇杯ではJ1札幌を破った。延長で3点を奪ったのはフィジカル強化の効果かもしれない。

いわきFCが掲げるビジョンのひとつに「日本のフィジカルスタンダードを変える」がある。
これを結果で証明しようとしているわけだ(この他に「いわき市を東北一の都市にする」という壮大なビジョンもある。スポーツとともに街を活性化させようという意志だ)。

この、いわきFCを含め、J1を倒した、チームはそれぞれ選手の力やモチベーションを高める独自の方法論を持っているのではないだろうか。次の試合で彼らがどんな驚きを見せてくれるか、楽しみだ。
3回戦は7月12日に行われる。

 (スポーツライター 相沢光一)

◆NHK 天皇杯
http://www1.nhk.or.jp/sports/tennouhai/torn/torn.html

4: :2017/06/27(火) 19:15:56.26 ID:
J1に限らないだろ


5: :2017/06/27(火) 19:16:05.76 ID:
毎年起きてんじゃん
6: :2017/06/27(火) 19:16:33.40 ID:
格下チームも主力と入れ換えたりしてるけどな
8: :2017/06/27(火) 19:17:28.32 ID:
逆に言うと格上クラブが片手間で勝てないくらいに格下のレベルが向上していると
も取れる。実際それくらい下からの突き上げがきついのが今のサッカー界
9: :2017/06/27(火) 19:18:04.90 ID:
もちろん格下は全力で戦えるが、サラリーでは10~20倍も違う相手だ
負けたらJ1クラブが恥をかくことは間違いない
10: :2017/06/27(火) 19:19:55.48 ID:
カップ戦なんて世界中でやってんだから
各国でのトップリーグが下部リーグのチームに敗れる確率でも出して表にすればいいんじゃないの?
なんでいつもはサッカーはすぐにセカイガーって言う癖にその世界の例を持ち出して比較しないのか
不思議です
11: :2017/06/27(火) 19:21:44.06 ID:
J1のレベルが低いからだろ

別にそれが不思議なことでもないし、設備が整ってる学生のほうが強いことは他のスポーツでも珍しくない
12: :2017/06/27(火) 19:21:57.96 ID:
何をいまさら
13: :2017/06/27(火) 19:21:57.97 ID:
百回戦って99回勝てる倉庫番やトラック運転手に連敗するのは番狂わせじゃないのか
14: :2017/06/27(火) 19:25:14.11 ID:
筑波大のほうがハードスケジュールじゃなかった?
15: :2017/06/27(火) 19:25:22.09 ID:
J1のチーム→試合に出てない控えを出すからコンビネーションが練られていない
格下のチーム→しっかりと研究して知り尽くした上で挑む

お、おう
36: :2017/06/27(火) 20:16:14.64 ID:
>>15
記事のその部分の流れは少し強引だよね
17: :2017/06/27(火) 19:29:23.80 ID:
それでいいんじゃね
リーグ戦となればやはり差がつくわけだし
18: :2017/06/27(火) 19:29:27.44 ID:
CWCとかでEU勢がアジア勢に負けたときの海外厨の言い訳みたいだな
23: :2017/06/27(火) 19:33:32.92 ID:
>>18
CWCでEU勢がアジア勢に負けたことは過去に無いよ
19: :2017/06/27(火) 19:29:34.70 ID:
この記事はどうでもいいけどいわきのフィジカルトレーニングってJ1のクラブがやってるものと違うのかね
もしもまだ改善できるならJのポテンシャルはまだまだあるということになる
20: :2017/06/27(火) 19:30:58.06 ID:
東京クルセイドは決勝進出だな
21: :2017/06/27(火) 19:31:02.89 ID:
単純な技術なら相応の差があるんだろうけど、いわきの例はフィジカルトレーニング重視の屈強な選手がズラリなんだろう。

技術に胡座をかいて地味なフィジカルトレーニングを怠ってるだろうJ1の選手が圧倒されても無理はない。技術で圧倒しようにもフィジカルで完敗してちゃそうもいかんだろう。

いい薬になるだろうから、このままいわきには天皇杯取って欲しいわ。清武の例もあるしJリーグの選手はボディケアと基礎トレーニングを軽視しすぎだろ。
47: :2017/06/27(火) 20:33:13.89 ID:
>>21
取れる訳ねーだろw
48: :2017/06/27(火) 20:37:31.26 ID:
>>47
そりゃ取れるとは思ってないよ。だけどそれくらいインパクトがないと、いつまでたっても日本人選手はヒョロいのばっかだわ動くだけで怪我するわだからな。
22: :2017/06/27(火) 19:33:02.63 ID:
強い方が100%勝つスポーツじゃないからや
24: :2017/06/27(火) 19:33:59.67 ID:
いわきの選手は筋トレしてもスピード落ちてる選手は1人もいないらしいね

まぁキレは知らんが
25: :2017/06/27(火) 19:36:24.19 ID:
清水も気を抜くといわきFCに負けそう
札幌の選手がタックルで吹っ飛んでいたしフィジカルは相当お強い
26: :2017/06/27(火) 19:37:29.22 ID:
仙台は去年もJ3の盛岡に負けたんだよな。
27: :2017/06/27(火) 19:41:45.32 ID:
J1下位はリーグ戦に全精力を注ぐしかないからな。
って札幌はリーグ戦でも大型連敗中ではあるがw
28: :2017/06/27(火) 19:45:31.47 ID:
仙台は中3日
筑波大学は中2日
だっけ?
35: :2017/06/27(火) 20:13:32.46 ID:
>>28
中何日かは大きいけど
その先の日程がどうかの差もあるから
それだけじゃメンバー構成のガチさは決まらない
30: :2017/06/27(火) 19:53:29.18 ID:
ドイツやイングランドとかでもジャイキリあるからなあ
これはなんとも言えない
31: :2017/06/27(火) 20:00:24.26 ID:
>>30
日本は多すぎる
42: :2017/06/27(火) 20:26:09.70 ID:
>>31
そんなことないよ
フランスなんか数年前に5部ぐらいのチームがファイナルまで進出してたりする
イングランドなんて毎年のように日本より番狂わせが起きている
32: :2017/06/27(火) 20:02:43.86 ID:
FAカップ
はい終わり
33: :2017/06/27(火) 20:09:29.56 ID:
世界中で起きてるからってプロがアマに負けたら恥なのは逃れられません
34: :2017/06/27(火) 20:11:56.77 ID:
Jリーグのチームにとっては天皇杯はタイトルの一つではあるけど最高目標じゃない
高校、大学、社会人はそれぞれのタイトルあるけど
Jチームの全てを超えて優勝したら実質最高の栄誉になるし
日程的にも割と思い切り行ける場合が多い
どうやってもモチベーションに差は出る、しょうがない
37: :2017/06/27(火) 20:17:37.36 ID:
勝てば「当たり前」
負ければ「スケジュールガー、世界的にガー、二軍ガー」

そらレベル低いはずですわw
38: :2017/06/27(火) 20:18:28.73 ID:
日程的にキツいから控え出すのは分かるがプロがアマチュアに負けては言い訳ができん。

そりゃ勝負事だからたまに負ける事はあるだろうが、いわきvs札幌て延長だけで3点も取られたんやろ?これは大問題よ。

ちょっと本格的にフィジカル鍛えたアマチュアに蹂躙されるというのは、控えが出てたとしてもあまりにも無残。どう考えてもボール弄りだけやって基礎トレーニングを疎かにしてるとしか思えん。

よく動くから太らないだけで身体能力が一般人並なのを技術で誤魔化してるだけちゃうの。海外行ってもとほほで帰ってくるのが多いのは結局そういう事だろうな。
39: :2017/06/27(火) 20:18:44.80 ID:
リーグの順位争いの最中に天皇杯とかベストメンバー組めねえよというからこの時期になったんじゃないのw
40: :2017/06/27(火) 20:22:48.42 ID:
格下のチームが番狂わせでJ1に勝ったからってそのチームのサポとかスポンサーが増えた感じしないけどなぁ
41: :2017/06/27(火) 20:24:56.28 ID:
やっぱりリーグ終わってからの参戦にした方がいいんだよ
例えばJリーグカップの方を予選にしてベストエイトが参戦とかさ
43: :2017/06/27(火) 20:26:14.86 ID:
控えメンバーで勝負した場合に一番問題になるのは「チームとして機能しない」って点だろ
サッカーだとチームが機能しないと個人能力も中々発揮しづらい

レベルの次元が違う話だけど、バルサと対戦した時に実力差によってチームが機能不全に陥ってたサントスでは
ネイマールすらなにもできずに当時芸スポで「こいつは絶対欧州で通用しない」と散々に言われた

だからジャイキリ起こしたチームの選手たちが個人的に上で通用するかって言えばまったくそんなこと無いしな
それにしても大学生に負けるのはどーかと思うが
50: :2017/06/27(火) 20:41:47.07 ID:
>>43
プロと上位アマくらいの差だったら「チームとして機能しない」と勝てなくなるの?理屈は分かるけど、プロ個人の高い技術があれbqなんとかならんのかと思っちゃうけどねぇ。

バルサとサントスの例はお互いにプロでも世界的に強い部類のチームだろうからそりゃそうなる気もするがね…
46: :2017/06/27(火) 20:31:36.49 ID:
ジャイキリとJリーグ昇格は関係ないわな
一瞬盛り上がっておしまい
でもそれで良い